月影の日記帳

■2007年01月31日(水)19:33  ソースは中濃じゃなきゃイヤ

実務訓練、いよいよC言語での開発作業に入ります。
開発といっても、今あるプロジェクトの続きをやるのですが。
早速部長さんに、今まで作られた分のソースを渡されました。

構造体の共用体で作られた構造体が共用体として定義されてる。

つい先日まで構造体のこの字も知らなかった、それどころかポインタに関する知識すら怪しい私にどうしろと。

とはいえまったく分から無いわけでもないですけどね。構造に関しては。
実際にこれを使って○○○を解析したり×××や△△△するあたりのソースはまださっぱりですorz
#企業秘密っぽいし、どこまで言っちゃっていいか分からないので過剰に伏字。
#ソフト的なものでハード的なものをどうにかする、みたいな。

…ま、ここでへこんでても始まらないわけで。
ようやく実務らしくなってきたことだし、せっかくだからC言語について勉強させてもらいますかね。


☆1月清算
今月一言。「雪の下で春を待つフキノトウ」。
今月中旬から始まった実務訓練、結局3週間もかけてほぼ勉強オンリーでした。
しかし、その勉強も決して無駄ではなかったようで。
今日やった作業でも、プログラムが対象を操作するための「手段」こそイマイチつかめなかったものの、「目的」である対象の構造は一応頭に入ってました。
少しずつではありますが…芽は出始めているようです。

…それはさておき訓練先寒い。超寒い。ここしばらく割と晴れてたのにまだ雪が残ってる。


☆拍手
コメント来るのって、超久々じゃなかろーか。

>最近寒いぞー!!TOP絵見たらジンギスカンが食いたくなったぞー!!by稜
>うおぅ、拍手コメント送ったら画像が変わった!!!by稜
待てその理屈はおかしい。寒いのは激烈に同意するけど。
○ジンギスカン=ラム肉@羊
×ぼたん@猪
…ぼたん鍋…鍋もいいよね…。

拍手絵…アレ描いてから何年たったろう;


☆ホムペ
ちょっとお知らせ。
本日をもって、現在トップページに掲載してあるメールアドレスが使えなくなります。
サービス終了の告知に一昨日ようやく気づきました。
しばらく迷惑メールしか来なかったから、告知メールも一緒にスルー…。
現在、別メアドの準備中。

…最近、ネット離れしてる気がする。メアドの件とかここのコメントとか何とか。


明日からもう2月。だんだん日は長くなってきたけど、寒さはいつまで続くのかな…?
(2007/01/31 22:49)
>○ジンギスカン=ラム肉@羊
>×ぼたん@猪
なんと、今まで「ジンギスカン=猪の肉」だとばかり思っていた。
じゃあ、アノ同人誌に描いたアレは…。まあいいや。
・月影(2007/02/01 18:50)
ジンギスカン、いのしし鍋…北海道つながり? まぁ、気にしたら負けということで。
…実は私もちょっと不安になって、グーグル先生に聞きに行きました;

■2007年01月28日(日)22:05  温泉に行こう

せっかく長野まで来たんだから、観光に行こう…という気持ちが3割。
ホテルの狭いシステムバスに嫌気が差したというのが7割。
横幅≒肩幅、縦の長さ<足の長さ、深さ<肩の高さ、な湯船じゃ疲れが取れませんよ〜…。

そんなわけで、今日は別所温泉まで行ってきました。今回入ったのは「大湯」。
室内のお風呂もよかったけど、やっぱり露天風呂がグッド。
ぬるめのお湯だったので、空を見上げながらのんびり入ってました。癒されるー。

いやー、やっぱり温泉っていいですね。まず手足をゆったり伸ばせるところが。
今回は行ったのが遅かったし1ヶ所しか入らなかったけど、巡ってみるのもよかったかも。


☆ホムペ
ななななんと、トップページのカウンタがもうすぐ5桁の大台に乗ろうとしてますよ。
ホームページ立ち上げから3年弱。思えばずいぶん長く続いてきたもんだ…。
はたして、10000ヒットは誰の手に。そしてキリ番報告は来るのでしょうか。w


