月影の日記帳

■2006年11月27日(月)23:47  「現」を見つめて「夢」想う

微妙にサボり気味だった卒研を進行。
先生にこってり絞られた挙句、実験が2つ増えました=□○._..
先生! その実験内容だと、データ取るのに2週間はかかりそうなんですがー!?

…あぁ、旅に出たい。
昨日、新幹線の中で見た「そうだ 京都、行こう」の文字が脳裏を掠めるー。


☆燃えたロボコン
高専ロボコン2006、全国大会。
今年は「ふるさと自慢宅急便」と題して、去年と同様障害物競走でした。
その課題は去年以上に難しくなってます。
しかし、その障害物を難なく乗り越え、白熱したタイムアタックを繰り広げるロボット達。
高専ロボコン、なんかすごくレベル高くなってないかい?


びっくりしたのは、今年で創立3周年の沖縄高専がやたらとハイレベルだった事。
初戦から安定した走りでゴールして見せるわ、多少トラぶってもサクッと解決しちゃうわ、とても全国大会初出場とは思えない手際のよさでしたよー。

相変わらず強かったのは詫間電波高専。
あのチームのロボットは、まさに「勝つためのマシン」って感じですね。
その一方で、なぜかムダに宙がえり(!)を繰り出すロボットなんかもいて、本当に盛り上がりました。

まじめに勝ちに行くロボットもいれば、会場をあっと言わせることに重点を置いたようなロボットもいる。
いろんなアイデアが見られる事は、この大会の醍醐味のひとつですね。
それにしても今回は、ネタに走ったロボットも不発に終わらなかったあたりすごいわ…。


久々にアツくなれた気がします。…私も頑張らんとっ。

■2006年11月26日(日)22:56  高専ロボコンっ!

今日は遠征。
ちょいと両国国技館まで、ロボコンの全国大会を見に行ってきましたよ。
まとめてる時間がなさそうなので、とりあえず感想を一言だけ。

アイデア対決は、今年もアツかった!!

■2006年11月25日(土)23:52  時間がねぇ 気力もねぇ

実験データがまとまらねぇ。
オラ東京さいくだー。
東京さ行ってロボコン観戦してくるだー。

■2006年11月24日(金)21:01  全スキル開放!

排除すべき問題を把握!
処理能力オーバークロック!
PCクラッシュ!!


…最後のスキルはダメー!!


☆パソ破
ずいぶん前に、CDドライブの調子が悪くなっていたノートPC「LaVie A」。
ふと思い立って、問題解決できないものかといじってみました。
とりあえずはOS再インストール。
っていってもさすがにメーカー品、このあたりもずいぶんお手軽に出来ますね。
ちゃんとHDD内部に再インストール用のデータを持っているみたいです。
OS入れ直しぐらいなら手馴れたもの。すぐにセットアップも完了しました。

さて、ここでちょっと確認。
なにも特別なソフトを入れてない状態で、CDを入れてみることにしました。
入れるのは、前回読めなかった「ねこにゃんダンス」の音楽CD。
…相変わらず読まない。むしろなんか、前より調子悪い気がする。
仕方がないのでCD取り出し。
イジェクトボタンを押しても取り出せない。
中でがんばって読もうとしちゃってるっぽい。
電源を切って、強制イジェクトボタンを探してみる。ない。スロットイン式だから?


…え? もしかしてこれ、このままメーカー送り決定? ねこにゃんダンス入りで?


☆その他
貯金確認、家賃納入。さすがにATMは壊さなかった。
卒研のデータまとめ。ここ一ヶ月の進捗を振り返るとなぜか泣きたくなってきた。
なんかもうダメだ。

あ、でもポケモンは進展。ようやく全国図鑑になりました。
しかもさっそく素早さの個体値が最高っぽいメタモンゲット。ついてるね。
…うん、ダメだ。なんていうかヒトとしてダメだ。


どうもここしばらく凹みっぱなし。いかんなぁ。

■2006年11月22日(水)21:51  再びどじっこ属性が憑きました。

砂糖と塩を普通に間違えました。('A`)
味噌、豆板醤と砂糖で甘辛く味付けするはずが、すばらしく辛い物体に。('A`)
でも、せっかく作ったのでとりあえず食べてみることにしました。


…そのとき、私の中で何かがはじけたような気がした。


命が危険な気がしたので、途中でリタイアしました。なんだアレ。


料理一つ作ってもそんな感じなので、学校でも当然のようにミスりまくり。
忘れ物したり、実験関連でちょっと設定間違えたり…。
なんだか今日はおかしいぞ??


