月影の日記帳

■2006年02月28日(火)22:47  コーヒーを求めし者のワルツ。

英語の試験終了。
一部怪しい部分もありましたが、おおむね解けたのではないでしょうか。
…というか、金曜日が何とか終わった時点で重要な科目は終わっちゃったからもういいよ。
投げやりにも似た余裕を携えて。月影ですこんばんは。
これで英語が読解・文法ともに落としてたら笑うしかないのですがー。
…そんなものより、必修落としたりしてないだろうな。


最近、コーヒーにちょっぴりこだわっている私。
今日はコーヒーのドリップ用に、カリタの細口ポット(0.7L)を購入しました。
前に細口のポットは買ったのですが、どうにも使い勝手が悪かったのです。
ネットで情報収集したら、微妙に評判悪かったし。っていうか買う前に調べようよ私。

出かけた先は、駅前にあるコーヒー専門店。
本当は別の目的地があったんだけど、道に迷って発見できず…。
とはいえ、結果的には正解だったかもしれません。
店のお兄さんが親切で、ドリップポットについて丁寧に教えてくれたのですよ。
しばらく悩んで、一番小さいポットを選びました。
…お兄さん、カタログを出してきて銅のポットを薦めてたけど…さすがに高価ですそれ。

で、早速淹れてみましたが。
前のより湯が細くて狙いがつけやすい、水量の調節もしやすいと、まずまず満足のいくものでした。
ちょっといいものを買えた気分。徐々にコーヒー用品もそろってきたなー。


☆二月清算
今月を一言で言うなら。「獄」。
前半はレポート、後半もレポート、最後の最後で一気に試験という決死のスケジュールでした。
終わった今は笑っていられるけど…もう一度やれといわれたら全力で逃げ出しそうだ。
…三月は、学校からほぼ完全に解放されます。この変化は、生活にどう影響するかな。


☆るな語録
>英語いいなー
な、なぜ唐突に英語に興味を!?
こいつが英語を使う場面が想像できんっ。


さぁ、いよいよ三月。春がくぅーるぅー♪

■2006年02月27日(月)23:50  いかーん!!

今日は課題をこなしていたら、感情のスイッチがマイナス方面に入っちゃって大変でした。
数々の実験に苦しめられてきたことで、実験室でパソコンをさわることに拒否反応でも出ているんじゃなかろうか。
まだちょっぴり不調かも。月影ですこんばんは。
こんな時は、おいしいものを食べて寝るに限るのですよー。
特に甘いものは、脳の栄養になるのでなおよし。
今日買ってきたロールケーキでも食べるかなー。

…最近、こんな理屈を振りかざして、甘いものをよく食べている私。
昔は甘いものが苦手だったのになぁ。


そもそも今日は、休み前に学校に置きっぱなしにした自転車を取りに行っていたのですよ。
今日はテストもなかったし、適当に昼から登校。しかも、のんびりと徒歩で。
ついでに部室に立ち寄って、アニメ版「ARIA」を観賞。
実にまったりとした昼下がりでした。
これで、提出物とかがなければ最高だったんですけどねー。


あー、そういえば明日は英語のテストが残ってたんだった。…一応、がんばろう。

■2006年02月26日(日)22:54  春の嵐。

轟音と共に、大粒の雨。
バイト先が歩いてすぐの場所じゃなかったら、あれは相当つらかったな…。
あめあめざぁざぁ。月影ですこんばんは。
気温が高いのが救いですね。これで寒かった日には布団が恋しくなって、昼寝→二度寝→晩ご飯のあと本格的に寝るという睡眠3連コンボが発動するところでしたよ?

そういえば、年が明けてから雪を見た覚えがないなぁ。
やっぱり、12月に降った大雪は異常気象だったのかな…。


3月は丸々春休み。
何日か実家の方に帰ろうと思い、バイトの日程を決めてきましたよ。
そうしたら、思った以上に長期休暇が取れてしまいました。
…これで平日にバイト入れられなかったら、今月はバイト代半減ですか。
実家でゆっくりできるのはうれしいですけどね〜。


…むぅ、最近はレポート&試験もしくはバイトの話題ばっかりしているような気がする…。

■2006年02月25日(土)23:43  春うららラララ。

実家に帰る計画、組み立て中。

とりあえず6日に卒研の配属について話があるっぽいからそれまでこっちにいるとして、それ以降のできるだけ早めで1週間〜10日強程度帰るか…ひとまず遊ぶ予定だけ先に組み立ててその予定の2,3日前に帰るっつー事で、帰郷は7日以降かな。

