月影の日記帳

■2005年12月31日(土)23:49  年の暮れ。

いよいよ、2005年の締めくくり。
実家に戻りました。月影ですこんばんは。
正月ぐらいは実家で過ごしたいですからね。一週間ほど、のんびりしますよ。


☆マフラー
完成しました。
muffler
2m超えました。模様編みもばっちり。
上の写真は、マフラーを4つ折りにしたもの。比較対象はケータイ(SH901i)。
模様を編み込んだことで厚みが出て、思ったより暖かいマフラーに仕上がりましたよ。
これなら、手持ちの黒いロングコートにもよく合うかな。


☆12月清算
今月を一言でいうと。「防寒」。
とにかく寒さに悩まされた今月。気がつけば、ずいぶん防寒器具を買った気がします。
それ以外にもプレイヤーを買ったりCDを買ったりしてるけど。
…懐の防寒対策を忘れていたようです。
ま、ちょっと軽くなった財布についてはバイト代で補充できるでしょう。


さぁ、いよいよ新年です。皆様、よいお年を!

■2005年12月30日(金)23:26  仕事納め。

今日のバイトは10時間〜♪
超 疲 れ た 。 月影ですへぷー。
今日は歳末大売出しとやらで客がいっぱい。
お寿司がなくなるたびに同じ量だけ補充してました。
が、昼頃にぴたりと売れなくなり、大量に残った酢飯を眺めてしばし呆然。
結局、適当に詰め合わせを出して終わりましたが…売れたのかな…?

話によると、明日はもっと大変だとか。
皆さん、頑張ってください。私は実家に帰ります。…我ながらひでぇ。


さて、帰る準備をしないと。新幹線、混んでるっぽいなー…。

■2005年12月29日(木)23:39  チャージ。

今日は平穏な一日でした。まる。
…地味に後ろで何かしら作業はしているけれど、手を広げすぎて何一つ終わらないというお決まりのパターンです。
さし当たって、正月の予定をどうしよう。ブッキングしまくり(汗


やらなきゃいけないことはあるけれど、明日はバイトがいつもより早いので寝ます。

■2005年12月28日(水)22:57  浄化

大掃除、とりあえず終了。心なしか、部屋が広くなりました。
あとはパソコン内のデータ整理を残すのみ! でも、これが一番大変そうなんですよね…。
新年に向けてじわじわ進行中。月影ですこんばんは。
明日はバイトだし、あまり遅くまで作業するわけにもいかないけど…時間ないなぁ。


部屋自体は片付きました。
床に散らかったものの整理から始まり、本棚の整理やらカレンダーの付け替えやら。
掃除機もかけたし、窓も拭いたし。完璧♪
あとは、出てきたごみを捨てれば終わりです。
…でも、プラスチックごみの回収は今日だったんですけどね。…どうすっかな。


で、それはそれとして。
ぱにぽにだっしゅサントラ「学園祭」買ってみました。
結構いい曲揃いでまずまず満足。でも、ボーカル曲がTVサイズばっかりだったのは残念。
「雪月花」のロングバージョンは、次のアルバムかな?


掃除も大体終わったし、今日はそれなりに満足のいく休日だったな。

■2005年12月27日(火)23:23  大掃除。

もうすぐ新年、部屋を片付けようと思った今日この頃。
あいも変わらず、ギリギリ行動。月影ですこんばんは。
とりあえず、パソコン内部のデータ整理からはじめてみました。
…録画ファイルのエンコード、残り65ファイルて!! 溜め込みすぎだ私。
ほかの整理からやるか…。


☆バイト
今日はお寿司があまり売れなかったので、追加製作もほとんど無く、早く帰れました。
それはそれで切ないねぇ。
ちなみに、明日はバイトはお休みなのです。このスキに、掃除を一気に終わらせよう。


☆るな語録
>した♪
…いや、どこから取ってきた。その単語。
>魔力…
それはもういいから。


さーて、明日一日で何をどれだけやれるか。勝負っ。

■2005年12月26日(月)22:49  寒空の下の奔走。

買い物から帰ったら、部屋の鍵がありませんでした。
…しまった!! 学校に行った時にロッカーに挿して、そのままかっ!?
荷物はとりあえず脇に置いて、貴重品だけ持って学校へ飛んでいきましたよ。
底なしのうっかりもの。月影ですこんばんは。
学校に戻ったらプログラミングの授業中だったけど、気にせず鍵だけ回収して帰還。
今日は質問受付だけで、授業はやらないとのことだったのでー。
質問よりも、はやく肉を冷蔵庫に入れないと、と急いで帰りましたよ。
…ま、人はあまりいなかったし、いいよね。


話は変わって。
最近とてつもなく寒いので、防寒対策を練っていました。
生活の知恵によると、窓に断熱レジャーシートを立てれば保温と結露防止に役立つらしい。
さっそく実行してみたところ、なるほどちょっぴりあったかい気がする!
これなら冬も越せ…

大家「なんか窓にシート貼ってあるけど、すきま風とか大丈夫?」

やっぱダメですかすいません。大丈夫ですごめんなさい。


そんな感じで作戦失敗したので、次の作戦へ。
物理防御がダメなら、間接的に防御すればいいのです。
そこで今度は、「結露対策ヒーター」なるものを発見。
ヒーターで暖かい空気の層を作り、結露を防ぐと同時に窓からの冷気もやわらげてくれるという代物です。
ほかにも窓に貼るタイプの保温シートなんかが売ってましたが、前の作戦の二の舞になりそうなので却下して、ヒーターを購入しました。

これが思いのほか成功でした。
前の作戦が受動的だとすれば、今回は一応能動的に空気を暖めるおかげか、前よりあったかい気が。
加えて概観は前と変わらないので、これなら大家さんも安心でしょう。
窓を直接ふさがないので、窓の外も普通に見られるのもポイント高し。
これで今度こそ、冬を無事に越せそうです。


☆るな語録
>魔力ー!
ついに何かに目覚めたか。
>魔力?
いや、たずねられても。


年内の授業もこれで完璧に終わり、明日からようやく冬休みー!

