月影の日記帳

■2006年09月30日(土)  蒸し蒸し虫蟲

最近、外はすっかり秋らしくなってきました。
日中でも長袖で問題ないほどの気温ですし、夜には虫の声が静かに響き渡ります。

が、室内はパソコンのせいで過熱。夜でも、まだ半袖で過ごせちゃいます。
…この温度差がまずかったか、今日はちょっぴり風邪気味。うぅー。


☆9月清算
今月の一言。「怒涛」。
いろんなことが起こった9月。
卒研は急展開、遅れを取り戻すべくフル回転中。
そんな中訪れる、イヤホン断線の悲劇。迫り来る、サークル小冊子の締め切り。
現実からの逃避、FF3。さらになくなる時間。
追い込まれた先にとった行動、「泊り込みで研究24時間」。
そして、ついに事態は好転し始める…。

といったところで9月が終了。オチませんでした。


☆予告
壊れたイヤホンの話、近日完結。


…しまった、別の作業してたら日記をアップし損ねてたっ。(24時19分)

■2006年09月29日(金)20:32  いたた;

どうやら私は、お酒を飲みすぎると腕や脚に来るらしい。
なんか、半日ほど妙にだるいというか痛いというかなんともいえない感覚が。
あえてたとえるなら、瞬間的かつ極度の筋肉痛?

一般的なイメージとして、飲みすぎると頭が痛くなるんだと思いません? 謎。


そんな今日は、授業と実験を受けるだけで体力が切れて自室へ。
今週は、自分の研究は前半に詰め込んだ感じになりました。
週の後半からやる気下がりっぱなしですよ。ちょっと危険。


…ほかにも進展がなかったわけではないけど、おおむねバックグラウンド作業。
早く成果をあげたーい。


やるべきこともやりたいこともいっぱい。秋の夜長すら短く感じますよ…。
・稜(2006/09/30 02:23)
僕の場合は飲んだらすぐに手の先がしびれるね。
でも飲みすぎるとやっぱり頭が痛くなるよ。
・月影(2006/10/01 00:22)
うーん、酒を飲んだときの身体の反応も結構いろんなパターンがありそうですね。
手のほうに来る人も、やっぱりいるんだなぁ…。

■2006年09月28日(木)23:33  おなかいっぱい。

都合により、本日の日記はお休みしますですにゃ。


…なぜか、こんな平日に飲み会がありました。部室で酔いを醒ましてから帰ります。

■2006年09月27日(水)21:27  やりたいことをやってみる。

卒研も進んできたし、久しぶりに余裕が出来たので、好きなことをしようと思いました。
とはいっても、いざとなるとやりたいことってのはなかなか思いつかないもの。
そこで、身の回りのことから考えていくことにしました。


まずは、散らかりっぱなしだった部屋の片付けです。
歩くたびに物を蹴飛ばしているようではかなりまずいので、適当に整理。
久しぶりに、ちょっとすっきりしました。

次は散髪です。
いろいろと追われているうちにずいぶん伸びてしまったので、短めに切ってもらいました。
前髪が目にかかるぐらい伸びていたので、それがなくなっただけでもずいぶんさっぱりした気がします。

続いてお買い物。
時間の都合でこのところ外食に頼っていたので、久しぶりに自分で作ってみようと思って食材を購入。
ついでに消耗品をいくつか買い揃えたりしました。

さて、ここまでで「今までちょっと不便だったこと」がだいぶ解消しました。
お次は趣味の活動を…。


あれ、時間がない。


…いい気分転換にはなりましたが…うーん、なんか不完全燃焼気味。

■2006年09月26日(火)22:49  修羅を駆け抜けて

復! 活っ!

と、言うわけで皆様ごきげんよう。
一日二日あけただけなのに、なんだか久しぶりに日記を書いている気がします…。
というか、久しぶりに落ち着ける時間が出来た気が。

ここ一週間、いろいろありました。
イヤホンが断線して凹んだ日もあれば、プレイヤー本体を落とした拍子にイヤホンのコードが引っ張られてさらなるダメージを与えてしまった日もありました。
実験に追われる日もあれば、授業に追われる日もありました。
そして昨日、ついに「丸一日・24時間、休憩をはさみながらずっと卒研」という強攻策をとりました。

その結果。

遅れていたはずの卒研、いつの間にか同じ研究室の学部4年の中じゃあトップクラスの進展具合に。

…ほら、あれですよ。いつものように、火事場のhorse&deerパワーが炸裂したわけですよ。
もはや私のスタイルとして確立してしまっている感のある背水の陣作戦。
もういっそ開き直って積極的に使っていこうかしら。


ともあれ、卒研が進んだことで精神的にも時間的にもわずかながら余裕が出来ました。
ここらでひとつ、卒研以外で滞っている作業を片付けたいところ。
最近散らかりっぱなしだった自室の掃除とか、FF3攻略&日記とか、あとイヤホンどうしようだとか。


幸か不幸か、明日は研究室の先生が有休を取るらしい。…やるぞ!

