月影の日記帳

■2006年01月31日(火)22:04  久々に…

目が覚めたのが12時。
思いっきり遅刻です。
目覚ましかけ忘れ。月影ですこんばんは。

あわてて着替えて、かばんを引っつかんで外に飛び出すもあいにくの雨。
傘を片手に自転車を飛ばし、何とか授業終了15分前には教室に着きました。
…その遅れていった科目の提出課題を、昨日は夜遅くまでやっていたのですよ。
なんか最近、レポートに縛られてる…。

そろそろ、精神が不安定になってきている気がしますよ?
この前は、レポートで悩んでいる最中に、

「ツインテール猫促進委員会」

という単語が唐突に浮かんだりしました。
なんだツインテール猫って。ツインテールな髪型なのか。それとも尻尾が二本あるのか。しかも促進するのかよ。
…非常にヤバイ。(主に私の頭の中が


☆1月凄惨
死屍累々。
クラス全員が、上でも挙げた科目の課題に追われてます。
おかげで、実験室は夜遅くまで人でいっぱいです。
下手すりゃ、実験時間中でもその教科のレポートをやっつけてたりします。
おかしい、何かが間違ってる。

とはいえ、冬休み中はずいぶん楽しめました。初詣やら飲み会やら。
実家にいた期間が短かったから、あわただしく感じましたが。
そんなわけで、今月を一言で表すなら「忙」かな。


今もまた、レポートとの格闘を…あぁ、どこか遠くに旅に出たい。(遠い目

■2006年01月30日(月)00:00  デスマーチが聞こえる

どうにも、課題に追われると逃避力が高まっていけません。
逃避行動 → 時間がさらになくなる罠。

■2006年01月29日(日)23:52  ツケが回ってきた

現在地:学校。
今ようやく、プログラミングのレポートが終わりました。
もうしばらくしたら、帰って数学の宿題をやります。
…仕事ため込みすぎた…。

■2006年01月28日(土)20:41  今日も今日とてふらふらり。

土曜日になると、毎週のように風邪を引いている気がします。
バイト中に体調が悪くなるので大変です。
この体調不良は、きっとストレス性。月影ですこんばんは。
あぁ、レポートがもう少し減ればなぁ…。
…いや、むしろレポートがあるからこそ、平日は風邪を引かないのかな?
休日になると気が抜けて風邪を引く、とか。


今日は、バイトが終わってから、ふらっと駅前まで行ってみました。
当初の目的は、最近効きが悪くなってきたゲームコントローラの新調だったのですが、その途中で立ち寄ったカバン屋で予定変更。
今バイトに持って行ってるカバンは少し大きい。小さめのショルダーバッグでも買おう、と。
しかしこれといって欲しいと思えるものがなく、さらに移動。
次の店で、妙なカバンを発見して一目ぼれ。デザインはこんな感じ
バイト用にはむしろ小さすぎるかもしれないけれど、小物入れに便利かも、と思わず購入。
こういう、ちょっと変わったものに弱いのですよー。
本来の目的から思いっきり脱線しながらも買い物を済ませた私は、意気揚々と部屋に戻るのでした。

…やらなくちゃならないレポート3本、完全放置。
どう見ても現実逃避です。
ありがとうございました。


☆チェッカー
更なる現実逃避。
O.J.I.さんとこで見かけたおたく度チェックなるものをやってみました。
続きを読む
あなたの総合おたくパワーは522パワー です!
詳細は次の通りになっています。

あなたのマニア度は77パワー 。普通のマニア度です。
あなたは知らず知らずのうちに何かのマニアになってしまうかもしれません。
しかし、人間何かに関心を持つのは非常に良い事。
この程度のマニア度は丁度良いのかも。

あなたの危険度は77パワー です。普通ですね。
このままいけば何事も無くすごせるでしょう。

あなたの萌え度は97パワー !つねに萌え萌えです。
あなたはおそらく、ゲームやアニメ、漫画を見るたびに「○○ってかわいく(かっこよく)ない?」
とか言ってる事でしょう。気持ちは私もよくわかります。しかし、もっと現実を見つめて下さい。
確かに現実の異性は自分の思った通りにいかないかもしれませんが、それもまた一興。きっとゲームよりも面白い事でしょう。

あなたのさわやか度は57パワー です。隠れオタクとして十分やっていけるレベルですね。
あなたは話さえしなければオタクとバレる事はないでしょう。
しかし、下手に話すとボロが出る可能性があります。
隠しているのでしたら気を付けましょう。

あなたの迷惑度は50パワー 。普通といえる数値です。
あなたは他人が迷惑だと思うであろう事もきちんとわかっている
分別ある人間です。この調子で進んでくださいね。

あなたの煩悩度は73パワー 。一般人レベルです。
人間が生きていく上で、煩悩や欲はある程度必要なものなので
これくらいは丁度良いでしょう。オタクとしては少ないかも?

