月影の日記帳

■2007年02月28日(水)23:43  (北風+強風)×花粉

つきかげは ちからつき たおれた!

今日は、春と冬のつらいところが一度にやってきたかのような天候でした。
おかげで目と鼻がヤバイです。へぷー。
しかしそんな日に限って実務訓練の成果報告会があったりして…。
報告会自体はそれほど厳しいものでもなかったのですが、しゃべるのもしんどいぐらいテンション下がってました。
ちくしょー! 明日からしばらく部屋に引きこもってやるぅ。


☆2月+α清算
大学4年は怒涛の一年間でした。特に後半。むしろ主に後半。
卒研に追われ、実務訓練が迫った年明けとか必死でした。
今日は、そんな一年の総まとめな日でした。
卒業論文のPDFファイルを提出したり、実務訓練の報告書を提出したり。発表会やったり。
全ファイルを、期限までに提出して。
これで、四月からは晴れて大学院生…のはずっ。
色々あった一年だけど、なんとか無事に終われそうです。
今月のまとめ。「終わりよければすべてよし」!


…うっかり目をこすってしまった…めがあぁ、めがあぁぁぁぁっ。

■2007年02月25日(日)20:03  ダブルパンチ。

油断していた…。
まさか、下界はもう春だったとは。
まさか、もう花粉が飛んでいるとはっ。
おまけに1ヵ月半以上放置した部屋がほこりっぽ過ぎて…。
外でも内でも調子悪。


さっさと部屋の掃除だけでもしておかないと死ねるorz

■2007年02月23日(金)22:11  任務、終了っ!

うぅ…どうして私は最後の最後に何かやらかすかな。
チェックアウトの日を一日勘違いして、うっかり普通に会社に行ったらホテルから電話が;
大慌てでホテルに戻って、荷物をまとめて出てきました。あせったー。


と、いうわけで。
本日をもちまして、約一ヵ月半にわたる実務訓練から戻ってまいりました。
当初の目標も何とか達成できて、まずは一安心です。
あとは、訓練結果の報告を残すのみ!


…あー、長野と違って大学周辺はもう春だー。暖房なくても余裕だわ。
(2007/02/24 11:32)
>チェックアウトの日を一日勘違いして、うっかり普通に会社に行ったらホテルから電話が;
いやー、最後の最後でやってくれるね。
実務訓練お疲れ様でした。
・月影(2007/02/24 21:59)
>実務訓練お疲れ様でした。
ありがとー。いやホント、最後までばたばたしててお恥ずかしい。
しかし会社の方々に、良くも悪くも印象付けることは出来たでしょう…w

■2007年02月19日(月)22:55  Final Quest "J"

実務訓練も残り一週間となった日曜日のこと。
朝から降り続いていた雪はやがて雨に変わり、昼前にはあがって。
最後の休みに部屋でごろごろしているなんてもったいない! ということで、まだ行っていなかった「ななくりの足湯」を目指してまたしても別所温泉へ…何回目だこれ。
ところが、目的地の足湯にはすでに先客が。
若いカップルに割って入るのも気が引けて、すごすご撤退…。
なんとなくやさぐれた気分で、時間つぶしの方法を模索する私。
…そういえば、石湯のさらに先に、「森林公園→」の看板があったっけ…。

ふらっと向かった別所の山奥。はじめは、ほんの暇つぶしのつもりだった…。


#画像多用、合計約250kB。重かったらごめん;

森林公園への道
雪道
行くほどに、人気はなくなり。行くほどに、雪は深くなり。
やがて残るは、車の通った跡、犬のものと思われる足跡、そして鴉の鳴き声のみ。

徒歩で来るべきところじゃないだろ…常識的に考えて…。

しかしもはや引き返すにも遠い距離。あきらめ半分にとにかく歩く。
やがて、ひとつの大きな看板が見えてきた。…どうやら目的地だ。

森林公園
人っ子一人居やしない。

看板
キャンプにテニスにゲートボール。
どう見ても季節はずれです、本当にありがとうございました。


雪に閉ざされた地へ
ここに来てさらにやさぐれ爆発。
このまま進んでも、ぐるっと一周して別所の温泉街に戻れるはず。
そう考えた私は、さらに山道を進むことに。
…雪の降り積もった道を歩いていると、半ば壊れかけているように見える建物を発見。