■2006年09月24日(日)23:28  かゆ うま

=□○._..  ...そつlナん...

(半分死んでます。しばらくお待ちください)

■2006年09月23日(土)  しろくろお絵描き。

バイト先に、パートの人が増えていました。
これがまたかわいー感じの女の人なのですよ。
小柄で、ちょこちょこと動いてる様子がなんとも。
しかも作業の飲み込みも早いらしく、数日前に来たばかりのはずなのに妙に手際がいい。
これは(おばちゃんばっかりの)バイト先の新戦力として期待がっ。

…ってええっ!? 意外と結構年上っ!? しかも子持ちっ!!?

…うん、敬語使っといてよかった。


今日は、文化祭で配布する予定の小冊子用の原稿を仕上げてました。
今年は3ページ分になりそうです。ページの都合で削られたら知らないけど。
小冊子はモノクロ印刷なので、普段はやらないトーン処理をしないといけません。
…いや、どうせトーンもパソコンで済ませちゃいますけどね。一手間増えるだけ。
ちなみに、締め切りは次の金曜日でした。今回はかなりいいペースだったんじゃない?

…リテイクとか言われたら泣きますが。っていうか普通に時間がないと思いますが。卒研で。


うーん、相変わらず時間が足りてないなぁ…。

■2006年09月22日(金)22:56  落ち込むこともあるけれど、わたしは元気です

復帰。へこんでいても始まらないし。


私の卒研も、ようやく軌道に乗り始めました。
準備実験も進んできたし、そろそろ本格的に…

しまった、今日は先生は出張かっ!! orz

…いや、ほかにもやらなきゃならないことはまだある。
とりあえず、先生のところに報告に行くまでに、準備実験の解析を済ませてしまうか…。


それはそれとして。
今年の冬には、私たち学部4年生は企業に実務訓練に行くことになっています。
大学を出る前に、とりあえず社会の荒波にもまれて来いってことなんでしょうか?
ともかく、その実務訓練先が先日、仮決定したのですよ。
…実務訓練先争奪戦に負け続け、第7希望あたりでようやく決まった先は、どうやら日当なしの上に宿泊費もこちら持ちのようで…。
条件がいいところは、かなり儲けられそうだったんだけどなぁ。
ま、実務訓練なんだし、しっかりやってきますよ。

…そんなことより、今年の冬は実家に帰れるんだろうか。
正月休みがあるのかとか、詳しい期間についてはまだ連絡がないんですよね…。


この一週間、ほかにも何か進んでた気がするんだけど…まぁいいや。

■2006年09月21日(木)23:46  今日も低テンション

今は無限に長く、未来は永遠に来ないように思えるのに、過去は一瞬で霧の中。
うまくいえないけどそんな感じ。
状況は確実に変わってきてはいるんだけど、毎日の行動が大筋で変わってないっていうか。

感情が悪循環してる気がする…。
まずは、毎日研究ばかりに追われているかのような現状を打破することが先決か。
このテンションじゃ、何にもできやしない。


…いやまてよ、ハイテンションになったらなったで趣味に走ったり無駄に散財しt(ry

■2006年09月20日(水)23:20  凹。

昨日の、イヤホンが断線した話の続き。

朝。ある人からメールが届きました。
曰く、「保証期間内に断線したならメーカーに交換してもらえばいいじゃない」
なるほど! それでは早速メーカーに送り返して…。

…保証書、どこにやったっけ…。

引き出しやら段ボール箱やらひっくり返してみたものの、なぜか説明書が見つかっただけで保証書は無し。


管理能力の欠如。結構高かったのに。必死に探した三時間の苦労が水の泡。なんで「味噌煮込み鍋セット」みたいなものまで箱が残ってるのにイヤホンの入ってたパッケージがないんだ。