あなたの潜在能力は91パワー !なかなか高い潜在能力を持っています。
あなたの高い能力は近いうちに開花し、業界ではそこそこ名の知れた存在になる事でしょう。
さあ!目覚めてください!


おぉぅ、萌え度と潜在能力がかなり高い数値をっ。
それでもほかの能力を見るに、割と普通レベルらしいです。面白くないなぁ。
…あと、さわやか度が総合おたく力に加算されている点が気になるって言うかなんで微妙に高いの?


今日の買い物は、いい息抜きになった、ということにしておこう。

■2006年01月27日(金)22:29  今週も、何とか生き延びた…。

最近のレポートの量は、「殺るか殺られるか」の域に達しているのではなかろーか。
毎日ふらふら。月影ですこんばんは。
…まだ何とか、冗談を飛ばせるぐらいには生きてますよー。

でも、一週間ずっと同じ科目のレポートに追われてるってどういうことよ。
プログラミング言語論強すぎ。


☆巡回
レポートで力尽きて、息抜きのためにふらふらとネットをさまよっていたら…
アルきゅんのサイトに、ステキな絵が続々と送られている模様。

超 癒 さ れ た 。

きっとアルきゅんには、年齢に左右されない本質的なかわゆさがあるに違いないと再認識。


癒されたところで、今日は寝ましょうかね。遊ぶより睡眠が大事っ。

■2006年01月26日(木)20:08  しゅらばる。

しゅらば・る【修羅場る】

(動ラ五[四])
(1)仕事がたまって時間に追われる。
「すまん、今―・ってるから話は後にしてくれ」


ここ最近、レポートが厳しすぎる気がします。へぷー。=□○._..

■2006年01月25日(水)22:15  更新>パソコン>遊び>レポート

免許の更新に行ってきましたよ。
これで晴れて、緑から青の免許になりました。
…しかし、免許センターに行くまでのバスでかなり酔いました…。
基本的に車は苦手。月影ですこんばんは。
自分で運転する分には、あまり問題ないのですけどね。
しっかし、やたらと時間がかかりますね、免許更新。
2時過ぎに更新に行ったのに、初心者講習を受け終えた頃には5時を回っていましたよ…。
疲れたー。


話は変わって。
カードが出来たので、ついに新しいパソコンが作られ始めました。
あと一週間ちょっとで新しいパソコンが届くー♪
こだわってカスタムしたパソコン、果たしてどれほどの性能なのでしょうか。
届く日が待ち遠しい〜…。


☆検索ワード
これはびっくり。
>一合200g
Yahooにて。何でこのサイトしか引っかかってないの?
#(追記)あ、180gと180mlを勘違いしてたorz


さーて、問題はレポートが1ミリたりと進んでいないことだけど…むぅ。

■2006年01月24日(火)23:48  コンピュータに触りっぱなしの日。

カードの手続き完了。新パソコンに一歩近づきました。
今日は待てど暮らせどカード会社から確認の電話がかかってこなかったので、こっちから電話しちゃいましたよ。
昨日の段階で電話に出ていれば、早く済んでいたのですが…。
ケータイはマナーモードがデフォ。月影ですこんばんは。
授業中になるとうっとおしいし、切り替えるのも面倒なのです。
つまり、あまりケータイのことを気にしていないのです。そりゃ電話もとり逃すわ。
ともあれこれで、手続きが完了すればパソコンが作られて送られてくる〜♪


実験、新展開に突入しました。
WAVファイルのプレーヤー or 電子オルガンもどき or テキストファイルに書かれた音程を出すプログラム、の開発。音関係の実験です。
この3つの中から好きなのを選んで作れ、というものなのですが。
説明、超適当。自分で勝手に調べて勝手に作れ、と。
使用言語はC。WindowsAPIとかなんとかを使って作れ、とのこと。
ただ、プレーヤーはAPI使うと簡単に出来るから、何か工夫しろと言われましたが。
…説明が適当すぎて、コンパイル方法すら手探り…。
今日のところは、「拾ったメディア再生プログラムのソースがコンパイルできず」で終了。
つか、どうも見た目にこだわれそうにないなぁ。せっかくプレーヤーのデザイン考えたのに。
暇があったらもう一手間加えて、Winampのスキンにでもしてみよう。
実験のほうは、楽譜ファイルの自動演奏にしようかな。


さて、明日は免許の更新に行かなきゃ。…レポート残ってるけど。

■2006年01月23日(月)23:44  起動。

ついに自作PL/0コンパイラが動いたーっ!!
プログラミングB、もうすぐ課題が完成しそうです。いやっほう。
昼からずっと…4限目の第2外国語をサボってずっとプログラムを組んでたかいがありました。
プログラムに必死。月影ですこんばんは。
ともかくこれで、おっきい課題がひとつ片付くぞー!!