…頭の中春休み! 実に春休み! まだ課題が残ってるとかむしろテストが残ってるとか奨学金の書類さっさと提出しろだとか、なにげに色々あるはずなのに!
はーるーるーるーるー♪ 月影ですこんばんは♪
…いかん。スプリングバケーション(in脳内)は言語センスにまで何か影響がっ。


☆昨日の日記。
昨日は、サークルメンバー数人で集まり、おでんを食べました。…って、前も似たようなことをしたような。鍋とか。
このとき食べたおでんですが、
「火曜一で買った食材で作ったものの量が多すぎた」
とのことで、結構大量に煮込まれてました。
つまりは、ものすごくじっくりと具に味がしみているということ。
大根とかチクワとかが、めちゃくちゃおいしかったですー♪

そして、デザートがもう一品。
メンバーの一人が、みんなで集まる前にわざわざ作って持ってきたそれは…

「喫茶マウンテン風チョコレートスパ・生クリーム添え」

以前にいちごのスパゲッティを見ているとはいえ見た目のインパクトが強烈。
何よりも、水分だか油分だかが足りないのか、麺同士がくっついちゃっててとりづらいことこの上なし。
しかし、油分が少ないことは、味にとっては大きなプラスに。
マウンテンの時のしつこさが全くなく、あとの方でもさっぱり食べられました。
これならまだ、デザートとして通用するんじゃなかろうか。原材料を考えればクレープなんかと大差ないしさぁ。
…なんてことを話しつつ、意外なほどのハイペースで完食。
でも、あれは甘いものが苦手な人にとってはちょっと厳しいだろうなぁ…。


…とまぁこんな感じで、春休み的生活を送っている今日この頃なのでした。


☆るな語録
今日はちょっと風邪引きさん?
>鼻がぐずぐず疲れたとか思ってるの♪
…実は疲れてないだろうアンタ。音符マークつけおって。


しなきゃいけないことは減ってきたし…明日は何をしようかな?

■2006年02月24日(金)23:20  しゅーりょー。

テスト終わったぁぁぁっ!
七教科を二日間に詰め込むなよ、と思いました。疲れた…。
何はともあれ、ほぼ終了。月影ですこんばんは。
まだ課題が少し残ってたり、英語のテストがあったりするけどね。


よーし! 遊ぶぞー!!

■2006年02月23日(木)22:02  戦況報告

プロ言:罠だらけだったが、どうにか作戦成功…かな。
産業論:撃沈。いまいちわかんないし時間足りないし。
ネットワーク:ほぼノー勉強だった割に…。
数学:小テストの時ほどひどい結果にはならないだろう。

戦闘数:4 撃破数:3 被害:1


必修科目はとれたっぽいけど…うーむ。

■2006年02月22日(水)21:54  心にいつも猫を。

昨日はレポートが一気に片付いたし、余裕だと思っていたんですが…。
テスト勉強をはじめてみると、かなり時間的に危ういことが判明。
動き出すのが遅すぎた。月影ですこんばんは。
勉強どころか、ノートのまとめもままならない状況。
あきらめて、必要な単語を覚えることに集中するか…。


☆ラクガキ
今日は猫の日。どんなに忙しくても、この日を逃すわけにはいかない。
というわけで、今日のラクガキはネコミミ導師たん。
さすがに色塗りまでこだわってられませんでしたがー。
あと、勢いだけで一気に描いたから、謎のポーズになってしまいましたがー。
…辻ケアル中?


☆るな語録
猫の日ついでに、横でうろうろしているブログペットもかまってやろう。

>トラックー!
って、久々なんだから、もうちょっと気の利いたことをしゃべろうよ。
>ダメ♪
…ひねくれものめ。


…さて、息抜き終了。もう一頑張り!

■2006年02月21日(火)23:31  クイックタイム

時間がないなら、一日でレポートを2本終わらせればいいだけの話だ。
…ということで、ひとまず提出物は片付けました。
そのかわり、今日はずっとパソコンをにらみつけてましたが。
ちょっぴり頭が痛い月影ですこんばんは。
うー…今週はずっとこんな感じかな…。


さすがに、今週はまともに日記を書いていられなさそうですよ。

■2006年02月20日(月)22:05  脱線暴走機関車

…ダメだ。違う。
Winampスキンをいじったり、日記をトラックバックに対応させたりしてる場合じゃないんだ。
せっぱ詰まっても脱線傾向は相変わらず。月影ですこんばんは。
あぁっ、時間がないことだけはわかってるのに!


