月影の日記帳

■2005年10月31日(月)23:59  気合暴走

この二日間の休みのおかげで、精神的にずいぶんリフレッシュできた感じです。
授業に実験にお絵かきに。今日はすべてに全力投球! 月影ですこんばんは。
実験は、Javaでマインスイーパを作れという課題が出ました。
概観は作られているけれど、地雷の検索アルゴリズムが難関っぽい…。でもとりあえず、周りの爆弾数は取得できそうです。
で、このプログラムを作っている間に妙にテンションが上がってきて、あちこちで引っかかりつつも楽しんでました。
部屋が暑いから頭が熱暴走したか、終わったときにはなんだかふらふらでしたよー。
乾燥した部屋にいたせいで、やたらとのどが痛いし。鼻水も止まらないし。

…どうみても風邪です。
本当にありがとうございました。

暖かくして寝よう…。


☆今日のラクガキ
超久々に。ハロウィンなのでそれっぽいものを。
もう日付が変わりますが。いやむしろ変わりましたが。


☆十月凄惨
一言で言うなら。「低迷」。
今月後半から、レポートに追われ続けてました。
でも、後でよく考えると、結構遊んでたりだらけてたり。
レポートの印象が強すぎたというか、だらけてたのは逃避行動?
考え方もだんだん暗くなって、いまいちすっきりしない毎日でした。

そんなこんなで、気持ちが下を向いたままだった感じの10月でしたが、最後の3日で一気に復活しました。
家族に会ったこと、街をあちこち回ったこと、ロボコンを観戦したことなんかがいい気分転換になったかな?
現在、気力はマックス近いですよー。
…あちこち飛び回った疲れがまだ抜けず、体力は激減してますが。


うむ。レポートも提出したし、今日はちょっと充実した一日だったかな?

■2005年10月30日(日)23:53  ロボコン・近畿地区大会

ろぼっと倶楽部の後輩たちを応援しに、奈良まで行ってきました。
…また、アクシデントだらけでしたが。主に迷子になったりとか。
地図とコンパスは必需品? 月影ですこんばんは。
見知らぬ土地に行くときは、下調べを欠かすと痛い目を見ますね。昨日の名古屋といい。


さて、高専ロボコン近畿地区大会。
集合場所も時間も聞かぬままに会場に向かうことになったわけですが。
朝早くに実家を出たのに、そのあと母から連絡があり、実は開場が12時らしいと判明。
仕方がないので、せっかく早く出たのならいっそあちこち回ってみるか、と会場方面へ。
どうやら奈良にもアニメイトがあるらしい、という情報を得たので行ってみました。
迷いました。
見つかりませんでした。
時間切れ。
…どうやら、奈良のアニメイトは私を呼んではいなかったようです。むぅ。

ちなみに、ここまでの移動途中に、私をロボコン観戦に誘った元クラスメートのろぼ部OBから連絡が。
せめて一日前に連絡くれー、と思ったものの、とりあえずは開場までに会場に向かえばいいとわかったので一安心。

さて、奈良をさまよううちに会場時間が迫ったので、奈良駅から移動。郡山駅へ。
ここからバスに乗れば、会場までいけるはずです。

…まさか、バス停までで迷うとは。orz

いやほらだって、なんか細い道ばっかりでそれらしいところに出られなかったし! 最初に駅前で見かけたバス停は別方面に向かうっぽかったし!!
…やっぱり、見知らぬ土地を歩くのは危険だ…。
まぁ、バスを降りてからはさすがに迷いませんでしたが。同じバス停から降りた人全員が、同じ方向に歩きましたからね。


会場に着き、OBたちとも合流。ろぼ部の現部員からチケット引換券をもらい、入場。
今年の競技は「大運動会」。
「はしごくぐり」・「平均台」・「ハードル」と、自走ロボットによる「壁のぼり」の4種目をクリアし、最後に壁を登った先の穴にバトンを入れれば勝利、というものでした。
なんだか、年を追うごとに難しくなっていきますね…。今年は、現時点では実際の競技でバトンを入れたチームがいないとか言ってましたし。
しかし、今年は私の母校・府立高専がちょっとがんばりました!

まずは有志のロボット作成チーム。概観は、円筒を寝かせたような感じ。
開始早々一気にフィールドを走り、小柄なボディーを生かしてはしごも難なくくぐりぬけ。
そして平均台。台の上にどうやって上るのかと思ったら…。

バシュッ!!

なんとその場でジャンプ! 一気に平均台の上に乗っかりました。これはすごい!
…しかし、乗る位置が悪かったか、それともほかのマシントラブルか、乗ったところで止まってしまいました。その隙に敵機があっさり平均台クリア。残念。

つぎに、われらがろぼっと倶楽部。こちらは脚がいくつも付いていたりして、なにやら物々しい雰囲気の機体。
開始と同時にいい加速。脚を器用に変形させ、最初のはしごはさくっとクリア。
そして、平均台の前で位置調整をしたかと思うと…。

ジャコンッ、ガンッ!!

…脚を伸ばして、平均台の高さまで大きくなろうとしたようです。
その動きがものすごく速かったのはよかったのですが。
平均台にひっかかっとる。
…台に近づきすぎたか、前の脚より後ろの脚のほうが速く伸びてしまったか、前のめりになるような形でとまってしまいました。
しかしここであきらめないのがろぼ部。懸命に脚を出したり引っ込めたりします。
そして、ついに。

ジャコンッ、ボキッ!!

…平均台に思いっきり頭ぶつけたー!! っていうか、脚折れたー!!!