と、喜んだのもつかの間。
必死でプログラムを組んでいた横で、電話が鳴っていたようなのです。
えぇ、まったく気づきませんでした。
プログラムが完成して、帰ろうとしたときになってようやく気がつきましたよ。

…昨日パソコンを注文したドスパラの、メンバーズカード。
クレジット機能をつけると割引が効くらしいから、つけてみたけれど。
確認の電話に出ないと、手続き完了しないじゃない。

明日は注意しておこう。
クレジットの登録が完了して代金が引き落とされないと、パソコンを送ってもらえないし。


プログラムの発表もそれなりにうまくいきました。結果良ければすべてよし!

■2006年01月22日(日)22:55  縮小版。

休日のほうが忙しい今日この頃。今日は特にバイトが長引いた…。
その分、給料に繋がるからいいですけどね。
最近、バイト先か学校に拘束されっぱなし…。


☆パソコン
いいや。注文してしまおう。買ってから考える、の精神で。
問題は金…とはいえそれなりに蓄えがあるはずなので、なんとかなるでしょう。
ま、これを買ったらしばらくはまじめにバイトして貯蓄ですね。


☆課題
とりあえず、発表資料完成。突っ込まれると答えに困るけど。
明日の数十分を耐え切れば勝ちなのです。


気力切れ。システム、スリープモードに移行します。zzz...

■2006年01月21日(土)23:09  パソ破。

朝起きると、なぜかデスクトップが動きっぱなしになっていました。
昨日は確かに録画予約を入れてスタンバイ状態にしたのに。
いやな予感を覚えつつ中を見てみると…



最初の番組の録画途中で落ちてやがったあああぁぁぁっ!!!


fate、BLACK CAT、ローゼン、落語天女…全滅。
その前日の深夜番組も、一本目で失敗してたし…orz

…。
決めた。
買おう。新しいパソコンを。今すぐにでも!!


思い立ったら即行動。
価格.comでの評判調べに始まり、CPU性能を比較してるサイトを見たり、グラボについて考察したり、某「巫女絵師にしてパソコンがすごい人」のPC性能を参考に見に行ってみたりしました。
結果、ドスパラのBTOを利用して、

CPU: PentiumD 2.8GHz or 3GHz
メモリ: DDR2 1GB or 2GB
HDD: 250GB Serial ATA
光学: DVDスーパーマルチドライブ
グラボ: GeForce6600GT相当
TV: ELSA EX-VISION 1500TV MT
サウンド: Sound Blaster Audigy(今のパソコンから流用)

あたりを目標にすることにしました。
PenDを選んだ理由は、
・エンコードにちょっと強い
・私はいろんなアプリを同時に起動しっぱなしにする癖がある
・デュアルコアの中では比較的安い
・よくパソコンを壊すので、PenXEなんて高価なものは買えない
ってところです。
あとはメモリ。2GBにするなら、1GBをRAMディスクにしてやろうかと企んでます。
HDDは、もうちょっと欲しいところですが…さすがに予算が。
これに関しては、後々増設する方向で。
ちょっと当初の予定の予算からオーバー気味だけど、問題なければこんな感じでいこうっと。
一晩ほど考えてから買うことにします。さすがに出費がどでかいので。
…本来なら、バイト代がたまってから買い換える予定だったのになぁ…。


上に加えて、風邪ひき&バイト時間延長&Java課題必死、の四重苦。今日は厄日ですか?

■2006年01月20日(金)23:52  ねこきっさへ

行ってきました…って、うわもうこんな時間!?
後で結構遅くまでカラオケにいたのがまずかったなぁ…。
バイトに備えて寝ます。詳細は後日っ。



改めまして。月影ですこんばんは。
一日かければ十分まとめられるだろうと思ったのに、時間があまり取れませんでした(汗


ねこきっさ。某4コマ漫画のことではなく、正式名称「Cats-Cafe」。
ピッチャーに入ってやってくる巨大パフェ「ネバーギブアップ」や、バケツ大の器の超巨大パフェ「アンビリーバブル」など、でっかいパフェで有名な店です。
サークルメンバー12人で押しかけたので、せっかくだから「アンビリーバブル」と「ネバーギブアップ」を両方とも頼んでみました。

アンビリーバブル、5人で完食♪

最初はその大きさに少しびっくりしましたが、見る間に減っていきました。
甘い物好きが多かったせいかな? 私は横から適当に取っていっただけでしたよ。
ネバーギブアップも4人がかりで片付けていたようです。
いやー、なかなか珍しいものを食べた気がします♪

あと、普通の料理も頼みましたよ。
ふわふわ卵のハヤシオムライス…だったかな? これがまたおいしかったのですよ。
卵の柔らかさが絶妙でした。見た目よりボリュームもあったし。

