月影の日記帳

■2008年07月29日(火)21:07  Live For Real!!

嵐のような、太陽のような、夢のような3時間でした。


サイリウムを振ったり、手拍子したり、時には合いの手を入れたり…。
リアルにライブフォーユー!な感じでした。
でも、まさか休憩ほぼ無しで3時間ぶっ通しのライブだなんて…。
ステージ上のアイドルたちもだけど、応援するほうもよく体力が持つものです。
私なんて中盤で既に腕がプルプルしてましたよ!
あと会場を包む熱気で汗がすごいことに!!

ゲーム関連のイベントと言うよりは、もうアイドルとしてのステージな印象でしたね。
モニターの中のアイドル達がそのまま現実に出てきたような。
声優の枠に収まらない中の人たちがすごいです。振り付けとかも完璧だったし。

これから先、新たな展開も加わって、まだまだプロデューサーたちは増えていくのでしょう。
だんだん「ドームですよ、ドーム!」も近づいてきた…かも?

最後に投げキッスしたえりりんは完全にこっち向いてt


以下、超個人的メモにつき格納。
参加してたり他所のライブレポート読んでないと理解できないかも注意。

☆物販コーナー
続きを読む
10:30に来た時点で長蛇の列。12時開場で入れたのは1時間後。
しかも一部商品は既に売り切れ。先行廃人有利www
公式にアナウンスのなかったクッションとマグカップ、買おうと並んでるうちにほしいキャラのが大半なくなっちゃってしょんぼり。あとで確認したら普通に通販できそうでさらにしょんぼりw
とりあえず亜美真美の低反発クッションを手に入れたんだけど…
こう、抱えたときのもちもち感がもうね、(ry


☆中の人
続きを読む
中村先生とじゅり吉の求心力は異常。
W麻美がいい感じに飛ばしてた。
くぎゅ、ひろりん、神、まよちょん、アッキー、みんなかわいすぎ。
キング、とかちとかおにぎりとか妙なあだなで呼ばないであげてw
しかしあの時は気づかなかったけど、あの二人を先に帰らせたのは次の曲準備のためか、何気にキング考えてるのねー。
ゆりしーのビデオレター→ドラマパートは個人的には大満足。
サプライズゲストな兄貴の爆発力はガチ。
ライバルの二人も普通にうまくて今後に超期待。

衣装は反射がまぶしかったのがVi服、フリフリなのがVo服、黒いのがDa服のイメージなのかな?
Voは四季カラーになってたっぽい。
Viはゲーム内衣装のインフレイションブラン、DaはナイトアンドデイAMCGがモデル?


☆歌
続きを読む
太陽のジェラシーRe-A、relationsわっほい、I WANT、いっぱいいっぱい、infernoあたりの盛り上がりは熱かった。
特にI WANT、みんなで赤いサイリウム振りながら「I WANT!」「I NEED!」とか合いの手入れてテンション最高潮。この愚民どもめ!
しかしそれ以上に朝ごはんWithヤキニクマンが熱すぎた。
あとID:[OL]もよかった、なんでピヨちゃん事務員なの?

ふるふるとHere we go!!がかわいかった。美希は良曲に恵まれてるね。
かわいい系だと他にもMy Best Friendが強かった。
もうまっこまこのくっぎゅくぎゅでキュン(゜∀゜)キュキュン(゜∀゜)でマジ最高!

静かめな曲では蒼い鳥には圧倒された。間奏で青いサイリウムの波が止んだのが逆に印象的だった。
あとまっすぐには感動せざるを得ない。
隣に・・・もよかったなー。

新曲は圧倒というか怒涛って感じ。直前の展開がアレ過ぎて曲があんまり頭に残ってないのが悔やまれる…。

つーか全部良かったんだけど書ききれんw


☆ドラマパート
続きを読む
ビジュアル審査員噴いた。
亜美の変態紳士なコラボ発言噴いた。
美希の○○には別の意味で噴いた。あと新キャラ。

とりあえず、オーディションでの対決とかを経て765Pと美希再会、「やっぱりみんなと一緒がいいの!」とか言ってたかねひびきまで連れて765に帰ってくる美希、まで妄想余裕でした。


