日記

カレンダー

Jul / 2010
Su Mo Tu We Th Fr Sa

123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

<-neo / vin->

タイトル一覧

月影の日記帳

■2010年07月15日(木)00:24   アイマスライブ感想:ライブ本編

ここからはライブ自体の感想を。

文中の人物愛称と対応する人物名について念のため注釈。(クリックで展開)
中村先生→中村繪里子
ぬー→沼倉愛美
アッキー→長谷川明子
くぎゅ→釘宮理恵
はせしー→長谷優里奈
あずみん→浅倉杏美
ガミP→坂上プロデューサー


☆ライブ
3時間以上×2日とか体力がヤバイ。でも中村先生に
「ペース配分なんか考えないで思いっきり盛り上がってねー!」
とか言われたら盛り上がらざるを得ない!><
というわけで、今まで以上にパワフルなライブでした。
しょっぱなからキラメキラリで会場がオレンジに染まったし。
思えば今回は前半に体力使う曲が多かった…。

☆ダンス
あと今回、ダンスアピールもレベルアップしてましたね。
特にぬーソロ「NEXT LIFE」はすごかった。
間奏が長くてライブ向きじゃないと思ってたのに、その分をダンスで補って余りある感じ。
…ダンスといえば、2日目のアッキーソロ「Shooting!!!」はいい意味でヒドかったですねw
まさかプロデューサー全員で踊ることになるとはwww

☆ボーカル
ボーカル的にはくぎゅソロの「my song」が印象強いです。
2日目のくぎゅは歌った後に感極まって泣き出して、アイマスガールズ全員で取り囲んでつられ泣きしてました。
そのあと、アイマス関連で好きな曲を聴かれて
「にゃんにゃにゃんにゃ・・・とかいう曲!にゃにゃにゃにゃ」
(↑ファミソン8ビットのマッピー曲らしい)
とか言い出したときには会場の全プロデューサーが和みましたが。
ツン抜きのくぎゅとか反則だろ・・・かわええ・・・
くぎゅうううう(以下200文字ほど「う」省略)

☆ビジュアル
ダンス・ボーカルときたらビジュアル面についても語りたいところですが、
最前厨ではないのでしっかり見えたわけでもないんですよね。
とはいえ2日目は過去参加ライブの中で最至近でした。2階席だけど。
かろうじて表情が見えるレベル。
すごいや、今まではおまえらの頭しか見えなかったのに!
でもおまえらのサイリウムの方が輝いてたぜ!
…話がそれました。
今回は過去の衣装ほぼ全部出してきて、色々と着替えてました。
今回の新衣装含めてどの衣装もかわいいけど、個人的には4thのフリフリ衣装が良いと思います^^

☆特大の仕掛け
2日目のPVはいろいろと驚かされました…。
5人同時ダンス、他のキャラはCV発表してるのに雪歩はスルー、最後の最後に…。
あのPV構成考えたやつは鬼だ;;
…はせしー→あずみんへの交代は、冷静になるとバンナムの対応は正解だったのかも。
長谷さんは自分のやりたいことをしっかり持ってるみたいだし、
双方の今後を考えても交代はいずれ必要だったのでしょうね…。
新雪歩は前よりちょっと明るさが上がって歌のブレス感が減った感じかな。
好意的に解釈すれば、今回の舞台がデビュー半年後ということなので
少し自信がついてきた雪歩ってイメージでぴったりなのかも。
…あ、亜美が中学生になって残念そうなガミPには全力で「ヘンタイ」コールしておきました。

☆PV考察
雪歩以外にも突っ込みどころが多々あるアイマス2のPV。
どうも、あずさ・伊織・律子の扱いが悪いんですよね。
真美大進化の陰に隠れがちだけど亜美も。
1日目のPVでは踊ってもいなかったし…。
先日発売されたファミ通の記事をあわせて考えると、この4人には何かしらありそう?

まとめ
くぎゅがデレ期に入ってた
・アイマス2の舞台はデビュー半年後、トリオ〜5人までユニットが組めるかも
くぎゅがデレ期に入ってた(大事なことなので)


☆総括
なにはともあれ、これからもアイマスは続きそうで何より。
アイマス2に向けて、ゲイツポイントの備蓄を始めないといけませんね!!