でも、オムライス→巨大パフェ→食後のコーヒーのコンボは、さすがに後で響きました…。
いすに座るとおなかが圧迫されて…。
さすがにちょっと食べ過ぎました(汗


で、そのあとカラオケに行って夜遅くまで…これが間違いでした。思いっきり風邪ひいたorz

■2006年01月19日(木)22:55  自分のまいた種

サークルにて。

「『月影日記』特定しますた」
「ちょwwwまだ晒してなかったのにwwworz」

ついに突き止められたようです。月影ですこんばんは。
いや、ばれたからって別にどうというわけでもないのですがー。
…ぁーぅー。


☆ラクガキ
「あらしのよるに」より、メイ(擬人化)
部室のラクガキ帳が獣耳キャラで埋まっていたので、便乗して描いたもの。
流れに乗って獣耳キャラ化。
この落書き(と、そのとき書いたコメント)が、このサイトを特定された原因な気がする…。
正月明けで、ちょっと調子に乗ってたかも。


☆近況
レポートの山は越えました。が、月曜日にグループ課題の発表をしないといけません。
プレゼンの資料、まったく出来てません。割とピンチ。
それが済んでも、もうひとつ問題が。
そろそろ免許の更新に行かないといけないのに、課題のせいで行きそびれまくってます。
来週の水曜日は、何ごともなければいいなぁ…。


明日は授業が午前中で終わり。昼から遊…んだのちレポートやりますっ。

■2006年01月18日(水)20:41  一回休み。

授業が2時間で終わったのに、レポートを作ってたおかげで6時ごろまで学校に。
頭の中をプログラム言語がかけめぐる〜ぅ☆


おやすみなさい。

■2006年01月17日(火)22:52  いつもの修羅場。

レポートの期限が明後日に迫っているのに、再提出2本はあんまりだ…orz
いや、期限ギリギリまで残しておく私も悪いといえば悪いのですが。
がけっぷち人生まっしぐら。月影ですこんばんは。
それでも、再提出分は何とかやっつけました。残るはあとひとつ。
…やばい、まったく分からんっ。


実験も、何とかレポート完成。これでサーバ実験はクリア!
次は、うわさでは音楽プレイヤーソフトを作るとか。これは動けば楽しいだろうなぁ。
どんな内容なのか、今からちょっぴり楽しみです♪
…今度の金曜日の実験は、センター試験の関係で休講なのですがー。


なんだか知らないけど、今日は疲れてるな…。課題は早めに切り上げよう。

■2006年01月16日(月)22:44  学校にて

雨が降り続いて、なかなか帰れませんでした。
帰れなくはないだろうけれど、折りたたみ傘+自転車だとちょっと不安になる程度の雨。
どうしようかと悩みつつ、レポートの続きを片付けてました。
一本仕上げたところで気力が尽きましたが。
体力以上に気力なし。月影ですこんばんは。
10時を過ぎても小降りの雨が続いていたので、あきらめて強行突破。
何とか自室まで帰りつきました。
多少雨に濡れても、机や椅子よりはベッドで寝たかったのですよー。

それにしても、気温は上がるわ雨は降るわ…なんだか、季節が一気に変わったような。


☆拍手れす
チェック忘れてた。
>ピュアわんこソウルとか言わない_| ̄|●|||(by アルフェイル
では、少年(ショタ)のたまs(ry
それにしても、偽善者チェッカーは割と低い値が出る人が多かったような。
どうやらこのあたりは、純粋な心を持った人が集まっているようですね。


明日は、サーバー構築実験の最終日。もうすぐ新しい実験が始まる…。

■2006年01月15日(日)23:19  雨降る夜

夜になって、調味料を色々と切らしていることに気がつきました。
ちょうどCDを借りようと思っていたので、ツタヤ経由で買い物に行くことに。
…買い物から帰ろうとすると、雨が降っていました。もっと早く出ていれば…っ。
途中で雨脚が強くなるし。ずぶぬれ月影ですこんばんは。
いくら最近は暖かいって言っても、雨にぬれれば寒いって…。お風呂で暖まってこよう。


今日は、朝早くから注文の寿司詰め合わせを大量に作りました。
合計20個。大変でした。でも、4人がかりでやっつけたら、30分で終わりました。
いつもより早く職場に出たこともあって、注文があった割には普段より早く終わりました。
…でも、人数が多すぎて、通路をふさいでしまったのは失敗。後で怒られちゃいました。
もう少し人数を減らすなり、役割分担をきっちりやるなりすればよかったかな。


…んー…ここ最近、レポートとバイト(とゲーム少々)に生活が支配されているような。

■2006年01月14日(土)23:44  あたたかな雨の降る日

なんだか、突然あったかくなりましたね。
雨が降ったら寒くなりそうなのに、昨日よりずいぶんと過ごしやすい日でした。
12月のほうが寒かったなぁ…。月影ですこんばんは。
なんでも、2月だか3月並の気温だそうで。寒くないのはありがたいです。
…でも、雪国だと雪崩の危険もあるとか…。
喜んでばかりもいられないようですね、この暖かさは。


今日はバイトでずいぶんツッコまれました…。
ワサビの量が多いだとか、作業が終わったら次にやることがないか聞けだとか。

つ か れ た … =□○._..

