月影の日記帳

■2005年08月31日(水)22:19  よみがえれ、原始の性能

ふっかあぁぁぁぁつっ!!
何とか再セットアップが一通り終わりました。月影ですこんばんは。
いやー、なかなかてこずりましたよ…。


そもそも、古いHDDにOSを入れたまま新しいHDDを増設し、あまつさえそっちにもOSを入れてブートディスクにした、というあたりが今回の騒動の原因。
要するに、Cドライブがすでに存在したもんだから、ドライブレターがずれたのです。
気がつけば、OSがHドライブに入っていたりCドライブにプログラムが残っていたりする状態に…。
それに加えて、CD-Rドライブを認識しないなどのトラブル。
これはもう、一度HDDをきれいに消してやったほうがすっきりするだろう、というのが今回の再インストールの動機でした。


で、まずはその2台のHDDのフォーマットをしようと思ったのですが。
何度やっても、元々OSの入っていた「Hドライブ」が消えずに苦戦。
なぜかCDブートさせると途中で固まったのでWindows上からクリーンインストールをかけたんですが…あれだと、システムディスク(=Hドライブ)に一度ファイルを置くようで。
ブートディスクは何とか移ったもののシステムが移動できず。
何度再インストールをかけてもダメで、むしろOSが3つインストールされているというわけのわからない状態にまで悪化。

このままではいかん、とHドライブの入っているほうのHDDを外し、もう一方だけでOSインストールを実行。
そのあとでさっきのHDDを取り付け、もう一度再インストールしようとすると、今度はパーティションの削除に成功!

…しかし、その時点でOSが入っているディスクのドライブレターが「C」。今度はこいつを消さないと、元々OSを入れていたHDDにCドライブが作れないわけで…。
八方手詰まりか!? と思ったのですが。

Hドライブ消したら、なんかCDブートできるようになってるー!!?

CDからWindowsインストールを行い、HDDは無事2台ともパーティションを削除されました。
うーむ…なぜ最初はこれができなかったのか。


さて、元々OSを入れていたHDDにCドライブを作成し、無事OSをインストールして。次に、ドライバのインストールです。
これは事前に、必要そうなディスクを机に並べることで効率化を図っていたのですが…。
グラボのドライバディスクを昔使っていたグラボのものと間違えるわ、ネットには繋がらないわで結局バタバタとしてました。(汗
普通にケーブル刺しただけでネットに繋がりそうなモンなのに…。Yahoo!BBのセットアップディスク、今回始めて開封しましたよ?

ドライバを一通り入れ終わったら、今度はWindowsアップデートとウィルス対策用のソフトの導入。さらに、TVキャプチャボードのドライバとソフトをインストール。
録画予約をとりあえず2つほど入れて、ほかのソフトのインストールを…。


…そして今。何とか、必要なソフトがそろってきました。
ここで、今までの問題点をチェックしてみると…。
・なぜかOSがHドライブに
 →Cドライブへの移動に成功

・DVDドライブ認識せず(ただし、外付けドライブを買ってある
 →ライティングソフトからドライブを認識、書き込みテスト成功

・メモリカードリーダ付きFDDの、リーダが認識されてない
 →認識を確認

と、見事に問題解決!
再インストールの重要性を感じさせられる結果となりました。
まさかここまで完璧に解決するとは…。

…で、いつまで調子のいい状態が続くかな?


さて。生まれ変わったこのマシンで、明日からの2学期に立ち向かおうか。

■2005年08月30日(火)23:54  熱暴走寸前?