■2010年07月15日(木)00:20  アイマスライブ感想:雑多編

(あ、これアイマスキャラのイラスト描いてる暇ないな・・・)

というわけですっかり忘れかけてたライブ感想文書くよー!><


☆移動手段
今回のライブ会場は東京。
普通に上京すると物販に使うお金がピンチなので、行きだけ夜行バスを使いました。
安物バスだと翌日死ぬことは過去に経験済みなので、ちょっと高級なバスにしましたが。
低反発クッションすごい!夜行バスなのにねれる!ねやすい!
ただし、PAで熱いコーヒーとかを飲むのは危険!
低反発クッションは熱を逃がしにくいのですごく暑く感じます;
あと途中で耳栓片方落として見失った…。
あれがないと移動音が気になります。さようなら快眠;;

まとめ
・耳栓必須。(アイマスクがあればなおよし)
・低反発シート仕様のバスは、温度管理さえおこなえば最強。


☆物販
夜行バスで東京着→会場には8時過ぎには行ったのですが、完全に出遅れ組でした。
これ以上早くだと一泊するしかないんだけど;
買いたいものは概ね買えたけれど、既に売り切れたものもちらほら。
(というか一部数が少なすぎ、EXTRATシャツとか扇子とか)
でもそれよりも、ライブから10日ほどたった今でも現在進行形で問題なのが日焼け!
当日は曇り(→のち雨)だったので油断していましたが、
物販待ちが長かったこともあって、後になってすごくひりひりしました;;
日焼け止めは、SPF15程度じゃ雲越しですら夏の日差しが防げず…。

まとめ
・遊びじゃないPの会場入りの朝は早い。
・多少曇ってても日焼け止め必須、SPF50推奨。


☆時間調整
(1日目)
物販終了からライブ開場までのひととき。
厄介なネット経由の知り合いとも合流し、一安心していたのですが、
コール本貰いに行ってたら、うっかり別クラスタに紛れ込みました。
というか、あとで確認したら見事に即席パーティーでした。
まあ、あの会場にいる人たちはみんなプロデューサーなので問題はないですね!

(2日目)
サイリウムが足りなくなり、2日目の開場前はルミカライト探しの旅に出ていました。
ガミP用のUOを用意し忘れるとか大失態すぐる。
ほか光量が落ちるまでの寿命が意外と短いものもあり、まだまだ調査不足でした。

まとめ
・UOもしくは大閃光オレンジは、キラメキラリ、オバマス、ガミP登場、アンコールなど使いどころが多い為大量に必要。
・ピンクは短命。白もすぐ光量が落ちて青みがかる。
・折ってないときの白は意外とオレンジに近い。無色なのは青。
・厄介系の烙印を押される危険性があるが、電池使用の光り物を自作する手がある。


長いので記事分断ー。

■2010年07月05日(月)22:29  アイマス 5th livE!! 帰還!!!

ライブ遠征から無事帰還しました。
さあ、なんだか大変なことになってきてるみたいですよ?

ちょっと色々と思うところもあってまだ気持ちをまとめきれてないのですが、
気が向いたらライブの感想書きますね。
現状、ガミPに対しての感想だけでも
「ありがとう! ゆるさない! しんじてる! さいこう! ><」
ってな感じでこんがらがってますので。

■2010年07月02日(金)23:42  アイマス 5th livE!! しゅっぱつ!!

さて、いよいよやって来ました!
プロデューサーさん、メッセですよ、メッセ!!

ただいま、東京行きの夜行バス内です。
ちょっぴり高級なバスにしたので、席は独立してるし枕も低反発なのです。ステキ。
とはいえ寝不足になることは確定的に明らかなので、少しでも体力の回復しやすい体勢を探さないと…。明日は朝から物販だしっ。

では、行ってきます!

log 2004年11月 12月 
2005年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2006年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2007年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2008年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 12月 
2009年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 12月 
2010年01月 02月 03月 05月 06月 07月 08月 10月 12月 
2012年01月 02月 03月 04月