ちなみに、昨日更新しなかったのは、カラオケに行ったりして遊んでたからなのです。
…体力切れが今日の不調の原因の気がしてきた。もう寝よう。


…うぅ…塩っ辛い料理のせいか、妙に頭が痛くなってきた;

■2006年11月20日(月)23:48  むー?

なんだか今日は妙に考えがまとまらない;
ってなわけで、本日の日記はお休みさせていただきます。

■2006年11月19日(日)23:46  体力をバイトに。気力をゲームに。

今日はバイトが終わったあと、疲れてベッドに横になり、

そのままポケモンしてました。


これはもうダメかもわからんね。


☆ポケモン
ようやくリーグ戦前に! 長かった…。
しかしチャンピオンロードの雑魚モンスターにもやられかける始末なので、もう少し鍛えようと思います。
例によって以下つれづれ。
続きを読む
・とりあえずライバル空気読め。(#´・ω・)
 満身創痍でようやくリーグ本部にたどり着いて、買い物したあとに回復させてもらおうとポケセンにむかったら、途中でリーグ入り口横切ったときに…。
 買った回復アイテムが早速役に立ちましたとも。
・リーグ本部に飛んでこれるようになったので、あとは鍛えて乗り込むだけ。
・ニューラとムウマの努力値がMAXに。攻撃or特攻と素早さの二極振り。
 そろそろこいつら進化させたほうがいいかな。
・ゴウカザル、ムクホーク、パチリスも順調に育成中。こっちは努力値考えてないけど。
・残る一枠は、適当な強キャラということでギャラドス先生。でも氷の牙あたりニューラと微妙にかぶるかも。つーか、基本的に高物理攻撃&紙防御なパーティ…。
・やっぱりパチリス微妙…。3色パンチ覚えさせたチャーレムあたりに変えようかな。
・追記。しまった、ミミロップを忘れてた!!


むぅ。ネタがない。

■2006年11月18日(土)21:58  バイト、実験、明日もバイト。

都合により、本日の更新はお休みさせていただきます。
ねむー。

■2006年11月17日(金)23:54  ドイツ語オワタ\(^o^)/

…さ、ポケモンでもやるか。(´・ω・)


☆ポケモン
ようやく最後の街に。
バッヂ6つ以降のギンガ団の話の壮大さにはついていけませんでした。
…年かな。

以下つれづれ。
続きを読む
・山頂での3連戦で死にまくった…。ギンガ親分がギンガ強い件。主に黒バット。
・パルキア、「あくうせつだん」やめて「あくうせつだん」。
 4体戦闘不能になったあたりで、秘伝要員のビーダルを盾にしてなんとかゲット。
・ブリードはじめました。手始めに、冷凍パンチつき高個体値ニューラ作成。
・努力値あつめが面倒。そろそろリーグ制覇しちゃったほうがいい気がしてきた。
・しかし相変わらず主力が4匹しかいない罠。↑↑のニューラ鍛えよう…。


☆学校、研究
遊んでばかりいたわけじゃないんだよ、と自己弁護するコーナー。
とりあえず、先日届いたらしい新しい位置測定器の使い方を教わりました。
簡単に言うと、発信機から受信機までの距離が磁力で測れるらしいです。
使い方次第で、何か面白い研究が出来るかな?
磁力を使うため、金目のものやほかの機材に近づけられないみたいでしたが。
…しかし、卒研のほうは最近なかなか進まない…; テスト期間が終わったら加速せねば。


全体的に、やる気不足というか集中力不足…?

■2006年11月16日(木)22:55  ドイツ語ムズカシイネー

今回もダメポorz
最悪、今学期分は英語がひとつでも取れれば卒業出来るので、根つめすぎない程度にがんばってみます…。

…むしろ、英語の勉強をするべきだろうか。


最近、1日おきにへこたれてる気がする;

■2006年11月15日(水)21:13  ねみゅいーん。

乱れた生活パターンのまま突っ走って見るテスt…ごめんやっぱ無理。ねむ。


☆卒研
…の進展も大してないのに、別のことを教えられようとしている私。
なにやら新しい測定装置を手に入れたらしいのです。
磁気を使って対象の3次元位置を測定できるものだとか。
先生いわく、
「今後使ってもらうことになるかもしれんから、使い方を覚えておけ」
とのこと。
…それにしたって、テスト期間中に講習会やらなくても。
さすがにもう、テストのある科目は少ないけどさ。