府立高専、共に初戦敗退。

しかし、最後に奇跡が起きました。
なんと、有志チームが推薦を受けて、全国大会の出場権を獲得しました!!
どうやら、ジャンプする機構が審査員に受けたようです。確かに、あれはほかの高専にはない機構ですね。
去年は2チームとも全国にいけなかったし、自分が直接かかわりのないチームでも母校が全国にいけるのはうれしいですよ〜。


結局、近畿地区から全国に行くのは、次の3チーム。

明石海峡大橋をイメージしたという、曲線が美しい機体「Curvilinear」を操る、明石高専Aチーム。優勝校。

すばやく正確に課題をこなす機体「鶴鶴鶴鶴鶴鶴鶴(さんかくしかく)」を操る、舞鶴高専Bチーム。準優勝校。

そして、脅威のジャンプ力を持ちながら地区大会では真価を発揮できなかった「翔&昇」を操る、大阪府立高専Aチーム。

果たして、これら近畿地区3チームは全国でどんな戦いを繰り広げるのか。
今から、一ヵ月後の全国大会が楽しみです!


この2日間、あちこち駆けずり回ったけど。
色々と得るものもあったし、気分もリフレッシュできたし。
明日からまた、がんばろう!


…明日って言うか今日なんですがね。これ書いてる時点では。

■2005年10月29日(土)  なつかしの我が家は戦場だった?

ふらふらり、一人旅。」の続き。


いろいろと波乱に満ちた旅路ではあったものの、何とか無事実家にたどり着きました。
久しぶりの実家…といっても、2ヶ月程度なら一学期にも帰らなかったし、実際たいしたことはないのかもしれないけど、ちょっと久しぶりの実家。
おいしいご飯を食べて、弟たちと遊んで。
日ごろのレポートのことを忘れて、楽しいひと時を過ごしましたよ♪
…明日だったはずのロボコンの集合場所や時間が分からず、一緒に行くOBに連絡を取ろうとしてもつながらなかったのでかなり焦った、なんて一面もありましたが。


…しかしどうやら、実家はここ最近、私よりも相当大変だったようで。
母はなぜかパワーポイントやらエクセルやらアクセスやらを駆使して仕事してるらしいし、上の弟は受験生。
下の弟だけは比較的平和そうだったけど、なぜかタイピングがやたらと上達してた。
タイピングにパワーポイント、それに勉強。まさに私が今まで大学で習ってきたことのような内容。
それを彼らは、それぞれにおいて、私よりも上のレベルに上達している、あるいは上達しつつある。
…私が今までやってきたことはなんだったのか。
この半年、私なりに頑張ったつもりだったのは嘘だったのか…?

…いや、きっとそうじゃない。
ただ、ひょっとしたら私は私が思っている以上に頑張れるのかもしれない。
…家族がみんな頑張ってるんだ。私もそれに答えよう。
ここしばらく、レポートについての泣き言ばかりが続いていたけど。
もう、大丈夫。私は、今まで以上に頑張れるはずだ。

泣き言言う前に、全部まとめて片付ける!


「活力」…今回の帰省で、一番の収穫かもしれません。

■2005年10月29日(土)  ふらふらり、一人旅。

一日かけて、実家に帰ってみました。それも、普段は新幹線を使うところを、あえてローカル線で。
…いろいろとアクシデントが。道に迷ったり電車を間違えたりいろいろとアクシデントが!(汗
なかなか、波乱に満ちた旅でした。月影ですこんばんは。
いやぁ、慣れないことはするもんじゃないですね。やっぱり、慣れた道で帰るのが一番。
…電車がらみのミスは、慣れ不慣れ以前だった気もしますが。


ちょっと早めに部屋を出て、電車で名古屋へ。
昼食の確保も兼ねて、名古屋駅周辺をうろつきながら東急ハンズを目指すことにしました。
しかし、行けども行けども見つかりません。
…歩き始めて20分ほど。

ついに、アニメイト名古屋店に到着しました。

いや違う、ここに来たかったわけじゃないんだ。と思いつつ、結局店に入る私。
きっとあれは、アニメイトが私を呼んでいたんだ。そういうことにしておこう。


仕切りなおして名古屋駅。ようやく、ハンズを発見しました。
高島屋の中だと思ってなかったうえに看板が隠れてたので、ずいぶん迷いましたよ。
マジック用品などを眺めつつ、変わった調理器具をゲット。
エッグポーチャー ジェム」というもので、電子レンジで卵やハンバーグなんかを高速調理できるらしいです。
最近はベーグルに目玉焼きをはさんだりしているので、ちょっと便利かも、と思い購入。
また今度、試してみようっと。


そのあと、名古屋駅に戻って再び電車で移動。
途中、電車の乗り換えを間違えたり、行き先が合っていても不安になったりしつつ、どうにか京都までは戻れました。
あともう少しで家に帰れる…はずだったのですが。

乗り換えのために降りる駅を一駅間違えたうえ、そこから妙な方向に移動してしまい、ずいぶんと歩く羽目に。

結局、最終的には本来乗り換えるはずだった駅よりも一つ前の駅を見つけることが出来たんですが。そこに至るまでの道筋が、直線距離と比べて軽く2倍以上あったorz
最後の最後でミスったなぁ…。快速から降りて、もう一駅行かなきゃ行けなかったのに…。


