月影の日記帳

■2005年09月30日(金)21:54  Javaは強敵

しかし、真の強敵はその開発環境に潜んでいたのです。
…今日はやたらとよく落ちるorz
あのパソコンには、相当嫌われているのかもしれません。月影ですこんばんは。
何をしても落ちるというか。ソースをコピーしても落ちるし、新しいオブジェクトを書こうと思っても落ちるし。しまいにゃコメント書くだけで落ちるし。
仕方がないので、あきらめて引き上げ。
…これ、月曜までに完成するんだろうか。いや、月曜までこのパソコンが持つだろうか。(汗


☆9月清算
今月を一言で表すなら…「無気力」。
とにかく気合が入らなくてどうにもならなかった今月前半。
レポートに終われる毎日に戻って、体が追いつかなかったのかもしれませんね。
そのレポートもようやく底が見えてきたし、サークルでは絵も描いたし。
ようやく、気力も上向きになってきたかな?
10月には大学祭もあるらしいし、テンション上げていこう。

問題は、ここ最近の体力の低下と睡眠欲の増加…。
うーむ、ずっとパソコンに向かってレポート作ってるのが悪いのかな。
気分転換もかねて、またあちこち街を回ってみようっと。時間を圧迫しない程度に。


…気力は順応できたんだから、体力もそのうちこの生活に順応するでしょ。きっと。

■2005年09月29日(木)20:45  風のように現れ、嵐のように去る「へぷー」

早寝したおかげか、日中はずいぶん調子がよかったのです。
提出物もなかったし、気楽な一日でした。
「たまにはこんな日もあるさ」と思っていたのですが…。

晩ごはん調理中に耐熱ボウルを盛大にひっくり返し、大破。

空腹に耐えながら、床に散らばった食材とガラス片を、一人黙々と片付けるはめに。へぷー。
電子レンジの扉は罠だ、気をつけろ! 月影ですこんばんは。
…なんで扉なんかにボウルの端を引っ掛けるかなぁ。


Amazonで注文した品が、発送可能時期を過ぎても連絡がなかったので、どうしたものかと思っていたのですが。どうやら無事発送されたようです。
今回注文したものは、デジタルカメラ。
万博会場で壊してしまってから、ずっとディスプレイがつかない状態で使っていたのです。
明日明後日には届くかな。楽しみー♪


☆ネタ
PCに繋がる黒猫メイド服
何この素敵アイテム。限りなくアホだー!!


☆野球
阪神つえー! セリーグ優勝かー。
最近野球見てませんでしたが、いつの間にかそんなにマジック減ってたのですねぇ。


☆巡回
最近アクセス数が減ったと思ったら…改装してから、アンテナに補足されてないですねぇ。
ページの場所を変えたわけでもないんですが…うーん?


…むむ、もう眠いとはこれいかに。今日は活動時間が短いなぁ。

■2005年09月28日(水)21:31  トーンぺたぺた?

昨日はずいぶん遅くまで起きていたので、起きられるか心配だったのですが、何とか7時の目覚ましで目を覚ますことが出来ました。…そのはずでした。

…」気がついたら10時とか、こういうパターンはもう勘弁してもらいたいものですorz

起きてすぐに2時間目に向かって全速前進。月影ですこんばんは。
日に日に、布団の誘惑が強くなっている気がします。危険。
皆様、二度寝にはくれぐれもご注意ください…って、このパターンも結構続いてるな。


放課後、部室でレポートを書いたり小冊子の原稿を仕上げたりしてました。
昨日遅くまでかけて作った線画、トーンを貼るべきか…しかし時間が…と悩んでいたのですが、最近は便利なんですねぇ。パソコンに線画を取り込んで、トーン処理を施して完成。
おかげで無事トーンもつけることができ、原稿を提出することが出来ましたよ。
今日はレポートもあっさり終わったし、いい調子♪
しかし、結構トーンも面白いなぁ…もうちょっと、トーンの表現技法について調べてみようかな?


「今すぐやらなければいけないこと」が片付いたので、今日こそ早めに寝ます。眠ぅ…。

■2005年09月27日(火)23:36  寝起きと渇きと牛乳と。

昼寝から覚めて、妙にのどが渇いたので冷蔵庫を開けてみたところ、お茶がない。
仕方がないので、代わりに牛乳を飲むことnぶはっ!
勢いあまってふき出しました。月影ですこんばんは。
皆様、コップの傾けすぎにはくれぐれもご注意ください。
…我ながらアホだorz


今日は実験が休講だったので、適当に課題をこなしてました。
しかしそれもあっさり終わり、残る課題は部屋に置いてきた教科書がないと出来ない、ということで早めに帰ることに。
一眠りしてから、原稿に取り掛かってました。

…一枚ペン入れするのに3時間て。_| ̄|○i||i

つけペンなんて久しぶりに使った…去年の暮れあたりからはペンタブ使ってたはずだし。
線がぶれてて、近くで見るとちょっとアレかも。うーむ。
とりあえず、残り一枚を仕上げないと。
#なんとか仕上がりました。上の絵のリンク先に追加。


