日記

カレンダー

Dec / 2007
Su Mo Tu We Th Fr Sa

1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031

<-neo / vin->

タイトル一覧

月影の日記帳

■2007年12月31日(月)23:31  にげる年せまる年

あっという間に2008年に。
この年末は時間の流れが異常に早く感じました…;

☆更新
2007年最後にして2008年最初の更新。
・トップ絵を更新
毎年やってる気がする干支耳キャラ絵。
最近デフォルメばっかり描いてたら、頭身高いキャラが描けなくなりました…;

・リンクページを更新
しばらく放置していましたが。

・過去日記
12/10 PC改悪
12/28 とかちつくされてやんよ
ほか学会で東京に行ったり就活で大阪に行ったりしたけど省略。
まとまりませんでした!orz


☆抱負というか願望というか
一.就職します
  まぁどこに行くことになるかは神のみぞ知るといった感じですが。
  ここでミスると転職大変だろうし、頑張りどころですね。

一.金銭的な意味で自重します
  お金使いすぎてヤバイマジヤバイ。主にアイマスで。
  締めるところは締めないと。

一.DTMとか勉強してみます
  リンレン手強いよリンレン。

一.もう少し更新頻度上げます
  せめて日記は週一で! トップ絵も季節ごとに出来れば。
#そろそろオリキャラ達にはもう少し動いて欲しいところですがー

要は、いつも通りいろいろなことに手を出しつつ進んでいこうと。そんな感じで。


それでは、2008年も当サイトをどうぞよろしくお願いします!

■2007年12月28日(金)  とかちつくされてやんよ

VOCALOID2 鏡音リン/レンが届きました。


お察しのとおり衝動買いです。マッガーr


早速触ってみましたが、想像以上に打ち込み作業が面倒で絶望中。
かろうじて耳コピスキルは低レベルながらあるのですが、主旋律はともかくバックコーラスをコピーするのはかなり厳しそう…;
VOCALOIDは調教・調整作業が難しいと聞きますが、正直それ以前の問題ですよ?
歌わせたいものはあれど、それを打つにはスキルが足りなさすぎる…。

テンポ遅めのファミコン音楽ぐらいならコピれるかしら。少しずつ練習していこうっと。


あ、歌わせてみた感想。レンは鼻風邪を治すべきだと思います。ベタ打ちが鼻声過ぎて。

■2007年12月24日(月)16:35  くりすます・ふぉー・みー!

071224.jpg 450×750 46K

世間はクリスマス、でもそんなの関係n(ry
…ケーキうめぇなぁ。。。


☆ラクガキ・萩原雪歩@アイマス
雪歩の誕生日と聞いて。
クリスマスツリー仕様のドリルを装備。
穴を掘って埋まれるかどうかは不明。


☆近況
東京行ったり大阪行ったりしてました。学会と就職活動で。
先生…ゆっくりしたいです…。


最近すっかり過去日記が常套手段に;

■2007年12月10日(月)  PC改悪

PCで困ったらハード的に買い換える前にシステム復元やBIOSリセットを試してみようというお話。

あわただしく学会用の発表資料を作成していたある日のこと。
テレビ録画イラストペン入れその他もろもろに使っていたPCの調子が悪くなりました。
ふと思いついて動画を再生してみたら、なんだか妙にカクカクするのです。
最初はその動画が悪いのかと思ったけど、何を動かしてもカクカクだったのです。

で、人に相談したりしていろいろやってたら、なんか動画がおいてあるハードディスクの読み込み速度が、ほかのHDDよりも遅いことが判明。比にして1/10ぐらい。これはひどい。
つまり、ここから考えられるのは…
・HDDが限界
・電源不足

よろしい、ならば買い替えだ。

で、新HDDにOS入れなおして電源も積み替え。これで問題解決?
なんか、旧HDDの読み込み速度もまともになったし、やっぱり電源だったのかな?


そう思っていた時期が私にもありました。


ためしに、まだOS消してなかった旧HDDから起こしてみたらやっぱり読み込み速度遅い。
さらに、なぜかCPUファンが死にました…エンコード中に回ってなくて60℃超えとかちょっとシャレならん;

そこでまた購入ですよ。CPUファンはさほど高価でないとはいえ、正直金がいくらあっても足りません;


トドメに、スタンバイをかけてから起こそうとすると、ファンは回るのに画面に何も映らず、キー操作も受け付けなくなってしまいました…。

絶望しながらさらにいじり…そして時は学会発表のため東京に旅立つ前日。

なぜかあっさり復活しました。

えー…BIOSリセットかシステム復元のどちらかが効いたっぽいんですが…よくわかりません;
調べてたら、Windows XP SP2だと修正パッチ当ててないと失敗する、って記事がどこかにありましたが。



結論。
・今回本当に必要だったのはCPUファンだけだったのかも
・Windows Updateは大事ダヨー
・困ったらシステム復元
・それでもダメなら電源切って、BIOSをリセットしてみよう
 (マザボのボタン電池を抜いてしばらく放電、電池入れてBIOS呼んでDefault Settings実行)

最近、大体コレで何とかなる気がしてます。



追記:「スタンバイから復帰しない」でぐぐったら2年以上前のうちの日記がひっかかって噴いた。

■2007年12月02日(日)17:13  ふっかあつ。

071202.png 600×648 45K

試験とか学会用の原稿とかで、しばらく大忙しでした。
ようやくひと段落着いたのでまとめてごっそり日記うp。
ついでにイラストも書いてみたり。
あと、できた暇を使ってアイマスやったりPV撮ったり。
はるかっか可愛いよはるかっか。新DLC似合ってるよはるかっか。

…PV4が重過ぎて、爆熱のほうのPentium Dじゃちょっとヤバイけど。>PV作成


☆ラクガキ
そんなわけで新DLC、メルヘンメイドな春香さん。
久しぶりに頭身高くしたら妙な違和感が出て一人修正祭り。

ほか、過去日記にいろいろラクガキ。


☆過去の色々
うぅ〜ん…激動?
11/18 アイマス
11/20 修羅場は突然に
11/25 燃えた! ロボコン
12/01 アイテムブレイカーの憂鬱


12月も忙しそうだー…。

■2007年12月01日(土)  アイテムブレイカーの憂鬱

071201.png 400×360 16K

メガネが壊れました。

拭いてる最中に、真ん中から逝きました。
中央で180度回転する機構つきの変なメガネでしたが、気に入っていたのです。
その機構の耐久力が…。



ぽきっとな。


慌ててメガネ屋に駆け込んだけれど、フレームのついでにレンズごと作り直すことになり。
思わぬところで大きな出費が出てしまいました…。
ま、前のよりちょっとかっこよくなったからいいか。


新しいメガネは形状記憶合金製。これなら壊れる心配も…あんまりないはず。

log 2004年11月 12月 
2005年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2006年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2007年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2008年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 12月 
2009年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 12月 
2010年01月 02月 03月 05月 06月 07月 08月 10月 12月 
2012年01月 02月 03月 04月