そんなわけで。およそ7時間の旅は、何とか終わったのでした。

■2005年10月28日(金)23:41  レポート終わりませんでした

あと3問。あと3問ではあるんだが。その1問ずつが重過ぎる。
やる気不足中。月影ですこんばんは。
さーて、明日には実家に帰るつもりだし。どうしたもんか。


今回はパソコンを持って帰るつもりはないので、日記の更新を休むかもしれません。
でも、携帯から更新するかもしれません。その辺は気分とかネタしだいで。
…今回は長い間空けるわけでもないし。
それに、重い荷物を持って帰るのは前回帰省時に懲りました。
あの時は、肩が外れるかと思った…。(汗
というわけで、今回は必要最小限の荷物で帰りたいと思います。


…とか言いつつ、やっぱりいろいろ持って帰りそうな気が。

■2005年10月27日(木)22:17  レポートラッシュ

今日は三時間目が休講だったので、ゆっくりとレポートを仕上げることが出来ました。
…レポート三昧、継続中。月影ですこんばんは。
いくら倒しても、次々と沸いてくるレポートの群れ。
なんて恐ろしいモンスターだ。


しかし、なんとしてでも今週末までには片付けないといけません。なぜなら週末は実家に帰るから。
日曜日に、高専ロボコンの近畿大会があるらしいのです。
そこで、ろぼっと倶楽部のOBとして、観戦&応援に行くことに。
しかしながら、月曜日や火曜日にも提出課題があるという状況。
これらを片付けないと、とても帰ってなんかいられません。
とりあえず、月曜の分は終わりそうだけど…。
今日と明日が勝負時?


しかし、すでに眠気がかなり限界近いのであった。へぷー。

■2005年10月26日(水)23:40  ナイトメア

なんだか、いくら寝ても足りない気がする。
今日は睡眠時間が12時間超えました。月影ですこんばんは。
朝起きて学校へ行って、帰ってから昼寝。なんだか、学校のためだけに生きてる感じですね。お、こう書くとちょっとまじめっぽいかも。
…授業中に別教科のレポートを内職してたりしますが。(汗


そして、内職の成果もむなしく、今日も徹夜です。…何この量。=□○._..

■2005年10月25日(火)20:54  連続徹夜は無理っぽい。

いかん。なんかこう、じわじわ削れる感じだ。
今週はなんだかやるべきことが多い…。月影ですこんばんは。
うー…そのうち倒れそう。何でここまでレポートが重なるかな…。orz

じわじわと課題は片付いてきているんですが、そのじわじわさ加減が本気でじわじわなので、結果としてじわじわと崖に追いやられている感じです。
つまりは時間がないのです。レポート作成時間やら睡眠時間やらその他諸々が。
睡眠が十分に取れないからやる気も出なくて、ますますレポート作成が遅くなるというおまけつき。
とりあえず、いくつかの教科で底が見え始めたので、そろそろピークは超えると思います。
今週・来週が山場になる…か?


とりあえず、まずは睡眠時時間を取り戻したいと思います。今日こそ早寝を!

■2005年10月24日(月)23:02  非常事態

徹夜しないと宿題が間に合わないのに、明日は英語の小テストもあるという事態。
くたびれた頭に、どこまで叩き込めるやら。月影ですこんばんは。
提出はまだ先だから、いっそのこと宿題をあきらめて後回しにするって手もあるけど…ほかのレポートの事を考えると、時間もないしなぁ…。


そんなわけで、今日の日記はパス。

■2005年10月23日(日)23:46  やりたいことは多いけど。

最近、睡眠サイクルがおかしいような。昼夜の区別なく、眠くなったら寝る。
明日からまた学校ですね。寝過ごしそうな月影ですこんばんは。
いかんなぁ…生活習慣が乱れまくってる。


今日もまたレポート。といっても、その最中にネット巡回したりゲームしたり部屋の片づけをしたり、と気が散りまくってましたが。
まぁ、考え方によってはいろいろ出来て充実した一日だったといえなくもないです。きっと。
一応、レポートが1本仕上がったし。明日もう1本仕上げれば…。
今週末までには、積みレポートの解消をしたいですね。用事もあるし…。


あー、やりたいことも山積みだー。やるべきことすら終わらないけど。

■2005年10月22日(土)  充電中

今日は一日だらだらしてました。
このところ、必死にレポートやるかまったくやらないかの二択になってる気がします。
明日は一日レポートしないと…。月影ですこんばんは。


一週間前から続いていた、トイレ・シャワールームの改装が終わりました。
いちいち下まで降りる必要がなくなりましたよ。しかもかなりきれいになってたし♪
これでガスがくれば完璧だったんだけどなぁ…。こればかりは下まで降りないとダメか。
ともあれ、ずいぶん便利になったっぽいです♪

…今日はこれしかネタがなかった…。


さて、踊る大捜査線が終わったのでそろそろ寝ます。

■2005年10月21日(金)23:35  時は流れる

とりあえず復活。一晩寝たらすっきりしました。
昨日は昨日。今日は今日。そして、明日は明日の風が吹く。月影ですこんばんは。
ぐだぐだ悩んだりするくらいなら、さっさと現状打破!
…といきたいのですが、完全回復とまではいかなかったようですよ? 眠〜い。


今日はレポートの提出が二本重なったり、英語の小テストがあったりで、ちょっと忙しい日でした。
…英語だいぶミスった気が(汗
それにしても、週を追うごとにレポートが増えてきてるような。
…と思ったら、もうあと1ヶ月しないうちに期末か…。そりゃレポートも出るよなぁ。

