月影の日記帳

■2006年03月31日(金)23:09  紆余曲折を経て。

次期新入生に向けて配られる、勧誘用のサークル紹介紙。
長い時間をかけ、ついにその紹介紙が完成しました!
自分の手がけた原稿が、冊子として完成する…。なんだか少し不思議な気持ちです。

今回の紹介紙は、前年度のものと比べて約2倍となる、32ページのボリューム。
時間がない中、みんな良くやってくれました。
おかげさまで、かなり質の高い紹介誌が配布できそうです。

…いろいろとミスもありましたが。印刷し終わってから、奥付の日付を間違っていることに気がついたり。orz
ちょっと、反省点とか言い訳とか書いておこう…。
続きを読む
・日付を200"5"年の3月31日にしてしまったのは、完全にこちらのミス。去年のを参考にしすぎた…。

・コピーライト表記は書いちゃダメ、と言われてあわてて訂正。これは印刷前にツッコミが入って良かった。なるほど、こういうことか。

・編集者の名前を、うっかり本名ではなくPNにしてしまった件。漫画家とかは奥付でもペンネームじゃない! と自己弁護してみる。…奥付を作る前は、本名で載せるつもりだったのになぁ。

・奥付以外にも多少問題はあった。でも、きっとそれを補ってあまりあるぐらい良い出来になってるさ。



☆イラスト
色々あって、上の紹介紙用に合計3枚のイラストを描きました。
25日の日記にあげた1枚だけの予定だったのに…。
気がついたら、私が一番多くイラストページを描いてたよ!

紹介紙・ネコミミページ用イラスト。
なぜ、「ネコミミ」などというページを作らなくてはいけなかったのか。今となっては誰にもわかりません。多分、その場のノリで書いた原稿案がそのまま残っていたんだと思います。
で、誰も描きそうになかったし、ないと枚数が狂うので急きょ作成。
これで原稿枚数も安心、と思ったのですが…甘かった。

紹介紙・フリーページ用イラストその2。
集まった原稿枚数を数えて計算してみると、どうも本にするにはキリの悪いページ数になりそうだったので、ページ数調整のつもりで描いた品。
しかし、描いたからには出来れば載せたいという心理が働き、かえってページ数調整をややこしくしてしまった気が。
しかし結果的には、無事全員・全部の原稿を掲載できました。よかった〜…。

このサイトの看板娘を3人とも描けたし、この点に関しては大満足です♪


☆3月清算
…もう、3月も終わりなんですねぇ。
今月を一言で表すなら、「ヘル&ヘヴン」。
「3月は去る」を地でいくような、めまぐるしい一ヶ月でした。
前半は実家にかえって遊んでいる間に、あっという間に過ぎていきました。
後半はバイトとサークルに縛られて、もはや時間感覚すら危うい状況でした。
楽しいこともつらいことも、駆け足で過ぎていった3月。
それでも最終的には何とか収まるべきところに収まったので、良しとするべきでしょうか。

3月の終わりと共に、このサイトも開設2周年。
こっちも、気がついたらそんな時期なんだな、というのが正直なところです。
…また何も更新内容考えてなかったし。


何はともあれ、これで締め切りに追われることなく眠れる…しあわせだー。

■2006年03月30日(木)20:56  あんりみてっど・いらすとわーくす

体はペンで出来ている。血潮はインクで、心はキャンバス。
幾たびの夜を越えて不休。
ただ一度の連載もなく、ただ一度の完結もなし。
彼の者は常に独り、ペンの丘で単発イラストに酔う。
故に、オリキャラ設定に意味はなく。
その体は、きっとペンで出来ていた。


…今日も、夜遅くまで部室にいることになりそうです。

■2006年03月29日(水)23:50  年度末進行

また学校に泊まり込みのコース。
生活パターンを改善しようとした矢先にこれだよ…。

■2006年03月28日(火)23:41  時の乱れ、思考の乱れ。

なんだか色々あったあげくに、昼夜が逆転してしまいました。
つい先ほど、昼寝から目覚めました。月影ですおはようございます。
…うーむ、まずいなぁ。このままではバイトに支障が出かねない。


☆原因
昨日、サークルの方に顔を出したんですよ。
そこで絵を描いたりゲームをしたりしている間に、なぜか部室に泊まる流れに…。
しかも夜遅くまでみんなで遊びまくってたので、結局寝たのは4時半ごろ。
そして、今日のバイトはいつもより30分早い、7時半からの開始。
結局、1時間程度しか眠れませんでした。
それ以前にも軽く仮眠はとってましたが、思いっきり睡眠不足です。
…バイト中は何とかちゃんと仕事をこなしたものの、帰ってからベッドに倒れ込みましたよ。
そして長い昼寝へ…。

健康な生活を送りたーいorz


☆さかのぼってサークル
結局もう一枚、サークル紹介誌用にネコミミ絵を描くことになりました。
時間がかなり厳しいなぁ…。
なんとか明日中に形にしたいところですが、さて?