今日も、レポート仕上げたらさっさと寝ようっと…。



追記。レポートに対するやる気不足で仕上がりません。(´・ω・`)
気分転換にラクガキ。

>ギリギリギリギリジンジン♪ギリギリギリジンジンジン♪
こうですか? わかりません!>< ↓

■2006年11月14日(火)18:48  処理能力限界

レポートやっつけてたら、すさまじく眠くなってきた…;


とりあえず片付いたので、今日はさっさと寝てしまおうと思います。ぅー。

■2006年11月13日(月)20:53  冬。

だんだん寒くなってきました。
自室の寒さがつらいです。
研究室の暖かさは、別の意味でつらいです。
…安住の地はいずこ。

冬場は寒かったり眠かったりして作業効率がた落ちです。
これ以上寒くなる前に、出来るだけ何とかしておかないと。色々と。
主に期末試験と卒研、それに年賀状。

…あれだけ防寒対策したのになぁ…。


☆ポケモンパール
既に始めてました。具体的には波乗りが出来るぐらいまで。
FF3攻略が遅れた原因のひとつ?;

ポケモンは銀以降やってなかったので、ずいぶん久しぶりな印象。
主人公の性別が選べること自体新鮮です。
せっかくなので、あえて女主人公にしてみました。
wi-fi通信のこととかまったく考えてませんでした。…まぁいいや。
#自分のオリキャラから、名前を「ヴィス」にしようと思ったら…そういえばポケモンは「ヴ」が使えないんだった。(´・ω・`)

その他つれづれ。
続きを読む
・下手に攻略サイトをのぞくもんじゃないね。
 努力値や固体値なんて知らなければ悩まなかったのに。
・固体値まで気にしてたら死ぬほど時間がかかるので、性格だけ気にすることにした。
・努力値ダウンの木の実栽培中。調整調整。
・現時点で取れない木の実は、木の実じいさんの前でセーブして(ry
・使ってるポケモンのタイプが偏ってる。
・それ以前に、主力が4体しかいない。
・一番強いのは、水ポケに勝てなくてついカッとなって育て屋に預けたパチリス。
・ムウマは強いが打たれ弱い。
・まだLV低いけどミミロップかわいいよミミロップ。


…そろそろテスト前、ゲームは一時中断するべきか…。

■2006年11月12日(日)22:46  クリアー!

終わったッ!
第三作完ッッ!!


レビューは今しばらくお待ちください。



25:35、追記。
FF3のサントラ聞きながら今までのことをまとめてたら、色々と思い出しちゃいました。
サラマンダーには苦戦したなぁ…とか、ガルーダ戦直後に古代遺跡に突っ込んで死んだなぁ…とか。
…全滅の思い出ばっかり;


☆FF3
そんなわけで、超久々にして最終回、なFF3攻略記。
9/10の日記からコンティニュー。
以下、ダイジェストでお送りいたします。

続きを読む
まずは、金の館クリア後〜海底探検まで。
イラストは風月さんに描いてもらいました。多謝!!

vsガルーダ
次のクリスタルを探す一行、成り行きでお国騒動に巻き込まれるの巻。
今回最も苦戦したボスですね、ガルーダは。
竜騎士の熟練不足とギル不足のせいで何度やられたことか。
最終的に、竜×2と学者×2で攻略。
つーか学者のアイテム投げ強し。効果2倍て。


vsベヘモス
お国騒動解決後、色々あって潜水艇を手に入れた一行。
早速海底でトレジャーハントしていたら、とんでもない敵に遭遇するの巻。
ダンジョン奥地でぼろぼろになりながら死闘を繰り広げ、最終的には白魔が死んでテレポ不可能に。しかも、フェニックスの尾もラッコの頭もないときた。
ケチらずにエリクサーでも使っていれば死なずにすんだものを…。

このころから、ルーネスは吟遊詩人専門。
歌の効果の攻撃力アップや防御力アップにはどれだけお世話になったことか。
傍から見ると、ただの役立たずっぽいですがー。


vsおでん
おでん先生オーディーンからグングニルをもらったよの巻。
今まで赤魔道師で便利屋やらされたり、ナイトで盾役やらされたりと散々だったイングズに、ついに転機が!
しかし、シーフレフィアのほうが攻撃力が高かった罠。

オーディーン戦の前にはブラッドランスも取れたし、ここに来て槍の火力が一気に向上。
これは使わにゃ損! ということで、ガルーダ以降なんとなく竜騎士だったイングズに持たせることに。
これ以降、レフィアとイングズの物理攻撃コンビが数々のボスを打ち砕いていきます。


このコンビがあまりに強かったので、しばらく苦戦しませんでした。中略。
巨大戦艦を手に入れたりでっかいドラゴンと戦ったりその他もろもろ。
#…そういえば、リバイアさんと戦ってないような?