などの言葉が頭の中を駆けめぐってます。


かなり凹んだ…。今日はもう寝よう…。




…元気になったら、価格.comの口コミを信じてダメ元でメールしてみよう。

■2006年09月19日(火)22:59  マシンブレイカー → アイテムデストロイヤー

PCクラッシャーから2段進化。
春に買ったばかりだったはずのイヤホン「ER-6i」が断線しました…。i||i○| ̄|_
端子側のコードの根元は、よくダメージを受けますね。
いや、ゲーム機とかに刺したまま適当に扱うのがいけないんでしょうけど…。
今のところたまに左側が聞こえなくなる程度で、うまくコードを固定しておけば問題なく使えそうなのでしばらく様子見。
さすがに4ヶ月で買い替えだなんて悲しすぎる。


今日もいつもどおり、授業を受けて被験者やって。
そしていよいよ私の実験が始まりました。
同じ研究室の同級生にお願いして被験者をやってもらったはいいけれど、なぜかプロジェクタのリフレッシュレートの同期が激しくずれていて一大事に。
画面がすごい勢いで下から上にスクロールするような、ステキな現象を拝むことができましたよ。
先輩に助けを求めても、なかなか原因がわからずあせりました。
結局、一見関係なさそうな外部機器の電源をつないだら直りましたが。

…私が使う実験室は、ほかの人も結構使っているのです。
おそらく先輩の一人が実験のためにいじっていったんでしょう。
ふと周りを見渡すと、パソコンから延びているケーブルが絡まってすごいことに…。

今日の実験終了後、思わずコード類の整理をしてましたよ。
やっぱり、実験室は快適でないと。


しっかし、9月になってここまで忙しくなるとは。8月までの行動が悔やまれる…。orz

■2006年09月18日(月)23:19  中学や高校生の頃は台風が来るといつ暴風警報が解除されるかヒヤヒヤしながらテレビの前にかじりついていたものだった

むうぅ。頭痛が痛い。
今日は祝日、しかも台風が近くまで来てたってのに何だこの忙しさ。
バイト+実験はヤバイぐらい疲れるわ…今後は出来るだけ避けよう…。


土日祝はバイトの日。
今日も今日とて店内は、たらこやらロコロコやらが流れる素敵空間。
あまり店の様子を気にしていても仕方がないので、気分を切り替えて作業場のラジオに耳を傾けました。

…インカ帝国の創設者、なんてマイナーな英雄に着目するとは流石つボイノリオ。

電波系CMソングとコミックソングが流れる職場…。
…気にし出すとキリがなさそうだし、あまり気にしないことにしよう。


…台風が去ってから、なんだか暑くなりました…。うー。

■2006年09月17日(日)22:31  再び電波系

今日の店内BGM。
パッチョンボ〜モ〜イノイノイチャカレタパットンパンコラケットント〜ン♪
(↑リンク先、音が出ますヨ)

…電波ソング禁止っ!!


☆FF3
難関、クックルー先生ガルーダ戦。
初戦・初ターンから「いかずち」で全員瀕死と、うわさどおりの強さになんかもう感動。
再チャレンジ以降は竜騎士のジャンプで回避できることにすべてを賭けました。
…雷って高いところに落ちるんだから、槍なんかもってジャンプしたらかなりヤバイと思うんだけど…。


今回は時間の都合上、ラクガキは無し。(´・ω・`)
以下激しくネタバレ。
っていっても初日に買った連中の大半はとっくにクリアしてるんだろうなぁ…。
ネタバレ

飛空挺で旅をしていたら、城の上空で打ち落とされて脱出不可能なままお国騒動に巻き込まれるというなんとも王道っぽいストーリー展開。
直前に寄り道した村で、使いもしない召喚獣やら竪琴やら買いまくってたら金欠に。
そして、ろくに装備を整えられないままガルーダ登場。即刻全滅。
「全員竜騎士にしてジャンプすれば勝てるよ」という有力情報は得たものの、拾える槍は合計4本。両手持ちさせると2人分と、少し心許ない。もちろん全滅。
そこで、槍はイングズ・ルーネスの2人に集中させて、残り2人を学者にチェンジ。

事前にシーフで盗みまくってあった「神々の怒り」のサンダガwith学者のアイテム効果2倍補正で圧勝。

竜さん(×2)…ジャンプして降りてくる前にやっつけちゃったよ…。


事件を解決し、褒美として新しい飛空挺を受け取った一行。
再び行動範囲が広がり、浮かれて飛び立ったはいいものの、むやみに遺跡にもぐって死んでたりして。
行き当たりばったりな光の戦士たちに未来はあるのか…?