☆その他
続きを読む
花が思った以上にいろんなところから贈られててびっくり。
ゲーマガ編集長個人名義とか某P個人名義とかはすごすぎw

某花のロゴ作ったとかちょっと大きな声ではいえない。

ネットの向こうの人たちに会えたのも楽しかったー。
でも考えてみればあの会場にいた4000人以上のうちほぼ全員が、Pだったり特別Pだったりするんだろうから…
やっぱり規模大きいんだなぁ…アイマス。



…うーん、振り返ってみると実に満足っ。
(2008/08/05 23:10)
俺もプロデュース始めました。後輩のプロデュースを見るだけだったはずなのに。あれ?
・月影(2008/08/09 23:16)
こっちの世界へようこそ!w
無理しすぎない程度のペースでプロデュース楽しみましょう。

■2008年07月28日(月)22:39  アイマスのライブに行ってきました。が。

色々ありすぎてまだ夢見心地&サイリウム振ってたら一日たったのにまだ腕が筋肉痛なので、熱気に包まれたライブのレポはまた後で。
ああいうイベントに参加するには体力が超重要なんだと感じました><;

今回のライブを今あえて一言で表すなら
(素敵なライブを)ありがとう
かな。

■2008年07月20日(日)13:25  みっくみくに

 ∧_∧      みくみくにしてやんよ
 ( ・ω・)=つ≡つ
 (っ ≡つ=つ
 /   ) ババババ
 ( / ̄∪

先日弾かれた「みくみくにしてあげる♪【してやんよ】」が無事審査通過。
バンブラDXでDLできるようになりました。

やっぱりこの曲のサビにハンドクラップは必要だと思うんだ。
コンガセットはハンドクラップ以外が使いづらくて困るけど。


☆メモ
変更点は
・メインメロディ(ミク声パート)の音色をファミコンからパンフルートに
・JASRACの作品コード入力時にハイフンを省略
共通点は
・メインパートの音色以外は、譜面に変更なし
・曲名は「みくみくにしてあげる♪」アーティスト名は「ika」で投稿
・JASRACコードは打ち間違えは無かった、と思いたい

JASRACのコード周りが怪しいけど、結局はチェックしたしもべ(審査員)の趣味の違いかなぁ?
曲名は省略しても通る様子。
ただ、自信がなければ空欄にしちゃっても良いみたいです。


☆CGIエラー
↑のみくみくの話を書こうと思って昨夜、CGIにアクセスしたら403エラー。
拍手も落書き帳も、ボタンフォーム利用のものはほぼ全滅でした。
が、知り合いにその話をすると「普通に拍手通るぞ」と言われてしまい…。

いろいろ試した結果、ルーターやら何やらを全部リセットかけたら直りました。
SSLログインがどうとか調べたのにまたこのオチか。


最近の私のPC/アイテムクラッシャーっぷりは異常。

■2008年07月17日(木)21:27  冷蔵庫の奥から缶ポーション出てきた

買ったの半年前www
賞味期限セーフwwww
うめぇwwwww
でも初代の薬臭さも忘れられないwwwwww

・・・あっつい。
思考回路が溶けてジャムになりそうです。
自室に帰り着いた瞬間の絶望感ときたら。


☆ラクガキ・そんなとろけた脳内図
なんかラクガいてたら、プールに行くことになったよ! ありがとう真美!!
grp0717212756.png 500×703 68K

■2008年07月07日(月)23:26  月影新聞 -七夕変-

なんでまた一日で事件が起こるかね。珍しく日記なんて書いたから?


☆USBメモリ殺メモリ事件
私のクラッシャーレベルはついにここまで進化した!

昨日の日記を上げた直後の話。
愛用していたUSBメモリが完全に死にました。
PCに挿すとリムーバブルメディアだとは認識するものの、総容量0バイト。
一晩寝ても事態は好転しなかったので、あきらめることに…。
ああぁぁ、あの中にメーラーが入ってたのに!
バックアップ取ったの1ヶ月前だよ!!
つーかそもそもこのメモリ買ったの4月だよ!!!