…明日の授業、ペン入れの疲れでまた寝坊したりしないだろうか…(汗

■2005年09月26日(月)20:39  体調&スケジュール管理にご注意。

最近、朝夕は冷えるようになってきましたね。
うっかり窓を開けっ放しで寝てました。月影ですこんば…くしゅんっ!
…皆様、季節の変わり目には十分お気をつけください。


ようやくレポートがひと段落した…と思ったら、またしても追加…orz
それでも今日は、明日の分の提出課題をさくっと片付けましたよ。
…本当はあさっての分も以下略。
昨日、レポートに手こずって遅くまで起きていたので今日は眠いのですよ〜…。


今日はレポートだけで終わりそう…遊んでる余裕も体力も…ぐぅ。

■2005年09月25日(日)  課題に負われた3連休

何とか課題終了。ただし、明日の提出分まで。
相変わらずの綱渡り生活。月影ですこんばんは。
もう少し早めに何とかしたかったところですが…ぎりぎり間に合いそうだからよしとしておくことにしましょう。

…明後日までの課題が2つ。ひぃ。


昨日、店に置き忘れた缶コーヒーを回収。
電話をかけて置き忘れがないか聞いてみたら「あぁ、ありますよー」と軽い返事。
あっさり回収できました。言ってみるもんだ…。
これでしばらく、コーヒーに不自由しない生活が送れそうです。
では、さっそく一本…

…冷やすの忘れてた。へぷー。


明日からはまた学校か…レポートもだいぶ片付いたし、あとは提出っと。

■2005年09月24日(土)22:42  堕ち行く先は、深き眠り。

やる気がないと、何してもダメなのですよ。まずは回復させないと。
二度寝したり昼寝したりで、半日寝てました。月影ですこんばんは。
おかげでずいぶん気力が回復したものの、時間的余裕がなくなってきて…ぎゃー。


久々にいろいろと。

☆絵チャ
夏休み中盤以降ずっと忘れていた絵チャに参加。
妙な話の流れから、お題が「百合」に決定。…流れに止めを刺したのは私ですがー。
しかし、その手のはまったく描いてこなかったので大苦戦。
なんかもう、姉妹愛というかむしろただの面倒見のいいお姉さんというか…。うーむ。


☆プログラム
そもそもJavaの開発環境が起動しないという謎のトラブルに見舞われましたが、何とか完成しそうです。
プログラムの組み立てなおし、めんどくさかったー。ソースはコピペできるけど、それぞれのプログラムの関連付けとかが。
とりあえず、課題だった仕様は一応満たしました。目的の出力を得ることも出来たし、これなら提出しても大丈夫かな?
…実は一箇所、微妙に仕様を端折ってあるけど。直せそうなら直そう。


☆買い物
晩ご飯の食材を買いに行ったら、缶コーヒーの安売りをやっていたので思わず6缶まとめて購入。
ところが、ついさっき飲もうと思ったらどこにも見当たらない。
…荷物を詰め替えた際に、うっかり置き忘れたようです。へぷー。
もうお店閉まっちゃったしなぁ…気づくのが遅すぎた…。_| ̄|○i||i


☆巡回
昨日は書きそびれましたが。
やぎさん、はこにわ10kヒットおめでとうございます〜!!
風が強いのは、台風の影響でしょうかね。明日には伊豆のほうに接近するそうですし。


☆ゲーム
ついに、「ラグナロク バトル オフライン」の追加シナリオが手に入ったのですよー。
レポートの合間にちょっとずつ進行中です。

以下ネタばれ。
RBOは久しぶりにやるんですが、なんか女シーフのハイドインベが弱くなってるような気が。もっと反則的な強さだった気がするんですがー。
十分強いといえば強いけど…うーん?
ストーリーモードは、下水道だけクリア。金ゴキ硬いなぁ…。
沈没船は、侍に勝てないのです。恐らく突っ込みすぎなのですが。
ヒットアンドアウェイで勝てそうですが…効率のいい攻略法はないものか。
アリーナモード。いろいろとキャラを変えながらやってみましたが、妙に女ノビが強い。
ダメージさえ食らわなければ、大爆発させまくるだけで勝てる。空中戦ではオーラタックルで何とでもなるし。
使うたびにHPがごっそり消費されるので、被ダメ100とかで一回死んでたりしますが(笑
力押しで勝てなくなると、とたんにどうしようもなくなりますけどね。天下大将軍とかつらかった…。この先どこまでいけるやら。


…そういえば、修正パッチ当てるの忘れてた。まだアリーナは割と最初のほうしかやってないし、今のうちにパッチ当てておくべきだろうか…。


RBO以外にも、ネットでいくつか買い物してたり。そろそろアレが届くかなー?