☆本日の成果
たまには息抜きだって必要じゃない!

ごめんなさい。


普段は土日のみだけど、明日は祝日だからバイトに行く予定。…台風、大丈夫かなぁ?

■2006年09月16日(土)23:55  たーらこー♪ たーらこー♪

相変わらず、選曲基準がよくわからない某スーパー。
たらこの歌は中毒性高すぎるよ! 部屋に戻ってから思わず注文しちゃったよ!!
これはきっと、何者かの陰謀に違いない。


毎度、バイト後は体力切れでお昼寝が必要になります。
今日は起きたら夜7時過ぎでした。…あぁ、自由時間が…。
…ここしばらく体力云々について触れることが多かったけど、これだけ体力切れが長引くとは思いませんでした。
これは、むしろいかに効率よく動くかに重点を置くべきかな?


本日の成果。

卒研関連、微進展。
いよいよ実験開始が出来る状態に。被験者募らないと…。

文化祭用の線画1枚。でも背景がまだ。
もう1枚描いてあるけど、こっちもトーン処理しないと。
…時間に余裕さえあれば、もう1枚分ネタがあるんだけど…どうなることやら。


明日こそはFF3遊びたいなぁ…。しばらくさわってない〜。

■2006年09月15日(金)21:42  RPGの主人公みたいになりたい。

最近なんだか疲れがたまりやすい気がします。
眠ってもいまいち回復した気にならないし。
どんなに傷ついても、どんなに気力を消耗しても、一晩眠れば完全復活できるような丈夫な体がほしい…。

せめてもう少し最大HPがあればいいのですが。


☆卒研
スローペース進行だった卒研も、ようやく加速してきた感じ。
来週からは、じゃんじゃんばんばん実験三昧…になるかな?
や、ならないと間に合わない可能性も無きにしも非ずっていうか。


☆ラクガキ
文化祭が近づいてきています。
今年も、サークルで小冊子を発行する予定。現在イラスト製作中です。
ひとまずネタは浮かんだものの、ペン入れをする暇が…;


☆ゲーム
さすがに手が回りませんでした。…FF3の続きやりたーいorz


今週末は土日に加えて月曜も祝日、ここで何とか(色々と)巻き返したいところだけど。

■2006年09月14日(木)18:55  Low Battery

充電してください。へぷー。


作業は何とか進んでますよ?

■2006年09月13日(水)23:11  気力チャージ完了…?

しかしその気力は絵に対するものであった。
…あぁっ、一日の大半が下書き2枚で消えたっ!?


夕方を過ぎてからようやく気力が卒研にも向かい始めたものの空回り。
本編とは関係のないところで足止めを食った感じ。
…明日があるさ。


あと、体力が持たないのもどうにかしなきゃ…。最近、睡眠時間長いよー。

■2006年09月12日(火)21:01  チャージ中

雨の日って、妙にやる気が出ない…。
湿気に弱いのか、単に雨でアンニュイになっているだけなのか…?
今朝は雨も降ってなかったし涼しかったから、目覚めはよかったんですがね。

こんなとき無理して作業しても、どうにも進まない私。
今日は明日に備えて下準備だけしておこう…。
ひとまず卒研の実験準備は最優先、息抜きついでにそろそろ文化祭に向けて絵を描かないと。


追い込まれないと動けないといういつものパターン。自分で言うのもなんだけど効率悪。

■2006年09月11日(月)23:05  行ったり来たり

朝、友人の実験の被験者をしに学校へ。
しかし実験終了後、サイフを忘れて昼食が買えなかったので自室へ。
そのまま部屋で卒研作業してたら、研究室のパソコンでプログラムを動かさなきゃいけない仕事を見つけて再び学校へ。
その作業に手間取っているうちに夕方になってしまったので、夕食を作りに自室へ。
夕食後、残った作業を片付けるためにもう一度学校へ…。
…効率悪いなぁ。

おまけに、先生に報告しに行ったらとっくに帰ってたし(´・ω・`)
いつもなら夜遅くまでいるのに…明日から出張だから早く帰っちゃったのかな。
先生のいない2日間で、とりあえず実験の計画書でも練り直しておくか…。


