日記

カレンダー

Jun / 2009
Su Mo Tu We Th Fr Sa

123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930

<-neo / vin->

タイトル一覧

月影の日記帳

■2009年06月29日(月)22:50  夢想幻想曲(2)

入社してから不当に(?)イメージレベルが高かった私ですが、ようやく中身がバレ始めたようです。
…なのに、いじられ方が変わらないような気がする…どういうことなの…。

アイドルよりはプロデューサーでありたい。


さて、昨日に引き続き夢の音楽の話。
今のところ、作曲というか「夢で聴いた曲を書き起こす」感じなので、当然ながら外部環境や過去の記憶、直近の体験などによって影響を受けます。
したがって、どこかで聴いたことのあるような曲に行き着くことも多いのですが…。
まれに、自分ではあまり覚えていない曲を持ち帰ることもあります。
ひょっとしたら覚えていないだけで、既存の曲の組み合わせなのかもしれませんけどね。

そんな、「運がよければオリジナル曲」たちの中から、今日はつい最近夢の中から持ち帰った曲をピックアップ。
またMidiにリンク貼っておきます。音が出るので音量注意。


3. 夢の悲しみのテーマ
midi_090607_sorrow.mid
09/06/07の夢。
回想シーン的な何かだったような気がします。
なんだか微妙に暗めの曲が多いような気がするけど気にしない。


4. 夢の裏路地
midi_090628_backstreet.mid
06/06/28(=昨日)の昼寝中の夢。
Wiz系っぽいダンジョンを探索してたような気がします。またゲームか!
でも状況はかなりうろ覚え。


そんなこんなで、いくらか作曲の真似事は出来るようになったのですが。
上で言った、既存の曲の一部を持ってきてしまう可能性も問題だけど、何しろすべて夢頼りなので作成が超不定期、かつジャンルもバラけ気味という大きな問題が。
おまけに、拾えるのは基本的にBGMなので、パソコンの片隅で眠っているボーカロイドは相変わらず歌えていません;
寝る前に同ジャンルの曲をランダムに聞けば、少しイメージのぶれは減るかな?


実用性は無いけれど、ある意味構想0秒な作曲方法。
夢日記ならぬ、「夢作曲」はいかが?

■2009年06月28日(日)23:31  夢想幻想曲(1)

最近ようやく、会社通いにも慣れてきました。
仕事も本格的に始まり、色々といじっています。
もう少し体力面で余裕つけておかないと、帰宅後の時間を有効活用できないのですが。
とりあえず、そろそろ本業であるところのプロデュース業の再開を目指して(ry
あとトップ絵(ry


話は変わって。

寝ているときに見る「夢」にも、色々ありますね。
過去の体験だったり、まったく知らない世界の話だったり。
色つきだったり、音つきだったり。

最近私がたまに見るのは、BGMつきの夢。
「多分このまま放っておいたら忘れるな」と思って、そんな夢を見た日は極力Midiに起こすようにしています。
今のところ、幸いにも休日にしか見てないので。
#平日は目覚ましで吹き飛ばされるだけかもしれないけど。

今日はそんな曲の中から古いものをピックアップ。
以下のリンクからMidiデータに飛びます。音出ますので音量注意。


1. 夢のオルゴール
midi_080626_musicbox.mid
08/06/26の夢。
夢の状況は忘れましたが。
なんとなく、スーファミ時代のRPGの香りがします。
主人公の故郷の村的な。


2. 夢の墓地ダンジョン
midi_081007_dungeon.mid
08/10/07の夢。
確か遺跡っぽいような墓地っぽいようなダンジョンを探索してたような気がします。
後で聞き返したら、前半部分がスクエニの某RPGの古代魔法王国っぽい(´・ω・`)


私の夢の構成要素はRPGなのでしょうか…。
しかも何か偏っているような。


これ以降しばらく、特にBGMなし。
あっても聴いたことのある曲しかなかったのですが…最近ちょっと復活してきました。


次回へ続く。

log 2004年11月 12月 
2005年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2006年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2007年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2008年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 12月 
2009年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 12月 
2010年01月 02月 03月 05月 06月 07月 08月 10月 12月 
2012年01月 02月 03月 04月