前髪がうっとおしく感じたので散髪に行こうと思い立ち、レポート課題の確認をかねて学校へ行きました。

…学校は院試の真っ最中でした。
…床屋は夏休みでした。

人生空回り中。月影ですこんばんは。
院試に来てる人の横を、普通に通り抜けてしまったが…入っちゃダメだった…?(汗


だるくて眠いのは、ここ最近よくある症状だけど。
今日の夜、いつも以上に身体がだるく感じました。
疑問に思った私は、体温を測ってみることに。…【37.2℃】…微熱があるようです。
「こんな時に夏風邪かっ!?」と思ったのですが…。

普通に座っているだけでも暑くてだるいので、いっそ外に飛び出してみました。
と、自転車であたりを一回りしているうちに、なんだか少し楽になってきたような…。

…帰ったあとの測定結果。【36.5℃】

これはひょっとしてアレですか。
髪の毛に熱がこもって、放熱がうまくいってないってことですか。

…だから今日、散髪に行こうと思ったのに!!


☆戯言とか。
いつまでも停滞しているわけにはいかない。
いつまでも「夏バテ」のせいにしているわけにはいかない。
…バックアップは、済んだ。未練はない。
ずいぶん前からやろうと思いながら、ずっとほったらかしだったけど――
OS再インストール、明日決行。


☆メモ
・2台の内蔵HDDのうち古い方は外しておく(ドライブレターがややこしくなるため)
・HDDフォーマット&パーティション削除、OS用パーティション作成
・OSインストール
・何はともあれウィンドウズアップデート
・最低限必要なドライバ(マザー、グラボ、サウンド)をインストール
・プリンタなどの周辺機器のドライバをインストール
・フリーソフトをいくつかバックアップHDDから引き出す
・キャプチャボードのドライバとソフト導入、録画予約設定
とりあえず、ここまで一日で済ませたい。
HDDのOS用以外の領域のフォーマットとかは時間があれば。


では、生き返っていたら明日の夜に。

■2005年08月29日(月)22:34  残暑厳しき部屋の中

今日は月曜日。そろそろこの前のレポートの詳細が出ているかと思い、学校に行ってみましたが収穫無し。
そのかわり、新たな発見がありました。

部屋の中よりも外の方が涼しい!!

日中の予定:プチ引きこもりからウィンドウショッピングに変更決定。月影ですこんばんは。
ちょっと油断していると、もう夏も終わりつつあるんですねぇ…。
これなら、外をうろついても暑さでへばることは少なくなるかな。

…しかし、部屋にいないとレポートが終わらないという事実。


それはそれとして、パソコンバックアップ。
多分、必要な物は全部バックアップ出来たっぽいです。
…が、何か忘れ物があったら、と思うと怖くてHDDフォーマットに踏み切れない…。
どうしたモンかなぁ。何にせよ、まとまった時間がないと出来ないんだけど…。

現状の、パソコンの問題点。
・なぜかOSがHドライブに
・DVDドライブ認識せず(ただし、外付けドライブを買ってある
・メモリカードリーダ付きFDDの、リーダが認識されてない
今のところ実害はこの程度。
普段使う分には問題ないから、なかなか先に進めないのですよ。さて…?


何をするにせよ、暑いと効率が悪い。早く部屋の中でも過ごしやすい気候にならないかな。

■2005年08月28日(日)23:49  やりたいことは多いけど。

OSの再インストールしたいなぁ、と言い続けて早何ヶ月?
今日も今日とてだらりと夏バテ中。月影ですこんばんは。
まぁ、今日のは夏バテに加えて地球博の疲れもありますが。


とりあえず。バックアップをダラダラ続けすぎたせいで、どこまでとってあるのかよく分からなく。(汗
もうこれで全部なんだろうか…。こういうのは、後になってから出てきそうで怖い…。

日記。欠番を一気にアップ。これだけでもう疲れた(汗

08/21 荷造り。
08/22 愛地球博2回目。
08/23 死んでました。

残すは万博三回目か…。

ギャラリーを久々に更新。
これ作ったのもちょっと前なんだけど…ページ作成の気力が湧かず放置してました(滝汗

だらけていた割には、それなりに進んでいる気もしますが。
…今日はOS再インストールする、って気合い入れてたのに…そっちはほとんど進展なし…。
まぁ、こういうのは気力が充分でないとやってられませんが。


