日記

カレンダー

Mar / 2010
Su Mo Tu We Th Fr Sa

123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031

<-neo / vin->

タイトル一覧

月影の日記帳

■2010年03月29日(月)23:19  雪月花

今日は夜桜を見ながら帰ってきました。
桜もずいぶん咲いてきましたがこの寒さは一体…。
3月って、もっと暖かいイメージだったのですが;
一瞬だけ月が見えてて良い風情でしたが、帰り道で雪に降られましたし。

…雪月花揃い踏み、ですね。

■2010年03月21日(日)23:08  HP改装計画

(あ、これ4月頭までに間に合わないな…)

ローカルにてホームページの改装工事を進めています。
CSSの整備は少し進んできたものの、コンテンツに一向に手をつけられません。
最悪、工事中コンテンツがいくつか出るか、あるいは改装予定を遅らせるかも?

そんな中、マザーボード入れ替えたらWin7使えなくなりました。
なぜかアクティベートが通らないのです。。。(´・ω・`)
電話自動応答でもダメだったから、サポートに直接電話するしかなさそう。
逆に、Windowsさえちゃんと動いてくれれば、今までなぜか不安定だったネットもちゃんとつながってるし、まったくもって問題なくなるんですが。
グラボ用のポートも確保してあるから、最新ゲームでもグラボさえ手に入れればきっと動いてくれるはず!
…Windowsさえ機嫌がよければ!

何にせよ、あいもかわらず。

■2010年03月10日(水)23:22  非実在

うちの娘たち、オリジナルキャラたちもいわゆる「非実在青少年」だよなぁ、と思って。

漫画・アニメの「非実在青少年」も対象に 東京都の青少年育成条例改正案
(ITmediaNews様)

要するに、
「漫画でもアニメでも18歳未満っぽいのがえっちなことしてるのは規制だロリコン爆発しろ」
って感じですか。

私は(少なくともこのHP上では)オリジナルキャラに性的表現をさせるつもりは今のところないのだけれど…
この手の規制は、条件をいくらでも拡大解釈されかねないところが怖いです。
ひとつ極端な例を捕まえてきて、それがじわじわと規制対象を広げていきそうな。

で、そんな流れになったら、私としても今まで頭の中で描いてきた世界観が表現し切れなくなるんじゃないかな、と。
個人的には「表現の自由を」とか大層なことを言うつもりはないけれど、例えて言うなら、自分の娘の活躍の場を奪われる(奪われた)親の気持ち?


書いてるうちにとりとめなくなってきちゃったけど…
少なくとも、「「非実在青少年」をただ描いただけで周りの目が気になるような世の中」にはなって欲しくないし、するべきではないと思いますね。
たとえ描き手にそういった意図がなくても、
「若い青少年のイラスト」→「非実在青少年」→「規制」
の連想が発生しないとは言い切れませんし。


「非実在青少年」を描く者として、とても気になったニュースでした。

log 2004年11月 12月 
2005年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2006年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2007年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2008年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 12月 
2009年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 12月 
2010年01月 02月 03月 05月 06月 07月 08月 10月 12月 
2012年01月 02月 03月 04月