日記

カレンダー

Aug / 2009
Su Mo Tu We Th Fr Sa

1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031

<-neo / vin->

タイトル一覧

月影の日記帳

■2009年08月31日(月)23:50  そして、8月31日

よし、日記書いた!夏休みの宿題、完ッ!!

…言ってみたかっただけです^^

当初、今年は水不足になる、と言われていた梅雨が意外に長引き。
夏休みがあけ、仕事が始まり、だんだん朝晩と涼しくなってきて。
振り返って、今年の夏は短かったような気がしますね。


☆お仕事
研修からずいぶん仕事らしくなりつつも、まだまだ慣れきらない感じです。
あと、最近よく分からない不具合対応とかあって煮えきらない感じです。
おかげで毎日へろへろです。

でも、狩りには行きますが。

☆モンハン狩猟日誌@モガの村
宿敵ラギアクルスを倒すことが出来ました。
水中でのランスは最強だと思いました。

で、その他キークエもいくらかこなし、ついにラスボス登場!

…古龍と聞いて、少しやる気減少。
ダメージ蓄積で何度か行けば倒せるなら、適当にこなすかー…。


で、次はオンライン?
知り合いと少しだけやってみたところ、斧剣の属性開放突きがかなり味方をふっ飛ばしやすいことが分かりました。ごめん><
使いこなせる武器もあまりないし、斧の使い方もう少し考えよう…。


そんな感じで、忙しくもあまり今までと変わらない日々。

■2009年08月31日(月)23:39  8月16日

「夜景が見たい」というお嬢とともに、涼と夜景を求めて神戸に行きました。


今回訪れたのは、「水の科学博物館」です。
たまたま無料開放をしていたということと、名前的に涼しそうだったので。

ゲートをくぐると、まずは「緑のカーテン」が。
つた植物のトンネルなのですが、確かになんとなく涼しいような気が。
他にもミスト発生器などがあり、建物に入る前から涼をとることが出来ました。

で、博物館内部。
さすがに子供向けの展示が多いですが、うず発生装置など大掛かりな機械も色々あって、なかなか楽しめました。
(3Dシアターもありましたが、右端の席だったのでうまく立体視できず…。残念。)


そんなこんなで一通り見てまわって。途中、地下街をうろついてみたりしながら。
次に向かったのは「神戸モザイク」です。
夜景スポットと聞いてこの発想がせいっぱいでした。

寄り道しながら行ったので、モザイクをしばらくうろついていたらあっという間に夕方に。
海側が良く見える店をいくつか見つけたので、その中の一店に入りました。
で、夜景を眺めつつおいしいオムライスを食べていたのですが。
そうも外から何か楽器の音が聞こえるのです。
そのうちアナウンスも始まり、なにやら始まりそうな予感。

その日は「KOBE SWING OF LIGHTS」があったようです。
前情報を仕入れてなかったので、ちょっとラッキー。
ジャズはあまり詳しくは無いのですが、それでもどこかで聞いたことのあるようなメロディーと、対岸から放たれるビームが彩る夜の神戸。
これ、なかなかいいですね。またそのうちやらないかな?


神戸の街は、何度足を運んでも、新しい発見がありますね。

■2009年08月31日(月)23:25  8月8日

恒例行事、花火。今年も淀川の花火大会に行きました。


去年は17時頃に行ったら人が多すぎて大敗北を喫したのですが、今回は早めに出かけて15時半に場所取りしてみました。
レジャーシートも道中で購入し(ついでにMH3とぷよぷよ7も購入)、準備万端で挑んだのですが…。

暑い。

花火待ちは耐熱装備で挑むべきですね。
来年は有料席にしようかな。
それなりにいい席取れたはずが、花火が始まるころには人でいっぱいで見づらかったし…。
とりあえずみんな立たないで;;;座って見ようよ;;;
花火自体は今年もきれいでした。
特にスターマインは圧巻で、空高くに大きな花火が幾度も上がり、一面を覆いつくしていました。
色とりどりの花火(赤・青・緑・黄・紫の5色かな?)も好きですが、単色でしだれるように広がる花火も派手で好きです。
スターマインが派手すぎて、その後の花火が煙の後ろに隠れてましたが。
水上花火が見えにくかったのも残念かな。やはりもう少し位置取りを考えるべき。

来年は、風向きや人ごみを考慮して再挑戦ですっ!

■2009年08月31日(月)23:06  7月19日

携帯電話のキャリアを変更しました。
docomo→SoftBank。


長電話する相手が一名しかいないので、相手に合わせました。
乗り換え先がSoftBankということで、はじめはiPhoneを狙ってました。
現状、音楽プレイヤー・PodcastプレイヤーとしてPSPを活用しているのですが、
それなりに大きくてカバン容量を食うので、これを携帯電話に統合できればいいなと。
しかしながら、スマートフォンではケータイサイトが使えないらしいという情報を手に入れ、あきらめました。
アイマス公式携帯サイトに課金できなくなる(これすごく重要)ので。

で、他にいい携帯電話は無いものかと探してみたら…ありました、私の物欲を刺激するものが。

934SH「mirumo」。ミルモでポン。

魅力はなんといっても背面の大きなサブディスプレイ。
白黒2階調とはいえ、ニュースや天気予報から新着メールの内容までこれだけで見れるのは便利。
(当然ながら開いたほうが視認性や操作性はよいけれど)
音楽ケータイとしてもなかなかの性能で、形式は限られるものの良い音質で音楽が聴けます。
Podcastからニュースを落としてみたら、どのサービス使っても音質が残念だったので、相変わらずそこはPSP活用ですが。
#mp3が使えれば言うことないんだけど、wmaとaacぐらいしか対応してないっぽ?
#「mp3使えるよ」情報あれば教えてください><


で、しばらく使ってみた後日談。
ショップの兄ちゃんに
「今までより安くなると思いますよ^^」
って言われたのに今までより月額高い!
…と思ったら、ただのパケ死でした。
今までケータイでネットしてなかったのですが、会社のPCで自由にブラウジングできないので、これを機にフル活用してみたところあっさり定額の上限に到達したようです。
パケ代換算すると3000円/日とか…;
入ってて良かったパケット定額制。


まだまだ使いこなせてない機能は多いけど、がんばって活用するぞー!

■2009年08月18日(火)22:07  夏休み。

さあ!
ついに!
お盆休みが!
明けました…。

日記に書いてないいろんなことがありました。
さながら、宿題の絵日記に手をつけていない夏休み終盤のような気分です。


☆モンハン狩猟日誌@モガの村
ラギアクルスが倒せないの巻。
スラッシュアックスを水中で振り回すのにもう少し訓練が必要そうです。
諦めてランスか何かで行こうかと画策中。

モンハン3を手に入れたものの、まだオンラインには行ってません。
村で引きこもり狩猟生活中です。

log 2004年11月 12月 
2005年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2006年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2007年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2008年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 12月 
2009年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 12月 
2010年01月 02月 03月 05月 06月 07月 08月 10月 12月 
2012年01月 02月 03月 04月