自分が悪いとはいえ、間違いを指摘されるのって、精神的にこたえますね。
しかし、そのおかげでスキルアップに繋がるのです。
へこたれてるより、いっそプラス思考。


さぁ、明日も張り切っていってみよう!

■2006年01月12日(木)22:56  課題から研究へ向かうための一歩。

今日は、研究室ツアーに行ってきました。
この春に入学したところなのに、もう卒研のための研究室選びです。早いものですね。
卒研に対する危機感どころか、現実感すらありません。
流れから取り残され気味? 月影ですこんばんは。
…そろそろ、本気で動かないと…。


実は、この研究室ツアーとやらは、一昨日からもう始まっていたのです。
ツアーといっても、別にクラスみんなで一斉に押しかけるわけではなく。
各研究室ごとに決められた時間に、話を聴きに集まるという形です。
要は、自分から動いていかないと、研究内容の説明すらないまま配属になりかねない、と。
去年までは、研究室紹介の時間をとっていたそうなのですが…。うーむ。

話がそれてきましたが。
ともかく、興味のある研究室に行って、話を聞いてこないといけないのです。
とりあえず、今日は時間の都合で一箇所だけ行ってきました。
人間の感覚(五感)を科学するという研究室です。
いやー、楽しかった。
視覚と運動の関連性の研究として、ドットの動きで自分が前に進んでいくような錯覚を起こさせたり。(Windows標準のスクリーンセーバー「宇宙飛行士」みたいな感じ)
頭部に微弱電流を流して平衡感覚を狂わせてみたり。
デモを見る限りでは、かなり魅力的な研究をしているようでした。
…しかし、あのデモからどう論文を書くのかがまったく見えてこないというか…。
途中でやる気が息切れなんかした日には、そのまま落ちぶれかねない危険な香りが!
…いや、そこはどの研究室でも同じかな。
とりあえず、やりたい研究さえ見つかれば、楽しめそうな研究室でした。


問題は、その研究室の競争率がやたら高いこと。定員の5倍ぐらいかな、今の希望者数。

■2006年01月11日(水)22:28  理解力の限界の、その先を

今日は、プログラミングの課題をやるために、グループのメンバーで集まりました。
1時間後には、私は別のレポートで悩んでいました。
レポート地獄の日々、再び。月影ですこんばんは。
…と、年明けなのにレポートが大量にあるのが悪いんだもん! 冬休みは怠けてたけど!


…それからさらに2時間ほどたって。
ようやくレポートをやっつけた私は、グループ課題に取り掛かることにしました。

さっぱりわかりませんでした。

基本的には、C言語で書かれたコンパイラのプログラムを、Java言語で書き直すだけなんですが…Javaは、2学期にやったときにもあまり理解できなかったし…。orz
とりあえず今日はプログラムの骨組みだけでいい、ということだったので、元のC言語のソースから適当にコピペして、仕様書をでっち上げて終了。
いかん、何一つ理解できてない。う〜むぅ。
…やってることは、昨日のPerlいじりと大して変わらないはずなのに、どうしてこんなにやる気や理解力に差が出るんでしょうね。


悩んだりして脳をフル回転させると、眠くなりますよね。…ぐぅ。

■2006年01月10日(火)21:23  気力復活?

授業再開初日から、いきなり実験。
しかも、いきなりレポート提出×3。
…すっかり忘れてました。さすがにこれはヤバイと思いました。
初っ端から崖っぷちを体験。月影ですこんばんは。
結局、提出期限ギリギリまで粘って提出完了。き、きわどかったっ。
その代わり、レポート作成の感覚は取り戻せた…と思っておこう。


で、今日の実験。
今まで、繋がらなかったりメールが送れなかったりと、ずいぶん苦労したサーバー構築実験の最終章。アクセス解析の実装です。
使うのは…Perl。よし、これなら使える!
今までだって、このサイトに設置したCGIをいじったりして、Perlは少しはかじったし。
レポート作成のため、ほかの人に遅れをとったものの、最終的には追いつけました。
アクセスログを解析し、表として表示できるようになりましたよ。
あとは要求仕様に合わせて少し変更を加えつつ、解析画面の見栄えをよくしてみよう。
…どうも私は、結果が見て分かるようなプログラムが好きらしいです。


☆巡回&チェッカー
最近はにきれすとかをやってなかったけど、これは補足しておこうかな。
続きを読む
>青少年期の純な心
さすがはショタわんこの人。ピュアわんこソウルの称号を与えよう!
…しかし、偽善者チェッカーかぁ。
私は自分を隠す傾向があるっぽいし、これは結構高い値が出るんじゃないかな…。