☆横槍
一昨日に引き続き、もういっちょ。
続きを読む


☆拍手れす
>壮絶な被害が出てますね。お気の毒に…(めぇ
合計で、A4用紙3ページ分。書こうと思えば書けない枚数ではありませんが…。
ただでさえ夏バテでだれてるのにレポートなんt(滅
…まぁ、これさえ出来れば単位は取れるんだし、がんばりますかね。


そろそろ、色々とやるべき事が溜まってきたなぁ…。エンジンかけないと。

■2005年08月27日(土)23:50  愛・地球博、三回目っ。

最初から最後まで、なかなか波瀾万丈な旅でした…(何
でも、楽しかったー。

詳細は後日っ。

■2005年08月26日(金)22:59  それは嵐のようなレポート。

集中講義終わり。月影ですこんばんは。
…なぜかレポートが2本追加されました(泣
いや、1本は初日から分かってたんですが、前回のレポートを提出する事でチャラにできるはずだったのですよ。
しかし台風のせいで一日余裕ができたから評価方法を変えるとか言い出しまして。
何か言ってる事が二転三転してましたが、結局どうなるやら…。
で、今日追加されたレポートは「台風で休講になった代わり」だそうで、提出すれば一日分出席した事になるもの。
…普通に授業してください。頼みます。(泣
レポートの提出日等は後日掲示するとの事。…まわりくどいなぁ…。
#実は昨日のレポートが認められればギリギリ合格だけど…やっとかないと怖い(汗


☆横槍
久々に。
続きを読む


さて、高専時代の知り合いから「万博行かないか」と誘われてしまいました。
実は月曜日、大学に戻る途中にも寄ったんですけどね。まだ日記に書いてないけど。(汗
ま、せっかくだから行ってきます。


…万博はネタにしやすい代わりに疲れがでてなかなかまとめ上げられない…(駄

■2005年08月25日(木)20:54  嵐の後の。

一時はものすごい雨と風でどうなるかと思いましたが、ようやく雨が止んできました。
天気予報によると、明日の昼には晴れるようです。
…ということは、今日の朝にちゃんと暴風警報が出ている事を調べておけば、一日家でのんびりできたし風にあおられる事もなかったのでは…。
今日一日の価値に疑問。月影ですこんばんは。
部屋に戻ってからも、何かやる気そがれてベッドで倒れてたし…ダメだーorz


差し当たって、明日の授業で先生が今日の休講についてどう対処するかが問題。
補講になるっぽいけど…今日提出予定だったレポートはどう扱われるのか。
…課題を出した影響か、この台風の中来てる学生がやたらと多かったんですがー。


何にせよ、土曜日は休みだろうから明日行けば少し休憩できるかな?

■2005年08月25日(木)10:46  嵐の前の。

何とかレポートも片付いて。ちょっと寝不足気味ながらちゃんと目も覚めて。
部屋の空気を入れ換えようと、部屋の窓を開け、入り口にも隙間を作ってみました。

ものすごい勢いで風がながれていきました。

嵐が! 台風がやってくる!!
眠い目をこすりながらレポートを仕上げたというのに何たる仕打ち。
今日は買い物に行こうと思ってたのにー!!