…あと一ヶ月!?(←確認してから驚いた


…2学期は、あっという間に過ぎていきそうです。主にレポートのせいで。

■2005年10月20日(木)20:06  デレ抜きツンデレ

いかん。
レポートの疲れか、はたまた授業のストレスかは知らないけれど、なんだか心がささくれ立ってる。
うーむ…さっさと二学期終わらないかな。

今日は文章をうまくまとめる自信がないので、日記はパス。

■2005年10月19日(水)22:34  月影は、睡眠を9時間とったあと

27時間でスリープモードに強制移行する。
…今日の授業、2時間目の記憶がないんです。月影ですこんばんは。
まったく、こんなトリビアいらないってば。しかも実際に「やっちゃってる」し。orz


まぁ、睡眠時間が犠牲になったけれど、何とかレポートは減りましたよ。少なくとも、明日までの分は終わりました。
今日もまた課題が追加されたので、精神的になんともアレですが。
とりあえず、金曜日にレポート2本と小テストが集中しているので、このレポートは終わらせないといけません。といってもあと一歩ですが。
…あとは、来週に提出予定のレポートは今のうちに作っておこうかな。
少しずつでも減らしてゆければ、きっといつかは…!


とはいえ、今日はさすがに早く寝ないと…体が持たないっ(汗

■2005年10月18日(火)23:31  眠→不眠

昨日はゆっくり寝たし。レポートも溜まってるから、今日はちょっとがんばらないとなぁ。
…昨日、少しでもやっておけばよかった…。orz
後悔すれど改善せず。月影ですこんばんは。
あぁ、かくして歴史は繰り返される。今夜もまた徹夜。


溜まってるとはいえ、一応明日提出の分は片付きそうではあるのです。
しかしながら、この先3日にわたってこの状況が続くのは精神衛生上よろしくないのです。
今夜中に、今週分が片付けばベスト。木曜までの分が片付けばまずまずかな?


さて…いっちょ本気出しますか。

■2005年10月17日(月)21:32  レタス・エッグサンド

14日のコメント欄で青葉さんからいただいた助言を元に、今日のお昼ご飯にしようと思い、さっそくベーグルを作って目玉焼きとレタスをはさんでみました。(←ベーコンは買い忘れた)
これを作るのに2時間(パン焼き含む)かかりました。…弁当代わりに作るには、あらかじめパンは焼いておかないと無理そうですね。それでも結構時間かかるけど…。
まぁ、問題はそれ以外にもあったんですが。

…はさんだ目玉焼きが半熟で、食べたら黄身が手に垂れてきて大変なことに。

慣れないことをすると痛い目見ますね。月影ですこんばんは。
一応、おいしかったことが救い。ちょっと味が薄かったけど。
あと、ベーグルに対して目玉焼きが大きいなぁ…。合わせたつもりだったのに。
くっ、いつかリベンジしてやるー。


さて、今日は十五夜から一月。十三夜が終わったばかりの満月の日です。
さらに今日は、部分月食(といってもごくわずからしいですが)の日でもあります。
こんなときくらい、月を眺めてみるのも…

…今日は朝からずっと雨降ってたし。見えるわけがない。_| ̄|○i||i

このところ、雨が多いなぁ…。そろそろ、からっと晴れてくれないかな。


さて、この時間に寝れば生活パターンも戻りそうな気がしますが…レポートどうすっかな。
青葉亮司(2005/10/17 22:39)
>レタス・エッグサンド
おお!わざわざ試してくださってありがとうございます。
ていうか、目玉焼きが凄い(笑
味が薄かった、とのことですが、ベーコンを入れれば味もしっかりするはず。

>月
そういえば、最近全然見てません…
ベランダ側の部屋は父が使ってるんで、見ようと思ってもなかなか…

>レポート
頑張ってください。私も頑張ります(←受験の資料をまだ書いてない奴
・月影(2005/10/18 23:31)
>ベーコン
なるほど! 今日は買い物に行ってベーコンも買ってきたので、また作ってみますよー。

>月
まぁ、私の部屋も北向きなので、外に出ないといけないんですけどね。
帰りが遅くなったときなんかは、月を見ながらのんびり自転車こいでたりしてます。

>レポート
お互いがんばりましょう。出来るだけ徹夜は無しで。…今夜はやばいけど(ぇ

■2005年10月16日(日)23:31  ざ・へぷえすと・でい

確かに、昼寝を始めたのは午後4時半だったんです。
…起きたら11時半て。最長記録更新だな。
生活パターン乱れまくり。月影ですこんばんは。
やー、寝る前に砂糖入りミルクを飲んでみたんですが、快眠効果抜群ですね♪
…って、言ってる場合じゃない! レポートぉぉぉ!!


まぁ、この時間に起きたのなら、このままレポートやって学校に行けば…(悪循環

■2005年10月15日(土)23:05  禁呪・レポートほったらかしの術!

…まぁ、一日くらいこんな日があってもいいよね。月影ですこんばんは。
たまにはこうやって、だらりと気力回復に努めないと体がもたないのですよー。
それに、環境やテンションが悪いと作業もはかどりませんしね。

…その代わり、明日はレポート漬け確定ですが。まさに禁呪。


そんなわけで今日は、生活環境改善に努めることに。
まったりと部屋の片付けの続きをしてました。
棚をひとつ追加したりして、いよいよ本気で模様替えに。
だいぶすっきり片付いてきたかな?

それはそれとして、2階のシャワー・トイレ・洗濯機なんかが置いてあった部屋が改装工事に入ったのですよ。
そこで、調理や洗濯のたびに1階に降りなければいけなくなったのです。
しかし、下に降りるための階段が外にしかないので、かなり面倒。
特に今日は雨だったし、洗濯物などと一緒に傘を持っての移動は大変でした。
…それよりも問題なのは、トイレも下にしかないこと。面倒でも行かざるを得ない。


☆にきれす
とりあえず一件。ラクガキ付きで。
>ようやくリベンジできました。
これはいい魂のショタですね。GJ!
背が届かないのなら「おすわり」させればいいと思います。
…うーむ、かなりやっつけっつーか左のは誰だ(汗


さて、今日はゆっくり寝て、明日からまたがんばろう。

■2005年10月14日(金)21:20  焼きたて! 電子レンジパン?