ここからのイラストは、月影の提供でお送りいたします。
色が塗られてないのは…お察しください。


vs魔道師×2
じじばばコンビにコテンパンにやられたよ、の巻。
もうすぐラストダンジョンへの道が開かれる、といったところまではスムーズに着ました。
しかしここに来て、精神の低さが問題に。魔法攻撃が痛い痛い。
どうあがいても勝てそうになかったので、あきらめてひとつ先のダンジョンへ向かう一行なのでした。


土のクリスタルにて
アルクゥきゅん最萌え化計画発動の巻。
上のボスに勝つべく、最後のクリスタルを探しにきた一行。
うっかり古代人の迷宮を踏破してシルクスの塔の前まで行っちゃったり、そこから引き返してたらやたらとレベルが上がっちゃってたりしつつも、なんとか土のクリスタルを見つけました。ボス弱え。
この後で倒せなかったじいさんたちと再戦しましたが、案の定楽勝でした。
本当にありがとうございました。


舞台はいよいよ最終ダンジョンに。
禁断の地にて封印された武器を手に入れ、塔を上って魔王を殴り倒し(ごめんなさい魔王様。楽勝でした)、それでも彼らは止まらない。

闇の世界では地獄の番犬の魔法攻撃に翻弄され、双頭竜のかみつきに怯えながらも、なんとかボス達を撃破。
そして…。


最終決戦
いよいよ大ボスとの決戦。

初めて買ってもらったマドラの竪琴、10000ギル。
レベル8の白魔法3種、180000ギル。
とっておきのしゅりけん、65500ギル×いっぱい。

希望のあふれる世界、   プライスレス。


レフィアは、しゅりけんを6個ぐらい投げた気がします。
ダメージ1万以上出てたようです。さすがしゅりけん。
アルクゥはひたすら回復&補助。彼がいなかったら全滅は免れませんでした。
ケアルガ連発しながら隙を見てプロテスやヘイストで強化。パーティーの要でした。
影の功労賞はルーネスの「破滅の歌」。
9999ダメージを連発、暗闇の雲のHP削りまくり。鬼だ…。
とどめはヘイストイングズのグングニル。彼はブラッドランスも持っていたので回復いらずでした。ナイスタフガイ。

それにしても、ラスボス前後の曲はどれも名曲ですね。
最終戦自体ももちろん、闇の世界の曲も、エンディング時の曲も。
そして、忘れちゃいけないのが、タイトル画面でも流れる「プレリュード」。
あのフレーズが流れたときは、結構ジーンときましたよ。

FF3…最高でした!

…グングニル2刀流だとか、wifi使ってたまねぎ剣士だとか、やり損ねorやり残したこともありますけどね。


さーて、次はポケmげぇっ!! 期末試験!!

■2006年11月11日(土)21:15  ツンデル。

積んでる詰んでる。

都合により、本日の更新はお休みさせていただきます。

■2006年11月10日(金)22:26  寝たいときに寝る生活。

なんだかこのごろ、寒い日とあったかい日が交互に来て参っちゃいます。
今日はなんだか鼻の調子が…。
不定期な生活が祟ったかなぁ…。どうもこのごろ生活リズムが;


☆卒研進行中。
データがそろってきたので、解析してみました。

…(゚д゚ )

( ゚д゚ )

…なんくるないさー。


☆ラクガキ
が、ちっとも進んでいない件。
先日、私の代わりに数点FF3のネタを絵にしてくれた風月さんには特に申し訳ない…。
先週もおんなじこと言ってたけど、今度こそ今週末に仕上げたいっ。
っていうか今週末に仕上げられなかったらテスト期間突nyくぁwせdrftgyふじこlp;


…あぁ、時は川のように、静かに流れていくのね…。

■2006年11月09日(木)  Special Day!