■2005年09月23日(金)21:49  時々、無性に。食べたくなるなる

ハンバーガー。月影ですこんばんは。
マクドナルドの「月見バーガー」が今月までだったので、買い物ついでに。
…ケンタッキーも食べたくはなるけど、さすがにハンバーガーより割高なのでなかなか手が出せないのです。


今日は、洗剤やシャンプーが切れかかってたのを買い足してからずっと部屋でレポート作り。
とりあえず、一枚は完成。経営学概論の単位が、これで取れるはず。
明日はもうひとつの大物課題、プログラムでもやろうかな。確かまだまともに動いてなかったはずだし。
…提出は月曜までだから、明日完成させないとヤバイかな。Javaの分かる人なら簡単なんでしょうが…。


とりあえず、エンジンはかかった。あとは、課題クリアに向けてひた走るのみ。

■2005年09月22日(木)23:23  不眠、そしてラクガキへ。

昨日は眠い眠いと思いながらもなぜか寝付けなかったので、勢いに任せて絵を描いてました。
…終わったのは、空が明るくなり始めたころ。
次に目が覚めたのは、太陽がほとんど真上にいるころ。

思いっきり寝過ごしたあぁぁぁっ!!!!

猛ダッシュで学校に向かい、何とか3時間目には間に合いました。月影ですこんばんは。
今日は一時間目がない日だったのがせめてもの救い。しかし聞くところによると、2時間目の授業で宿題が出たそうな。
ただでさえ課題溜まってるのになぁ…。明日からの3連休は、レポートで終わりそうです…。


あー、とりあえずは調べてまとめるタイプの課題から済ませるか…。

■2005年09月21日(水)22:14  ぷち食糧難

その1。
朝ごはんがなかったので、今日は朝早くから学校へ。目標はカフェのトーストセット。

…カフェの朝ごはん、やってなかった…_| ̄|○i||i


その2。
お昼こそしっかり食べようと学食へ向かう途中、ふと思い出す。

…今日の午後は、ノートパソコン要るんじゃない。部屋に置いてきたよ_| ̄|○i||i

取りに戻るのに時間がかかったので、結局お昼もパンひとつのみ。


その3。
メッセしつつネット巡回してたらいつの間にか8時に。

…冷蔵庫には食材なし。

スーパーまで食材を買いに行ってきましたよ…腹減りー_| ̄|○i||i

そんなこんなで一日2食。月影ですこんばんは。
朝昼の分まで夕食でたっぷり取りましたよー。
それにしても、意外と体力は持つもんですね。気力はつきましたが。


☆うんちく
人間に必要な油(脂肪酸)には、2種類あるそうです。
ひとつは牛・豚・鶏肉や調理油に含まれる「オメガ6系脂肪酸」。
もうひとつは緑黄色野菜や魚に含まれる「オメガ3系脂肪酸」。
特に現代人は「オメガ3系脂肪酸」が不足しがちらしいのですが。
脳の機能促進、心拍リズムを正常に保つ、鬱予防になる、と「オメガ3系脂肪酸」を摂取することは健康にもいいそうです。

参考資料
http://plaza.rakuten.co.jp/wellness21jp/11007

そういえばここ最近、魚を食べてませんでした。
野菜は意識して食べてましたが、おかずのメインは肉でしたし。
最近妙にやる気が出なかったり眠かったりするのは、こいつが不足して脳の昨日が鈍っていたからなのかもしれませんね。

…なにが言いたいかというと。
半額で買ってきた刺身うまうま〜♪


…むぅ、腹が膨れたら眠くなってきた。脳の活性化効果よりも満腹時の眠気が強いらしい。

■2005年09月20日(火)20:03  何とかレポート提出完了…。

夜中までかかって、結局プログラムは完成せず。
提出期限時刻ぎりぎりまで粘ってました。月影ですへろへろぷ〜。
それでも微妙にバグが出たまま提出…。う〜みゅ。
中間報告だし、ほかの人のレポートをチラッと見た限りじゃこんなもんっぽいけど…?
来月の最終報告書提出までに直さないと〜。


そんなわけで、睡眠不足で眠気MAXなので今日は早めに寝ます〜。

■2005年09月19日(月)23:40  夏の終わりの風物詩

鳥人間コンテストを見てました。月影ですこんばんは。
今年の新ルール「折り返し」を成功させた機体はすばらしかったですねぇ。
マシントラブルがなければもうちょっと飛んでたかな?
…やっぱり、これを見ないと夏の終わりって感じがしませんね。
今年はちょっと放送遅い気がしたけど。


なかなか進まなかった実験のプログラム、ようやく何とかなりそうです。
…提出は明日ですが。
中間レポートだから途中でも出してしまえばそれはそれでOKですし、実際もう一応レポートは作ったんですが…やっぱり、せっかくだからちゃんと作りこみたいなぁ。
アルゴリズムは思いついたから、あとは実装してバグが出なければいいんですが。
…間に合うかなぁ…。