それはそうと。
ここ最近、疲れて倒れてたり学校にいたりしたせいで、また部屋が散らかり始めてます。
できることなら、一日かけて完璧に整理してやりたい…。
テスト前に机を片付けたくなるようなものなのかもしれないけど。


やるべきこと・やりたいことは数多い…時間を作るのが先決かなぁ。

■2006年09月10日(日)23:46  まだへたばり中

徐々に回復。
昨日まで熱帯夜でしたが、今夜は比較的涼しいです。
こんな気温が続いてくれれば、夏バテも一気に解消できるのですが…。
秋はまだかー。


☆FF3
ナイト。瀕死状態の仲間を自動的に守ってくれる、頼もしいジョブ。
そんなナイトの守備力がやたらと高かったので、他のメンバーが全員瀕死状態でも守りきってくれると思ってました。


魔法からはかばってくれないのね…。orz


そんなわけで、4つめのクリスタル探し中。以下いつものようにネタバレ。
続きを読む
ある男がクリスタルを持っているという情報を手に入れた一行は、その男の居る悪趣味な館へ。
内装も金なら出てくるモンスターも金一色という、目に優しくない屋敷を駆け抜け、ついに館の主の部屋へ。
クリスタルのことを聞こうとすると、問答無用で襲いかかってくる館主。聞く耳なし!?
しかもこいつが妙に強い。剣での攻撃で、がっつりHPの半分近く持って行かれるぐらい強い。
これはまずい、と思っていたのですが…ナイトのイングズだけ装備が充実していたためにダメージがかなり軽減。
しかも、さっき攻撃を食らってへばってる仲間もかばってくれる。これならいける!

と思ったのもつかの間、相手は魔法を使い出しました。あえなく全滅。

結局、小細工無しで攻撃力の高いパーティーに切り替えて勝利。
ところが、ようやくクリスタルと対面というときに館主がクリスタルを割ってしまいました。
クリスタルがそんなに簡単に割れるなよって言うか導師が! 私のネコミミが!!
…クリスタルの手がかりを失ってしまった一行は、当てもなく飛空挺で旅を続けるのでした。



☆おどろいた
6月18日の日記に書いた「麦踏み〜 さくさく〜♪」って曲の詳細が掲示板に!!
夏樹ゆりえという方の曲で、タイトルはずばり「麦踏み」だそうです。
まさか、今になって情報が入ってくるなんて思いもしませんでしたよ。
掲示板に書き込んでくれた人ありがとう!


気温も涼しいし疑問も解けたし。今日はぐっすり眠れそうです〜♪

■2006年09月09日(土)23:26  赤魔導師な日常

むぅ。色々やってたら、色々中途半端になっちゃった。
明日に回してしまおうか。

といっても、記事に出来そうなネタはあんまり無いけど。


FF3DSの攻略を絵日記方式にしたのはちょっと失敗だったかも。
遅筆なのでまったく進みません。絵も攻略も。うーん。


なんかもうぐだぐだのまま終了。まだ夏バテで減った体力が回復してない予感…。

■2006年09月08日(金)23:20  じっとしてられない

授業に卒研に被験者と、今日はやたらとひとところに拘束される日でした。

午後4時を回ったあたりでついに反発。

卒研に切りがついた時点で思わず外に飛び出し、家電屋で買い物したりカレー屋に行って晩ご飯を食べたりと、やりたい放題やってきました。すっきり♪
…こうも落ち着きがない状態だと、卒研が進まなくて後々泣きそうではありますが。


☆コメント欄
すごい勢いで荒れてたので対策。
コメント欄に、英語のみのコメントを入力できなくしました。
名前・メール欄・本文のいずれにも日本語が含まれていないコメントをはじきます。
流石に、(スパム以外で)外国の方がコメントをくれることも恐らくないでしょうし。

とりあえず、これで今回のコメントスパムに対しては対策できたと思うけど…。
問題は、既に書き込まれてしまったスパムコメントを把握しきってないこと。
たまーにとんでもなく重いページが;


…スパム対策でCGIいじってたらまた飽きてきた…。集中力はどこで買えますか?

■2006年09月07日(木)21:36  院試の合格発表

合格っ!