建物?
もう、季節はずれとかそういうレベルじゃない。こんな時期に、こんなところにわざわざ来る物好きは居ないってことだ。
雪の積もった冬の山。しかも、防寒着がコートのみという状況。手袋すら置いてきた。
もうね、アホかと。自殺志願者かと。

そんな自分に 糸色望 しながらも、なんとか気力を振り絞ってとにかく歩く。
しばらくして、ようやく町らしきものが見えてきた…。

看板2
野倉。どうやら隣町まで歩いてきてしまったらしい。
別所まであと2km…orz


旅路の果てに
道祖神
ここまできたらやけっぱち。せっかくだから、夫婦道祖神を見物。
その近くの喫茶店が冬季休業中であったことに再び「季節はずれ」の単語が浮かぶ。
それでも、こんなところでへこたれている場合じゃない。
野倉の地をあとにして、別所への道をひた歩く。

小道
雨のせいで足場の悪い遊歩道を二つばかり抜けると、目の前に建物らしきものが。
そして。

ななくりの足湯
別所温泉の中心地に帰還。長い旅だった…。
ようやく最初の目的地だった「ななくりの足湯」に到達。今度は人も居ない様子。
歩き疲れた脚に、足湯がじんわりと沁みる…。

大湯
最後はやっぱりい温泉、ということで大湯へ。冷え切った身体もようやく温まって一安心。


脚を伸ばしながら、今回の小さな冒険を思い返す。
それは、どうしようもなく愚かなことだったのかもしれない。
けれど、あえて歩いて行ったからこそ森林公園の様子を知ることができ、夫婦道祖神なるものを見物でき、さらには遊歩道まで歩くことが出来た。
普段は体験できないことを体験できただけでも、意義はあったと自分に言い聞かせ、天を仰ぐ。


露天風呂から見た空は、薄暗くなりつつも…そこには確かに、晴れ間が広がっていた。

(2007/02/21 22:06)
ちょー、おまーーーww
なに一人ぶらり旅しているんですか!
うらやましー。冬の山もいいなー。
でも本当に人っ子一人いないね(笑
・月影(2007/02/23 22:01)
いやはや、こんなに時間かけた旅するつもりはなかったんですけどね?w
人の気配がしたのは、山奥にあった小さな工場と隣町だけでしたよ。機会があれば、夏にも行ってみたいですー。

■2007年02月15日(木)23:25  ぎぶみーちょこれーと、バレンタイン大佐

立春も過ぎ、暦の上ではもう春。
バレンタインのおかげで、街行く人の頭の中も春。
そしていよいよ、全国各地で春一番が吹いているらしいじゃないですか。
今朝は私のいる地域でも強風が。これはもしかして、春到来!?


と思ったら、夕方になって吹雪いてきました。

いつになったら、私に春が訪れるのでしょうか。2つの意味で。


さて実務訓練。
とりあえず、以前から進めていた機能の実装までは完成しました。
もう、これを作るだけでどれだけ知識のなさに気づかされたことか…orz
おかげで、少しは胸を張って「C言語が使える」と言え…なくも無いレベルになりました。
そしていよいよ訓練は最終局面に突入。
…なのですが、相変わらず部長さんがいないのでなんとも進めづらい今日この頃。
しかも最後の課題がなかなか恐ろしいもので、うっかりすると対象のデータが吹っ飛ぶかもしれないという…。(リカバーは出来るんですけどね、大したデータ入れてないし
さらに恐ろしいことに、実務訓練期間が残り一週間ですよ。
…いやはや、ラストバトルにふさわしい難易度ではありますね…。


なんとかやっつけて、無事大学に戻りたいものです。気合入れなおさねばっ。
(2007/02/18 00:00)
吹雪いてきたかww。そうか、長野にいたんだよね。
読んでるこっちとしては笑えるけど、実際に体験している人間には笑えないね。
・月影(2007/02/19 22:55)
寒いのには慣れてきましたが、雪が降ることはなかなか無いので大変でしたw
今年は暖冬の上に雪も少なめらしいですねー…。