とりあえず、このレポートが終われば少し締め切りに余裕が。がんばるぞぃ。

■2005年09月18日(日)23:14  ふる ふる ふる むーん♥

雲ひとつない夜空に浮かぶ、丸い月。――今宵は見事な満月ですね。
中秋の名月にあわせ、リニューアル完了! 月影ですこんばんは。
ちょっと前から形は固まりつつあったから、コンテンツの移植だけだったんですが…これがなかなか大変で。
最後の最後で、せっかくいじった日記ページを消したり…。アップしてから気づいて、いじりなおしてました。(汗
そんなわけで、ひょっとしたらリンク切れがあるかもしれませんので、もし見かけたらご報告を。


日記ページ補足。
今回のリニューアルによって、今まで使ってきたFONTタグによる文字サイズ変更やBタグの強調が効かなくなってます。
過去1ヵ月分ぐらいは対策とっといたけど、それ以前のは意図した表示になってない可能性が。
そもそも見る人はあまりいないと思うけど念のため。


それから、新機能つきました。長文格納とネタばれ格納。
こんな感じになります。

続きを読む
長文格納。リンクをクリックすると文章を表示します。JavaScript使用。
JavaScriptが許可されていなければ、格納せずそのまま表示します。
にきれすとかに使えるかも?
ちなみに、もう一度クリックすると格納します。


ネタバレ
ネタばれ。こちらも、リンクをクリックすると文章を表示します。
JavaScriptが許可されていなければ、背景色で表示します。Javaオフでも安心?
こっちはそのまま、ネタばれ文に使おうかな。


同様に、コメント欄もJavaで格納してあるので、「コメントを読む・書く」をクリックで展開します。
その隣の「URI」は、その記事への直リンクアドレスです。必要ないかもしれないけど一応。
…こんなところかな?


☆普通に日記
今日は昨日と同様に、絵を描いたりプログラムを作ったりしてました。
夜になってから、食材を買いに外へ。
月見団子と一緒にススキも買ってきました。うむ、風流。
窓が北向きで、部屋から月が見えないのが残念なところです。
…そもそも花瓶がないので、ペットボトルに生けてる辺りで風流半減ですけどね。

そして結局プログラムは完成していなかったり。あと一歩なんですがー…。
プログラムの組み方自体で悩むのは久しぶりかも。だいぶ難しい問題を出すようになってきた…。むぅ。
中間レポート出しちゃってもいいんですが…キリのいいところまではやりたいなぁ。


ま、眠くなるまで組み方考えてますかね。

■2005年09月17日(土)22:52  月の満ちゆく夜のこと。

夜。課題を確認するため、ついでに晩御飯を食べるために、学校方面へ自転車で出かける。
草むらでは虫が鳴き、空には大きく丸い月が出ていた。
いや、すっかり秋ですねぇ。月影ですこんばんは。
明日の昼に月齢14になるらしく、今日はもうほとんど満月でした。
明日も晴れてくれるといいなぁ。

…とか考えて逃避。
火曜日までに実験のプログラム組んでレポートとかかなりヤバイ。 orz
ほかにも来週までのレポート抱えてるし…とにかく、片っ端から片付けないとー。


☆ラクガキ
文化祭で小冊子を作るらしく、絵を各自2ページ描けといわれたので、そろそろやらないと。
とりあえず一枚構図できました。 
…んー、まだあちこち調整しないとダメかな。
もう一枚は「かぜ」がテーマの絵を描かないといけないらしいです。…思いつかん(汗


やることは山のようにある。さぁ、何から手をつけようか。

■2005年09月16日(金)22:25  怠惰にして平穏な一日

…一体なぜ、これほどまでに体力が落ちてしまったのだろう。
薄れ行く意識の中、ふとそんなことを考えた――。
2時間ほど昼寝してました。月影ですおはよーございます。(時差ボケ
…そもそも、夜8時は「昼」寝の時間帯じゃない気もしますがー。
どうにもこの頃、眠気が取れなくていけません…。


今日は、昨日と打って変わって平和な一日でした。自転車が使えなかったので歩いて学校に行ったこと以外は。
昨日はできなかった教科書の返品も済ませたし。
「あんまり返品にこられるとパニックになるから、このことは言いふらさないでくれ」
とか言われましたが。…そんなに返品要求多かったのかー。

実験も、レポート提出や発表もなく、プログラムを作るだけ。
それでもバグとの格闘があったりして、それなりに何かをやった感が。
とりあえず、正しい値のひとつを出力してくれるようになりましたが…答えが複数パターンある場合、どう判断させようかな? まだ改造を続けなければならないようです。

実験を終えて下校。自転車屋に行き、パンクした自転車を見てもらいました。
どうやら、後輪のチューブが傷んで穴が開いたようです。
見せてもらうと、確かにボロボロ。…ここまでひどくなった原因は、パンク状態での無理な走行でしょうが。
一番最初の原因は、やっぱり経年劣化かなぁ? 結構長い間乗ってるし。
なんにせよ、これでまた自転車であちこちいけますよー。