さて。温泉効果で疲れも取れたし、明日からまた一週間、実務訓練がんばろー。
(2007/01/28 23:01)
泊まっているホテルはビジネスホテルかな?
この手の湯船は確かに疲れが取れないよね。
暦ではあと1週間で春なのに寒いっす。温泉入りてー!
・月影(2007/01/31 19:21)
放置しちゃってた…ごめんなさいごめんなさいorz

そのとおり、ビジネスホテルです。
体は洗い流せても、疲れは洗い流せないのです。
冷えた体をあっためるぐらいなら問題ないですけどね…うー。

■2007年01月26日(金)19:06  in企業、not実習。

このところなんだか部長さんが忙しそうで、かまってもらえませんでした…。
仕方が無いので、ここ数日はまたおとなしく勉強してました。

でも今日は部長さんから、
「今からデバッグ作業やるんだけど見てみるかい?」
と言われたので、横にくっついて見てました。
…不具合が発生すると報告があった箇所で、なぜか何にもおかしい動作をしない。
結局何にもせずにしゅーりょー。デバッグの進め方はなんとなく勉強になったけど…。
「メーカーに修理依頼したのに不具合なしって言われた」みたいなのって、ありますよね。


☆なっとう
逆に考えるんだ。
納豆が余っている今こそ、安く買うチャンスだとね。

まだ引っ張ってみるテスト。納豆だけn(ry

今日の昼、お弁当に「オクラ&納豆入りかき揚げ」なんて前衛的過ぎるものが入っていたのもきっとアレのせい。
臭いがきついしそれ以前にまとまりが悪い。箸でつかむとぼろぼろ崩れる…。


さて、今日は会社で飲み会に誘われたので、これから行ってきます♪

■2007年01月23日(火)20:23  実務訓練、急展開。

ようやくお勉強ばっかりでなく実際にプログラム作業に入れそうですよ。
…えっと。構造体って何だっけ。(@C言語)
実は勉強カテゴリが一つ増えただけ?;

一応C言語の教科書は持ってきてあるし、後は適当にぐぐって情報収集。
課題自体はたいしたことなさそうだし、パパッと終わらせちゃいましょ。
…社内でもネットが使えたらなぁ…。やっぱ不便。


☆危険球。
どうして「あ○あ○大辞典」がいまさら叩かれてるの?
あの番組って、み○もん○のあれと同じように、特定商品の売り上げ促進番組じゃないの?
あのあたりの効果って主にプラシーボじゃnうわなにをするやめrくぁwせdrftgyふじこlp;

…まぁ、良くも悪くも影響力の強い番組ではありますね。
それゆえに、今回の件に対するリアクションも大きくなったと。

でもさ…ちゃんと「やせる」と効果が検証されてるらしいものでも、真似したからって必ずやせるとは限らないわけdうわなにをするきさまrくぁwせdrftgyふじこlp;

参考記事その1
参考記事その2

■2007年01月21日(日)21:08  停滞中。

しばらく日記が停滞していた理由。
いつも日記を書いてた時間には、すでに眠たくなっている。
体力低下…。orz


まぁ、休日は日中に体力使うことが多いわけですが。
昨日も今日も、買い物やら何やらで数時間ほど街をうろうろしてました。
私服を増やしたりYシャツをクリーニングに出したり。
何気に外付けHDDを買ったり。
…前みたいにデータが消えるかもしれないと思うと、バックアップが欲しくなったんです。
改装セールでそこそこ安かったし。


☆パソコン:孤軍奮闘
で、言ってるそばから不調発生。って言っても、ノートパソコンでなく。

以前、自室で立ち上げてきたサーバー機の反応がなくなりました。
しかし、実は反応がなくなる直前に、メインマシンの遠隔起動に成功していたのです。
これでかろうじて、テレビ録画は可能だと思っていたのですが…。
昨日。ついにメインマシンにもつながらなくなりました…。orz
#メイン、サーバー共にVNCによる遠隔操作ができるのです。…でした。

これで完全に自室とのリンクが途切れました。
今手元にあるのは、一度システムごと壊れたノートパソコンのみ。
今のところ、実務訓練にさほど支障ないとは言え…徐々に追い詰められているような気が。


そういえば、先日のマウスの不調。真の原因がわかりました。

フツーに電池切れでした。

電池を入れ替えてから一週間。まだ切れるはずは無いと思って考えてなかったのですが、そういえばマウス本体の電源を切らずに扱ってました。
ワイヤレスマウスを使うのは初めてだったので、まさかこんな罠があるとは…。


さて、必要物資はかなりそろったし、そろそろ仕事以外はゆったりできるかな…?

