日記

カレンダー

May / 2007
Su Mo Tu We Th Fr Sa

12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031

<-neo / vin->

タイトル一覧

月影の日記帳

■2007年05月30日(水)23:26  Devil "May" Cry

070530_1.jpg 400×449 32K

いわゆるひとつの五月病。
気力がデフレしてました。たぶんそろそろ上昇傾向に入ったと思います。
同時に体力も落ちまくってますが…。昼寝しないと体が持たなくなってる;


☆更新
ようやくトップ絵変更。2月から止まってたけど、6月な感じの絵になりました。
背景をどうしたものかしばらく悩んだりしてました。
ペン入れしてから絵の好みが変わったりもしました。
絵を描くときは一気に描かないと、方向性を見失いそうになりますね…。


☆ソーイング
外側完成。現在、中袋作成中。地味に進んでます。
概観。
中身。
このペースなら、夏には完成するかな?


☆PC
サーバー機にサウンドボード入れてみました。
もともとジュークボックスとしても使っていたので、せっかくだから音質強化しようと思って。
あまり大きいボードは入らないようだったので、ONKYOの「SE-90PCI」を入れてみました。
これでも入れるのに苦労しましたが…。ボードの長さ制限厳しすぎるわ、あのケース…。
とりあえず、音質は超強化されました。
オンボードで出力してたときに乗りまくってたノイズが消えればいいや、ぐらいの気持ちだったのですが、それ以上の効果が得られましたよ。
…サーバー機自体が低スペックなので、負荷かけると時々音飛びするけど…。


さて、ぐだぐだしているうちに5月が終わってしまいました。…どうしよう。

■2007年05月24日(木)21:23  真・サーバー機

サーバーとして使っているパソコンがあまりにも遅いので、ふと気になってマイコンピュータのプロパティを見てみたら、

本来1.5GhzであるはずのCPUクロックが400MHzと表示されていた。

なんぞこれ。


☆パソコン奮闘記
というわけで、なんとか本来の力を引き出すべく試行錯誤してみることにしました。
まずは状況確認のため、CPUのクロック周波数を詳しく調べてみました。
CPUのクロック周波数などを見るために、「CPU-Z」というソフトを導入。
結果、このソフトで見る限りは、CPUは800MHzで動作していることがわかりました。
システムのプロパティとの食い違いも気になりましたが、さらに気になった項目がひとつ。

Multiplier ×8.0
Bus Speed  99.6MHz

約100MHz×8.0=800MHz…? どうもこのあたりが怪しそうです。


この設定をいじるには? 私はしばらく悩んでから、BIOSの設定をいじってみることにしました。
しかし、この倍率を変えられそうな項目が一向に見つかりません。
途方にくれつついったん作業を中断し、ネットの海をさまようことに。
しばらくして、ある記事にたどり着きました。

「CMOSクリアをしたら、BIOSの"Load Optimized Defaults"を実行しよう。」(Dの部屋/工作室/EPIAの淵 より)

そういえば、昔CMOSクリアしたような覚えが…。
早速、BIOS設定画面に戻って実行してみました。
そして、再起動。

CPU-Zの表示、およびシステムのプロパティの表示より、1.5GHzで動作していることを確認!
まさか、こんなところに落とし穴があったなんてっ。
何か作業するたびに100%近くなっていたCPU使用率も、半分も使わなくなりました♪


…今まで、半分〜4分の1の性能で使ってたのか…道理で遅いわけだ…。
・稜(2007/05/25 00:54)
なるほど、VIAはBIOSでしかクロックいじれないんですか。
てことはCPU負荷によってクロックを変化させる機能はないみたいですね。
サーバー用にVIAを導入しようか検討していますが、可変クロックCPUのPentium Mと迷うところ。Athlonという選択肢もありますが。
そういえばうわさのPentium Eはどうなんでしょうか?
・月影(2007/05/27 16:21)
いじれないっぽいですねー…。
とはいえTDPとか発熱量を考えると、VIA系(Eden)は常時稼動用としてはかなりいい選択だと思いますよ。うまくやれば冷却ファンいらずで超静音。
サーバーとして以外にも使いたいなら、PenMがいいと思いますけどね。最近は、ブラウジングにもそこそこスペック要りますし…特に動画サイトは。

ほかのCPUはあまり詳しく知りませんが…PenEはPenMより電力食うっぽいので、サーバー用途には不向きかも?