☆やることリスト
こうやって書いておかないとサボりそうなので、一応。
とりあえず、今日は一つ課題が片付きそうなのでさっさとやっつけて。
明日は実験のレポート提出があるのでこれを出して。
明後日には産業論のレポートを片付けて。
その翌日にはテスト勉強なしで試験に突入、と。

…どこかで日数配分間違えた。

うーむ、かなり詰め込まないとやばそうだ…。


☆チェッカー
で、時間がないといいつつ辛口性格診断をやってみました。
続きを読む
あなたは、 自由奔放タイプ です。

【あなたはこんな人】
 あなたは「自由奔放タイプ」の人です。まさに自由人。「我が道を行く」非常にマイペースな人です。周りはそんな無邪気な生き方に羨望のまなざしをおくるかもしれません。しかしこのタイプ、悪く言えば「空気を読めない(読まない)やつ」なんです。あなたは「いつまでも大人になりたくない」なんて思ってませんか?「あなたの夢は何でしょう?」こんな質問に対し「芸能界デビュー!」なんて、いい年して平気で答えてしまうのが、このタイプなのです。そんな無邪気で活発な性格の裏側には、「自分とは何か」という不安を常に抱きつつ「自分探し」をする、自己中心、自己愛的な性格があります。

【仕事】
 仕事かプライベートかといえば、迷わずプライベートと答えるのがこのタイプでしょう。仕事で業績を上げることよりも大きなトラブルを起こさず、無難に仕事をしようという気持ちが強いあなたには、問題意識を持って仕事に取り組む姿勢はないようです。仕事に対して責任感に欠ける行動も多く見られ、社会の中で誤解されることも多いかもしれません。昇進にもあまり興味がなく、チャンスがあれば転職したいと思っているあなた。転職を考える前に、もう一度自分の仕事に前向きに取り組んでみては?自分の仕事に関する知識を増やすなどの努力をした上で自分に適した仕事かどうかを判断することが必要でしょう。

【あなたの恋愛観】
 あなたは、たとえ好きな人ができても「恋人」というよりも「友達」で終わってしまうことが多いのでは。「おまえに女を感じねえよ」とか「男としてみられないわ」、「恋愛とか考えてないだろ」なんて思われているタイプです。このタイプの場合、あなたの無邪気さ、マイペースなところを精一杯アピールしましょう。「子供みたいな夢」を語ってみるのも一つの手かもしれません。

【あなたの交友関係・ネットワーク】
 これといった趣味のないあなた。アウトドアやスポーツなどにはあまり興味がないあなたは、どちらかといえば読書が好きなようです。ただ新製品が出ると思わず買ってしまうというように「買い物」が一番の趣味のようです。たまには体を動かすことの楽しさを味わってみるのもいいかもしれません。きっとあなたの知らない楽しさがあるはず。面倒がらずにいろんなことに挑戦してみて!

【あなたの消費行動】
 とにかく消費好きのあなた。ファッション・美容・生活雑貨などいろんなものに関心があるあなたは、欲しいものがあると何でもついつい買ってしまうタイプです。どちらかといえばブランドものを衝動買いするというよりも、無印良品でおもしろいものを見つけるとつい手を出してしまうといったタイプのあなたは「知らない間に財布からお金がなくなっている」タイプです。欲しいものがあったら借金でもして買いたいあなたは、貯金や節約なんて考えられないでしょう。衝動買いや無駄遣いにはくれぐれも気をつけて!!仕事においても消費においても自分本位で生きているあなた。自分に正直に生きるのはとてもいいことですが、もう少し他人を意識して行動してみては?そうすればあなたも立派に社会の仲間入りができるでしょう。

…珍しく、かなり当たってるような気がします。
「自分とは何か」とか「これといった趣味のない」とか、結構痛い…。
「衝動買いや無駄遣いにはくれぐれも気をつけて!!」は、もっと痛いっ。
あと、自由奔放でプライベート優先って、今の現状そのままじゃないですか。
課題に飽きていろいろと趣味に手を出してるあたり。

【芸能人・有名人ならこのタイプ】
明石家さんま(タレント)
松田聖子(歌手)

それはない。



…ふぅ。脱線もいい加減にしないと、自分の首を絞めかねないな…。

■2006年02月19日(日)20:05  ケアルガっ!