■2007年01月17日(水)22:03  「雪…積もってるよ?」

朝、会社に行こうと思ったら、ぼたん雪が降ってました。
夜中から降っていたようで、うっすらと地面に積もりつつありました。
…さむい。うぐぅ。

でも、今日の雪は昼過ぎにはあっさり上がったようで。帰るころにはほとんど溶けてました。
これはこれで残念な気分。


☆パソ破
昨日、あんなこと書いたからこっちにも影響が…?
なんか、以前からワイヤレスマウスの調子が悪かったのですが。
マウスどころかタッチパッドの認識すら怪しくなりました。
以前は効いていた機能の一部が使えないのです。
よくよく調べてみると、なぜかマウスのプロパティからタッチパッドの設定の項目が消えてました…。

さすがにこれはいかんと思って早速ドライバ探しの旅に。
しかし、なかなか自分のパソコンの型にあったドライバが見つからず。
結局、自分のよりひとつ後の型番の機種に推奨されてたドライバを入れてみました。
…とりあえず復活したっぽい?

ついでにワイヤレスマウスも復活させました。
今使っているマウスはMA-LSW4ってやつ。
ドライバを入れなおしても認識しないのでずいぶん悩んでいたのですが、マニュアルがPDF形式で配布されていたので確認。
レシーバのリセットボタンを押したあとに、マウスのコネクトを押さないといけなかったようです。
…まさかこれだけの話だったとは。ドライバ入れたり消したり、復元ポイントさかのぼったりまた戻したりした私の苦労っていったい。

…ま、パソコンが元気に動いてくれればそれでいいですけど…。


こっちに来てから、妙にマシントラブルネタが増えてるような…;

■2007年01月16日(火)22:24  精密機器を少し狂わせる程度の能力。

今日は社内がなんだかあわただしかったです。
プリンタの調子が悪いらしく、みんなそろって悩んでたり。
いつものように日報を提出しようとしたら、部長さんが「PCが固まった」と焦ってたり。


…まさか…私のクラッシュ能力が…。


そんな一日でしたが、私と私のノートPCは元気です☆


☆実務訓練
近況。
あるプロジェクトの手伝いをすることにはなったものの、そのためにはまず知識が必要。
ということで、最近は社内でずっとお勉強する日々なのです。
資料が英語なので、まず解読に時間がかかってますが…;
とりあえず雰囲気はわかってきたのですけどね。実際に扱うには、もう少し勉強しないと。

なんだかんだで、実務訓練開始からもう1週間ですよ。長いようで案外短い。


☆ネット環境
劣悪なる環境化。
インターネット室に暖房がない、って言うか廊下の片隅にLANケーブルが伸びてる机がおいてある、って感じ。冬場なのにこれはひどい。
そんなわけで、ネットにつなぎにいくのも億劫で、更新がおろそかになりつつあります。
いや、それどころか巡回すら…。
会社じゃネットにつながないことになってるし、結局は寒さに耐えるかあきらめるかの二択なんですが。

しかし私は考えました。
巡回して片っ端からリンクを開いて、後でゆっくり見ればいいんじゃないかと。


☆パソコン@フリーソフトオンリーイベント開催中
で。
常時接続が当たり前になりつつあるこのご時世に、「サイトのローカル保存」という一世代前の技術(失礼?)を活用してみるテスト。
そんなわけで、今回導入したソフトはこちら。「GetHTMLW
使いようによっては、特定のサイトの内容を丸ごと落とせちゃうという、ちょっぴりデンジャーな香りのするソフトですが。
今回はこのソフトの機能のひとつ、ProxyMode2に着目。
起動した状態でサイトを巡回すると、見た部分のデータだけが保存されて、後でいつでも参照できるようになる機能だそうです。
いつまでも保存しておけるキャッシュみたいなもん…って捕らえ方でいいのかな?
これならサイトにそれほど負荷もかけないはず。
さすがに何でもかんでも落とすのもアレだし、さしあたっては記事の多いニュースサイトや文章量の膨大なまとめサイトあたりに使うつもりですが。
これで、部屋でぬくぬくしながらサイトが見れるー♪