【あなたは 28 % 〜です】

あなたはいい人です。
青少年期の純な心を持ち、時に傷つき悩みながら一生懸命に生きています。
あなたには本当の意味での親友がいますし、心を許せる恋人もいます。
出世やお金儲けとは無縁かもしれませんが、本音を言える暖かい家庭をもうけて平和に暮らして行けるでしょう。

…あれ? 評価がアルきゅんとおなj(ry
#他人に対する態度なんかは、案外素直なのかな。


…うー…久しぶりにプログラムに集中したら、目が疲れた…。

■2006年01月09日(月)21:30  終わった…。

冬休み終了。明日から授業再開です。
さすがにちょっとはレポートを進めないと、と思って、内容を確認…。

拒絶反応 orz

正月気分な頭に痛恨の一撃。月影ですへぷー。
…いいや、これしきでへこたれてはいけない。幸いにも、提出は3日後。何とか頑張ろう。
具体的には、人と相談することを怠らない方向で。ビバ他力本願!
…わかるところだけでもやっておこう…。とりあえず、再提出分は片付けて…。


冬休みのバイト連投も、今日で最後。
ようやく、足を引っ張らない程度にはなれたかな?
作業の内容をだいぶ覚えたおかげか、少しは手際よく作業を進められるようになりました。
問題は…みんなの作業スピードが、私の今のスピードの2倍以上あること。
でも、素早く作ろうと思うと、それはそれで失敗しそうだし…うーむ。
そこはやっぱり、慣れるしかないかなぁ…。


明日は授業変更で、金曜日の時間割。初日から変更って、絶対忘れてる人いるよね。

■2006年01月08日(日)21:58  今日も明日もバイトです

バイトから帰ると、大抵は昼寝をとってしまいます。
最近はその時間が妙に長くて、やるべきことがほとんど進んでなかったりします。
まだ、正月ボケ続行中? 月影ですこんばんは。
そろそろ授業が始まるから、これじゃまずいんだけどなぁ…しっかりせねば。


そういえば先日、はじめてのバイト代をもらいました。
長期のバイト自体初めてだったので、こうやってバイト代がもらえるのもまた初めて。
しかも、思ったよりも多くて内心小躍り。
いつの間にやら、70時間も働いてたのね…。自分でちょっとびっくりです。
ともあれこれで、飲み会やら何やらで正月に散財した分が取り返せた♪


☆更新
長らく放置気味だったリンクページを若干更新。バナーの張替えなど。
…ついでに、サイトのカラーリングを正月用紅白バージョンから通常版に変更。


さて、なんだかもう眠いので今日は早寝しますかね。…体力のなさが一番の問題か…。

■2006年01月07日(土)22:55  た、体力が…っ。

新幹線が混んでたせいで昨日はずいぶん疲れて、今日まで引きずってしまいました。
バイト中にちょっと気分が悪くなってました。危ない危ない。
元々体力がなかった上に正月でたるんで、貧弱極まりない状態です。
加えて、なにやら妙な寒気が。風邪ひいたかな。
大学側に戻って早々、ボロボロです。月影ですこんばんは。
環境の変化に適応しきれてない感じ。へぷー。


☆夢見
今日は、妙な夢を見た気がする…。
確か…地球防衛軍っぽいところに忍び込んで、何かをこっそり持ち出そうとしたところで人に見つかって、ボスとやらのところに連れて行かれるところで突然宇宙人が攻めてくる。
しかもその宇宙人がなぜか「相撲取り」のような姿をしていて、それが通路いっぱいに大群で向かってくる。頭にはアンテナっぽい物体がささってた。
で、どうしようかと思っていると地球防衛軍の隊員っぽい人がものすごい勢いで回転して、ダブルラリアットのような技で全員吹き飛ばす…という夢でした。
正月から、なかなかごつい夢だった…。
…って、ひょっとしてこれが私の初夢か。


☆宴の記録
とりあえず、2日3日の日記をアップ。
…うん、遊びすぎですね私。具体的には、飲みすぎの上に歌いすぎ。


☆るな語録+川柳
>いっち…
…なんだそれ。
>友人…
…そうか。大切にしようね。

>「正月を 混んでたせいで 何一つ」
まぁ、人ごみにはずいぶん手こずりましたね。
何一つできなかった、ってほどでもなかったですけど。


んー…なにやら熱っぽい、かな? 今日は早く寝よう…。でないと、明日倒れかねない。

■2006年01月06日(金)22:58  ただいま、寒い部屋。

部屋に戻ってきたときの室温、6.5℃。
現在の室温、8.5℃。
いやぁ、電化製品を動かすと暖まるなぁはっはっは…

寒いっちゅーねん。

思わず逆切れしながら、今は厚着してしのいでいます。月影ですこんばんは。
うぅー…この一週間、暖房のある生活に慣れていただけに余計つらいっ。


と、いうわけで。
実家から、遠く東の地へと戻ってきました。
また、課題とレポートとバイトの日々に戻ります。
…思い返せば、この一週間、ずいぶんいろんなイベントがありました。
初詣に新年会、それに買い物。
いろんな人、いろんなことにふれて、気分もリフレッシュ!
この勢いで、明日からきちんと生活できればいいんですが。打倒正月ボケなるか。
#ここまで書いてから、新年会の日の日記を書いてないことに気づいた。…今更ではある。