■2005年12月25日(日)23:45  締切超過

年賀状が終わりません。
敗因は、昨日うっかり寝落ちしてしまったあたりだと思います。
現在、ラストスパート中。月影ですこんばんは。
しかし、今日は妙に鼻の調子が悪いのです。風邪がぶり返したかもしれません。
敗因は、うっかり寝落ち(ry


午後8時。晩ご飯を食べ終えて一息ついていると、サークルメンバーから電話が。
「今から鍋食べるんだけど、一緒に食べない? 材料買いすぎちゃって」
…1時間ほど前に言ってほしかった…。
結局、食べに行きましたけどね。おなかが超いっぱい。
でも、久しぶりにカニやらエビやら食べられたので満足です♪


☆今更の話題
しまったロボコン全国大会見損ねた、つーか完璧に放送日時忘れてた…。
(´・ω・`)


☆るな語録
>ぬくもりほしいなー
超同意。…さすがに、飼い主に似てきましたね。


とりあえず、年賀状は今夜中に片付きそうです。何とかギリギリ、元旦に届くかな?

■2005年12月24日(土)23:14  誰がためにベルはなる?

街は、イルミネーションに彩られ。
店には、ケーキやチキンが並び。
外に耳を澄ませば、子供たちの楽しそうな声が聞こえてくる。
そんなクリスマスイブの夜、皆様いかがお過ごしでしょうか。
…いたって普通の一日を過ごした月影ですこんばんは。
ケーキは買ってみたけれど、一人。今夜は、寒さが一段と身にしみる…っ。


そんなクリスマスでしたが。
うちに一足早くサンタさんが来ましたよ。

USB-grove

17日の拍手の品、マジで注文してみました。
装備すると、手の甲を暖めてくれます。
手のひら側にはヒーターが入っていませんが、それでも普通の手袋並みには暖かいです。
これで、夜の作業もバッチリだ。ありがとうサンタさん!


☆ニュース
>東海地方でやや強い地震・名古屋などで震度4
クリスマスイブだし、しっとマスクとしっと団が名古屋駅に集結したに違いない。
…しかし、震度2を観測したはずの地域にいながら、私はまったく気づきませんでしたよ。
ちょうどバイトで商品を並べに行っていたときだったから、ということにしておこう。


そして、年賀状が未だに完成していない事実。ひぃ、時間がっ。
青葉亮司(2005/12/25 02:22)
あ・・・ああ・・・・・・
いいなあ、USBあったか手袋いいなあ・・・
・月影(2005/12/25 23:45)
しかし、装備すると行動範囲がパソコンの周囲1m程度に制限される罠。
すでに何度か、うっかりコードを引っ張ってしまいました。危険だ…。

■2005年12月23日(金)23:44  冬の陣。(2)

年賀状絵、ラストスパート中。何とか完成してきました。
犬の絵わふわふ♪ 月影ですこんばんは。
よし、さっさと色塗りを終えて、印刷してしまわなければ。
今年はなんだか、例年以上にギリギリだー!?


朝。部屋を出ると、そこは白銀の世界でした。
「うわぁ〜、バイトに遅刻する〜!」
つるつるつるつる。
「ぎゃー、作業着忘れたーっ!! 取りに戻らなきゃー!!」
つるつるつるつる。
…雪が凍って、危険極まりない朝でした。こんな日に、何をバタバタ走り回っているのやら…。
バイト先でも色々大変でしたが。具体的には寿司ネタを間違えたり追加作成が多かったり。
世間では、もう冬休みなんですねぇ…。総菜コーナーは、しばらく忙しくなるかな。


帰る頃には、雪もすっかり解けてました。またこれから、天候が悪くなるようですが…。

■2005年12月22日(木)21:28  冬の陣。(1)

雪はしんしん降り積もる。世界を白く染めてゆく。
「これ、待ってたら止むかなぁ…」
「明日まで降り続けとるみたいよ…」
「まじかよ…」
冬将軍、大暴れ。月影ですこんばんは。
むしろ、暴れん坊冬将軍といってもいい。
風はびゅうびゅう吹くし、雪はやたらと降るし。ほんとにここ、太平洋側か!?


明け方から降り続けた雪で、今日は朝から少し積もってました。
道端に停めてあった車には、つららが出来ていました。
そんな悪条件ではありましたが、出かけるときには雪が止んでいたので、思わず自転車で学校に向かったのですよ。
その後、雪が止まぬとも知らずに…。

そして、放課後。
「なぁ。今帰るのと、日が昇ってから帰るのとじゃ、どっちがあったかいかな…?」
「お前、夜明けまで待つつもりかよ」
「それに、日が昇ってしばらくしないと暖かくはならんぞ」
「それもそうだよなぁ…」
なんて言いつつ、友人と食堂へ。
自室には一応の食料がありましたが、あまりに降雪がすごいので現実逃避も兼ねて夕食を。
結果、食事終了後にはさらにひどくなってました。
仕方が無いので、意を決して外へ。
バスを使えば何とか帰れるだろう、と思ってバス停まで行きました。
しかし、さすがにみんな考えることは同じ。
バス停は、待合室の外まで人であふれていました…。
もうこうなったら自棄だ、とばかりに駐輪場へ。
自転車に積もった雪を振り払い、いざ吹雪の中!