それはそれとして、テレビチャンピオン・アキバ王選手権を見逃したのがちょっとショック。
うっかり今日だと思ってました…。おかげで今日は、サークルで話題についていけませんでしたよ。
…そんな話題で盛り上がれるってのは、なかなかにすばらしい環境ですよね。


…さて、寝直そう。惰眠惰眠。

■2005年09月15日(木)21:25  カラミティ・オーバーロード

不幸とは、どうしてこうも重なるのだろう。
朝から散々な一日でした。月影ですこんばんは。
…超へぷー。_| ̄|○i||i


朝。今日は3時限始まりでゆっくり出来る日。
ネット巡回などしつつ時間をつぶして、時間が来たので支度をして学校へ。
…自転車の後輪、空気が抜けきってる。パンク?
昨日までは普通に走れたのに急に抜けるとはおかしい…と思いつつも、時間がいよいよなくなってきたのでそのまま学校へ特攻。

ががががががががががg

…空気が抜けると、あれほどまでに揺れるものなのか…。
車輪を傷めそうだったので、途中から自転車を降りて走りましたよ。…疲れたぁ…。


昼。午後の授業が始まる前に、レポートを提出しないといけませんでした。
昼休み終了までは時間があったので、久々に学校のカフェで定食を。
食べ終わるころには休みも終了間際。ちょっと急いで提出に向かったのですが…。


レポート、ない。


…昨日夜遅くまでかかって作ったレポート、部屋に置いてきた…。_| ̄|○i||i
あまりのショックにちょっとふらふらしながらも、次の授業が始まるので教室へ。

「…ってことでレポート忘れるし自転車はパンクするし大変だったよ〜…」
「そりゃ災難だな。…ところで」

「この科目の宿題はやったか?」

「…No」

(;>ロ<)φ)) 先生! もう少しまってください!!

…丸写しすらする暇がなかった…。超適当な解答を提出…。=□○._..


その授業は、授業内容があとで学内Web上にアップロードされるので、トイレに行く振りしてこっそり抜け出し、レポートを取りに部屋に戻ることに。
もちろん時間がないので空気の抜けたあの自転車でででででd

レポートを無事回収し、自転車を置いてバスで学校に戻りました。あれ以上自転車では走れん…。


何とか授業時間内に帰ってこれて、最後の宿題だけ写して次の授業。
昼にレポートを提出しなければならなかった科目です。
とりあえず状況説明して渡してみたものの、やっぱり提出が遅れたものとして扱われるようで。
いろんな意味で必死で取りに戻ったのに〜(泣

しかもその授業は2時間半もの。体力を消耗しきった身にこたえる…。=□○._..


まとめ。
・不幸は重なる。
・持ち物確認を怠るべからず。
・結局自転車はパンクしたまま。


あぁ、バタバタしてたせいで教科書の返品も出来てない…くぅっ。
・白(2005/09/16 09:12)
お久しぶりです!
あ、噂のおじいさまが登場している(^o^)/
季節はずれだなんてとんでもないです。
敬老の日がありますよ(^^)

合作、こちらこそありがとうございます!
まだまだ未熟者で申し訳ないです^^;
月影さんのオリキャラ、密かにツボですので今後どういう風にでてくるのか楽しみですvv
・月影(2005/09/16 22:56)
そうか、敬老の日か…って、それだともっとおじいさんメインでないといけない気が(笑

未熟なんてことないですよー。私はあなたの作風、好きですし。
またそのうち、絵を見せてくださいな。

>オリキャラの今後
密かにツボだなんて、ありがたい。…描くのは遅いけど、まったりとお付き合いいただければ幸いです。

■2005年09月14日(水)21:09  追われるまで動かぬこの身。

…学習能力はないのか、私には。
今日もまた、レポートのせいで眠れなさそうです。月影ですこんばんは。
だから提出物は早めに済ませろと。つーかレポート残ってるのにだらけるなと。


先週は台風が来たので、今日が今学期初めての水曜日の授業。
新しく始まった2科目がなかなか手ごわそうです。…担当教師g(通信断絶
…というか、工学系の大学なのに「国語・国文学」が面白いと感じる今日この頃。

あと、今日の授業で、教科書を買い間違えていたことが発覚しました。
形式言語論、という授業なのですが。

誤:オートマトン・言語理論(別学科の「形式言語論」で使用)
正:オートマトンと形式言語

そら間違うわ。

学校の書店まで買いに走ったら、どうやら間違えた人が大勢いたようで、レシートさえ持っていけば返品できるとの事。明日にでもやってきますよ。…へぷー。


そういえば、次の日曜日は十五夜だそうで。
この先しばらく天気が悪そうだから、月が見えるかどうか微妙なところですが。
うまく雲が切れてくれるといいんですけどね。

…十五夜にあわせて何か公開できればいいんですが…レポートに追われて時間が(汗
絵を描くスピードも落ちきってるしなぁ。うーむ。


とにかく今は、目の前のレポートを片付けないと…っ。

■2005年09月13日(火)21:49  発表終了

結局仮眠→朝のコンボは免れないのか。月影ですこんばんは。
今回は出来が出来だっただけにかなり焦りましたよ…(滝汗
朝起きてからがんばったのと、3時間目が休講だったので何とか間に合いましたが…。
パワーポイントの出来はやっつけっぽかったけれど、プログラムの内容については褒められました。それだけが救い。