今日はなぜかネットに繋がらなくて困ってました。
ルータの電源切って入れなおしたりしてもダメで、いよいよ本格的に手詰まりか…
と思ったものの、ふと何気なくLANケーブルのコネクタをさしなおしたら直りました。
単純だけれどわかりにくい原因でした…。

…ちなみに、昨日更新してないのはネットに繋がらなかったせいじゃありません。めっちゃ寝てました。


おかげで今日は朝早くにすっきり目が覚めたので、久しぶりにベーグルを焼きました。
ここ1ヶ月以上は、昼食は売店で買っていたのですが…やっぱり、自分で作ったほうがコストパフォーマンスいいわ。具として好きなものはさめるし。

昼からは、いつも出ている授業は個人的にお休みして、どこぞの偉い先生の特別講義を聞いてました。
その先生は、私と同様工学系の出身。機械系等をいじってたところから人間のセンサ=感覚器官に興味をもたれたんだとか。
脳の活動を計測するにはどうすればいいか、ってな内容で、脳波測定やらMRIやらステキな単語がいっぱいでてきました。
う〜ん…講義が面白いと感じたのも久しぶりかも?

部屋に戻ってからも、これまた数日ぶりに夕食を自炊したりしてまったり過ごしました。
珍しいことや久しぶりのことばかりでちょっと疲れたけど、楽しい一日でしたー。


…普段やってることとかは、まったく進んでないんですけどね。

■2006年11月07日(火)23:46  一気に冬。

…寒っ!?
外はやたらと強い北風が吹き荒れてるし、室温も昨日と比べて5度ほど下がってるんですけどー!?
なんだか時間の感覚狂ってるけど、もう秋も終わりなんですねぇ…。
…なんか、試験が近いはずなのに実感沸かない(´・ω・`)


ま、そんなことも言ってられないんですけどね。
進められる範囲で卒研も進めておかないといけないし、奨学金やら何やらのごたごたを片付けないといけないし、試験の前にレポートも2点ほど…。
ゲームしたり絵を描いたりする時間がなさそうです。


…時間無かったんだ…。道理でなかなか進まないわけだ…。


ウソでもいろいろ少しずつ進めてるし、何とかなるとは思うけど…うーん。

■2006年11月06日(月)23:55  どじっこ属性が憑きました。

どうにも、昨日あたりから調子が悪い。
昨日はバイト中ずっと妙に頭が痛くて、帰ってから寝てたりしたのですが。
一眠りしたら頭痛はなくなったものの、砂糖の入った小瓶をひっくり返すわ、缶コーヒーをこぼすわ…。
これは、何か悪いものが憑いたに違いないっ。

うっかり、日記を上げ損ねてたしね…。orz


今日は朝から雨。
授業もないし、自室で出来る作業をのんびりと片付けよう、と思っていたのですが…。
なんだかんだでやること多かった上に、結局学校に行く用事が出来てしょんぼり。
奨学金の書類をそろえたり某所に連絡取ったり、卒研と関係のないあたりの作業がいっぱいでした。
うーむ、なにげにまた色々とギリギリ…?


あー! ゲームとかラクガキが進まなーい!!

■2006年11月04日(土)22:59  ゆんゆん。

☆店内BGM
おれのバイト先である某スーパーへ行く前に言っておくッ!
おれは今、スーパーの店内BGMのスタンドをちょっぴりだが体験した
い…いや…体験したというよりはまったく理解を超えていたのだが……

あ…ありのまま 今日 聞いた曲の一節を歌うぜ!

『子っづっくっりっ しまっしょ♪』

な… 何を言っているのか わからねーと思うが
おれも何を聞いたのかわからなかった…

頭がどうにかなりそうだった…

「『すもももももも』のOPテーマktkr!」だとか「キュンキュン!ヽ(゜∀゜)人(゜∀゜)ノキュルルン!」だとか
そんなチャチなもんじゃあ 断じてねぇ

もっと恐ろしい「これ、何も知らない奥様方が聞いたらどう思うんだろう」の片鱗を味わったぜ…
(AA略)

参考リンク→すももももももOP(YouTube)


☆バイト後
なんかもう上の曲が頭から離れなかったので、バイトが終わってから速攻でCDを買いに行きました。
最強○×計画」、今期アニメの中では名のとおり「最強」の電波ソングとなるか。
でも今回はギャラクシーエンジェルもあるのか…。