雪をなめてました。

あぁ、今だけはこの部屋がありがたい…。
室温が一桁になっても、外よりは幾分マシ。コタツもあるし。

雪はまだまだ降り積もる。世界を白で埋め尽くす。


明日は祝日。バイトの日。…果たして、雪の勢いは弱まっているのでしょうか。

■2005年12月21日(水)23:58  あまたの不幸と、ひとつの幸運

年賀絵に色塗り中。
何とか一枚は仕上がりそうなのですが、もう一枚犬の絵を描きたいのと年賀状に書く文を考えないといけないのとで、やっぱり時間はあまりなさそうです。
おまけに疲れて眠いわ寒くて凍えそうだわ…。
もう少し立派な暖房器具を買うべきだったかと考え中。月影ですこんばんは。
でも、寝たら負けかなと思ってる。そのまま帰ってこれそうにないから。


今日は朝から、不幸の連続でした…。
1時間目が休講だということを忘れて、朝から学校へ行ったところから始まり。
「水曜日にプログラミングのチームで集まって開発」とだけ覚えていたので実験室で待っていたら、実は年明けの水曜日のことだったり。
とどめが晩ご飯。
机に運ぶときに、おかずを盛大にひっくり返しました。
いすに敷いていたクッション、マヨネーズと鳥の油でべとべとに。
あわてて洗濯機にかけ、これで一安心と思ったら、洗ったあとにクッションの中身を見てさらにショック。
「ウレタンフォームは洗濯しないでください。水分が抜けず、カビが発生することがあります」
あぁ、そういえばそんなもの使ってたんだっけ、このクッション…。orz
乾燥機にかけること数回、何とか乾いたようですが…さて、どうだろう?

そんな事件の連続ですさんだ心も、買い物中に見つけた「漫画版 あらしのよるに」を読んですさまじく癒されました。メイかわいいよメイ。ガブかこいいよガブ。
…やはり、私にとっては獣系が一番の癒しになるらしいです。


よし、あと一踏ん張り、がんばろう。

■2005年12月20日(火)23:42  天国の牢獄

一度入れば抜け出しがたい、至福の空間。
しかし、出来ることが限られてしまう、束縛の空間でもある。
…コタツの魔力、恐るべし。月影ですこんばんは。
あまりに寒いので、部屋に戻って晩御飯を食べてからずっともぐってましたよ。
おかげでレポートや年賀状は進まない代わりに、編み物だけは進む進む。
…やってる場合じゃないだろ私。
とりあえず今週中にやらなきゃならないことは、レポート一本と年賀状を完成させることか。
レポートはほぼ出来てるからともかくとして、年賀状は本腰入れないとやばいかもー。


実験。先週に引き続き、サーバー構築中。
先週はうまく設定できずに悩んでましたが、今週もそんな感じでした。
最後の最後で、ようやく変更すべき箇所を発見。
デフォルトでは「alias_maps = hash:/etc/aliases」となっている部分を「…/aliases.db」に変えておかなければならなかったという、ただその一点のみ。
…こういう重要な点は、資料に明記しておいてほしかった…。orz
ともかくこれで、SMTPサーバ完成。
続いてPOPサーバの設定とファイアウォールの設定を済ませて、今日は終了。
よし、とりあえず授業の予定表には追いついたっ!


ようやく、今年提出分の課題は片付いてきました。来年繰り越し分が怖いけど。

■2005年12月19日(月)23:53  冬眠しそう?

なんだか疲れてたので仮眠を取ったら、そのまま爆睡してしまいました…。
割りと無理な体勢で眠っていたらしく、体の節々が痛い…。
布団の魔力、恐るべし。月影ですこんばんは。
…し、しかもうっかり服を着込んだまま寝てたから、布団の外が寒いっ!?


いや…寒いといえば、今日は朝からずっと寒かったのです。
何しろ、朝っぱらから吹雪いちゃうくらい寒い。
まさか、二日連続で雪を見るなんて思いもしませんでしたよ。
しかしそんな中、私は今日も自転車で学校へ。
…市バスに乗り遅れただけなんですけどね。へぷー。


☆プログラミング
先週の続きで、コンパイラの作成。
…正確には、それについてグループで話し合っただけですが。
そして出た結論が「この課題ヤバイ」。
どう見ても進んでません。本当にあr(ry

とはいえ、やらねばならないことだけは明確。
配布された、C言語によって作られたコンパイラのソースを解読して、それをJAVA言語に直すだけ。
だけ、なんですが…Cすらまともに使えるかどうか怪しいのに、JAVAに直せと言われても。
「ポインタの使い方はほとんどしらねー。構造体? 何それおいしいの?」レベルの知識で、どこまで出来るというのか。
…ちょっと「プログラマの卵として、そのレベルはどうなのよ」とは自分でも思いますが。
とりあえず、分かるところから少しずつ直していくかー。


☆拍手れす
あるいは突っ込みに対する謝罪文。
>そーゆーgoogleみたいな更新はもっと頻繁にやってこそだ!意味わからん記念日とかでもやるんだー!
そうかよしGoogle並みの頻度でやる!    ゴメンやっぱ無理!!
つーか、今回のはさすがに適当すぎましたね…。スミマセン(汗
もう少しちゃんと下準備した方がよさげ。
逆に言えば、準備期間さえ取れれば、色々出来そうな気はするのですがー。


寒いけど、さっき寝てた分作業を進めておかないと…。いっそ寝なおして早起きするか?