☆るな語録
>歳末か…
いや、もう年明けたから。
>年明け…
分かったら正月ボケを直そう。…ほんと、飼い主に似るな…。


とにもかくにも戻ってきたんだ。さっさとこっちの生活リズムに戻そう。

■2006年01月05日(木)23:48  さらば大阪。

年が明けてから、いつの間にか5日間も過ぎてしまいました。
このままずっと実家にいたいけれど、私は愛知東部に戻らなければなりません。よよよ。
正月気分も、そろそろ終わりにしないといけませんね。
…そう簡単に抜けたら苦労はしないのですがー。
結局、正月中は遊びまくってました。月影ですこんばんは。
これ、豊橋に戻ってからが地獄じゃないかな…。


さて今日は、大阪にいられる最終日ということで、日本橋に行ってきました。
久しぶりに来た電気街は…私の目から見ても奇妙な街になっていた…。
メイドカフェが出来た、とは聞いていたけれど。

でんでんタウンの入り口にかよ。

ちょっとかっこいい茶髪の兄ちゃん二人組がその店を見て、
「うぉ、あれか! やっべ、超テンションあがってキタ━━━━━(゜∀゜)━━━━━ !!!!!」
とか言ってたのが妙に頭を離れません。
…日本橋はどこへ行くんだっ!?

そんな光景を尻目に、目指すはパソコンパーツ屋。
今回は、パーツの相場の確認ですよー。
とりあえず、次に組もうと思っているパソコンのパーツの値段をチェック。
結果、めぼしいパーツは次のような感じでした。

・Pentium D 820(2.8GHz) 約30,000円
・HDD SerialATA 300GB 約15,000円
・グラボ GForce 6600GT 静音機能付き 約25,000円
・PCケース 電源なしで約5,000円、400〜450Wの電源付きで10,000円〜

以上。あとは、マザーボードが1万程度だったかな?
肝心のメモリの相場を確認し忘れましたが…ま、1GBで15,000強を見込んでおきますか。
何にせよ、次に組みたいパソコン、
「動画エンコードに対する性能が高く、ゲームもそこそこ出来る」
マシンを組むには、かなり金がかかりそうです。うーむ。
…ついでに、弟のパソコンのメモリを強化するべく256MBを一枚購入。
これで2枚差しの512MB、それなりに動くでしょう。
自分のパソコンじゃないので、ちょっと妥協。

日本橋巡りのついでに、東急ハンズへ。
少し前から、新しいカバンが欲しいと思っていたのですよ。
結果、撃沈。カバンって高価なのね…。
と、ふとカバンコーナーの隅を見ると、安いカバンがあるじゃないですか。
さすがに外観は他のよりしょぼい感じでしたが、見た目のシンプルさとは裏腹に意外と高機能なカバンを見つけたので購入。B4サイズのビジネスバッグで二千円なりー。
よーし、この大きさならレポートでも絵の原稿でも入るぞー。
…我ながら、よくわからん選択基準ではある。


ともかく、これでこちらでの行動は終わり。授業開始に向けて、大学サイドへ戻らねば。

■2006年01月04日(水)23:01  完全放電。

いやはや、年明け早々2日間も日記が空いてしまいましたね。
新年会やら何やらで、夜遅くとか朝に帰ってきたりして、日記を書くことなく寝てました。
ちょいと遊びすぎ? 月影ですこんばんは。
このときの顛末については、暇があれば書くとして。
そんなこんなで、今日は遊び疲れでダウン中です。ダメだこりゃ。


今日は私の誕生日でした。
去年は素直にうれしかったのですが、21歳ともなるとちょっと複雑。
でも、この前母親に、
「あんたは年より若く見えるな…苦労してなさそうで」
とか言われたので、あまり年は気にしないことにします。別の意味で気になる言葉でしたが。
…えーと。とりあえずの目標として、努力だけは年齢に見合うようがんばる方向で!


さて、そろそろ冬休みも終わりに近づいてきました。そろそろ気持ちを入れ替えないと…。

■2006年01月03日(火)  宵の初酔い。

昨日とは打って変わって大人数。なんと総勢30人近く!
さすがに、ろぼっと倶楽部は大きい団体だったんだなぁ…と再確認してしまいましたよ。集まるメンバーもまた上下が広かったのですが。
下は現役4年生から、上は…私たちより4つ上だったかな?