と、いうわけで。
先日受験した大学院の入試に合格しました。
今の大学に、もう2年間居座り決定です。うれしいようなつまらないような。
あとは、卒研がきちんと終われば万々歳ですねー。
…何気に、既に時間がなくなってきてたりしますが。
実験データを集め切れなくて4年生2週目をやることになったらやだなぁ…;
今学期はもうあまり単位にこだわらなくてもいいから、卒研に集中しよう。


とにかく、まずは実験をガシガシ進めなきゃー。

■2006年09月06日(水)21:05  鍵を探して西東

昨日の一件を経て。
今後もあんな感じで突発的に仕事が回ってきたらやばいと思いました。
そもそも卒研の時間が授業でだいぶ削られる現状から脱出したいところ。
そう思って、卒業までに必要な単位の表と成績表を見比べてみました。

現時点ですでに必要数をほぼ満たしていたようです。

今学期は興味のある科目以外は削ってしまおうか…(´・ω・`)


それはさておき放課後。
今週はまだ2学期が始まったばかりということもあって、全体的に授業が早く終わりがち。
今日の最後の授業も、普通よりも30分ほど早く切り上げてくれました。
せっかくだから、今日は早く部屋に帰ってしまおうと思って何気なくかばんに手をやると…

…鍵がない。
部屋の鍵も研究室の鍵も全部ない。

こりゃどこかに置き忘れたか、と思って自分が今日行ったところを徹底的に調べてみたものの、研究室にも部室にも教室にもなさそうな感じ。
散々探し回っても見つからなかったので、ひとまずジュースでも飲んで落ち着こうとポケットに手を



あった。



入り口のところに引っかかっていたので、かえって気づかなかったみたいです。
幸せの青い鳥は実は心の中とか身近なところに(ry 的なパターンだと思えば…いややっぱり無理があるかorz


我ながら、なんて間抜けな…っ。

■2006年09月05日(火)23:50  長い一日

「来週木曜日に某団体向けにプロジェクトのデモやるから都合空いてるかどうか教えれ。
 あと、それについて今日ミーティングするから都合のいい時間を以下略」
みたいなメールが今日の夜中0時過ぎに届いてました。
…毎度毎度、ギリギリすぎるよあの先生。


で。
木曜日、デモをやる時間は講義受けるから無理。
っていうか今日も昼は授業あるから放課後でないと無理。
…と、昼休みに先生に話したところ、
「じゃあこっちでデモやるから、デモ用にプログラム調整しておいて」
とのこと。先生、授業まであと40分強しかありませんっ!
大慌てで先生が要求した動作をするプログラムをでっち上げましたが、さすがに動作確認をする時間はありませんでした。
ひとまず授業を受けて、それから確認しよう…と思って研究室から教室へ。
すると、廊下で同じ研究室の同級生と会いました。

「今日、実務訓練先の希望をまとめることになってたんだけど」

…実務訓練。
今年の冬、企業などに行って会社員や研究員の手伝いをすることになっているのです。
で、ぼちぼち希望を出さないといけなかったわけですが。
完全に忘れてました。
…次の授業の休み時間に、良さそうな企業を急いで選びましたよ。
うーむ、我ながらやや適当だったな…。

授業が終わってからプログラムのバグとり、そして先生や先輩相手にデモ。
動かし方なんかを一通り説明しました。あとは何とかしてくれるかな。
そのあとは、なぜか実務訓練先の希望を4年生全員分集めるという雑務をやる羽目に。
何で今日はこんなに忙しいのー!?


そんなこんなで、結局今日は夜10時過ぎまで学校にいました。
つ、疲れた〜…。orz


明日は何事もない、平和な一日になりますように…。

■2006年09月04日(月)21:31  眠眠打破眠眠

今学期は月曜日の授業を取っていないので、今日は一日中研究室にいたのですが。
朝9時ごろにきて、昼前にはもう飽きてました。
どうも、ずっとデスクに向かっているのが苦手らしい…。
さっさと準備を終えて、実験なり何なりやりたいものです。


今日はひとまず報告書作り。これをやらないことには先生に顔を合わせられません。
しかし、一ヶ月ほど書かずにほったらかしていたのですっかりその日にやったことを忘れていました。
結局、この日記をさかのぼりながら記憶を掘り返していきましたが。
やっぱり、その日の進捗報告はその日のうちに書かないとだめですね。
今度から、せめてメモを取るようにしよう…。


で、そんな作業の合間。
やる気の起きない身体を奮い立たせようとコーヒーを飲んでいたら、いつの間にか空き缶が2本+マグカップ1つ。
何だか頭がぽーっとするような感じが…。カフェイン中毒?;
眠いような気もするけど、妙に寝付けないし。
やっぱり、何事もほどほどにしないといけませんね…。


さて、明日こそ先生に会って報告と相談、あとついでに成績表をもらってこないと…;

■2006年09月03日(日)22:09  駆け抜ける日々

時間の流れが速すぎる…。
ゲームどころか授業の用意も不十分なまま、もう月曜日になるじゃないですか。
色々とやりたいことは山積みなのにー。


☆ラクガキ
チョコボに乗って旅に出よう。
次の目標は、土のクリスタル!