■2005年12月18日(日)22:42  ミイラ。

み…みずをくれぇぇぇ…。
干からびかけてます。月影ですこんばんは。
空気が乾燥してますね。冬だし、当然といえば当然ですが。
唇は荒れるしのどは痛むし眼もしぱしぱするし、あぁもうっ!
…ぐぅっ。(←叫んだらのどに来たらしい


今日のバイトは、朝から大変だった…。
いつものメニューに加え注文が二つ入っていたので、普段より30分早く出て準備してました。
注文の品が結構な量で、午前中は目が回るほど忙しかったですよ〜。
その代わり、今日はお寿司があまり売れなかったので、追加製作が無かった分だけちょっと早く帰れましたが。
…ようやく少しは仕事の内容を覚えて、私も役に立つようになってきたかな?

で、部屋に戻って休憩していると、唐突に空模様が怪しくなってきました。
その後すぐに、雪がひらひらと舞いはじめて。
最近ずっと吹いている、冷たく強い北風に吹かれ、あっという間に猛吹雪になりました。
は…早く帰れてよかった…。(汗


☆更新
超手抜き。
タイトルと背景をちょっぴりいじって、クリスマス風味にしてみました。
CSS使ってると、絵の指定を一つ変えるだけで全部のページが変わって楽ですねー。
といっても、タイトル絵はトップページにしか使ってないわけですが。
…せっかくだから、枠の色とかも変えればよかったかな。


学校は、明日からの一週間でほぼ終わり。さて、ラスト一週間頑張るぞー。(←叫べない

■2005年12月17日(土)23:17  かぜひいたよ

きょうは、はなのちょうしがわるくてバイトさきでくろうしたよ!
かぜぐすりをのんであたたかくしてねるよ!
                 ハ_ハ  
               ('(゜∀゜∩ たぶんなおるよ!
                ヽ  〈 
                 ヽヽ_)

…治ってくれないと困ります。月影ですこんばんは。
うーむ、ややこしい時期に体調崩したもんだ。気合で乗り切るしか!!


バイト。相変わらず、作業が覚え切れません。というか、一週間空いて作業内容を忘れt(ry
半分ぐらい終わったところで、ようやく色々思い出してきましたが。
明日は注文が入っているので、いつもより多めに作らなければいけません。
…作業の手際が悪くてもギャラはおんなじー!!(最低

年賀状追い込みちう。
気が付いたら、今年はあと2週間しかないじゃないですか。はやっ!!
この土日で、絵だけでも完成させないとやばいなぁ。急がなきゃ。
ついでにマフラーも追い込み中。
でも、同時進行は無理なんじゃないかと思う今日この頃。


☆るな占い
BlogPetが何を考えているか、まったく分かりません。
>バイト終了運良し
>ますます布団orバイト終了から出られなくなりそうでしょう。
何その二択。
つーか、バイト終了したのに出られないのか? 本当に運がいいのかそれ!?



☆web拍手
超久々の拍手コメントにレス。むしろ私が拍手を送りたい。
>つ http://www.thanko.jp/usbgloves/
手のぬくもりアイテムが! 超あったかそう!!
しかもUSB接続! オメガかっこいい!!
3000円か…注文しちゃおうかな。


うーん、もう少し絵を描きたいけど…明日のバイトに備えたほうが無難か。寝よ。

■2005年12月16日(金)23:16  ぬくもりを求めて。

近頃めっぽう寒いので、新たに暖房器具「電気あんか」を投入。
近所の電気屋で安売りされてたのですよー。
しかし、足の裏だけ暖まってもひざが冷えまくってたり。
電気毛布にすればよかったかな…。
寒さ対策、進めてます。月影ですこんばんは。
…手だけはどうにもなりそうに無いですね。キーボードを操作するのに手袋はめるわけにもいかないし。
うぅー、寒い。


今日は、実験の日。
今回の課題は、linuxを使った「メールサーバー構築」!
しかし設定がうまくいかず、SMTPサーバとして働いてくれず…。
周りと相談しながら試行錯誤を繰り返したものの、結局動かないまま終了。
…くっ、この借りは次の実験で返すっ!!


あぁ、それにしても実験室は暖かかった…。暖房+パソコン数十台は強いなぁ。

■2005年12月15日(木)23:24  清算に向けて。

何とかレポート完成…。半分以上、ネットから引用したけど(汗
うーむ、理解力不足。
なにはともあれひと段落? 月影ですこんばんは。
これで、年内に提出しないといけない課題は、あとひとつだけ…のはず。年を越す課題も多数あるけど。
もうすぐ年の瀬か…そろそろ、ラストスパートかけなきゃ。


今日はレポートが終わってちょっと余裕が出来たので、停滞していたマフラー作りを再開。
一応、今までも少しずつは進めていたのですが、ほかの作業を優先させていたのでなかなか進めることが出来ず…。
そこで今日は、マフラー作成に集中。一気に進めることにしました。
しかし、急ぐとろくなことにならないもので。
模様編みで失敗して、4段ほど編んだりほどいたりしてました。
合計で1時間ほど余計に時間がかかった…(汗

現在の長さ、130cm。ロングマフラーにしたいので、目標は2m〜2.5m程度。
…先は長いな…。ま、学校生活に影響が出ない程度に頑張りますか。


あと一週間ほどで冬休みか。今月はなんだかあっという間に過ぎていくように感じる…。

■2005年12月14日(水)23:12  溜め。

3学期が始まって半月。早くも難関に差し掛かってます。
レポートの呪縛。月影ですこんばんは。
Haskell。関数型言語という、私が今まで触れたことの無いタイプの言語。
これが、説明もそこそこに課題が出たもんだからもう大変。
さんざん調べて見たものの…Moduleの使い方がいまいち分からんっ(汗
レポートは明日の夕方まで…最悪、明日の授業で質問して昼休みに仕上げるか…。
…今度こそダメかも。