☆電波受信?
イッカッのー、おっすしー♪ イカイカいかが〜♪
…店内放送で流れていた「イカのおすし」の歌が頭から離れません。どうしてくれようか。
…あの曲は防犯ソングというよりは洗脳ソングな気が…。


…さっき起きたばかりなのでまったく眠くならない罠。マズい、生活パターン戻さなきゃ。

■2006年03月27日(月)23:46  また修羅場…

そんな…統括さんまで体調不良で倒れるなんて…orz
四人体制とか超きついし。やばいなぁ…。

■2006年03月26日(日)22:25  脱修羅。

いつもより一時間早く行って、寿司詰め合わせを22個。
つ、疲れた〜…。
何とかノルマ達成。月影ですこんばんは。
しばらくは平和に過ごせるでしょう。たぶん。バイトの方は。


今度は学校の方が大変です。
研究室で教科書に指定された本、結局ほとんど読めてません。
図書館からの借り物で、明日返さないといけないのに…。
…もう一回借りよう。

あ、カレンダー絵の手直し忘れてた。
期限がー、〆切がー…。


しかし…なんだか疲れのせいで頭が回らない〜。=□○_
(2006/03/27 00:57)
カレンダーは印刷を先延ばしします。よって締め切りも延ばします。
だから紹介誌の締め切りをのばうわなにをするやめ…
・月影(2006/03/28 23:39)
たぶん、もう一人の編集長が許さないと思いますよ?
…私も締め切りがヤバイ。

■2006年03月25日(土)21:57  まだ修羅場。

片足脱出。


☆バイト
色々あって、スーパー・デリカ部のアルバイト員がまた私一人になりました。
その上パートの人も一人、いわゆる家庭の事情で出てこれない状態。
現在、私とパート2名に加えて主任・統括の計5人がフル回転してます。
…つくづく、人員不足な職場です。


☆サークル
こっちはとりあえず出来ました。

その1・サークル特製カレンダー用イラスト('07年01月分)。
んー…もうちょっとうまいこと出来そうなんですが、どうしたものやら。
ちなみに、実物はスクリーントーン処理(デジタル)されます。これが結構悩みの種。
今までトーンなんて使ったことがないので、いまいち感覚がつかめないというか。
…まだ期日までには少し時間があるし、ちょっとやり直してみようかな?

その2・サークル紹介紙・フリーページ用イラスト。
こっちは見る人が多いということもあって、ちょっと気合い入れてみました。
結果、フリルで死にました。
さて、果たしてこれで獣耳好きが何人集まるでしょうか。
…素直にネコミミにした方が良かったかもしれない。


☆卒業研究の研究室
そういえば、こっちに戻ってきてからまだ顔を出してません。
…まずいなぁ。


☆そしてまたバイト
明日は注文が入っているので大変です。
お寿司を大量生産しなくちゃ。


そんなわけで、明日に備えて今日は寝るのです。おやすみなさい。
(2006/03/26 09:27)
>…素直にネコミミにした方が良かったかもしれない。

大丈夫です。もう一枚ネコ耳のイラストを描けばいいんです。
・月影(2006/03/26 22:25)
いや、修羅場延長は勘弁(汗
どうしてもというなら、たぶん時間が足りないから編集者権限で〆切を延ばしt(ry

■2006年03月24日(金)23:44  一回休み。

なんだか修羅場ってます。主にバイト先が。
人手が足りない〜っ! 早く帰れないから時間も足りない〜っ!!
私が実家に帰っている間に新しく入ったらしいバイトの人が(自主規制)〜っ!!