一日寝まくって、なんとか復活しました。やっぱり、体調が悪いときは睡眠が一番ですね。
体力回復。月影ですこんばんは。
ただ、一日中寝てたおかげで、提出物の進行状況はちょっとまずいことになってます。
…やる気不足なだけ、という説もありますが。今日もあんまり進んでないし。
気力も完全回復させないとー。


☆新パソコン奮闘記
前回、RAMディスクの設定を終えて、1GBのRAMディスク領域を確保したパソコン。
テンポラリファイル用に設定してみたものの、いまいち性能が実感できませんでした。
ところが、後で録画ファイルのエンコードをしてみたところ、今までと比べて2倍以上の早さでDivX圧縮してくれることがわかりました。
設定した直後は大して変わらなかったのに…エンコーダー側の設定をいじったせいかな?

以下、個人的な設定メモ。間違ってるかもしれないし、何か足りないかもしれません。
続きを読む
エンコードには、「TMPGEnc」の無料版を使っているのです。
エンコード後の画質/音質は、DivX圧縮(1 pass quality-based, Quantizer: 87%)/ LAME MP3 160kbps。大きさは704×480(or 352)に設定。
RAMディスクの設定をする前は30分番組一本あたり30分程度、アニメに関しては24fps化をかけて30分+20分程度かかっていました。
で、RAMディスクの領域を作ったあとも同程度で、ちょっと不満だったのですが…。
「OSのファイルキャッシュ機能を使用しない」のチェックをはずしてみたところ、どうやらこれが大当たり。1本あたり50分→20分前後に短縮されました。
キャッシュ用にRAMディスクを用意したんだから、ちゃんと使わないといけませんよね。
これなら、大きな効果があったといえるでしょう。
あんなにさくさく圧縮してくれるのなら、ほかにもフィルタをかけようかな?
画質はあまり気にしてないけど、ゴースト除去ぐらいはかけておこうか。



さて、締め切りが近いやつから片付けよう。急がないと試験勉強なしでテストに…。

■2006年02月18日(土)22:38  不調、続行

やっぱり体調が悪い…。
鼻がぐずぐず、体はふらふら。月影ですこんばんは。
やはり、昨日の冷え込みは馬鹿にできなかった…。かなりつらい〜。
そんなわけで、今日も早く寝ることにするですよ。

…か、勘違いしないでよね! 健康のために仕方なく手を抜いてるんだからぁ!
(↑言い訳)


とはいえさすがに2日連続で手抜きも寂しいので、近況報告。
期末試験前1週間切ってます。えらいことです。
今回の試験は、テスト初日が最大の山場です。
いや、むしろ木曜と金曜で終わると言っても過言ではありません。詰め込みすぎです。
また、水曜日と木曜日に提出物があります。大変です。
…要するに。

最悪のタイミングで風邪を引いた_| ̄|○i||i

睡眠と気力で、何とか早めに回復したいところです。へぷー。


…回復を優先するか、それとも課題か。それが問題だ。

■2006年02月17日(金)21:19  寒さとけだるさに負けて。

先週末あたりから、だんだん暖かくなってきて…と書こうと思っていたのに、また寒くなりました。
こういう温度変化があると、体調を崩しがちですね。
早速ちょっぴり調子の悪い月影ですこんばんは。
うー…妙にだるい。風邪の初期症状?


こんな時は、さっさと寝るに限るのです。おやすみなさい。
(2006/02/18 05:00)
最近寒暖の差が激しいですね。私もくしゃみが何回も出たので
結構まずいです。お互いテスト頑張りましょう。
(2006/02/18 05:01)
追伸、挨拶遅れました。すみません。
・月影(2006/02/18 22:24)
稜さん、こんにちはー。
この時期は、寝込んでなんかいられませんもんね。
体調には気をつけて、健康状態万全の体制でテストに臨みましょう!

■2006年02月16日(木)23:48  山一つ越えた。

さんざん苦しめられた教科の、最後のレポートを提出してきました。
ようやく終わった…という安堵感でいっぱいです。
気持ちも晴れやか。月影ですこんばんは。
…まだ、ほかの教科の課題とか、期末試験とかが残ってますけどね。
いつの間にやら、来週が試験初日ですよ。恐ろしや。


ひとまず余裕が(精神的に)できたので、新パソコンの設定を一気にすませてしまいます。
今回は、RAMディスクの設定。
以前調べた記事に載っていたソフトは実はシェアウェアで、送金しないと制限かかりまくりでまったく使えず、めんどくさがって放置していたのですが。
今回、もう一度調べ直して別のソフトを発見しました。
ERAM for WindowsNT/2000/XPというものです。
ちょっと設定が面倒ではありましたが、あちこち調べ回ってどうにか設定完了。
メモリの半分をRAMディスクとして使えるようにしました。