レポートラッシュも少し落ち着いたかな? あとひとつ、数学があるけど。
これまたあさっての提出…orz


今日のところは早めに寝て、明日は集中してレポート撃破だー!! …眠。

■2005年09月12日(月)23:06  実験ラッシュ

今日は、プログラムのレポート提出日。
先生が回収した後で、古いバージョンのプログラムを提出したことに気づく。
Javaが動いたことに喜んで、うっかりしてました…。月影ですこんばんは。
結局、「クラス番号を入れ忘れた」とか言って強引に交換してきましたよ。
…ふっ、無理が通れば道理が引っ込むとはよく言ったもんだ。


とか言ってたら、もう明日が実験の発表…。やば。
パワーポイントは出来たものの、発表内容が固まりきってないというか…。
基本的に、私は原稿を完璧に仕上げておかないと発表できない人なのですよー。
これは、徹夜で調整かな? …へぷー。


くぅ…眠い。しかし仮眠を取ったらそのまま朝まで寝そうだ…。うぅ。

■2005年09月11日(日)23:06  秋の気配?

夜、何気なく外に耳を向けると、虫の声が聞こえてくる。そんな今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか。
…昼の学校は、まだツクツクボーシが鳴いてたけど!!
季節の変わり目ですねぇ。月影ですこんばんは。
昼間は暑いし、夜はぐっと涼しくなるし。体調を崩さないように気をつけないといけませんね。


今日もまた学校へ。
今日は、実験の発表用のパワーポイント作りのために籠もってました。
4時間ほどかけて、何とか形に。あとはどう発表するか、流れを考えてあわせておかないと。

…発表は明後日。蝶ヤバイ。


…とか言いつつ、HP改築作業と選挙速報閲覧とネット巡回をしている私。…あれ?

■2005年09月10日(土)22:38  休日も学校

今日は、プログラムの課題を集中して終わらせるために、学校へ行ってきました。
…広いコンピュータ室に一人。クーラー使いたい放題、貸しきり状態。
腹が減ったら食堂へ。…なんてすばらしい環境なんだ。
クーラーのおかげで、オーバーヒートせずに済みました。月影ですこんばんは。
まぁ、それでも結構手こずりましたけどね、Java。
クラスの継承、ようやく使えた…。使い方を完全に理解したわけじゃないけど。


トップ絵同様すっかり放置していた、ホームページの改築作業を再開。
どこまで作ったかすら忘れていましたよ…。放置しすぎだ私。
とりあえず、早ければ今月中に何とかなるかな? レポートとかの影響でさらに遅れる可能性もあるけれど。
…妙に凝った事をしたせいで、動作確認がやたらと大変に…(汗


☆拍手れす
>よし!6665げっとー……へぷー。orz by こんなんばっかだ;O.J.I.
よし、O.J.I.さんには「ニアピンの皇子」の称号をあt(ry
…そして、キリ番報告はなし、と。ここのところ、このパターンが続いてるなぁ。
まぁなんにせよ。6666hit以上の来訪に感謝!!


あー、明日は投票か…どこに入れても微妙な気がするんだけどなぁ…。

■2005年09月09日(金)  今日は実験日。

ちょっとした出来心と、ちょっとした勘違いから、歯車は狂っていった。
分子構造などの「グラフ」をプログラムで扱うために、ノードの番号付けを行って隣接行列とモルガンリストを作成せよ、とかいう問題。
何かひとつ分子を決めて作ることになったのですが…。
何を思ったか、「カフェイン」を選択。
しかも番号付けを間違えてやり直しとか。
…うっかりミスとは、幼いころからの付き合いです。月影ですこんばんは。
だーっ、めちゃくちゃ疲れた〜っ!!

…しかも、話が専門的&自分もよく理解していないので、この疲れを他人に伝えにくいという悲劇。


それにしても、このところ眠気が取れません。
昨日は早めに寝たから平気だと思ったのですが、今日もまた…。
これはほかに原因があるのかもしれない。少し普段の生活を振り返ってみましょう。

・朝:シリアルを食べて学校へ
・昼:購買でパンを買う
・夜:一合のご飯とおかず一品

…これは、食事量が足りないのでは。つーか偏ってる?
うーむ、昼飯ぐらいちゃんと食ったほうがいいかもなぁ。
ちなみに、これに気づいたので今日の晩御飯は近所のスーパーでいろいろ仕入れましたよ。