…明日はマジで一悶着ありそうな予感。

■2006年03月23日(木)23:50  ヤバイ。

どうしてこんなに忙しいのだろう。バイトすら始まっていないのに。
春休みかむばーっく! 月影ですこんばんは。
今日はサークルで一気に3枚ほど絵を描いたのでバテ気味です。
いつの間にか仕事が増えてるし…。
サークル紹介誌のフリーページなんて聞いてませんよぅ…。orz


そして明日はついにバイト再開。体力が…。

■2006年03月22日(水)23:55  大学生活、2度目の春。

今日はまとめてる時間がなかったのでぶつ切りで。


☆散髪
行ってきました。そのときの会話。
散髪屋「もうテスト終わったん?」
私「はぁ、まぁ」
散「春から○○大学に行くんだっけ?」
私「…もしかして、弟のこと言ってます?」
…よく似た兄弟なので、たまにはこんな事もあります。


☆ラクガキ
大学に戻る前に、ちょこちょこと。
カレンダー用の絵、下書きは終わったけど…ペン入れめんどくさそう〜…。
とりあえず途中さらし。イノシシっ娘(仮)。


☆旅立ち
雨の降る中、出発。昨日出れば良かった…。orz
とはいえ、これ以上実家でごろごろしてるわけにもいかなかったので仕方がない。
なんにせよ、無事部屋に着いたので結果オーライです。


そして明日は大学へ。

■2006年03月21日(火)21:48  予定の遅れ。

今日はみんなでお墓参りにいきました。
…墓の周りにスギナがにょきにょき。
今日のメインイベントは草むしりでした。月影ですこんばんは。
スギナはやたらと生命力が強いし、根っこから取ろうと思っても途中でちぎれてしまう、かなりの強敵です。
ツクシはおいしいんですけどねぇ。


話は変わって。今日は、散髪にも出かけました。
しかし、向かった散髪屋がまさかの定休日。
あたりをぐるっと回ってみても、どの散髪屋も美容室も閉まっている様子。
…このあたりじゃ、第3火曜日は定休日だったのかー!
いや、ひょっとしたら祝日だから休みだったのかも。
どちらにしろ、散髪ができなかったという事実には変わりなく。
明日の朝一番にもう一度行こう…。


なんにせよ大学に戻る用意もできてないのですが。やる気薄いな私。

■2006年03月20日(月)23:20  脳内小春日和。

今日は家に誰もいなくなったので、絵を描きながらおとなしく留守番してました。
…絵よりもむしろ字が下手になっていることに驚愕。
春休みボケの影響が、こんなところに。月影ですこんばんは。
それでも創作意欲は上がってきたので、今のうちに描きたいものを描いておこうと思います。
…描かないと、絵までボケそうだし。


実家に帰ってきてから二週間。そろそろ、大学の方へ戻らなくてはいけません。
しかし、意外とこちらでやることが残っていたりします。
具体的には、お彼岸なのでお墓参りにいかないといけません。たぶん明日いきます。
ついでに、散髪しようと思ってたのにすっかり忘れてました。
この二つをこなすと、明日中に帰るのは少し大変かもしれません…。
ま、必ず明日中に帰らなければならない、というわけでもないので、いざとなったらもう一日ゆっくりすればいいだけの話ではありますが。


さて、どこまで動けますかね…。

■2006年03月19日(日)23:03  そして昼夜逆転

今日は一日、家でごろごろしてました。
三日連続で外に遊びに行ったので、今日はインドアな感じで。
というか、昨日徹夜で遊んだのが効いて体力とか睡眠量がちょっと…。
最近すっかり遊び人。月影ですこんばんは。
あー、でも疲れたけど楽しい三日間だったー。


昨日は高専時代の友達三人で、有馬の温泉めぐりをしてきました。
行き当たりばったりの旅でしたが、しっかり温泉につかってきましたよー。

最初に行ったのは、有馬ロイヤルホテル内にある大浴場。
もともと日帰りで考えていた旅なので、泊まらずとも入れる浴場を探していたのです。
ここなら大浴場だけ入ることができるということだったので、入ることにしました。
ここの浴場はなかなか広いうえにたまたま人も少なくて、ゆったりと入ることができました。
また、露天風呂も入りました。
ここの露天風呂は、「金泉」と呼ばれる茶褐色の湯が特徴的な温泉でした。
「含鉄-ナトリウム-塩化物-強塩温泉」という泉質は、この付近の温泉の特色だそうですね。
で、しばらくそこに入っていたんですが…。
お湯の塩分が強くて、顔が痛くなったり妙に汗をかき始めたのでギブアップ。
あんまり長い間浸かってるもんでもないですね。しかし妙に肌がすべすべになった気が。

大浴場のあった旅館を後にして、次に向かうは「銀の湯」。
今度は見た目普通のお湯、「銀泉」の温泉でした。
炭酸泉とラジウム泉を混ぜているらしいですが、私にはよくわかりません。
でも、ここも広くていいお湯でした。疲れが取れます〜。