2学期とは違って水曜日に多少の暇があるので、今日は散髪に行ってきました。
その時の会話。

「あれ? アンタここ初めてじゃないな?」
ええ、2回目ですね。
「前に来たのはいつだっけ?」
たしか、夏休みの終わりごろだったかと。
「ずいぶん髪が伸びとるが、それ以降散髪に行ったか?」
あぁ、そういえば確かに行ってませんねぇ。
「バカヤロー! おまいさんは散髪屋の敵だー!!」

なんだかんだ言いながらも、ちゃんと切ってくれました。楽しいトークつきで。
あのおっちゃんは好きだ…。
ともかく、これで正月に実家に帰っても文句は言われないだろう。よしよし。


☆るな占い
>窮地運よさそう
>教室は窮地が効いているので、割と快適でしょう。
いや、それ快適では無かろうよ。
実際に窮地に立たされてるあたりがなんともorz


うぅ、もう少しレポートの続きやるか…。それにしても、夜は冷え込むなぁ。

■2005年12月13日(火)23:27  初雪。

寒い寒いと思っていたけど、まさか雪が降るとは。
冬もいよいよ本番か…。いままでだって、十分寒かったのに。
ますます布団orコタツから出られなくなりそうです。月影ですこんばんは。
学校へ行って実験室にでも入ってしまえば、それなりに快適ではあるんですが。


3学期は始まったところだというのに、もはやレポートだらけになりつつあります。
今までは始まって1ヶ月ほどたった頃がピークだったけど、現時点でそれくらいの忙しさ。

…年末進行って奴か。

某教授の授業がレポートだらけなのは仕方ないとして、問題はプログラミングB。
グループ課題で、PL/0という言語のコンパイラを作らないといけません。
渡された資料がかなり多いので、気を抜くと完成しないかも。
1人こけると4人全員が迷惑するし、これだけはなんとしても完成させなきゃ。


下手すると正月までレポートに食われそうなので、ちょっと頑張らないと。

■2005年12月12日(月)23:21  放射冷却と曇り空

朝のうちは晴れていたのに、昼からずっと曇りでした。
おかげで今日は、とても寒い一日でした。
おまけに風も強いし…。ここしばらく、風が穏やかな日が無いような…。
こう寒いと、自室での作業も停滞しまくりです。
寒さは最大の敵。月影ですこんばんは。
…いや、暖房が効いたら効いたで今度は眠くなるんですが。


☆チェッカー
困ったことに、今日はネタが無いのです。
仕方が無いので、かなり流れに乗り遅れてますが「タンポポの種」をやってみました。

続きを読む
あなたの持って生まれた色
NAVY BLUE

あなたの持って生まれたもの
 
いわゆるエリートによくありがちな顔、すっきりとシャープな目鼻立ちで、昔の殿様のような、シャープで粋な人が多いようだ。
よくしゃべり、働き、常に新しい物を追求してゆく、革命家的役割を果たす。必要とあらばどこへでも行き、誰とでも話を合わせていけるフレキシブルさもあるが、反面、古くさく頭のかたいスローペースの人々のことははっきりと見下してしまう。又、そのことで少々文句を言われたり批判されたりすると、堂々と毒舌でやり返してしまう。意志も堅く、自信家で少々のことにはひるまずやっていくことだろう。また、かくし事が下手なタチなので思った事ははっきりと顔色に出してしまうため周囲の人々は気をつかってやきもきしてしまう。だが本人は全く意に介さず、ガンコに思った事はつらぬき通してゆくだろう。
短気できむずかし屋の殿様、といったところか。性格が品よく、根は陽気なのでそこが救いだが、敵をつくって孤立してしまうことのなきように願いたい。高慢さと才気のカドをどうやって丸くするかが成功のカギだろう。またこの星の特徴として、悪事を働くと必ず失敗する、ということがいえる。根が小心なので一度そういうことをやって失脚してしまうと立ち上がりまで時間がかかる。
神経も図太くないので、カイヨウや神経性などにも気をつけること。女性問題をおこしやすいのも気をつけてほしいところ。スマートで話が面白いのでとてもよくもてるが、あきっぽく短気でかんしゃく持ちなので、離婚、結婚をくり返す人も多い。また年とともに若々しくなって周りから浮いてしまうほど気も若いのでくれぐれも女性問題には気をつけて欲しい。
その面を生かして、新規開拓、企画改革などを仕事にすると大いにのびる。いずれにせよ口だけでなく本物の実力とエネルギー、そして毒舌を慎んでよき知己を得て自分を高めていくことが大いに大切。
愛敬が武器なので笑顔もお忘れなきよう。



…んー、これはなんと言うか。合ってるようでいて、ちょっと?オーバーな感じが。
根が陽気で小心、ガンコあたりは当たってそうかな?
しかし…革命家、ねぇ…?

もって生まれた色は…紺色か。このサイトのイメージカラー(の一部)でもありますね。
紺色は、割と好きな色です。具体的にはメイd(ry



寒いので、レポートもそこそこに寝てしまう暴挙。この季節は布団が恋しい。

■2005年12月11日(日)23:15  適応…?