☆冬ごもり準備
CDを買いに行くついでに、冬を乗り切るためのアイテム数点を購入。
っていっても、実は今度の冬は部屋を長期間空けることになるのですがね…。
それでも今もだんだん寒くなってきてるし、来年以降も使えるなら…と。

ひとつは、窓際に立てかけることでサッシの隙間などからの冷気を防ぐボード「窓際あったかボード」。
もうひとつは、カーペットなどの下に敷くことで床からの冷気を防ぐシート「省エネほかほかシート」。

あったかボードはまだいまいち効果が実感できないけれど、シートの方は効果がすぐにわかりました。
これは、断熱性のある発泡ポリエチレンとアルミ蒸着フィルムを組み合わせた、というものらしいのですが…。
ホットカーペットでも何でもない、ただのじゅうたんなのに座ってるだけであったかい!
体から放出される熱が床に逃げないので、しばらく同じ場所に座っていればぽかぽかしてきます。
これでコタツでもつければ相当あったかいんじゃなかろうか。
しかも、使わないときは結構小さく折りたためるし。とっても便利。

去年手に入れたあったかグッズも活用すれば、もう冬は怖くないっ!


…しまった、買い物に出かけてたら体力切れて作業ががg(Low Battery
・青葉亮司(2006/11/05 21:53)
すごいスーパーですね…
ウチのバイト先でもそのくらいのクオリティが欲しいところ…
CD持って行ったら流してくれるのかなぁ(待て
・月影(2006/11/05 23:44)
時々とんでもない曲が流れるので、バイト中も気になって…;
店内のBGMって誰が選んでるのか知りませんが、担当者と仲良くなれればもしかして…?w

■2006年11月03日(金)23:30  十三夜の月(2)

昨日の雨雲はどこへやら。
今日はすばらしい快晴で、月もきれいに出ていました。
空気も澄んでていい感じ。
そういえば、文化の日も晴れの特異日でしたね。


☆ラクガキ
十三夜は、名前どおり満月には少し早い月なのですにゃー。

暑中見舞いにも描いた、縁側の猫たち。
なんか気がついたら前のとキャラがかぶってた、ってだけなんですが…このままシリーズ化するかも。


☆バトン
ここ数日、ネットを見る間すら惜しんで寝たりゲームしたり卒研していたのですが、今日はお休みの日なのであちこちみてまわったところ。
Rockさんの日記で「地雷バトン」を踏みました。
…バトンのシステム自体がアレだけど、このタイプはマジで卑怯くさくね?
とはいえせっかくなので答えてみましたー。
続きを読む
***************************************************
地雷バトンです。
***************************************************
●1.短髪?長髪?
短髪…だけどちょっと伸びてきたかも。

●2.背は、小さい?大きい?
多分、平均よりは少し上。

●3.何でも頼れる方?ちょっと頼れない方?
頼りない、と私は思う。頼られれば、それに応えようとはする。

●4.積極的な方?恥ずかしがりやな方?
基本的には恥ずかしがりや、どうでもいいことに対して積極的。

●5.(目が悪いとしたら)メガネ?コンタクト?
めがねっこ。

●6.(一緒にいるときは)ずっと盛り上がりっぱなし?落ち着いてまったり?
基本はまったり、しかし周囲と同調して盛り上がる場合も。

●7.デートするなら、遊園地?ショッピング?
ショッピングー。店を見て歩くのもまた楽し。
私は体力が少ないから、遊園地だと途中で疲れちゃうかも?

●8.髪は、クセ毛?ストレート?
くせっ毛。髪が伸びてくると、全体的にボリュームアップ。

●9.優しい?近づき難い感じ?
基本的には人当たりはいいほうだと思う。

●10.天使・悪魔?
両方?