さすがに連続でお湯に入ってのぼせそうだったので、少し休憩してから次の温泉へ。
今回最後の温泉は、「金の湯」です。
ここはその名のとおり、最初の露天風呂と同じ「金泉」の温泉。
湯船に浸かってお湯をよく見てみると、さびた鉄色の湯の中に、きらきらと輝く細かい粒がありました。
「金泉」という名の由来はこれだったのかな…?
そんなことを思いつつ、温泉を後にしました。
それにしても、「金の湯」だけ結構人が多かったような。人気の温泉のようですね。

…と、結局3つの温泉をめぐったわけですが。
やっぱり、「金泉」の温泉2つは印象に強く残ってますね。
う〜ん、心身ともにリフレッシュっ!


しかし、その後ボーリングとカラオケに行ったので、結局疲れがたまったりして…。

■2006年03月18日(土)21:35  今回は徹夜のコース

「ドキッ! ポロリ☆ 男だらけのぶらり湯けむり温泉紀行+α」を満喫中です。

■2006年03月17日(金)21:50  それでも頭は春一色。

春休みだからって、いつまでも怠けてはいられません。いい加減、動き出さないと。
暗躍開始。月影ですこんばんは。
豊橋に戻る前に、やることを片付けないとなー…。
…でも、遊ぶときは遊びに集中しますがね。


幼なじみと外出、春休みに入ってから2回目。
今日は、難波のほうへ行ってみました。
まず目指したのは、新しくできたというヤマダ電機。
実に大きかった…。
歩いてたら、大きな白い建物がどーん。その建物全部がヤマダ電機。圧巻でした。
で、中に入って物色していたのですが、ここでもまた大きなものに驚きました。
でっかい液晶テレビかと思いきや、実はパソコンのディスプレイ。
HDDレコーダーかと思ったら、実はパソコン本体。
そんなとんでもないパソコン、“Mebius”<PC-TX100K/32MD3>を見たのですよ。
うーん、何もかもスケールがでかいな、ヤマダ電機っ。

その後は、適当にふらふらと。
なんばウォークでコーヒーを飲んだり、梅田まで戻って地下街を散策したりしました。
やー、楽しかったですよー。

しかし、今回のメインの散策地は日本橋の同人系ショップ。
ヤマダ電機も考えると、すさまじく趣味に走った遠征でしたね…。
まぁ、あの人も楽しんでくれたみたいだから、いいとするか。


遊びの過密スケジュール。明日もまた出かけてきまーす。

■2006年03月16日(木)21:50  ぺーぱーどらいばー。

今日は、祖父の家に遊びに行きました。
実家に帰ってきてるんだし、顔ぐらい出しておかないとね。
ほんのちょっとの孝行を。月影ですこんばんは。
ついでにいろいろと買い物をしたし、今日はいい日でしたよー。
…車の運転以外は。

久々の運転。
なおかつ大雨。

同乗した母と弟に、
「車間距離をもっととって!」
とか、
「俺はどこに座れば一番安全だ?」
とか言われるし、おまけに父からは、
「無事にたどり着けたか?」
とメールが来る始末。そこまで心配ですか…。orz

実際、雨の勢いが強すぎて結構怖い思いをしましたが。


事故もなく行って帰ってこれたので、結果オーライということで。
(2006/03/24 06:53)
うちの弟の運転の方が怖いですよ…
死ぬかと思ったし。

■2006年03月15日(水)23:37  LaVie、再セットアップっ!

まさか、2日目にしてOSの再インストールを経験することになるとは。
このあたりもメーカー品は簡単ですねぇ。あっさり復活してくれましたよ。
復活後のノートパソコンより書き込み。月影ですこんばんは。
…や、別にいきなり壊したわけじゃないですよっ!? 単にパーティションの大きさを変えたかっただけで。


久々にラクガキを描いてみたものの、なかなかうまくいきません。
やっぱり頻繁に描かないとダメですねぇ。
何とか今のうちに、サークルで必要な絵を描いておきたいのですけどね。
来年の1月にふさわしい絵を一枚描くことになってるんですが、イノシシをモチーフにした獣っ娘って、なかなか思いつかなくて…。
風月さんに手伝ってもらって、なんとかキャラクターデザインは決まりそうです。
あとは、自分で描かないとね。