…と思ったものの、ひとたびネットにつなぐと結局そのままずるずると居座ることに…。
長文読まなくても、ネットは十分に危険です。


…そもそも、英語を引くにもネット頼りだしなぁ…電子辞書もってくりゃよかった。

■2007年01月14日(日)23:29  環境の変化に耐え切れず…。

昨日は買い物に出かけました。
部屋に備わってなかったドライヤーを手に入れるため、電気屋を目指して。
結果、小さくてそこそこパワフルなドライヤーを見つけることができました。
しかし風邪を引きました。
…髪を乾かさないと風邪を引くだろうと思ってドライヤーを探しにいったのに…。

とりあえず、風邪薬飲んでほぼ半日寝たら回復しました。
おなかの調子はそれほど悪くなかったので、野呂さんじゃないと思います。


さて、寝まくってたら時間がなくなったわけですが…。
実務訓練先で「読んでおくように」と渡された英語の資料の読解が進まないぃ〜;
とりあえず、話の大筋だけでも押さえておきたいけど…。


今日は十分寝たとはいえ、徹夜は無理があるなぁ…さて、どこまで進むやら…。

■2007年01月12日(金)23:07  アローン、スタンドアローン

☆ラクガキ
「今回の任務は、寒冷地で1ヵ月半潜伏することになる。
 移動時に重装備ができないため、ワイヤレスマウスとペンタブレット以外の装備は現地で調達するように。
 …なお、このテープは自動的にばk」

大佐、ペンタブはいらないからソフトをくれ。


☆現状@大学サイド
自室のサーバーにアクセスできなくなりました。
買ったばかりのワイヤレスマウスは認識しなくなりました。レシーバをリセットしたら復活したけど。
…もはや満身創痍。


ま、サーバーのほうに入れてあった必要なデータはあらかた持ってるから多分大丈夫。
Cドライブのデータは吹き飛んだけど、大抵のデータはDドライブに逃がしてあったし。
それに、サーバーが死ぬ前に自室のメインパソコンを立ち上げておきました。
こっちにもリモートデスクトップは仕込んであるから、録画予約ぐらいはまだ何とか。
ただ…あのパソコン、最近はまともに再起動できないんですよ。
CPU FAN ERROR! とか出て、F1押してやらないと先に進まない。
再起動なしで、いつまで持つやら…。


☆現状@企業サイド
実務訓練中なのに絵の更新をかけてびっくりさせてやろうかと思ってたら、Cドライブのデータ全消去によりペイントソフトも消える惨事。むしろ私にとってサプライズ。
そうか、まじめに働けってことか!
…いや、だったらOffice消さないでよ。

そして代替策。
・Office → Open Office
・ペイントソフト → SAI、SmaHey
・各種ドライバ → 製品ページからダウンロード

おおむね何とかなりそう。Open Officeの互換性の悪さはちょっと泣けるけど。


いっそOffice Professional 2007買おうか…でも、実務訓練で金使うのにこの出費は;

■2007年01月11日(木)20:06  PCクラッシャー、本領発揮。

実習先に持ってきた、私のノートPC。
修理に出してからあまりいじってなかったので、使い勝手をよくしてやろうと企み。
某パソコン高速化ソフトを実行したら起動しなくなりました。
高速化どころか無限大に遅いし!

セーフモードですら起動しなかった(起きる前に勝手に再起動する)ので、あきらめて工場出荷時の状態にリカバリー。
ノートPCは、かろうじて復活を遂げました。
Officeをはじめ、後でインストールしたソフトが全部吹き飛んだけど。
…毎日の作業報告、Excelで書かないといけないんですがー!?