説明しよう! 月影は、窮地に立たされると普段の2倍の力を発揮できるのだ!!
ただし、体力の減少量も2倍になるのだ!!
疲労、マックス。月影ですこんばんは。
バイト終了後、せっせと明日提出予定のレポートを作成。
…ギリギリではありますが、何とかレポートとバイトの両立は出来そうです。


☆寿司作り奮闘記
二日目ともなると内容も覚えてきて…とはいかないのが悲しいところ。
わさび抜きを作りそびれたり、アナゴにたれをかけ忘れたりと、色々やらかしました。(汗
一番悩むのが、値札などのシールの貼り付け位置。
上に貼るのか側面に貼るのか、中心に張るのか右上に貼るのかなど、詰め合わせの種類によって変わったりするからなかなか覚えきれない…。
きっと来週には、きれいさっぱり忘れているでしょう。_| ̄|○i||i
せめて正確さだけでも、ほかの人に追いつかないと…。


ふと気づけば、もう12月も中旬に入っているのですね。年賀状、早く仕上げないと。

■2005年12月10日(土)23:56  初出勤・新たなる冒険

スーパーの社長が、私を雇ってくださったときのお言葉。
「バイトをやると、時間の使い方がうまくなる。…いや、うまくならざるを得ない」
…後半には力強く同意。
まだまだ時間の使い方が下手らしいです。課題追い込まれ中の月影ですこんばんは。
やば、何この量(滝汗


今日は、アルバイト初出勤でした。
白衣とエプロンを渡され、寿司コーナーの裏へ。
パートのおばちゃん'sとアルバイトの女の子、そして気のいい主任と、なんともフレンドリーな職場でした。
内容は、単純といえば単純。
寿司製造マシーンによって出てきたシャリの上に、ネタを乗せる。以上!
ただ、寿司の詰め合わせにも結構種類があったりして、なかなか覚えるのが大変。
ネタ自体はメモがあるからいいとして、パックに何を使うかとかどこに値札を貼るだとか…。
それ以上に手こずるのが、いなり寿司。
油揚げを開くのももたつくし、そのあと寿司をうまく詰めるのも一苦労。
慣れるしかない、かな…。

そして、何気に一番の強敵が…帽子。
紙製の帽子なんですが、頭におとなしく納まっててくれず、やたらと落ちまくる(汗
しばらく散髪に行ってなかったので、髪が伸びてボリュームが出てきたのが原因のようです。
仕方が無いので、ほかの人にならってヘアピンで留めておくことにしましたが。
「あれ、黒いのが無いわ。こっちの派手な奴でいい?」
勘弁してください;
…とりあえず、髪を切ろう…。

うれしかったのは、余った惣菜や寿司飯を分けてもらえたこと。
今日が初めてだからか、やたらともらっちゃいましたよ。2食分相当ぐらい(笑
さすがに毎回期待は出来ないだろうけど…ラッキーでした♪


☆るなの迷言
「ミカン蜜柑みか月影んっ」
まて、そのどこいつ変換はおかしい。


さて、明日も朝からか。頑張るぞー!

■2005年12月09日(金)23:07  結果と、さらにその結果。

相変わらず寒い日が続いています。きっとこれからも寒いでしょう。
しかし、それでも教室は暖房が効いているので、割と快適です。
…朝一番の、大講義室を除いては。
教室の中なのに、外にいるかのようだった…。月影ですこんばんは。
今日は暖房の効き自体が悪かったのか、いくら待ってもやってくるのは冷たい風のみでした。
…うっかり、冷房になってたんじゃなかろうか。


さて、昨日の面接。結果が出ました。

無事採用、明日から働くことになりました。

土日ならいつでも働けるとは言ったものの、こうも物事が急展開すると気持ちが追いつきませんよ…。
とりあえず、全力でやってきますっ。

まぁ、バイトが決まったこと自体は喜ばしいのですが。
その結果として、レポートの作成時間が削られることに(汗
月曜までの課題が、死ぬほど大変そうなんですがー。
…これも自分で決めた道、腹をくくって、なんとしてでも片付けねば。


休日でも気が抜けない状況になりそうです。…音を上げるのが先か、適応するのが先か?

■2005年12月08日(木)21:40  バイアスロン

学校まで自転車で、全速力で走り。
駐輪場で降りた後、教室までまた猛ダッシュ。
5分ほど遅れたものの、何とか6時間目には間に合いました。
時間管理がどれだけ大事か、身をもって思い知らされましたよ。月影ですこんばんは。
し…死ぬほど疲れた…orz


☆事の顛末
日曜日から、バイト先を探していた私。
近くのスーパーで、ちょうどバイトの募集をしていたので、昨日の夕方4時ごろに電話をかけてみました。
そうすると、「じゃあ面接するから、明日の今頃に来てくれ」とのこと。

午後4時。授業の真っ最中です。

仕方が無いので作戦を立てました。
クラスメートにノートをとってもらって、その隙に面接に行くのです。
それでも出来る限り参加しておきたいので、4時間目の終了、3時までは教室にいることに。
時の流れがずいぶんゆっくりに感じましたよ…。この状況から早く逃げ出したい…と。

教室を抜け出して部屋に戻り、とりあえず深呼吸。
4時、10分前。いよいよ、時間が来ました。
とりあえず目的地に向かいましたが、自分でも分かるくらいカチコチに緊張してました。
平静を装おうとすればするほど、体がこわばる…っ。
それでもなんとか店に到着。
サービスカウンターに声をかけ、面接の場まで案内してもらうことに。
面接官は、スーパー内のパン屋の店長。…惣菜コーナーのバイトのはずなのに、なぜ?
でもその店長がずいぶん気さくな人で、話がしやすくて助かりました。
話している間に緊張もほぐれて、伝えたいことを伝えることが出来ましたよ。
後は結果を待つのみ。さて…?


で、面接が終わって部屋に戻ると、4時20分。
およそ15分強の面接だったようです…じゃなくて。

6時間目は、4時25分から。今から全速力で向かえば…間に合うか…?