…あぁっ、絵を描いても今のままではアップできないっ! スキャナを借りたりしなきゃ。


さて、明日からはまたしばらく外出予定が続きますよ。

■2006年03月14日(火)23:35  LaVie A、登場

ソフトのセットアップまでは、あっという間に終わって。
無線LANでネットにつなぐときに、まったくつながらなくて大騒ぎ。
結論としては、いわゆる「パスワードがちがいます」ってやつだったのですが。
トラブルは、今のところそれひとつっきり。機嫌よく動いてくれています。
…うーむ、比較的トラブルなしでここまで動くとは。
ようやく、パソコンクラッシャーの汚名返上? 月影ですこんばんは。
最近のメーカーパソコンは、ずいぶんと楽ですねぇ。いらないソフトはちょっと多いけど。


と、いうわけで。
ついに、新しいノートパソコン「LaVie A」が届いたのですよー♪
もう、さっそくいじり倒してますー。というわけで軽くレビュー。

まず、色について。
ネット通販限定色の「カシスレッド」を注文したところ、思った以上に渋い赤と白っぽい銀色という組み合わせや独特の光沢が、なんともファミコンチックです。
調子に乗ってXPのスタイルをそれっぽい色に合わせてみたところ、もうファミコンにしか見えません。
…しょっぱなから遊びすぎ。というより、いまいち目にやさしくありませんね、このテーマ。

次。性能について。
まずびっくりしたのは、やたらと音が静かだということ。
ファンが回るのは、起動直後だけ。後はおとなしいもんです。
高負荷をかけると回ったりするんでしょうか。新品で試すのも気が引けますが。
ほかにも、スタンバイからの復旧がやたらと早かったり、何気に高性能ですこの子。
モバイル用途としては、ちょっともったいないぐらいかもしれません。
…その代わり、ちょっとかさばるのが難点。やっぱりモバイルに向かないのかも。

結論。
実によい! 快適!
これが最善、というわけではありませんが、価格などを考えてもよい買い物でした。
よーし、LaVieよ。ネット巡回やら雑用やらをがんばってくれいっ。


☆そして巡回
えーと。
なにやらしばらく巡回をサボっているうちに、いろいろと起こってますね。
そして、ちょっとあれな事件というか出来事を二つほど見たあと思わずブラウザ閉じちゃったからさらに補足が遅れたけど、何気に私までもえでべ化されてますね。(やぎのはこにわ・くろやぎのすみか、3/9の日記にて)
…何から突っ込んでいいものやら。

…まぁ、過ぎたこと(補足しそこね)は仕方ないって事で。とりあえず。
やぎさん、ぐっじょぶですっ!
いやー、ここらで取り上げられるときは割といつもそうでしたが、やっぱり獣耳で槍ですねぇ。…っと、おや? なにやら服装というか胸に違和感が?

…これ、おんなのこですかーっ!!?

いや、でもこれはこれで…あぁしかし…でもかっこいい…(葛藤



…巡回する分にはまったく問題なし、っと。新ノートは、心強い相棒になりそうです。

■2006年03月13日(月)23:48  寒寒寒。

……ふぅ。危なかった。
あまりに寒いから部屋の暖房をつけて、布団に包まりながらマンガを読みつつ部屋が温まるのを待っていたら、そのまま力尽きてしまうとは。
日記更新のため、夢の国から緊急復帰。月影ですこんばんは。
…なんかこう書くと、ぐーたらかつ幸せな日常を送っているっぽいですねぇ。
実際、怠惰な春休みを満喫しているわけですけどね。


しかし、今日は本当に寒いです。いや、明日も寒いようです。
最高気温が5度とか、なんだか真冬のような世界です。
いくら三寒四温といっても、「寒」が強すぎやしませんか。
今日はなんだかずっと、寒気を感じましたよー。

…体調不良という線も捨てきれませんが。


こんなときは、寝てしまおう。さっきまで寝てたけど。…うーん、すっかり怠け者。

■2006年03月12日(日)23:32  (゜∀゜)ラヴィ!!

