日記

カレンダー

Apr / 2007
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930

<-neo / vin->

タイトル一覧

月影の日記帳

■2007年04月28日(土)23:54  すっかり週間(?)日記化

週間…だとおもってたら9日毎だった罠。更新頻度落ちすぎですな。


研究室のゼミで発表したり,研究の内容が微妙に決まったり,あとサークルの自己紹介誌の原稿描いたり。
大学でのいろんなお仕事が一気に重なった一週間でした。
なんとか全部,おおよそ角を立てることなくこなしはしたけど…つーかーれーたー!


☆ゼミ
授業形式で発表することになってました。
が、序章だったし基本は教科書の内容をなぞっただけになっちゃってたし、どうにもグダグダ感が否めない内容に。
…それ以前に、いまいち発表慣れしてないことが発覚。
もう少しスピーチ力を高めないといけないようです。
そのうちまた発表しないといけなくなるだろうし、今のうちに何とか出来ればよいのですが。


☆研究
なんかもう立ち上がり始めてます。去年とはえらい違い。
去年と違ってテーマは決まってるし、基本は去年の続きなのでこちらとしても提案しやすくてよかったです。
とりあえずひとつ実験内容が決まってきました。
早めにプログラムを作成して、5月いっぱいでデバッグまで終わらせないと。


☆サークル・自己紹介誌
大学のサークルで毎年おこなっている恒例行事の一つ。
自分の名前や学年など+自分の趣味などを書いて自己紹介するものです。
今年は私が表紙担当になってしまいました。
何を描こうかとしばらく悩んでいましたが、頭の中で流れる曲をそのまま絵にしたら、出てきたキャラが

とかち & ふぃぎゅ@ & チルノ & うどんげ。(クリックでサンプル表示)

どうみても電波曲シリーズです。ありがとうございました。
…我ながら、ネタに走ったもんだ。
ほか、中身も3ページ分になってしまって無駄に力かかってます。
忙しい時期の、逃避行動に向かうエネルギーは恐ろしいですね。


そんなこんなでばたばたしていたら、すっかり生活リズムが崩れてしまいました。
おかげで、気がついたらこれまで日記を書いていた時間を過ぎていることがしばしば。
そして夜更かしの無限ループにはまったり。
GWは、ちょうどいい機会なので生活リズムをリセットしたいですー。

■2007年04月19日(木)22:58  新戦力、導入

070419.png 300×356 17K

買っちゃったー、買っちゃったー♪
新しい自転車買っちゃったー♪


☆やっちゃった
今日はたまたま講義が休講でした。
今までゼミやらサークルやら講義やらでいっぱいいっぱいだった分を取り返すチャンス!
ということで、この一日使って色々とやりたいことを片付けようと考えていました。
部屋の掃除を軽く済ませた後、数日前に変速機が切り替わらなくなっていた自転車を修理するために外出。
まずは軍資金が必要だ、とATMに入りました。

暗証番号間違えてはじかれました。

仕方が無いので、自転車修理は後回しにして銀行の本店へ。
番号を変更してもらうことにしました。

印鑑忘れました。ダブルパンチ。

仕方が無いので申込用紙だけもらって帰宅。
ムダに疲れた…orz


☆買っちゃった
その後、今度は郵便貯金から軍資金を引き出し、今度こそ自転車屋へ。
早速修理を頼もう…と思ったのですが。
ふと脳裏を「電動アシスト」という単語がよぎりました。
自室から大学までの道に、延々と続く上り坂があるのです。
ここを上るのに、アシストがあればいいな…と以前から思っていたのです。
そこで、店の人に尋ねてみたところ、最初は
「若いモンは電動乗らないからなぁ…」
とか言われましたが、それでも一応見てみたいと言ってみると、
「ならこいつはどうだろう」と言われ…

エアロアシスタント
こんなん出ました。色はアルミ。

一目ぼれしました。

値段がびっくりするほど高かったので悩みましたが、少なくともあと2年はあの大学に行くんだと考えると、妥協したくない…。

で、思わず買っちゃいました!
オプションが明日到着予定。今から楽しみです♪

…当分、ムダ遣いは控えないと;


☆壊れちゃってた
その他、パソコンがまた不調(一台は動作がもっさり、もう一台は映像出ない)だったので改善策を講じたり。
もっさり→スパイとごみファイルを徹底的に片付けた後でデフラグ。
映像出ない→なぜかVNC経由で見えるので色々と試したが改善せず→BIOSリセットで解決。

何とか復活! 映像出ないのはもうダメかと思ったけど、意外とさっくり直りました。
一件落着っ。


…休みだったのに、休めてないような気がする…。

■2007年04月10日(火)22:59  とんこつハリガネおかわりDADADADADA!!!!

濃厚イベントてんこもりな一週間でした。ふぃー。


いやはや、大学側に戻ってから一気に仕事が増えて死に掛けましたよ。
せめて戻った次の日が研究室ミーティング、ってのは回避すべきだったかも。
さらにその翌日はサークルビラ配り、その2日後が大学院入学式、とどめに週明けは新入生相手にサークルの紹介と、新学期早々やたらと忙しかったのですー…。

とりあえずはサークル勧誘関連作業終了、そして研究室のゼミ第1回もつつがなく終了。
ようやく一息つけました。
しかしまだまだ気が抜けないのです。
次回のゼミの発表担当になりました。来週発表。
おまけにサークルでは毎年恒例の自己紹介誌作成が開始。表紙イラスト担当に。
…ゴールデンウィークは意地でも休んでやるー!!


月影の大学院生活は最初からクライマックスだぜー!!

■2007年04月02日(月)21:46  3年目の大学

今年度から大学院生だけど、高専上がりの私にとっては、ある意味大学3年生…。
おまけに大学も大学院も同じ場所だから、なんだかありがたみ薄いような。


…さて、長い春休みを終えて大学側へと戻りましたよ。今日からまた一人暮らし。
明日からは研究室に行ったり色々と提出書類を作ったりしないといけません。
何か気づいていない仕事がないか、今から少し心配。


加えて、大ピンチが発生。ノートPCのACアダプタを実家に忘れました。
データをすべて逃がす前に、バッテリーも切れました。
退避に成功したのはメールデータのみ。これだけでも拾えたのは不幸中の幸い。
しかしまだいろんなデータがあの中に…。幸先悪し。orz


☆祝。
なんと、このサイトも今年で3周年ですよ。月日のたつのは早いものですね。
せっかくなので、サイトをちょっぴりリニューアルしました。
リニューアルといっても、見た目はあまりいじってませんけどね。
おまけに、期間限定で配色も変えてみました。気分だけでも春モードに!


☆拍手レス「急に拍手が来たので。」
ふと気がついたら拍手でコメントが来てましたので、まとめて返事しちゃいます。

ちょっと前のコメント
>自分のことは棚に上げて。日記更新まだ〜?by稜@携帯
卒研&実務訓練以降、更新率下がりっぱなしですね。以前は毎日更新していたけれど。
毎日更新に戻るかどうかは未定ですが、少し更新頻度を上げたいとは思ってますー。

ごく最近のコメント
>春仕様CSSいいね。by稜
ここだけの話、エイプリルフールネタが思いつかず配色しか変えられなかったのです…。
気に入っていただけたなら何より。
なお、長くても一週間ほどで通常カラーに戻す予定です。



それにしても、ずいぶん長い春休みになっちゃったなぁ…明日は学校に顔出さないと。

log 2004年11月 12月 
2005年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2006年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2007年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2008年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 12月 
2009年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 12月 
2010年01月 02月 03月 05月 06月 07月 08月 10月 12月 
2012年01月 02月 03月 04月