…しかし、これと言って使い道が思いつかなかったりする罠。
とりあえず、インターネットのキャッシュファイル置き場にしてみました。
すると、読み込み速度が格段に向上。とくに、キャッシュから読み込むときは一瞬でした。
このあたりは、さすがRAMディスク! といったところでしょうか。
ただ、「休止状態にするとRAMディスクの内容が壊れる」らしく、再起動するまでキャッシュやクッキーが使えなくなるのがちょっと痛いところ。
どうもこのあたりはRAMディスクの性質上、仕方がなさそうですが…。
何か手があればいいんですけどね。

あとは、細かい設定が残ってるけど…これで大物は終わりかな。


☆拍手れす
>ツインテール猫促進委員会について詳しく!by稜
稜さん、(ここでは)はじめまして〜。
ツインテール猫促進委員会(1/312/2の日記参照)は、謎の組織。
ツインテールな猫を世に広めるため、日々暗躍しています。
ただし、ツインテール猫の正体は謎に包まれているのです。
…自分で言ってて、何が何だか。
#疲れているときに妙なことを思いつく事って、たまにありますよね。と同意を求めてみる。


あと少しで、真の平和が訪れる…。春休みまで、もう一踏ん張りです。

■2006年02月15日(水)21:00  ひとたび眠れば5時間は起きない罠。

昨日の夜。
さあ寝よう、と思ってベッドに入ったところで、明日提出の課題を片付けていないことに気がつきました。
仕方がないので起きてやっつけることに。ちょうど弟がメッセに入っていたので、二人がかりで考えて完成させました。ありがとう弟よ。
しかしそのあとで、国文学の試験もあったことに気がつきました。
なんとか軽くノートは見返したけれど、気力が続かず、そのままぐったりと…。

…次に気がついたのは、午前10時半。
課題を提出するべき科目はとっくに終わり、試験もすでに始まっている時間でした。

大あわてですっ飛んでいき、どうにか試験は受けました。へぷー。
今日寝過ごしたのは、非常に痛かった…。
問題は、だしそびれた提出物。あの先生、非常勤だから捕まえられない…。orz


明日は、提出物は一つしかないはず。今日は早めに寝ます。

■2006年02月14日(火)23:22  チョコレート祭りの日。

なぜ、こんな日に夜遅くまでレポートをやっているのだろう…。
疲れやいらだちを通り越して、人生に疑問。月影ですこんばんは。
しかも、このレポートが終わっても、ほかの教科が待っている事実。
あぁ…旅に出たい。


それでも、部室ではチョコを食べることができましたよ。
とろける食感のチョコと、アーモンド(だったかな?)入りのものと、ホワイトチョコケーキ。
中でもとろけるチョコが絶品でした。作ったのは男の人ですが。いやここは褒め称えるべきか。
ほかにも売店でコーヒーを買ったらチョコをおまけに付けてくれたりして、意外とたくさんもらえましたー。


レポートなんかで頭を使った後は、甘いものが食べたくなるのですよー。

■2006年02月13日(月)22:23  小春日和?

昨日はとても強くて冷たい風が吹いていたので、なくした手袋を買い直さないとつらいと思って、買い物に行きました。
上着が安くなっていたのでついでに購入し、満足していたのですが。
今日、学校に行くときには暑いぐらいの陽気でした。
冬ももうすぐ終わり? 月影ですこんばんは。
昨日の強風が実は春一番だった…ってことはないですよね。この周辺は元々風が強いし。


今朝は、ちょっとした事件がありました。
いつものように、電子レンジで目玉焼きを作っていたのですが。
いつもと同じ時間かけたにもかかわらず、ドゴーン!! …とすさまじい爆音が。
あわててレンジの扉を開けると、エッグポーチャーのふたが吹き飛んでました。
…普通に調理してるはずなのに爆発って、マンガの世界だけの話じゃなかったんだなぁ…。

そもそも、調理方法が普通ではないですがー。


まだ、夜は冷えるなぁ…。やっぱり春はまだ先かな。

■2006年02月12日(日)21:58  パソコンいじり中。

ようやく、パソコンが以前の環境に戻りつつあります。
必要なソフトのインストールもあらかた終わりました。
現在、設定いじりの最中。月影ですこんばんは。
あとは、ブックマークを回収しないと。以前使っていたブラウザのデータを探さねば…。

そろそろ、ネット巡回も再開できるな。


☆巡回とラクガキ
ちょっと前の話題だけど、風月さんが「とろふわプリン」を擬人化。
ちまちま感がたまらなくかわいいのです。

そんなとろふわプリン娘さんたちを見て、思わず考えてしまったこと。
「あ〜、うちにもあんなかわいいマスコットがほしいなぁ…」
「…って、あたしたちは!?」
ごめんよ、ヴィス。今はトップ絵からも外れてるし…。