むぅっ! いかん!
今日は昼前まで寝てしまった上に、夕方から昼寝までしてしまったっ!
しかも昼からしたことといえば、マンガを読みふけっていただけっ!
学校関連の仕事どころか、趣味に関してさえ進展がないではないか!!
これは…逆境だーっ!!
「逆境ナイン」全巻一気読みでテンション上昇中? 月影ですこんばんは。
うーむ。島本先生の作品は、妙に影響を受ける気がする。
#落ち着いて考えると、逆境じゃなくて自業自得ですが。


さて。ノートパソコンが欲しい、と言いつづけて一ヶ月弱。
ついに先日、LaVieのタイプAを注文してしまいました。
昨日、ヨドバシに寄ったときに実機も見ましたが、なかなかいい感じですね。
小さいし、そこそこ軽いし、キーボードの大きさもそれなり。
キーボードに関しては、VAIO C1で小さいのに少しは慣れてますしね。
問題は、B5ノートなのにちょっと前のA4ノート並みの厚みがあるということ…。
カバンの容量を圧迫しそうですね。
それでも性能は結構よさそうだし、アウトレットで出てた奴なら結構安く手に入るし。
なにより、赤いボディがかっこいい(と思えなくもない)っ!
今から、届くのが楽しみですー♪


…私が触ると、またあっさり壊しそうd(ry

■2006年03月11日(土)22:42  頭の中は、春一色。

そういえば、実家に帰ってきてから仕事をしていません。
研究室から読んでくるように指定された本もほったらかしになってるし、サークルの方で描かなきゃならない絵も放置中。
ぐーたらな毎日。月影ですこんばんは。
うーむ、そろそろ動き出さないとなぁ。いろいろと。


今日は、幼なじみといっしょに大阪・梅田へ行きました。
最近は実家に帰ってくるたびに遊びに行ってるけれど、ここまで遠征したのは初めてじゃないでしょうか。…いや、電車で数十分で着く程度の距離ですが。
ふらふらと歩いて、ロフトで雑貨を見たりHEPをうろついたりしてみましたよ。
うっかりHEP NAVIOの最上階までいって「観覧車がない!」とか言ってましたが。
観覧車があるのはHEP FIVEの方だったということに、二人そろって気が付かないとはっ。
そして最後は、その観覧車に乗りました。
…私もけっこう高所恐怖症気味ですが、まさか相手も極度の高所恐怖症だなんて。
だんだんと夜に染まっていく町並みはきれいでしたが、ちょっと失敗したかな…。

しかし、こうして振り返ってみると、今回は結構いい感じのルートを進んだような。

…最初に行った店がヨドバシカメラ→ソフマップ、というオチはつきますが。


…3月中に、もう一度ぐらい会って遊べるかな?

■2006年03月10日(金)23:55  ぱたぱたおそーじ。

今日は一日かけて、部屋の掃除をしていました。
…もって帰ってきた荷物の置き場所すらなかったんですもの。
あぁ、実家に帰ってくる前にも掃除をしていたような…。
あっちもこっちもお掃除お掃除。月影ですこんばんは。
うーむ、こっちは人数が多い分、物をどこに片付ければいいかが難しいっ。


☆ノートパソコン
二転三転。
前に調べたときにはVAIOかLet's NOTEと思っていたのですが、Libretto U100がかっこいいとか、ドスパラのPrime A Note Cressida 64Tでもそこそこ性能がいいとかいろいろと新たな発見が。
どれがいいかと、あちこち見て回ってました。
現状では、LaVie G type Aかなー。でもHPあたりのパソコンも気になる…。

#追記。LaVie G type Aを注文してしまいました。アウトレットが安かったもので思わず。詳細は後日。


明日は外出予定。今日みたいに昼まで寝てたらピンチです。早寝早起きしなきゃ。

■2006年03月09日(木)23:21  惰眠。

久々に、昼前まで寝るという暴挙に出てみるテスト。のんびりできるってすばらしい!
思う存分、羽を伸ばしてます。月影ですこんばんは。
ちょっとのんびりしすぎて、何もできてなかったりしますがー。


ひとまず、眠っていたノートパソコン、VAIO C1は復活しました。
しかしさすがに一世代以上昔のノート、性能面でいろいろと不満が。
デスクトップや学校のノートと同じように使ってたら、あっさりと仮想メモリ不足に陥ってしまいました…。
やっぱり、新しいノートほしいなぁ…。


弟たちの持っているノートの性能がいいので、ちょっぴりひがみモードなのでした。

■2006年03月08日(水)23:26  実家に帰ってきました。

昔のノートパソコンを引っ張り出して来たら、やたらと動作が遅い…。
こうなったら、再セットアップしてやるぅ。

■2006年03月07日(火)22:17  3年生が終わったので。

一年間、私と共にレポートと戦ってくれたノートパソコンとも、いよいよお別れです。
…今日、学校から借りていたノートパソコンを、返しに行きました。
夏休み頃からずっと不調が続いていたパソコンだけど、さすがに手放すのは寂しいものがありますねぇ…。
さらば、我が相棒。月影ですこんばんは。
これで、あの大実験室に入ることも、滅多になくなるのかな…。
やっぱり、感慨深いものがあります。