…チョコボに4人乗りって、かなり無理があるよね。


☆FF3
そんなわけで、水のクリスタルまで終了。
以下ネタバレ。
続きを読む
さんざん苦労した水の洞窟。
モンク・赤魔・学者・剣士のガチパーティーで挑んだらあっさり勝てました。
ベスト功労賞は学者のレフィア。アイテム効果2倍つよーい。
ハイポーションからゼウスの怒りまで投げまくり、あっという間にボス撃破。
水のクリスタルからジョブを受け取りました。そろそろジョブが多すぎて悩む…。

さて、最後のクリスタルを探すことになった一行、チョコボに乗ってあたりを探索します。

・北に行く→バリアで死亡
・南に行く→底なし沼で死亡

即死トラップだらけっ!?
おとなしく、町の人の言うとおりに下水道に潜りますよ…。

導師はきっともうすぐ!



…問題は睡眠時間の長さなのか、それとも効率よく動けていないことなのか…。

■2006年09月02日(土)23:46  過ぎゆく日々

今日、ポストを見たら妙なはがきが入っていました。
『至急、お知らせしたい事がありますので
 8月31日(木)・9月1日(金)の
 PM 5:00 〜 PM 10:00 に
 下記まで TEL 下さい!
 (以下、電話番号と人名、および会社名らしきものが記載されていた)』

いろんな意味で業者乙。

つーか、ポストはもっとこまめにチェックしようよ私。


最近、新学期に向けて(ちょっと遅いけど)部屋を掃除したり持ち物を整頓したりしてます。
体力も時間も足りなくて、なかなか進んでないんですけどね。
せめて、部屋の掃除はさっさと済ませたいところですが。
今日なんて、うっかり出しっぱなしだったCDのケース踏み割っちゃったしorz

それにしても、なんかすっかり体力落ちたなぁ…。
昨日みたいに体調を崩さないように、少し運動でもした方がいいのかな。


とりあえず、昼寝しなくてもいい体力を。でないとFF3で遊ぶ時間g(ry

■2006年09月01日(金)21:45  初日から全開。

2学期開始、一発目がドイツ語。頭から煙が出そうになりました。
あの授業はタダでさえ追いつくのが精一杯なのに、休み明けのテンションにはつらすぎる…。
先生の言葉を聞いているだけで頭はくらくら、鼻はぐずぐず…。 ん?

どうやら、風邪を引いてしまったようです。(´・ω・`)

最近、夜は冷え込むから体調に注意しよう…と思った矢先にこれだもの。
ともかく今日は風邪薬でも飲んでおとなしく早めに寝ますよ。


…そういえば、1学期のドイツ語って、結局単位は取れたんだろうか。
単位取得表をもらおうにも、今日は先生が出張だったし…。気になる〜。
ダメだったなら、ドイツ語はあきらめて英語で単位そろえた方が賢明かも…。ちょっと弱気。


卒研もいまだに準備段階を脱出できず。
データ解析の手順まではほぼ完璧につかんだから、後は実際に実験を行ってまとめるだけなんですが。
問題は実験周りの準備。私の実験では被験者を取るので、実験参加の同意書やらなにやら色々と準備しないといけないようで…。
っていうかそれ以前に、夏休みの進捗具合を報告しないと。…あんまり進んでないけど。


色々と不安要素を抱えながらも…2学期、開幕です。
・稜(2006/09/02 10:50)
ドイツ語より英語の方が楽だよ!
・月影(2006/09/02 23:48)
私もそう思いますけど…何となく、ドイツ語を捨てるのも気が引けるんですよね。
ダメ元でぶつかってきまス。

log 2004年11月 12月 
2005年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2006年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2007年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2008年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 12月 
2009年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 12月 
2010年01月 02月 03月 05月 06月 07月 08月 10月 12月 
2012年01月 02月 03月 04月