…食ったら眠くなるのが人間。すなわち結局眠いことに変わりなく。…ぐぅ。





…で、↑まで書いて本気で寝てしまう罠。期せずして2段オチに…へぷー。

■2005年09月08日(木)21:55  寝付けぬ夜と、眠い一日

昨日の夜、寝ようと思ったのに妙に寝付けず、仕方がないので散らかっていた部屋を片付けることに。
…そのまま4時過ぎまでやってました。
おかげで今日はずっと眠かった…。へぷー。月影ですこんばんは。
でもその代わり、だいぶすっきり片付きましたよ。押入れの中は未整理ですが。
それに、今日は3時間目まで授業がなかったから割とゆっくり出来ましたし。


3時間目が始まるまでの時間を使ってレポート作成。
前に作ったレポートを参考に(切り貼りしながら)形を整えて。
プログラムの簡単な説明をつけて。
説明を書いていたらふとプログラムの改良案を思いつき、その場で直して。
なんとなく完成しました。あとはプレゼン。

…しかしJavaが残っている事実。パッケージとかよく分からんっ(汗


☆拍手れす
なんとなく予想してたとおりのツッコミ拍手が来た(笑
>「なめんなよ」 by弟’s
実家の方では暴風警報は出なかったようで。
こっちはこっちで、周りがどんどん警報解除になってきてハラハラしてましたけどね。
こういう妙なところでの運のよさは健在のようです。
…8月には、台風のなか学校に行くというハプニングもありましたが。


…いかん、眠気が…。また生活パターン崩れてきたなぁ。

■2005年09月07日(水)20:23  台風、空気読んだ。

今日は朝から、パソコンの前を動けませんでした。
雨も降らず、むしろ晴れ間さえ見えてきている状況で、なお出続けていた「暴風警報」。
7時までに解除されなければ、午前中は休校。
そして、11時までに解除されなければ終日休校に。
7時…9時…。
警報が解除されていないか、ネットで確認を続け。

10:40…警報は、まだ出ている。
そして…時は来た。

11時。休校決定!! ぃいやっほおう!!
夢と感動をありがとう。月影ですこんばんは。
今日は朝から妙にテンション高かったなぁ…。

…真の奇跡は、この直後。
11:15、警報解除。ぃいやhh(ry
風は強いけど晴れてるし。何だこの降って湧いた休日。ラッキー♪
おかげで今日は一日、まったりと過ごせましたよ♪

…まったりしすぎて、レポート書いてないんですけどね。(汗


…明日こそやらないとまずいな…。追い込まれないと動かない。そんな性格。

■2005年09月06日(火)23:49  プログラム三昧

Javaと比べて、C言語のなんと使いやすいことよ。慣れた言語は楽ですねぇ。
今日は実験日でした。月影ですこんばんは。
今日出題された問題、あっさりプログラム作成までできましたよ。
いきなり発表があるので、さっさとレポート書いてPP作りに取り掛からないと。
…で、昨日のJavaはまったく進展がない罠。


トップ絵、およそ半年ぶりに正式更新。な、長かった…(滝汗
…仮塗り状態でさらしてからでさえ、2ヶ月たつんですねぇ…。いやはや。
…そろそろ加速しないとな…文化祭もあるし。


☆にきれすとか巡回とか
>さて、今日から【くろやぎのすみか】は2年目に突入です。
めぇや、おめでとうございます〜!
>【現代用語の基礎知識2006】
…なんだこれ。どんな特殊環境にいる人用の「基礎知識」なんだ、と。
なんか、「ついノリで入れちゃった」感が強いなぁ…。


現代用語も気になるけどこっちも気になる。
>のまネコ問題
まずそもそも、あのネコ名前ついたのかー…。普通に「モナー系ネコキャラ」という認識だったのですが。
著作権とって商品化までしてしまうとは。やりたい放題だなエイベックス。
これに反発して祭りが起こっている模様ですが…さて、結末はどうなる?

…それにしても、のまネコかわいいなぁ。


さて、明日行けばようやく、2学期が始まって一週間か。あ、でも台風…。

■2005年09月05日(月)22:48  プログラマー見習い:Lv1

授業が長引いたのが悪いんです。(言い訳
塗り作業中。月影ですこんばんは。
なんか主線まわりがややこしい…これ描いたときはどうするつもりだったんだろう。
#とりあえず塗れたのでトップ絵差し替え。ギャラリーはまた明日にでも…。


今日はプログラムの授業がありました。
ついにJavaを本格的に勉強すr…あれ? 課題の説明だけですか? Javaについては軽く説明するだけですか? Javaはまだほとんど知らないんですがー…。

散々悩んでも組み方が分からなかったので、参考資料を買いに行くことに。
この科目にも指定の教科書はあるんですが…どうもあの調子だと、教科書を使った授業はないと見た。
そこで、分かりやすそうな本を求めて本屋へ。
とりあえず一冊買って見ました。あとで読もう…。


明日も実験でプログラム、か…。さすがにプログラムが多くなってきたなぁ。

■2005年09月04日(日)23:09  レベルダウン?