さて、今日は「ポーション」を買ってみました。
potion
実は昨日の飲み会でもポーションは飲んだのですが、ボトルがほしかったので思わず。
プレミアムボトルは、なかなかかっこいいのです。
potion_bottle
となりに映っているカードはおまけ。ボトルに比べればどーでもいいです。

さて、中身ですが。これがなかなかのくせ者です。
まずは色を確認。
potion_lequid
これは実に合成着色料(青色1号)の色ですね。これ、むしろダメージg
…次に、におい。
カモミール、セージ、タイム、フェンネルなど様々なハーブが混ざっているだけあって、
歯磨き粉のようなミント風味
な香りがします。実においしそうですね。
最後に、味を確認。
…何というか。さすがはポーション、なかなかに薬品っぽい味わいに仕上がっています。
栄養ドリンクからおいしい成分を抜いてハーブを強化した感じが。
たぶん、この味は一般受けしないでしょうね。友人達は全員「まずい」と言ってましたし。
…私は、この薬っぽさに逆にハマりつつあるのですが。危険?

そんなポーション、今なら限定ボックスが630円で、コンビニなどで売っています。
話の種に、一本いかがでしょう?
…限定ボックスがなくなったらすぐに店頭から消えそうですね、これ。


さてさて。明日から2週間ほど、実家でのんびりしてきますよ〜。ビバ春休み。

■2006年03月06日(月)23:31  3年生、終了。

卒研室も無事、希望通りの研究室に決まりましたにゃー♪
そのあとで打ち上げがあるという情報をつかんだので、行ってきましたにゃー♪
お酒を飲んでおつまみを食べてたら、胃にきましたにゃ〜…。

うん、テンションを元に戻そう。明日もバイトだし。


現時点での問題は、明後日から2週間ほど実家に帰る予定なので、せっかく決まった研究室にしばらく顔を出せなくなること。
ひとまず明日は顔を出して、その旨を伝えなければ。


明日は、倒れてるわけにはいかないようです。しっかり体力を回復しなきゃ。

■2006年03月05日(日)22:56  パソコン内もお掃除。

今日はバイトの給料日〜♪ さて、2月分は…。
あれ、いつもより微妙に少ない。2月は8回しか出勤してなかったのか。
やっぱり2月は短かった。月影ですこんばんは。
しかも、この前買ったデスクトップを考えると、差し引きゼロかな…。うーん。
まぁいいや。3月は平日も出られるからそこそこ稼げそうだし。


実家に帰る準備も兼ねた部屋の片付けも、だいぶ進みました。
実家から戻ってきたときに散らかりっぱなしじゃアレですしね。
とりあえず、ものは片付いてきたんですが、一つ大変な作業が。
パソコン内のアニメデータの圧縮エンコードとDVD焼き、終わらない〜っ。
ある程度容量をあけておいて、実家に帰るときに予約を入れていこうと思っているのですがー。
…そういえば、録画するだけで見てないアニメが山ほどあるなぁ…。


さて、明日は学校へ。ようやく、卒研のための研究室の配属が決まります。

■2006年03月04日(土)22:09  P/ECE、復活。

…やっぱり、昼寝なしだと眠いわ…。
必要睡眠量、増量中。月影ですこんばんは。
しかし、昼寝するとまた夜眠れなくなったり朝寝坊したりしそうなのでうかつに眠れないのです。
つまりこれはあれですよ。春眠暁を覚えずってやつですよ。
暁=明け方だから、寝ると朝がきても眠りっぱなし、と。
…シャレになってないし…orz


さて、皆様はP/ECEというものをご存じでしょうか。
アクアプラスからずいぶん前に発売された小型端末、P/ECE
開発環境がはじめから整っており、その気になればOSまで書き換えられるという、とんでもない可能性を秘めたものでした。今や公式ページからして廃れてるけど。
で。
今日、部屋の掃除をしていたら、そのP/ECEを発掘したのですよ。
今から2年ほど前には使っていましたが、なぜかコントラストの調整がきかなくなってそのまま使わなくなっていたのです。
あまりに久しぶりだったので、思わず電源を入れてみましたが、相変わらずやたらと薄いコントラストに固定されていました。
で、ふとある考えが浮かんだのです。
どうせこのままでは使えない。一か八か、分解して中を見てみよう。
今までこういう小型電子機器は何度も分解してきたので、割と慣れた手つきでさくっと分解。
しかし、基盤に到達したところで、どこにも悪いところは見あたりませんでした。
やっぱりダメだったか…と思いつつ、とりあえずそのまま電源をいれてみると…。