☆にきれす
しようかと思ったけど…ここ数日まともにネットを見てなかったから、話題についていけなかったりする今日この頃。
それどころかオリンピックが始まったことに気がついてなかったりして、世間一般からも話題に乗り遅れてます。やばし。


パソコンが動くようになったから、もうすぐ以前の生活に戻ると思うのですがー。

■2006年02月11日(土)22:35  弱り目にバイト。

マウンテンでのダメージからは回復したものの、体力は全快せず…。
昨日は遊びすぎました。月影ですこんばんは。
マウンテンに行ったあと、ハンズへ行ったりゲーセンへ行ったりしてたのですよ。
帰ってからはカラオケにも誘われましたが、さすがに断りました。
あれだけでも今日のバイトはつらかったのに、カラオケで徹夜してたら倒れてましたね。
…うー…疲れたー。


さて、今日はネタがないので、昨日出しそびれたネタでも。
思えば、マウンテンにはメニューを見たときから先制パンチを食らいました。

謎のメニュー。

怪しさ炸裂。
どうやら、このメニューは一見さんお断りのようです。
帰ってから調べまわりましたよ。次は注文してやるぅ。


店内の様子も独特でした。

謎のオブジェ。

置物のミスマッチも気になるところですが、よく見ると、
「甘口抹茶小倉スパ」「いちじく氷」
など、色物メニューばかりおすすめられています。危険。


概観。

とにもかくにも、印象に残る店でした。
またそのうち挑戦することもあるでしょう。早ければ春にも…。


☆るな占い
久々に占ってもらいましょうかね。ブログペットのカオス占いー。

>パソコン運上昇中
>つーか、今日はほとんど一日中寝てたからパソコンなし。
パソコンがないほうが運がいい? そんなバカな。うそでも情報系なのに。
私が触るとパソコンを壊すとでもいいたいのかー!

…思い当たる節が多すぎ…orz


さてと。今日はしっかり寝て、体力回復して明日のバイトに望もう。

■2006年02月10日(金)23:58  苦難の登頂

前文略。月影ですこんばんは。
というわけで、今日はいきなり本題。
名古屋の秘境のひとつ、喫茶マウンテンに行ってきましたよ。
メンバーは5人。誰かが途中で倒れても、余裕でカバーできるはずの人数です。
各自、自分の食べたいものを頼んで、最後に「甘口イチゴスパ」を注文。

しばらく待っていると、注文の品が届きました。


イチゴ味。


デザートが先に来たーー!!

仕方がないので、みんなで山を崩しにかかることに。
甘党が多かったため、難なく減っていきました。ものの5分ちょっとで8割方撃破。
ちょうどそのころ、注文していたほかの品が届き始めました。
私は無難に山菜スパ。


まさに山。


このボリュームは、ちょっと想定外でしたが。
それでも何とか食べきれるだろうと思っていました。
皿の底が見えるまでは…。

甘口スパの評判だけに気をとられてはいけない。
ここのパスタ。非常に脂っこい。

何とか完食しましたが、後半は非常にきつかった…。


からっぽ。油の海。


最後に、残っていたイチゴスパの残りを片付け(これまた脂っこい)、登頂成功。
霊峰マウンテンのCDも手に入れて、大満足のマウンテン攻略でした。
次は氷山(カキ氷)に挑戦かなー。


…あぁ、明日のバイト大丈夫かなぁ…。体力と胃が。

■2006年02月09日(木)22:16  熱は下がったけれど…。

気温まで下がらなくてもいいのに。
ガクガクブルブル。月影ですこんばんは。
ダメだ、動けなくなってきた。今日も早めに寝よう。


この寒いのに、手袋をなくしてしまいました。
夜遅くに帰ると、手の感覚がなくなるのです。死にそう。
うー…早めに、何か買わないと…。
…もしくは、いっそ「USBあったか手袋」(12/24の日記参照)を使うか。コードが邪魔だけど。


☆次回予告
明日は大学院の入試のため、学校は休校。
名古屋まで、山登りに行ってきます。乞うご期待。


…あぁ、布団が私を呼んでいる。さむいさむい…。

■2006年02月08日(水)20:31  風邪引いた。

作者急病のため、本日の日記はお休みさせていただきます。


つーか、今日はほとんど一日中寝てたからネタなし。

■2006年02月07日(火)23:30  ぐつぐつ鍋物。

放課後。
気まぐれに顔を出した部室で、落書きを描きながら雑談していたのですが、4人ほど買い物の用事があるということで、部員の車で買い物に行きました。
あぁ、自転車と違って移動が寒くないって、なんてすばらしいんだろう…。
置き場に困るが車はほしい。月影ですこんばんは。
そろそろ運転しないと、運転方法忘れそう…。