■2007年02月12日(月)21:55  デジタルあなろぐ。

☆ゼルダ
なんと言う視点切り替え…
ダンジョンを小一時間回っただけで気分が悪くなった
このゲームは確実に酔う

最初の神殿の謎解きに詰まってうろうろぐるぐるすること実に2時間、結局ひとつ小さな鍵を見落としていたというオチ。
ただでさえストレスを感じるこの展開に加えて視点切り替えオンパレード。これは酔う。
無理せずゆっくり進めるべきですね…。うぅ…。orz


☆命の洗濯
そんなこんなで疲れがたまっていたので、連休最後の今日は三度、別所温泉へ。
前回は時間の都合上見ることが出来なかった、安楽時の八角三重塔を見てきました。
いやはや、立派なものですね。大きさもすごければ木組み構造の細かさもさらにすごく、まわりの自然もまたすごい。
なんとなくノスタルジックで、どことなく幻想的。すっかり別所の空気が気に入っちゃいました。

そして今回も温泉めぐり。三回目の今日は大師湯へ。…あれ、普通に銭湯っぽいぞ?
お湯は硫黄泉のようでしたがちょっぴり残念。岩肌とか露天とか期待してたのにー。
…そういう意味では、最初に行った大湯が一番温泉っぽかったかなー。


買い物・ゲームに温泉と、散々遊んだ三日間。明日からは心機一転、いざプログラミング!

■2007年02月10日(土)21:24  うっかり大成功しちゃいました。

0210.png 532×631 67K

いや、違うんです。別にそんなつもりじゃなかったんです。
ただ、ここ最近面白いネタがなかったから、ちょっと話の種になるかと思って行ってみただけだったんです。


某所での「Wii」抽選販売。

台数は、限定9台。

抽選に来た客は、自分含めて6名。

どう見ても余裕で購入成功です。ありがとうございました。



そんなわけで、実務訓練中だというのにうっかりすごい遊び道具を手に入れてしまった私。
とりあえずゼルダの伝説・トワイライトプリンセスを買いました。
ミドナエロカワイイよミドナ。リンクケモカワイイよリンク。
本体のセットアップも済ませ、いざプレイ。


…操作に慣れるのに20分ほどかかったのはまぁいいとしても、最初の村の最初の謎解きでつまづくとは思いませんでした。

あと、最初の森の無人販売店で品物を購入した後、金の払い方が分からずそのまま出ようとして殺されたときは衝撃的でした。

すっかり謎解きに弱くなっている予感。いやそれ以前かも。
…この先、進んでいけるのでしょうか。


それにしてもWiiの操作。結構、反応はいいですね。
ゼルダに限って言えば、時々操作方法が分からなくなるけど。
普通に斬るのはリモコン振るだけなのに、ジャンプ斬りはZ+Aって…。
このあたりは、慣れるしかないのかなぁ…?


…しかし、Wiiばっかりやるのももったいない気がする。3連休残り2日、どう過ごそう。

■2007年02月04日(日)22:24  びばのんの。

日曜日は温泉デイ! ということになりました。今日私の脳内で。
せっかくの実務訓練in長野、休みの日は観光したい!
そんなわけで、先週に引き続き別所温泉。
今回は少しだけ時間に余裕があったので、温泉以外にもちょっと行ってみました。
…たそがれ時の常楽寺はちょっと怖かった…。
土産物屋も閉まり始めてたし、次があったらもっと早く行こう。
もっとも、別の温泉地にも行ってみたいところですが。あるいはもっと別の、たとえばスキーとか。

今回は「石湯」に入ってきました。岩肌のごつごつ感がなんとも温泉らしい。
「大湯」と違って露天風呂が無かったのはちょっぴり残念でしたが。


☆更新
トップ絵を、正月絵から2月っぽい絵に。
今回は都合上フリーソフトしか使えない&パソコンがそれほど高性能じゃないので、SAIで解像度低めにして描きました。今までと比べて線が太いのは多少解像度の影響が。
とりあえずペンタブレットさえあれば、ラクガキする分には問題ないですねー。


明日からまた会社にて作業。実務訓練もいよいよ残り3週間、後半戦突入ですっ。

log 2004年11月 12月 
2005年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2006年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2007年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2008年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 12月 
2009年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 12月 
2010年01月 02月 03月 05月 06月 07月 08月 10月 12月 
2012年01月 02月 03月 04月