そして、上で述べた「全力バイアスロン」をする羽目に。
精神的にも、肉体的にも疲れた…。


☆TVチャンピオン・コスプレ王選手権
サークルで話題になってたので、見てみることに。
感想。 勘 弁 し て く だ さ い 。


☆るな占い
BlogPetの占い機能で、運勢を占ってもらいました。結果。


月影運悪し

最近、パソコンデスクに座っていると、月影が寒くてたまりません。


orz


今日は、いろんな意味で疲れる日だったなぁ…。
青葉亮司(2005/12/08 22:02)
バイアスロン、お疲れ様でした。
良い結果が返ってくるといいですね。

コスプレ王、ビデオに映しときましたよ。
あの番組は一体どこに向かってるんだろうと思いながら(笑
明日見るのが楽しみです(色んな意味で
・月影(2005/12/09 13:42)
ありがとうございます。
結果は、今日の夕方か明日に電話で知らされるはず。何とか働けることになればいいんですが。

コスプレ王は…なかなか高威力でしたよ?(何

■2005年12月07日(水)22:26  イベント進行中。

新しいプレイヤー届いたー!! レポートも一本仕上がったー!!
気分は上々。月影ですこんばんは。
まだ色々と、やることが山積みだけどね(汗


というわけで、先日注文した「H10Jr.」が届いたのですよー。
さっそくちょっといじってみた感想。何はともあれ、本体がちっさい。軽い。
そのくせ、音はちゃんと鳴るしイコライザも付いてるし、ラジオだってちゃんと聞ける。
おまけに、画像が見れたりテキストが見れたりする。
画像に関しては元の液晶が小さいので限界があるけど、テキストの視認性はかなり高いです。
何よりうれしいのが、連続再生40時間というバッテリー持ちの良さ。
今までは、せいぜい6時間でバッテリー切れてたからなぁ…。
USBケーブルの形状が特殊なのと、ケーブルを繋ぐ本体コネクタ部のふたが完全着脱式の上に小さいことは、ちょっと欠点かな。あと、転送ソフトの使い勝手の悪さと。
とりあえず、本体の性能はかなり良さげ。いいもの買いました♪


☆更新
ってほどでもないけど。最近あちこちで見かけるので、ブログペット飼いました。
グーたらお気楽能天気な飼い主の性格をどこまで反映するやら、ちと不安。


☆独り言
こういうプレッシャーには、とことん弱いんだよなぁ…。
明日、か…。がんばろう。


課題やらなにやらの追い込まれ続行中。体が二つ欲しい…。

■2005年12月06日(火)22:55  レポート叩き売りフェア

プログラミング言語論なめてた…。2日後までにあの量は死ぬって(汗
つーか、月曜と火曜で一気にレポートの波がっ!
そんなわけで、本日の更新はお休みさせていただきます(泣

うわーん! 今日中に色々終わらせてやるから覚えてろー!!

■2005年12月05日(月)22:02  寒さ、本格化

さ…さむい…自転車で走ったりすると、顔が凍る…。
冷気耐性はありません…月影ですこんばんは…っ。
部屋に戻っても、有効な暖房器具がほとんどないし。
コタツにもぐりこむと作業が出来ないし、かといってパソコンに向かうと寒いし…。
な、何か手を考えなければ…っ。


今日は、3学期初のプログラミング実習でした。
今回の課題は、「コンパイラを作れ」。
2学期のコンパイラの授業内容を思い出しながらやれば何とかなる…はず。
それにしても、いきなり課題が4問も出るとは。
また、いつもどおりのレポート三昧の日々が始まりそうです…。
まぁ、今回忙しいのは実験とプログラムだけっぽいから、2学期よりはマシかな?


寒さに体をこわばらせていたら、やたらと肩が凝った…風呂に入ってゆっくりほぐそう…。

■2005年12月04日(日)23:40  師走の風が身にしみる。

12月に入って、すっかり寒くなってきましたね。
最近、パソコンデスクに座っていると、足元が寒くてたまりません。
ガタガタブルブル。月影ですこんばんは。
うぅー…暖房器具はコタツしかないし、コタツに入ると作業が出来ないし…。


さて、今日はプレーヤーを物色に行ってきました。
とりあえず、昨日あげた機種を確認。
結果、H10Jr.の小ささに一目ぼれ。
操作はちょっときびきび動きすぎて選択するときに項目を通り過ぎたりしたけど。
容量も、1GBあれば普段聞く分には十分っぽいし。
というわけで、こいつに決定!
…高かったので、Amazonで注文しましたが。店まで行ったのに。
まぁ、いいか。実際に触れただけでも収穫。


で。
カメラにプレーヤー、その他もろもろ。
いい加減、ふところが寂しくなってきました。
そう、何を隠そうこの私、こっちに引っ越してきてからバイトをまったくしていないのです!
弟にツッコまれてようやく「バイトすりゃいいじゃない」ということに気が付きました。
とはいえ今までのレポートを考えると、あまり時間を裂くことはできないかも…。
とりあえず、近場で探してみようかな。


ふぅ…12月の風は、身も心も、ふところも寒くしていくぜ…。

■2005年12月03日(土)22:47  ミカン蜜柑みかーんっ!

寒いときには、コタツが恋しくなります。みかんがあれば完璧です。
ビバ、愛媛の心! コタツにみかんがない家は日本の心をなくしてるって誰かが言ってた!
コタツにみかんは正義なのです。月影ですこんばんは。
というわけで、今日はみかんの特売日だったので思わず大量購入してきましたよ。
熊本県産のみかんを。
…愛媛の心ではないけれど、うまいので問題無しとする。させて。


突然ですが。MP3プレーヤーが限界です。
前から調子が悪かったんですが、ついにイヤホン端子の断線が実用に耐えかねるレベルに進行…。
同じような症状が他にもあるっぽいので、ジャック断線はこのプレーヤーの弱点なのかな?
ともかく、このままでは外で曲が聞けない。そこで、新たなプレーヤーの購入を検討中です。
パソコンもアップグレードしたいけど…プレーヤーの不具合のほうが深刻だし。