食欲の秋と芸術(?)の秋を一気に満喫してます。
新しい趣味、開拓中。月影ですこんばんは。
これはおいしい。満足♪


☆パン作り
というわけで。昨日手に入れた強力粉で、パンを作ってみました。
この前、コーヒーを飲ませてくれた先輩が、パン・ベーグルや手作りお菓子について熱く語っていたので、ちょっと気になっていたのです。
で、本屋を巡ると「村上祥子さんの おうちでふんわり 焼きたてパン」なんて本を発見。
手軽に作れそうだったのでさっそく本を購入、材料集めに走ったのですよ。
…まぁ、実際にはそれなりに手間と時間がかかったのですが。

上の画像が、初めて作ったパン「ベーグル」です。
写真を撮ったあと、さっそく食べてみました。 …んー…焼き加減がパンによって違う(汗
でも、それはそれとして焼きたてはおいしいですね。
3つ作ったうち、2つ食べました。残る1つは冷凍保存してみます。
冷凍パンをおいしく解凍する方法を先輩から聞いたので、試そうかと。
これがうまくいくのなら、保存食としてもバッチリです。さて…?


☆実験
一気に現実に戻って。(笑
今日から実験が後半戦突入。またJavaを使うことに。
しかし、ちょっと前からノートPCの開発環境がやたらと不安定だったのです。
このままでは実験が出来ない、ということで、ソフトを入れなおしてみました。
その結果、まともに動くように!
ついでにバージョンも上がって一石二鳥でした。
今日は特に何もせず、説明と提出課題だけ聞いて終了。…また課題が増えた…。


ふぅ、今週もレポート三昧だった。来週もレポートまみれかな。
青葉亮司(2005/10/15 00:05)
ご無沙汰してます。青葉です。
それにしても、美味しそうなベーグルですね。腹持ちもいいですし…
半分に切って、ベーコンと卵、レタスなんかを挟むと最高ですよ。

あと、レポート挫けずに頑張って下さい(苦笑
・月影(2005/10/15 23:05)
お久しぶりです〜。
ベーコンにレタス…それはおいしそうですね。さっそく今度買って作ってみよう。
ちなみに、ベーグルがおいしそうなのは写真加工のたまもn(ry

レポートもがんばりますよー。なるべく早めに済ませる方向で。

■2005年10月13日(木)22:29  諸行無常な毎日

私が何をしようとも、時は無常に冷酷に過ぎてゆく。
私が何を願おうと、過ぎた時間は戻らない。
私が何を想おうと、今日がレポート提出日だったという事実は変わらない。

…感覚が一日ずれてた。危うく、実験の最終レポート落とすところだったよ…。(滝汗

相変わらず、スケジュール管理がなっていないようです。月影ですこんばんは。
うーむ、あと一日あればフローチャートも完璧だったのに。
…まぁ、元々フローチャートを載せようと思わずに完成させちゃってたから、無くても違和感は無いはずだけど…。
明日のレポートは忘れずに提出しよう。


今日も地味にいろいろ進行。

☆部屋の片付け
もはや、模様替えの域。
押入れを片付けたりいらない段ボール箱を処分したりしてました。
あとは、棚がひとつ欲しいな。カラーボックスでもいい。

☆コーヒー
ドリッパーとポットのセットを購入。
とりあえずこれで、お湯さえあれば温かいコーヒーが飲める〜♪
これから寒くなるし、温かいコーヒーはありがたいですね。
ちなみに、電気を使うコーヒーメーカーは、残念ながらコンセントが足りないのでパス。
いや、模様替え次第では置けるか…?

☆Next Challenge...
強力粉げっとー。…さて、うまく作れるかな?

ほかにもいろいろやりたいことが溜まってるし。何から手を出そうかな。


…とりあえず、まずはレポートを片付けよう。趣味はそのあと。

■2005年10月12日(水)22:54  やる気は秋の風次第?

昼間は暑かったものの、ずいぶん秋らしくなってきました。
芸術の秋、読書の秋…趣味に打ち込むにはちょうどいい気候ですね。
…やりたいことはあるけれど、やる気が追いつきません。月影ですこんばんは。
やりたいのにやる気が無いとはこれいかに。しかしそう言うほか無いような心境。
こう、やりたいこととやらなきゃならないことがごちゃ混ぜになって大量にあり、なんかもういいや的な感じに。
さしあたって、レポートはやらないといけない部類。これを片付けて、少し見通しをよくしないとダメかもしれません。
それすらやる気が無いわけですが。うーむ。


やる気のある辺りから進行中。

☆部屋の片付け
ちょっと前に先輩の部屋で飲んだコーヒーに感動したので、コーヒーを飲めるような環境にしよう。せっかくだから、とことんまで生活環境を追及するのも一興。
…そんな感じで、部屋を模様替えしてます。
活用し切れていない押入れをフル活用することが勝利の鍵と見た。