最後の手段でデータリカバリー屋に託してみたが、果たして。
…また金かかるなぁ…。


以下ダメージの少なかったor無かった事件。

☆アイドルマスター ライブフォーユー! 隠しコマンド発見される
通称「765comm@nd」。コマンドはググるかニコれば出てくると思います。
ライブ会場をブルーバックにしてしまう脅威のコマンド。
どのくらい脅威かと言うと、このステージで取ったPVをキャプチャしてクロマキー処理をすれば、自分の好きなところでアイドルを踊らせることが出来るってくらいの脅威。
明らかに普通な遊び方ではないけれど、普通で無い遊び方を想定しているかのようなステージを用意していたバンナムがマジ脅威。
字幕が消せる時点で素材向けソフトだとか何とか言われていたL4U、まさかここまで…。

それにしても、隠しコマンドですよ! 隠しコマンド!
なんか久しぶりに聞く気がしますよ、この響き。なんとなくわくわくする響きですよね!


☆電動自転車のバッテリー 充電し忘れる
ペダル重い。


☆いろいろアレなのでやけ食い
胃が重い。


ああ、空の上では織姫と彦星がキャッキャウフフしてるというのに私ときたら。

■2008年07月07日(月)00:27  なんかいろいろあったよ日記。

☆あらすじ
ネットチャットナイトの最終回を見に自遊空間(ネットカフェ)に行ったらサーバートラブルで最終回が延期になったり、
アイマスの3rdAnniversaryライブのチケットが届いたと思ったらB席の後ろのほうだったり、
なんかいまひとつぱっとしない日々を送る今日この頃。
そんなある日、街に出た月影は、とある楽器屋でオーディオI/OとDAWソフトのセットパックを見つける。
値段対価値の良さと限定版・残り1個につられ思わず買ってしまう月影。
果たしてアイマスライブまで財布の中身は無事なのか!?


☆音
…ってな感じで、この一週間とちょっとでいろんなことがありました。
せっかく音源も手に入れたことだし、そろそろうちのリン・レンにも頑張ってもらいたいものです。
耳コピには少し自身があるので、アレンジ力さえ身につければかなりの戦力になる気はするのですが、現在その耳コピ能力は、

バンドブラザーズDX

に費やされています。うーん。
曲作りももう少し頑張ってみたいなぁ。
伴奏パートを自前で考えられるようになれば、アレンジや作曲も出来るようになるかなぁ。
#バンブラ、せっかくなので一曲送信してみたものの、まだ反映されない…。


☆搾取される日々とか何とか
アイマスのライブチケット、先行予約分かつ予約開始時間直後に申し込みに行ったはずなのに一階席の最後尾とかちょっと…。パシフィコ広いよパシフィコ。
しかし調べてみると先行分で3階席が出たと言う話も。
それ以前に抽選漏れした人もたくさんいたみたいだし、なんだか規模のでかさに驚いてしまいます。
なんだかむしろこの席はわりと当たり?
よくわかりませんが、当日はめいっぱい楽しんできます!


☆愚民的な何か
あと先週放送がつぶれたネットチャットナイト。
アイドルマスターの春香と千早の中の人が出ているこの番組、最終回はぜひとも参加したいのですが、メッセイベントへの参加は自遊空間からのアクセス必須。
しかしながら次回、真の最終回の予定日が7/11で、その日はない内定をもらった企業の懇親会が。

…懇親会終了後に行けばいいか☆


☆そんな感じで
これらに加えて学校のほうでいろいろありつつも、なんとなく日々を生きています。
いよいよ夏休み、ここからが本当の地獄だ・・・!(研究的な意味で


8月には帰省できるでしょう。たぶん。

log 2004年11月 12月 
2005年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2006年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2007年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2008年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 12月 
2009年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 12月 
2010年01月 02月 03月 05月 06月 07月 08月 10月 12月 
2012年01月 02月 03月 04月