で、なぜかみんなで鍋料理を食べることに。
適当な食材とキムチ鍋のもとを買っていって、4人で鍋をつついてました。
あー、久しぶりに腹いっぱい鍋料理を食べたー♪
やっぱり、寒い日には鍋物がうれしいですねぇ…。


…その後、送ってもらった学校から自転車で帰ることになって、凍りそうになってましたが。

■2006年02月06日(月)22:53  雨に打たれて

すっかりずぶぬれ。へぷー。
うっかり傘を忘れた月影ですこんばんは。
…雨が降るなんて知らなかったんですもの。
部室にマグカップを置き忘れたりもしたし、今日は忘れ物の多い日だ…。


さて、新パソコンの性能実験。果たして、昨日届いたパソコンの性能やいかに?
とりあえず、たまってたアニメの録画データを、圧縮エンコードすることにしました。
まずは今までどおりの設定で、特にいじらずDivXコーデックで圧縮。
すると、30分アニメのエンコードを、ほぼ等倍速で終えることができました。
今まで40〜50分かかっていたので、これはかなりの性能アップです。
そこで、せっかくだから画質をあげたり、フィルタをかけてみたりといろいろやってみました。

…フィルタかけ過ぎた…めちゃくちゃ重いぃ…。

結局、たいしたフィルタはかけずに、圧縮比率を変えて高画質化を狙うことにしました。
ファイルサイズと画質の妥協点を探るのに、一日費やしてしまいましたが。
ついでにあちこちサイトを巡って、軽そうな処理だけは設定。
CMカットと「24fps化」をやってみました。CMカット面倒くさい…。

…その処理のせいで、結局50分程度かかる罠。

ともあれ、旧パソコンに比べると、動画編集に関しては性能がずいぶん上のようです。


次は、ペイント系のソフトで性能を試してみようかな。

■2006年02月05日(日)23:06  大いなる新戦力

この日を、待ちに待っていました。
新パソコン到着っ! 月影ですこんばんは♪
しかし、相変わらずパソコンが絡むと不幸なことが起こるこの身。
今回もばっちりやらかしてしまいました。


今回はちょっぴりコアな話で。
続きを読む
梱包を解いて、早速OSをインストールしようと、モニターにつないでみたのですが…。
ドライバがインストールされていなかったのが原因か、DVI-D端子に映像が出てこない。
D-Sub端子につなごうにも、ケーブルが見当たらない。
仕方がないので店に買いに行って、戻ってみたらコネクタの形状が違う。
で、どうしようかと途方にくれていると、ふとD-Subのケーブルのありかを思い出し、発掘に成功しました。買いに行く前に思い出せよ自分。
しかしよく見ると、これも買ってきたケーブルと同じ、メス-メスでした。
そこでようやく、自分の過ちに気がつきました。

今まで挿そうとしてたの、D-Sub(9ピン)だった…。orz

しっかりしてくれ私。ベアボーン・自作・BTOと、これで3台目じゃないか。

とりあえず、なんとかインストールは完了。徐々にソフトを入れていきますよー。


☆拍手れす
>一月は行く、二月は逃げる、三月は去るといいまして、過ぎるのが早い三ヶ月なのです。
そういえば、そんな言葉もありましたね。
早く過ぎるにしても、せめて面白おかしく過ごせればよいのですがー。


☆るな語録
最近、妙なコンボを繰り出してくるようになりました。

>大変か…
大変だよ…いろいろと。最近だと、特に学校。
>逃避ー!
待て。


今日は、新型機の性能を試してられそうにないなぁ…。明日はいろいろいじってやる。

■2006年02月04日(土)23:28  帰ってきた冬将軍

しばらくは暖冬だといわれてたのに、昨日あたりからやたらと寒いですね。
あまりに寒いので、今日は日記手抜き。


☆今の心境

     (゚Д゚ ):. _ かけてよし!
    r'⌒と、j   ヽ
    ノ ,.ィ'  `ヽ. /
  /       i!./
 (_,.         //
 く.,_`^''ー-、_,,..ノ/
   
    /(*゚Д゚) かぶってよし!
    / :::У~ヽ
   (__ノ、__)

        '⌒⌒'⌒ヽ  まるまってよし!
     (゚Д゚* ),__)