☆ゲーム
プリクラ進行中。
一応ネタばれ…かな? ちょっと長いし格納。

続きを読む
知ってる人は知ってるだろうし、知らない人にはネタばれになるので、ストーリーは省略。
今回は、プリンセスクラウンの魅力のひとつ、戦闘について。
基本的には、最初から持っている剣でばさばさ斬っていく。単純明快。
でも、必殺技や魔法を使ったりガードしたり、時には敵の攻撃をかわして回り込んだりと、やろうと思えばいろいろ出来る。
分かりやすさと奥深さが同居した、いいシステムだと思いますよ。
…昔のゲームらしく、ちょっと強い敵と戦うとあっさり負けるような厳しさもまた良し(笑

このゲームの難点は、やっぱりロード時間でしょうか。
PSPソフトの宿命だし、移植前のサターン版でもかなりかかってたらしいから、あまり強くはいえませんが。
戦闘はテンポいいのになぁ…。



さて、そろそろ課題に戻るか…。

■2005年10月11日(火)22:06  代休 〜休日らしい休日〜

ここ2,3日ほど、疲れて掃除や洗濯をする気が起きなかったので、ずいぶん溜まってしまいました。
…一気に洗濯したら、干す場所がなくなって焦りました。月影ですこんばんは。
うまいことやって何とか干せましたが、洗濯干しが鈴なりに…。(汗
どうにも、いろいろと溜めこむ癖があるなぁ。課題とか。


学校は代休だし、宿題も軽いのがひとつ残ってるだけだし。
今日は久々に、何もない平穏な休日でした。
そこで、せっかくなので買い物などの用事を済ませてしまおうと、今日は朝から走り回ってました。
とりあえず、某銀行のATMでの通帳記入がなぜか失敗するので、直接銀行へ。

…開く場所間違えてました。 ×定期預金 ○普通預金

…通帳を作って5ヶ月目のことでした。確認遅いよ私。_| ̄|○i||i


気を取り直して。今度は、電気屋にいってみました。
ここらじゃそこそこ有名な、まだ行ったことのない大きな電気屋があるらしかったので。
なんか最近唐突にパソコンを買い換えたい衝動に駆られているので、一応PCケースでもチェック入れておこうかと。
ついでに、コーヒーメーカーも手に入ればなお良し。
…そして戦利品。

プリンセスクラウン」ゲット。

だって面白そうだったんですもの! ちょっと前から気になってたんですもの!
ま、ちまちまと進めていこうかな。

…そして結局、本来の目的の品は手に入れないまま終了。これは! …と思える物がなかったので。
こっちはじっくりと検討していきますかね。


ま、今日はいくらか収穫があったし。まずまず満足のいく休暇だったかな?


明日からはまた学校。疲れはしっかり取っておかないと。

■2005年10月10日(月)20:17  大学祭終了

そして、そのまま食事→カラオケの流れ。
今日のところは、遊び倒すことにします♪



…はい、というわけでこの日は大学祭の二日目でした。
この日も、セル画教室は大忙し。
雨が降ったし、この日は芸人が来ていたこともあって、はじめのうちはほとんど客がいなかったのですが、それでも昼から一気に客が来たり。
昼過ぎあたりから、体力が尽きて奥でだらけてました。
無理せず早めに控え室で休憩取ったほうがよかったかな?


夜はまた、適当に分かれて夕飯を食べに行きました。
私は、びっくりドンキーでハンバーグを。ラーメンが食べたい人同士で固まったのですが、残念ながら定休日だったので。
秋限定のきのこソース添えハンバーグがおいしかったです。きのこたっぷり。


そしてカラオケ。
昼間の疲れで結構ヘロヘロでしたが、いろいろと歌ってきました。
途中、隣の人が林原めぐみさんの曲を入れたので私も対抗して入れてみました。
すると、そこから「林原めぐみ祭り」に発展。全員で歌いまくることになりました。

予約曲の上から下まで、常に5〜6曲程度入っているという、ある意味すばらしい状況。
ホント、みんなノリがいいなぁ…。楽しかった♪


疲れてた上にほとんど貫徹で、かなーり体力がピンチになりましたけどね。(汗

■2005年10月09日(日)23:22  終わりよければオールオッケー!

ここ最近はレポートが忙しくて顔を出せず、昨日も準備を休んでしまったので、自分の所属するサークルがどこで展示を行うのかすらわかりませんでした。
今朝、とりあえず部室に行ってみたものの誰もおらず、パンフレットにもどこでやるのか書いておらず。
一瞬、本気で「もう帰ろうかな」とか思いましたよ。
しかし、やっとのことで展示場所を発見。
そして、詳しい内容を教えられぬままに手伝うことに。
序盤は大変でした。月影ですこんばんは。
…疲れたー。


私たちアニメ研究会がやった出し物は、「セル画教室」。
色塗り前のセル画に色をつけるという、塗り絵のようなことをやってました。
しかし、私はこのサークルに入ってから、まだ一度もセル画を触っていなかったのです。
おかげで、来客にいろいろとたずねられた時は焦りましたよ。
とりあえず先輩に振ってみたり、筆を洗った後の水を替えたりしつつやり方を確認したりして、難を逃れましたが。
まあ、今日一日で少しはセル画のことが分かったのは収穫かな?