とりあえず欲しいのは、
・MP3再生、できればWMAも
・USBマスストレージ。メモリとして使いたい
・FMチューナーは欲しい
・出来るだけ動作が軽快で、使いやすいもの
・壊れにくいもの
…ってな感じのプレーヤー。候補としてはiReverのH10H10Jr.かなー。
前者はHDD内蔵型、後者はフラッシュメモリ型。
このシリーズは付加機能が多くて面白そう。テキスト/画像ビューワーとか。
HDDならアルバム単位でがんがん放り込んでおけるけど、フラッシュメモリの軽快なレスポンスも捨てがたい…。
1GBあれば十分な気もするけれど。Jr.の方がバッテリーの持ちもいいらしいし。

あと、ラジオをあきらめるならKENWOODのHD20GA7が気になるところ。
曲管理にフォルダが使える点がグー。Zen MicroやH10にはないんですよ、この機能。
ただ、容量が20GBってのは、私にはちょっとオーバースペックかな。
高音質イヤホン付属ってのも…イヤホンはいいの持ってるしなぁ。
音質にこだわった品らしいけど、高性能ゆえに値段がかなり…。

うーん、どうしたもんかなぁ。


とりあえず、明日あたり家電屋めぐりをしてみよう。

■2005年12月02日(金)23:27  週末の終了

金曜日の実験が終わると、長い一週間がようやく終わった、という気分になります。
心地よい疲労感と開放感。一週間頑張ったなぁ、という達成感も。
…おかしいよね、今週は2日しか学校なかったのに。月影ですこんばんは。
うーむ、やっぱり秋休みで体がなまったなぁ…。ちょっと体力つけなきゃ…。


今日から新しい実験が始まりました。
3学期前半は、LINUXを使ってのサーバー構築実験!
ようやく少しは知識情報とかコンピュータっぽい内容になってきたかな?
とはいえ今日は、OSのインストールだけで終了。
しかもやり方の解説見ながらだから、結局ただの作業でした…。
しかしきっと次あたりから面白くなってくるに違いない。期待しつつ気を引き締めよう。


☆チェッカー
不幸額鑑定、だそうです。
IMEが「不工学鑑定」なんて誤変換するぐらいだから、きっと不幸とは無縁のはず。
では鑑定…。
続きを読む
2005年 12月 2日 (金) 21時 03分 19秒 現在


あなたの不幸は
254990 円です。

相当幸せな人のようですね。
ちょっと無謀かと思えるようなことでも、運の力で乗り切ってきた面も多々あるようです。
マンションの9階から飛び降りても、フェンスがクッションになって助かることと思われます(※実践しないで下さい)
ひょっとしたら貴方はそれに気付いておらず、自分自身の実力だとか思ってるかもしれませんね。
しかし、それはかなり運の力に助けられていると自覚しましょう。
自惚れるのもほどほどにしておかないと、後で痛い目を見ることになると肝に銘じておくのです。

※ この結果はフィクションです。
  管理者が適当に作っただけなので、あくまでギャクとして受け止めて下さい。



運の力で乗り切って…。先生、思い当たる節がありすぎますっ!!
大きい出来事で言うと、大学受験のときか…。
就職に失敗してから大学に乗り換えて、一ヶ月そこらで受験、そして合格…とか。
まぁ、就職活動については、受けに行った企業数が圧倒的に少なかったというかごにょごにょ。
なんにせよ、幸運に支えられて今の私がいる、と。
…そろそろ、幸運だけでは乗り切れなくなってますけどね! 英語とかドイツ語とk(ry




うー、夜は冷えるなぁ…。今日は疲れたし、早く布団にくるまろうっと。

■2005年12月01日(木)22:46  月初め、学期初め。〜終章への序曲〜

…っくぁー! 久々に頭をフル回転させた気がするー!!
3学期一日目、何とか無事終了。月影ですこんばんは。
まぁ、きつかったり眠かったり、教科書が買えなかったり変更になったりしましたけど。
…無事?


今日の授業は新教科ぞろい。なかなか手ごわそうな教科がそろってました。
まずはじめにプログラミング言語論は、1学期の作文や2学期の形式言語論でお世話になった先生が担当。あぁ、悪夢みたびorz
内容としては、あくまでプログラムの「理論」。
なんか、2学期のコンパイラや形式言語論で触れたような内容っぽいなぁ…。
ただ、あの先生なら気は抜けないっ。(汗
そして、現代産業論。これまた1,2学期と経営学概論でお世話になった先生が担当。
…だから、何で社会系科目をあえて選んだのかと(ry

昼休み明けての一発目はネットワーク工学。
…アンケートだけで終了。およそ2時間の自由時間が出来ました。
思わず晩御飯の材料を買いに行って、そのまま部屋に戻っておやつまで食べちゃったよ!
それにしても、どんな授業になるんだろう、あの教科。
最後に、離散数学。
「離散」なんて難しそうな名前だけで負けそうになりましたが、今日やった内容は「ハノイの塔」。塔を動かす最短手数を求めよ、と。
…うーむ、離散数学とは何ぞや。

そんな感じで一日終了。やー、初めての科目ばっかりで疲れたー。
明日はどうやら2学期までと同じ科目。さすがに、変わったことはないかな。


☆独り言
犯罪に繋がることを思いついた人と、それを実行する人は違う。
…いや、どっちが悪いとかそういう話じゃなくて。


もう12月なんですねぇ…。年賀状書かなきゃ。

log 2004年11月 12月 
2005年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2006年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2007年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2008年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 12月 
2009年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 12月 
2010年01月 02月 03月 05月 06月 07月 08月 10月 12月 
2012年01月 02月 03月 04月