●11.普通の人?ちょっと変わってる人?
ごく一部の環境においてのみ普通な人。すなわち変わり者。

●12.髪の色は、茶色?黒?
黒。

●13.香水は、つけてる?つけてない?
つけてない。

●14.(どっちかというなら)オタク?ヤンキー?
世間一般に言うところの「オタク」と同じ存在だとは思われたくない。
そんな妄想を胸に秘めたオタク。

●15.(自分の名前を呼ばれるとしたら)ちゃん付け?呼び捨て?
ちゃん付けは…今までにないパターンだなぁ。くん付け、もしくは呼び捨て。
大学ではHNで呼ばれたり、○○兄(○○は苗字の頭2文字)と呼ばれたり。

●16.性格は。真面目?バカ?
根は真面目。でも賢くはない。

●17.不器用?几帳面?
多分、不器用ではない。几帳面なときもあるけど長続きしない。

●18.眉は細い?太い?
ふつー。

●19.連絡をとるなら、電話?メール?
連絡が取れる確率:携帯電話(しつこく鳴らせば)>PCメール>携帯メール

●20.エロイ?普通?興味なし?
ふつー。…多分。

●21.痩せ気味?ぽっちゃり?
やせ気味。

●22.子供っぽい人?大人っぽい人?
「大人っぽい」という評価を今まで受けたことがあっただろうか。いや、ない。

●23.好みのタイプは、年上?年下?同い年?
んー…。同い年、かな。
ちびっ子も好きだけど、恐らくこの場合は意味合いが違う。

●24.貴方が恋人にバレンタインデーにあげるなら(もらうなら)
チョコの銘柄は詳しく知らない…。
貰えるのならそれだけでうれしいです。

●25.遠距離恋愛は出来る?出来ない?
「できる」と答えておかないと大変なことn(ry

●26.束縛はされたい?されたくない?
どちらかというと自由でいたい。

●27.好きな人と、一緒にご飯にいくなら、ファーストフード?高級料理店?
ファーストフードかな?
ごく稀になら、高級料理も話の種にいいかもね。

●28.(どっちかというなら)王子様系?(お姫様系?)お笑い芸人系?
いや、この2択じゃカバーできる人の範囲が少なくないかい?
電波系お笑い系?

●29.『好き』と『可愛い』と『面白い』言われて嬉しいのは?
『面白い』、かな? 『好き』もうれしいけど。『可愛い』は…うーん?

●30.最後に回す人はこれを見たマイミクさん全員です
…!! しまった、マイミクってこれmixiのバトンかー!!
あぁもういいや、欲しい人だけ持ってけドロボー!!


☆次回? 予告
ようやくFF3が完結しそうです。この連休中には…!


…ま、連休って言ってもバイトはありますけどねー。

■2006年11月02日(木)21:12  十三夜の月(1)

空気が澄んで、最近は月がきれいですね。
空に浮かんだ月の明かりを浴びながら、夜の街を自転車で走るのもまたいいものです。
…ええ、まだちょっと生活ペースおかしいです。orz


ところで、十三夜の月、というものを知っていますでしょうか。
私はこの間、十五夜について調べているときに偶然見つけるまで知らなかったのですが…。

十三夜の月見
 中秋の名月は中国で行われていた行事ですが、こちら十三夜の月見は日本独特の風習だそうです。(中略)十三夜の月見は、一月前の中秋の名月の月見に対して後の月見と呼びます。

片見月(かたみつき)
 十五夜の月と十三夜の月は同じ庭で見るもととされ、別のところで見ることを「片見月」あるいは「片月見」といって嫌ったそうです。

参考:こよみのページ / もう一つの名月・九月十三夜の月、一部抜粋

秋の名月は、十五夜だけではなかったのですねぇ…。

今年の十三夜は明日、11月3日だそうですよ。
今晩は天気がちょっと悪かったけど、明日は晴れるかな?


それにしても…さすがに最近、夜は寒くなってきましたね…。

■2006年11月01日(水)22:20  ナイトウォーカー

昨日の飲み会のダメージが主に胃腸に来てぐんにゃり。
朝・昼と食欲がやたらと落ちてました。もう復活しましたが。

あと、これはいつものことですが…眠気も上昇。
昨日はなかなか寝付けなかった、というのもあるんですけどね。
今日も授業受けて実験やっただけで疲れちゃって、部屋に帰って寝てました。

…なんか、こうしてまとめてみると今日はかなりヤバげ。


最近、夜行性になりつつある気がします。
朝や昼よりも、夜のほうがしゃきっとしてることが多いのです。
…明らかに「昼寝」のせいですが。
昼寝の割には本気で寝てるし。下手すれば5時間ほど。


うーん…やる気のある夜のうちに作業しちゃうか、それとも生活ペースを戻すか…。

log 2004年11月 12月 
2005年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2006年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2007年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2008年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 12月 
2009年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 12月 
2010年01月 02月 03月 05月 06月 07月 08月 10月 12月 
2012年01月 02月 03月 04月