午後からは休憩をもらって、屋台を回ってました。
おでんを買おうとして、大根を注文したら
「大根はまだ硬いけど、おまけしとくから許して」
と、牛肉が一切れ追加されました。ちょっと儲けた♪
ほかにもいろいろ食べて回ったり、休憩室でサークルメンバーと雑談したりしてました。
…ちょっと昼休みが長すぎたかな(汗


無事一日目が終了して。
部屋を片付けた後、ディナーメニューがおいしいと評判の喫茶店へ行くことになりました。
グラタン・パン・サラダ・コーヒーのセットを頼んでみたところ、グラタンを少なめで注文したのに普通に一人前出てきましたよ。
そのことを店員に言ったら、
「一人前を出してしまいましたが、値段は少なめのほうでいいです」
とのこと。またちょっと儲けた♪
今日は、食べ物関係で運がいいかも。
味も量も値段も、かなり満足のいく晩御飯でした♪


最後に、先輩がおいしいコーヒーを淹れてくれるというので、数人でお邪魔することに。
「ブルーマウンテン」だそうで。とてもおいしかったです。
…うーん、自分の部屋でおいしいコーヒーが飲めるってのはいいなぁ。
今度、何か買ってみようかな。熱いコーヒーが飲みたい。


そんな感じで、(主に食べ物がらみで)満喫した大学祭初日。明日は何が起こるかな?

■2005年10月08日(土)21:53  絶えぬ眠気と、尽きぬ課題。

昨日の戦果。睡魔に負けました。
今日の戦果。C言語に負けました。
…レポート、かなりヤバげ? 月影ですこんばんは。


明日から大学祭らしいのです。
今日はその下準備があったはずなんですが。
レポート済ませてからにしようと思ってたら、いつの間にやら夕方に。
一応、部室ものぞいてみたんですが、さすがにみんな帰ってました。
明日明後日の予定も分かりません。
…これは困った。誰かに聞いておかないと。

というか、レポートが大量にあるこの時期に「大学祭」と言われても、なんかいまひとつピンとこないのです。
プログラミングの最終報告の期限も迫ってるのに遊んでられるか! みたいな。
…ここ最近、レポートが最優先になってる…というか、振り回されっぱなしorz
とりあえず、実験のほうは一応片付きましたが。


☆横槍
…いや、横槍ですらないかも。

続きを読む
>高身長ショタ
これはまた難しいお題ですね。
…「お姉さん」は、「頼りになる」「やさしさ」など、その見た目にかかわらぬ本質を得ることで、身長の壁を破った。
ならば、身長にかかわらない「ショタ」の本質が見つかれば、高身長ショタを実現できるはず。
その本質は…「いじられ」? 「なでられ赤面」? うーん…



それにしても今週は、レポートに追われ続けたなぁ…。

■2005年10月07日(金)23:01  死闘

昨日は一晩かけて、課題を二つばかり終わらせました。
そしてそのまま、寝る間もなく学校へ。
さすがに死に掛けました。月影ですこんばんは。
うー、いくら寝ても寝足りない…っ。

とりあえず、これで残る課題は、小物を省けば実験とプログラミングの最終報告書のみ。
今晩中に、実験だけでも終わらせたいものです。


いよいよ明後日が大学祭。明日はその準備に借り出されることになりました。
それまでにレポートを済ませて、かつ体力万全で準備に向かうのは無理っぽい…?
最善は尽くそうとは思いますが…(汗
こうレポートが溜まってると、大学祭を素直に楽しむことも出来ませんね。
可能な限り片付けておきたいところです。


レポートが尽きるか、体力が尽きるか。…いざ、勝負!

■2005年10月06日(木)22:54  Kill or Die?

課題が。さらに増えました。なんかもう、課題に殺されそうです。
眠れぬ夜を、いくつ数えたろう。月影ですこんばんは。
しかし、今週末の大学祭をめいっぱい楽しむためには…今のうちに片付けるしか、ない!


何はともあれ、形式言語論のレポート量がきつすぎる。
休み時間でも授業中でも、ほんの少しの暇を見つけて解いていかないと間に合わないし!
それにかまってたら、うっかり一教科宿題やるの忘れたし!!
…先生ゴメンorz

授業終了後に、そのことについて相談に行ったら

「あぁ、いつでも持っておいで。私は、課題を通してきちんと理解してくれればいいから。それで出席を見ようとか思ってないから」

とのお言葉。
…先生マジゴメンorz

こんな教授もいるんですねぇ…。これは、なんとしても明日には提出しなくちゃ。


形式言語論も大体完成したし、残すは数学が2種類…。
とはいえ、うちひとつは参考書がないのでまったく手が出せない状況。
教科書をまとめ買いしたときに入荷されてなかった、ある参考書が今になって必要に…。
今も学校の本屋には入荷されてないっぽいので、さくっとネット注文。
これは…大学祭終了後になるかな?


なんにせよ。今やれるだけのことはやってしまおう。気力のあるうちに。

■2005年10月05日(水)21:39  今はただ、つかの間の休息を。

なんとか、レポートがひと段落しましたよ。月影ですこんばんは。
結局昨日は徹夜(といっても半分ぐらいは寝付けなくて起きてただけですが)しちゃったし。
ともかく、これで今日はゆっくり眠れますよ。

…またレポートが3本追加されたけど。
しかも今週末は文化祭があるので微妙に時間なさげ。

…今は何も考えず、体力を回復しよう…=□○._..


そんなわけで、今日は一日ぐったりしてました。
授業中は何とか意識を保ってましたが、かなり危険域でしたよ…。
そして、そんな中降り始めた雨。
部屋にたどり着いた頃には、体力が限界でした。着替えてそのまま昼寝に突入。
で、3時間ほど寝たはずなんですが…やっぱまだ眠い…。
今日は、今までの睡眠時間を取り戻す日になりそうです。


ということで、さっそく夢の世界に旅立ちたいと思います。ぐぅ。

■2005年10月04日(火)22:48  ツクツクボーシのく頃に

虫の声は澄み渡り、キンモクセイは香る。
それでもセミは鳴き止まぬ。
いい加減夏も終わりだというのに、いつまで鳴くのでしょうか、学校のセミたちは。
夏と秋のデュエット。月影ですこんばんは。
でも、学校外だと聞かないんですよね。セミ。
…あの学校、妙な磁場でも出てるんでしょうか。


さて、今日も現在進行形でレポートを作っているのですが。
問題を解くよりも、パソコンで数式を入力したり図を描いたりするほうが100倍面倒ですorz
もう、ここだけペンで手書きしようか…
とりあえず、あの講義のレポート量は殺人級だと思いました。


続きやろう…へぷー_| ̄|○i||i

■2005年10月03日(月)  課題が理解の範疇を超えた

形式言語論、恐ろしい子…!!