■2007年05月16日(水)23:20  りびんぐでっど

070516t.jpg 150×191 7K

生活リズムが乱れて夜型になっていました。

きっかけがなんだったか、もはや忘れました。多分夜更かししてゲームしてたとかそんな感じ。

リズムを戻そうと思って早寝したら、早すぎたらしく夜中に目が覚めました。
もちろん逆効果。

そんなわけでここしばらく、半分死んだような生活でした。
早く人間並みの生活に戻りた〜い。


☆レス
さて、しばらく更新停止してたら友人から色々と質問・激励が(直接的に)来たので色々お返事。
>自転車の前カゴはどうなった?
5/1の日記の内容に対して。
不幸な事故によって大ダメージを受けた前カゴですが、速攻で自転車屋に持っていって修理を頼みました。
思ったより安価で修復してくれました。ただ、万力にカゴをはさんでグイグイっと無理やり曲げるのを見てるのはちょっと怖かった…。荒っぽいよおっちゃん!

>日記更新しようぜ?
死んでたんだぜ?(´・ω・`)

日記の更新ネタは現在熟成中。
相変わらず並列処理実行中なので、なかなか披露できないのデース。

それよりもトップ絵のネタが思いつかないことが深刻な気が。
今のトップはどうみても2月の絵です。ありがとうございました。


☆次回(?)予告
「使い勝手のいいトートバッグを作れ!」という新しいミッションが発動しました。
ただし、ミシンがないのでハンドソーイングで。
鋭意作成中?


完成はいつになるやら…。

■2007年05月07日(月)22:34  ゴールデンウィーク終了のお知らせ

今年は1日・2日が平日だったので、なんだか物足りない感じでした。
4日間の連休、私のGWは…

・高専時代の友達と遊ぶ
・祖父の家に行く
・お嬢と神戸観光

の3本でお送りいたしました。
いつもと変わらんっていうか休暇なのに休む間が! ぎぶみーもあ休暇!


☆@大阪(恒例行事・高専友人編)
今回はインテックス大阪でロボカップ見学と、実に(元)高専生らしい事をしてきました。
久しぶりにロボットが見れて、懐かしいやら熱いやら。
…会場内が熱すぎてヘロヘロでしたよ…。
その後はいつものカラオケオールナイト。GW最初から飛ばしすぎだって。


☆@神戸(恒例行事・幼馴染編)
過去2回は北野異人館方面。
今回、3回目にして初めてハーバーランド方面に行ってみました。
南京町行ってもMOSAIC行ってもとにかく人・人・人!!
気分を変えて船に乗ったら曇ってて視界激悪だったし、なんかしょんぼりな感じでした。
ま、前日の天気予報では降水確率100%になってたし、降らなかっただけでも奇跡的ではあるんですけどね。
今回も楽しかったけど、これはまたいつか行きたいなぁ。


ってな感じで、相変わらずあちこち飛び回る長期休暇なのでした。

…次の休みはいつですか…?

■2007年05月01日(火)21:39  雨の日の惨事

雨が降る日はとても危険なのです。


私の暮らす地域は風が強く、小雨のときに傘を差すと逆に危険なぐらい。
自転車があるときは危険度倍増。
乗るのはほぼ自殺行為、押しても片手で傘を持たないといけなくなって突風であおられます。
その威力は、あわてて傘をしっかり握ったら風圧で傘の骨が曲がるくらい。

ほとんど雨が止みかけのときも気が抜けません。
このくらいなら大丈夫、と傘を差さずに自転車に乗っていたら、突然前からフラフラっと自転車が来て正面衝突したりします。


本日の被害:傘にダメージ、自転車の前カゴがフレームごと曲がる。


私自身と相手に被害がなかったことは不幸中の幸いですが…前カゴ、なにげに高かったのにorz


雨が降ったらお休みな国に行きたーい。

log 2004年11月 12月 
2005年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2006年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2007年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2008年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 12月 
2009年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 12月 
2010年01月 02月 03月 05月 06月 07月 08月 10月 12月 
2012年01月 02月 03月 04月