で。
名前だけは聞いたが今まで入れたことのなかった「OpenOffice」をインストールしてみました。
どれほど互換性があるのか若干心配だったのですが、少なくとも普通のExcelファイルは普通に読み込める様子。
パワーポイントはいまいち表示に難があるっぽいけど。
Wordは文字間隔が微妙にずれてるような気がしないでもない…気にしすぎかな?
ともあれ何とか一応読み書きはできそうで一安心ですよ。


しかしまだまだソフトやドライバが入りきっていない状態。
ドライバはその製品のホムペから落とせそうな気がするけど、Office以外にもいろいろソフトが入ってた気がする…。


フリーソフトの範囲でどこまでできるか…企画としては面白いけど、企業実習中はちょっと;

■2007年01月10日(水)22:58  実務訓練はじまりました。

いよいよ、大学生活最後の大イベント開始。
平均気温0度以下の環境で1ヵ月半生活することで忍耐力を養う…ではなく、企業で仕事の手伝いをして社会勉強してきなさい、というもの。
私が行くことになった企業は、ソフトウェアもハードウェアも総合的に取り扱っている会社。
今は単純作業を任されてる感じですが、今後はどうなるやら?
どうも、あるプロジェクトのお手伝いをすることになりそうだけど…。


企業のほうはまあ良しとして。
生活環境が整ってなくて困ってます。
現在はビジネスホテルに滞在しているのですが、長期滞在だとシャンプーや歯ブラシどころかバスタオルすら部屋になくて。
昨日今日と、生活必需品を集めに奔走してました。
会社での作業よりも、買い物のほうが疲れるってどうよ…。
外は道が凍り付いてて歩きにくいことこの上ないし。長野県こえー。


しかし、気候的には大学周辺よりもこっちのほうがマシかもしれません。
気温は確実に長野のほうが低いものの、大学周辺特有の10m/s強の凶悪な風が無いし。


1ヵ月半、何とか頑張ってきましょ!

■2007年01月08日(月)23:57  崖際でスライディングを。

崖っぷちにたたされても、決してあきらめない精神ってのは重要なものです。
ただし、自ら崖っぷちに進むのは愚か者。
…火事場の馬鹿力に頼ってると、そのうち大変なことになりそうです。
いやもうかなり大変だったけど。なんで実家から帰って速攻、研究室で椅子寝せにゃならんのか。


考察足りないとか序論がツギハギ過ぎだとか色々言われながらも、延々修正を繰り返し。
とりあえず一応、論文提出完了!
なんとか卒業研究としては及第点ということで、ほっと一息ですよ。
まだもう少しだけ、データ整理が残ってるけど。


明日からは実務訓練ということで。1ヵ月半ほど働いてきます。
…長野県某所の、とある企業で。
そこは恐らく、現在住んでいる場所よりもずっと寒い地。
防寒対策だけはしっかりしておかないと。


…それにしても、いくらなんでも今回はギリギリ過ぎたわ…。

■2007年01月07日(日)23:56  最終決戦

生活のリズムが乱れる!!
(BGM: 最後の闘い@Final Fantasy 5)


いよいよ卒研も大詰め。
しかしさすがにラスボスは手強かった。
残すは考察と一部の結果まとめのみではあるけれど、タイムリミットは明日の昼12時。
このまままともに戦り合っていては相討ちどころか負け必至。
そこで、私の繰り出した最終奥義。




「アルバイト・ドタキャン」




_| ̄|○<スミマセンスミマセン勘弁シテクダサイ


…っていうか、なんでギリギリまでバイト入れてたのか…今となっては謎。

■2007年01月06日(土)23:15  あっ

と言う間に、年が明けて早6日。
遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

ここ数日更新が止まってたのは…えーっと…ノートパソコンを持って帰るのを忘れた、ということにしておけばOK?


正月は、一日おきにイベントがありましたよ。
元日は集合写真を撮るぐらいで終わりましたが。
2日は祖父祖母に会いに行きましたし。
3日は昼過ぎまで寝た上に夕方から高専時代の同級生と同窓会を。
そのまま徹夜した翌朝、4日は幼馴染と初詣。超強行スケジュール。
5日ぐらいは何もないかと思いきや、唐突に予定が発生。
まったく落ち着かないまま、今日実家をあとにしました。
そして明日はバイトがある予定…。

これだけ詰めても卒研進展なし。すごい。ヤバイ。
しかも今日、卒論をチェックしてもらう予定になっている先輩から、メールでせっつかれました。
一応、この前話をしたときには明日の昼までに見せるってことになっていたのですが…。
なんとか今夜中に仕上げなきゃー!


…今年も、相変わらず追い詰められないと動けないようです。

log 2004年11月 12月 
2005年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2006年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2007年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2008年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 12月 
2009年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 12月 
2010年01月 02月 03月 05月 06月 07月 08月 10月 12月 
2012年01月 02月 03月 04月