あれ? 普通に液晶つくぞこれ。

なんだかわからないうちに解決。接触不良だったのかなぁ…。
何はともあれ、無事復活しました。これでまたP/ECEで遊べるぞー。
…どの程度使い込むかは知らないけどね。


いつの間にやら、3月に入ってから結構時間がたっている気が。実家に帰る用意しなくちゃ。

■2006年03月03日(金)23:23  桃の節句のちらし寿司

今日は桃の節句。ひな祭りの日です。
そしてもう一つ、耳の日でもあります。
獣耳です。更新です。月影ですこんばんは。
やー、本当は適当なラクガキでも描こうと思ってたんですが、トップ絵をまったく更新してないことに気がついたもので。
適当なラクガキとの違いは、色の塗り方ぐらいのもんですがー。


今日は、うっかりやらかしてしまいました。
昨日の長時間の昼寝が効いて、夜遅くまで寝付けず、結果として寝坊。
バイト先からの電話で起こされましたよ。超かっこわりぃ&給料1時間分が…orz
遅刻した分を取り戻すべく、かなり気合い入れて働いてきましたよー。

しかし、さすがにひな祭りの日となると、お寿司が売れますね。
店側もそれを心得ているらしく、今日はいつもと違う商品を出すことになりました。
2人前のすし詰め合わせやら、ちらし寿司やら、その他諸々…。
…やっぱり、総菜屋さんも楽じゃないですね。


よし、今日はちゃんと眠いぞ。というわけで、おやすみなさい。

■2006年03月02日(木)23:20  物欲。

昼寝から目覚めたら夜9時半。月影ですこんばんは。
寝たのは5時前だったはずなのですが…。5時間近い昼寝って一体。
疲れがたまっているのだろうか…。うーむ。


あと一週間ほどで実家に帰る予定です。
しかしその前に、学校から借りていたノートパソコンを返さなければなりません。
つまり、今回は実家に帰るとパソコンがないということに。ネットが使えなくなる…。
4年生になったら貸してくれないらしいという噂も聞いたし、どうしたものか。
…新しくノートパソコンを買うなら、持ち運びやすい小さいやつがいいなぁ。
学校から借りてたB5ノートでも重い気がしたから、多少キーが押しにくくてもA5かな。
主な作業はデスクトップでやってしまえばいいし、ネットにつながるならそれでいいや。
そう考えて、早速適当に調べてみることにしました。
でも、A5サイズってあんまりないようですね。B5ばっかり。
よさげなのはLet's NoteVAIOか…。

…しまった。ここまで考えて、実家に古いVAIOがあったことを思い出した。
調べちゃったから、古いのより新しいのがほしくなるじゃないかっ。


…まぁ、そもそもノートパソコンなんて買えるお金はないのですが。

■2006年03月01日(水)23:12  へーちょ。

どうも最近、鼻の調子が悪いのです。たまに、眼がかゆくなったりもします。
しかし、外に出ても大して症状が悪化しないようなのです。
花粉症ではなかったのだろうか…。そう考えて、別の原因を探していたのですが。

そうか。最近、テストに追われて部屋掃除を怠っていたんだ。

ハウスダストは敵です。月影ですこんばんは。
とりあえず、軽く掃除機をかけてほこりは取っておきました。
…明日は、ちょっとまじめに掃除しよう。


今日は一日予定もなく、部屋でだらだらパソコンを。
久々にWinampのスキンをいじってたら、ずいぶんと時間がかかってしまいました。
しばらくさわってなかった上に、今までやったことのないギミックを追加したからなぁ…。
しかし、そのおかげでだいぶ形ができました。
これなら、ようやく物置きのWinampコーナーが更新できるかな。


☆成果
スキンいじりの副産物として、こんなんできました。
んー、まだちょっぴり調整甘いかな。なかなかうまく走ってるように見えないもんです。


明日からはしばらく、バイト三昧の日々が始まります。体調不良を直さねば。

log 2004年11月 12月 
2005年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2006年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2007年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2008年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 12月 
2009年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 12月 
2010年01月 02月 03月 05月 06月 07月 08月 10月 12月 
2012年01月 02月 03月 04月