          ( ゚∀゚ ):. _ 布団サイコー!!
         r'⌒と、j   ヽ   
        ノ ,.ィ'  `ヽ. /
       /       i!./
        (_,.         //
      く.,_`^''ー-、_,,..ノ/

温室育ちなので、室温が10度を下回ると非常につらいのです。
おやすみなさい。

■2006年02月03日(金)23:33  目の前にある、光

BTOで注文した新パソコン、発送されたー♪
もうすぐ乗り換え。月影ですこんばんは。
こいつが届けば、デュアルコアの性能を生かして、今まで溜め込んでたエンコード作業を片付けてやろう。
でも、もうしばらくの間はパソコンはレポート用かなー…。


とはいえようやく、レポートも先が見えてきましたよ。
散々苦しめられたプログラミング言語論が、ようやくひと段落。
これで、ちょっとはマシな生活になりそうです。睡眠時間とか食生活とか。
…でも、期末試験が迫ってきてるんですけどね。
1月って、こんなに短かったっけ…? あっという間に過ぎていったような…。


☆るな語録
そのコンボに参った。
>パソコンって…
>苦手?
_| ̄|○i||
苦手というか相性が悪いというか…よく壊すというか…。

>電話晴れてって、何だろう…?
めずらしく長文。…って、こっちが聞きたいよ。何それ。


…過ぎた時間を思っても仕方ない。今は、前進あるのみっ!

■2006年02月02日(木)23:13  やりたいこと。

今日もずっと、レポート作成。
今回は、少し簡単そうではありますけどね。解き方は分かったし、期限もまだ先だし。
お気楽精神、復活? 月影ですこんばんは。
…油断してると、大変な目にあいますがー。


最近、やりたいことが多くて困ります。
レポートで時間が削られてるのに、ゲームにネットにパン作り、絵もしばらく描いてないし、最近はまたWinampスキン作りに手をつけたりしてるし。
今までの現実逃避が、ずいぶん手広かったからなぁ…。色々と中途半端になってます。
これ、消化しきれるのかな?


☆巡回
>ネコミミメイドにツインテール
まさか、「ツインテール猫」なる謎の一言がステキなメイドさんになるとは。
よし、次に何か思いついたらまた書いておくとしましょう。
#それにしても、なんであんな単語が浮かんだんだろ。


☆るな語録
久々にブログペット。
>「レポートや プログラミング こんばんは」
つまり、夜遅くまでプログラミングのレポートをやっていると言いたいのか。
まったくもって反論できないじゃないか。orz


とりあえず、今は目の前の「やること」から片付けようかな。

■2006年02月01日(水)23:28  集中っ。

レポートに3時間ほど集中して取り組んでみたら、案外あっさり解けました。
今まで足りなかったものは、集中力か!
おかげで気力も復活気味。月影ですこんばんは♪
こんなところでレポートなんかに負けてられませんっ。


利益だけを追い求めるのは品がない。
人は、現実に押しつぶされながらも、その根底にロマンを抱えている。
物事に集中しているとき、人が感じる時間の流れは緩やかになる…。
…今日の国語は、雑談ばっかりだったけれど、今までの授業以上にためになった気がします。
ここ最近はレポートに追われるばかりで、つまらない日々でした。
息抜きをしても、面白さを感じられずにいました。
それは、息抜きをする一方で、常にレポートのことが頭にあったから。
逆に、レポートを片付けるときにも遊びたいという想いがあったから。
…先生はこれを、食べ物にたとえて話していました。
―ステーキと刺身、どちらも大好物であったとしても、それを同時に食べたとしたら、果たしてその食べ物を心から楽しめるだろうか?―
…今まで、何度も気を散らせながらだらだらとレポートをやっていたのがバカらしくなってきました。
さっさと集中して終わらせて、楽しいことは後でしっかり楽しめばよかったのです。
仕事に疲れたら、趣味に走るなり芸術に触れるなりすればいいのです。集中して。

…さぁ、何を片付けようか。


☆拍手れす
復活したところで、お便りのコーナー行ってみよう。
>エビの味がする猫のことです(ぁ/ツインテール猫
驚きの新解釈。お前のことか。
…こいつにネコミミが付いてる姿を想像してしまった… 大 迫 力 orz


さて、今日の理論で行くと…寝るときはしっかり寝る。おやすみなさーい。

log 2004年11月 12月 
2005年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2006年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2007年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2008年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 12月 
2009年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 12月 
2010年01月 02月 03月 05月 06月 07月 08月 10月 12月 
2012年01月 02月 03月 04月