そんな大人数での宴会、メインメニューは鍋でした。
もつ・チゲ鍋に加えてしゃぶしゃぶもありました。うまうまー♪
食べながらも、適当に近くの席の人と会話してました。
上級生の皆さんは仕事が忙しそうでしたが、現役高専生たちもレポートで大変そうでした。
特に5年生は、今が卒研の追い込みシーズンですからね…。がんばれー。

そうしているうちに、だんだんと酒が回ってきました。
ちょっと調子に乗って、いつも飲むのより強い酒ばかり飲んでいたら…。

私「あはははは…あー、ちょっとふらっとしたー♪」
友「うぉ、月影さんがそんなに酔っ払ってるの、はじめて見た」
私「うん、実際はじめてかもー♪」

上機嫌です。
まぁ、店を出る頃には少し醒めてましたが…自分の酒耐性がちょっと分かったかも。

店を出て、ひとまず解散。
その後、現役5年と同級生とで、カラオケに行きました。
このメンバーだと、昨日と比べて歌の種類も変わってくるな…とか考えつつ、適当に歌ってました。
さすがに、2時間で切り上げましたが。昨日に引き続き徹夜とか無理だし。
そうでなくても、明日には職場のほうに戻らないといけない、なんて人もいたので。
時間は少し短かったけど、なかなか楽しかったですよー。


そんなこんなで、正月の予定は終了。あとは家でごろ寝するだけとなったのでした。

■2006年01月02日(月)  初宴会、初朝帰り。

この日は忙しかった…。
祖父の家に行って新年の挨拶をする予定が、高専での友人と遊ぶ約束とブッキング。
おかげで、この日はあまりゆっくり出来ませんでしたよ。
買い物に行くぐらいはできましたが、時間の都合で行きたいところを回り切れなかったり。
古本屋には行きたかったんだけどなぁ…。


そのあと、友人と連絡をとり、合流することになりました。
が、なかなか見つけられずにうろうろする羽目に。
ヨドバシカメラで合流することになったのですが、人が多すぎて…。
さすがは正月、といったところでしょうか。
ともあれ何とか合流に成功,友人3人と会うことが出来ました。
今回はなかなか都合が合わなくて、あまり人が集まりませんでした…。いつものメンバーから2人ほど少なかったです。
その上、一人は別の飲み会と掛け持ちしているということで、私の合流と同時に離脱。
結局、3人で晩ご飯を食べに行きました。
…ほんとに、正月はどこもイベントだらけだなぁ。

その後見つけた適当な店で、食事を取りながら近況報告。
今回集まった連中はみんな就職した人たちで、なかなか大変そうでした。
うーむ、学生の身でひぃひぃ言ってるようじゃ、まだまだ甘いって事か…。
ともあれ、みんな元気にやってるみたいで何よりでしたよ。
途中で、先ほど分かれた友人も合流し、4人でしばらくだべってました。

そのあとはいつもどおり、適当にゲーセンを回ってからカラオケへ。
こうやって、以前と変わらず遊べるってのはいいことですね。
…さすがに、徹夜カラオケは最後まで体力が持ちませんでしたが。


次にみんなで集まれそうなのは…お盆かな?

■2006年01月01日(日)22:45  初詣、初映画、初感動。

2006年、一回目の日記です。
新年あけました。月影ですおめでとうございます。
今年は戌年ということで、トップ絵もそれにちなんで犬耳っ娘です。
今年も相変わらず獣耳です。よろしくお願いいたします。

ついでに、色も正月っぽく紅白にしてみました。
紅の色合いに失敗した気がしないでもないのですがー。


さて、今日は初詣に行ってきました。一緒に行ったのは、いつもの幼なじみの女の子。
なんだか、実家に帰ってきたときに会うのが、お決まりのパターンになって来ましたね。
おみくじをひいて、お賽銭を入れてきました。末吉でした。
その後、今度はマイカルへ。
適当に店内を回ってましたが、4階にある映画館で「あらしのよるに」が上映されていたので、そっちを見に行くことにしました。

二人して感動。

私はこの前買った漫画版でストーリーは知ってましたが(絵本は見ていない)、やっぱり動きがつくと違いますねぇ…。
クライマックスのガブはかっこよかったし、メイの台詞もじーんと来ました。
映画を見て、素直に感動したのは久しぶりかも…。

映画館から出て、軽く食事を取ったあと、適当に買い物を楽しんで帰ってきました。
新年あけてすぐに、いい思い出になりました♪


遊びに行っていたおかげで、家族の集合写真には参加できなかったんですけどね。

log 2004年11月 12月 
2005年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2006年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2007年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2008年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 12月 
2009年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 12月 
2010年01月 02月 03月 05月 06月 07月 08月 10月 12月 
2012年01月 02月 03月 04月