今日は授業のかたわら、休み時間とかにチョコチョコと課題を解いてたんですが。
2問ほど、今まで考えてたのに分からなかった問題が。
提出は明日なのに〜!!

結構ヤバイっぽいので今日はこの辺で。…あさっての提出分もヤバイかも…(滝汗

■2005年10月02日(日)23:04  いかん、これは遅刻するパターンだ!!

相変わらず、ノートPCが絶不調。月影ですこんばんは。
むぅ…そろそろ実験にも差支えが出てきた(汗
一度クリーンインストールしてもらったほうがいいのかな? 事務室あたりに言ったらなんとかしてくれそうだけど…。


今日はずっとプログラムを組んでました。
ノートPCで開発してると、開発環境である「eclipse」がやたらと落ちまくるという困った事態が発生。
どうにもならなくなったので途方にくれていたのですが、eclipseはフリーの環境だということを思い出し、ネットから落としてきてデスクトップで開発続行。
try-catch文の使い方に悩んだりしながらも、どうにかプログラムは完成しました。
これだけ使っても落ちないってすばらしい(笑
…でも、学校ではノートを使わないといけないし。出来れば原因が分かればいいんですが…。
ともあれ、あとは報告書をまとめないと。…徹夜かー…。


☆解析
とりあえず、「府立高専 エロ」でYahoo検索かけてきた人は、何を求めていたのか30字程度で述べなさい。先生怒らないから。(何
ここ最近の検索ワードの中でも飛びぬけたセンスですね。
…というか、こんなワードで引っかかるなよ日記。


火曜・水曜と提出物があるけど、ちょっと厳しいなぁ…。今日は報告書で終わりそうだし(汗
・O.J.I.(2005/10/04 04:23)
eclipseは解説書も出ているし、慣れれば使い勝手も良いですよー。
try-catchは…まぁ慣れです。(ぉ
・月影(2005/10/06 22:58)
何とか無事、提出も済ませましたよ。
参考書か…本屋をめぐって、いいのがないか見て回ろうかな? 情報ありがとうございます♪

■2005年10月01日(土)21:19  皇帝継承

さらば、EX-S3。安らかに眠れ。
EX-Z500、彼のあとを継いでくれ。
…というわけで。
うっかりディスプレイを壊してしまってから、早一ヶ月。
ついに、新しいデジカメが手に入りました!
説明書を見ながら弄り回し中。月影ですこんばんは。
やー、これはかなりの高性能ですねぇ…。


画像は、今まで使っていたカメラ。
CASIO EXILIM EX-S3です。
ディスプレイの右下部分がダメージを受けたらしく、そこだけ黒くてあとは真っ白。
ディスプレイがつかないので、画質調整が出来ないどころか残り枚数すら確認できなくて困ってたんですよ。
ようやく、このカメラを引退させることが出来るようです。


CASIO EXILIM ZOOM EX-Z500
手ぶれ・被写体ぶれに強く、ものを鮮明に捉えることが出来る。光学3倍ズーム搭載。また、電池の寿命も長い。

…と、このあたりがAmazonの情報。また、パンフレットを見ると起動もかなり早いらしいという情報が。今まで使ってたメーカーということもあって、この機種に決定。
で、使ってみた感想。

・よかったところ
起動、早いです。撮影後のインターバルもかなり短いです。共に1秒かかりません。
ぶれにも確かにかなり強いようです。試しに移動しながら撮影してみたりしましたが、ぶれた様子はありませんでした。

・ちょっと不満だったところ
ちょっと持ちにくい。できれば、本体前面左側に、ちょっとしたでっぱりをつけてほしかったです。持ったときにするっと落としてしまいそう(汗
まぁ、ストラップをつけておけば、落とす可能性は低くなるとは思いますが。

・結論
といっても、まだ使いこなせていないのでアレですが。
かなり値が張ったものの、この性能には大満足!
…あとは、いつまで壊さないですごせるかが問題ですね。
このところ、身の周りの精密機器が動作不良を引き起こしまくってるし。パソコンとか。(汗


☆種死
昼寝から起きたら、たまたまガンダムの放送前で、しかも今日が最終回だという話だったので見ることに。
前半。ファンネル多すぎ&ビーム多すぎでついていけない。
後半。ストーリーの展開が急すぎてついていけない。
締め。…あれ? これで終わり? 来週はガンダム種3じゃないの?
…結局、始終ついていけませんでしたとさ。


…で、今日は、
・買い物
・昼寝
・カメラいじり
・その他ネット巡回など
で終わってしまったわけですが。…やば、プログラムが終わってないっ!(汗
うー…仕方ない、寝るまでしばらくプログラムやろう。


ま、カメラのおかげでちょっとテンション上がってるし。勢いに乗ってプログラム作成っと!

log 2004年11月 12月 
2005年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2006年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2007年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2008年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 12月 
2009年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 12月 
2010年01月 02月 03月 05月 06月 07月 08月 10月 12月 
2012年01月 02月 03月 04月