夏休みも終わったので、いろいろと再開。今日は絵描きの感覚を取り戻そうと、今更ながらトップ絵を塗ってみました。
…仮塗りで一日が終わった…。orz
スピード、さらにダウン中。月影ですこんばんは。
以前から遅かったのにまだ落ちるか(汗
よく見たら線画もヘロヘロしてるような…時間がたつとあらが見えてきていやですねぇ。
ま、涼しくなってきたしパソコンも絶好調だし。明日には終わる…かな?
さっさと終わらせて、次行こう。


2学期から始まった授業の教科書を手に入れなければ。
そう思って、今日は必要な本を調べてました。
手書きが面倒だったのでエクセルを使ったのですが、プリンタのドライバを入れていなかったことに気づかず、思わぬタイムロス。
何とか印刷を終えて、いざ学校の本屋へ!


…日曜日は休み…か…。_| ̄|○i||i


…明日は1時間目がないから、朝から買いに行こう…(泣



ともかく、明日からまた学校生活をがんばらないと。…絵描きもね。

■2005年09月03日(土)21:50  ボリュームダウン

噛み切りました(誤)。月影ですこんばんは。
IME…やってくれるっ。
髪! 髪を切ったんだってば。


ずいぶん髪が伸びたので、今日は散髪に行ってきたのですよー。
髪の毛が膨らんでいたので梳いてもらおうとしたのですが、
「アンタの場合、梳くことでかえってひろがっとる」
とかいわれました。
何でも、すきバサミで梳くと毛先が「押し切られて」痛み、そのせいで髪が絡まったりするらしいです。
普通のはさみだと毛先がきれいに切られる、とかそんな話を聞きながら散髪してもらいました。
なんか優しそうなおっちゃんだったし、結構いいかも、あの床屋。
…ちょっと、思ってたより短くなったけど。


それにしても…ちょっと外に出ただけでここまで体力を消費するとは。
夏バテの影響が大きかったか…? そろそろ回復してもいいと思うんだけど…。


…そろそろ、絵描きも再開せんとな…。

■2005年09月02日(金)22:35  授業バテ

いい加減、夏バテやら夏休みボケも終わりにしてくれませんかマイボディ。
今日も昼寝を3時間。月影ですこんばんは。
授業が始まった疲れ、というのもあるんでしょうが。
…じ、授業中には寝てませんよ?(気が散りやすかったけど


さて、2学期2日目の授業は!
…1学期と代わり映えしない、というのが素直な感想。
実験は、ようやくプログラムの話に入って面白くなってきましたが。
1学期は作文ばっかりやらされたからなぁ…。さて、今度は何が待っているやら?
…まず問題の意味を理解することが大変そうですが…。ぱっと見ただけじゃ全く分からん(汗

そういえば、今日は英語のテストの点数を教えてもらいました。
…10点ばかり足りなかったようで。うーむ、何とか挽回できなくはない…か?
またくだらないところでミスってるし…少なくとも4,5点は上がったんじゃないか、これ?
なんにせよ、次で挽回せねば…っ。


…まずは、なんとかこの土日で体力を取り戻さないとなぁ…。

■2005年09月01日(木)21:36  ハードな日常の再開

今日から2学期。皆様、夏休みボケを残してはいないでしょうか。
むしろ夏バテで倒れそうな月影ですこんばんは。
…と、挨拶したはいいけれど。普通の大学生はまだ一ヶ月休みだろうし、会社員の皆様はとっくに通常業務だろうし。うーむ。
…まぁいいや。


で、大学2学期最初の授業はこんな感じ!!

線形代数学
ミクロ経済学(選択科目)
情報数学
論理数学(2時間分)

…何この数学オンパレード。
最後の論理数学なんて、初日だというのに睡魔との戦いでしたよ?(この辺り夏休みボケ

そして、成績表も帰ってきました。その結果は!!

欠点が1つ orz

…いや! 英語(文法)はまだこの先2学期・3学期もあるし! いざとなったらTOEICで単位だけでも挽回できるし!
2学期からは、気を引き締めるぞー!! …夏バテが治ったらね?

何はともあれ、必修科目を落としてなくて安心…。


それはさておき、8月清算を忘れていた…。ということで。
☆先月のまとめ
一言でいうなら。…夏バテ?
や、それ以外にも「散財」とか「漫遊」とか色々ありそうな気がしますが。
特に夏休み後半の無気力さときたら…。
いまだに調子悪いしなぁ。
…最終日の「OS再インストール」はちょっとがんばったけど。
何とか元の環境(DVD-Rでもちゃんと焼けるあたり、元以上か)に戻ってきましたよー。


しかし体調と体力が戻らない…。へぷー。

log 2004年11月 12月 
2005年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2006年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2007年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2008年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 12月 
2009年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 12月 
2010年01月 02月 03月 05月 06月 07月 08月 10月 12月 
2012年01月 02月 03月 04月