…しかも今日は朝から午後まで授業があるのでした。…直撃食らうぞ、これは…。

------------------------------------------------------------

で、何とか学校に着いたものの。
学生課「今日は暴風警報が出ているので授業は休講です」
ですよねーハハハハー…

気付け!! 私!! _| ̄|○i||i

何もせぬまま引き返してきました。バス代往復500円が無駄…へぷー。

■2005年08月24日(水)20:41  何とか復活。

というか、復活せざるを得ない状況。月影ですこんばんは。
それでもまだ大学に戻ったときの疲れが抜けきってないのか、リビングデッド程度にしか生き返ってませんが。


ついに集中講義が始まりました。
「開発計画論」なんて何をする授業なのかと思ったら、
「発展途上国に置いて、なぜ産業開発か?」
とか言うタイトルで話が始まりました。
フタを開けてみれば、アジア各国の世界大戦時の歴史に始まって輸入やら輸出やらの話。
昔から社会科目、特に歴史には苦手意識を持っているのでかなりつらい…。
しかもいきなりレポートが出ました。明日までに1000字程度。死ぬ。
いや…レポートの答えとなる資料はネットで何とか見つかったんですが…夏休み中、ほとんど文章を書かなかった人間に一日で仕上げろと…? orz
今夜はいきなり徹夜か!? うわーん!!


夏バテと眠気で妙なテンションになりつつ。大学生活の幕が再び上がります。

■2005年08月23日(火)  死んでました。

一気に疲れが。そして筋肉痛。
半日ほど倒れてましたよ…。

■2005年08月22日(月)  愛地球博2回目。

荷物は宅急便に任せて。豊橋に帰る途中に、愛・地球博に行ってきました。
今回は、叔父に企業館の予約を取ってもらったのでバッチリです。
また、「日立グループ館」に行く事が決まっていたので、希少動物も育ててました。
…準備万端で旅立ったのですが。いきなりつまづくあたりが何とも…。

第一話:入場
第二話:疾走
第三話:再会

■2005年08月21日(日)22:15  荷造り。

持って帰るつもりの荷物が、段ボール2箱分になりました。めっちゃ重っ(汗
前日の疲れが出てへろへろになりながら荷造りしてましたよ…。
もっと早く、支度を始めていれば…っ。

■2005年08月20日(土)23:14  ろぼとオタクとのまのまいぇい。

高専時代に入っていた、「ろぼっと倶楽部」のOBたちと飲みに行きました。
本当は現役部員にも声をかけたらしいのですが、都合が合わなくて断念。引退した現5年が2人だけ参加という状況。
おまけに、卒業生で私と同級生だった人は一人しか来ませんでした。みんな忙しいのね…。
それでも、先輩達はいっぱい。直接面識のない、5年ほど上の先輩まで来てたりして、かなりにぎやかな宴会になりました。

そしてその後はカラオケへ。相変わらずこの倶楽部は「一般曲」と「アニソン」の二層に分かれるのね…。
私は途中まで一般部屋にいました。途中でアニソン部屋に移動しようとしたときに
「ついに本拠地へ移動ですか?」
とか言われたのが印象的でした。…本拠地て…。orz

さらにその後、少数人でカラオケ第二弾に行ってました。
眠いし大学へ戻るための荷造りもあるから帰ろうかと思っていたのですが、何かその場のノリでお供する事に。
まぁ、久しぶりに集まったメンツですし。結構楽しかったですよー。


次の日は死にそうになってたけど…。

■2005年08月19日(金)22:34  穴あきバケツの輪舞

今日はがんばって、ちょっぴり早起きしてみました。…といっても9時でしたが。
久々に早起きすると何ともすがすがしい気分になるというかだんだん眠くなってきてぐぅ。(眠
結局今日も睡魔に負けて、昼寝4時間。月影ですこんばんは。
うー、なぜだ。なぜ体力が回復しないっ。


夏で体力が落ちるとなると、これはひょっとして「夏バテ」という奴では?
ということで、今日は夏バテについて軽く調べてみましたよ。
とりあえず、今問題なのは睡眠時間なのでそのあたりから…。以下引用。

夏の体力維持の切り札は、よく眠ること。快眠がいちばんです。(中略)快眠を得るには、生体リズムをみださないことが大切です。体内時計のおかげで、わたしたちは夜になると眠くなり、朝になると目を覚まします。ただしその周期(サーカディアンリズム)は約25時間で、地球の1日の長さと違っているため、こまめにリズムを調整する必要があります。

生体リズムを整えるには
1 午前中に太陽の光を浴びる。
2 休日に寝すぎない。
3 決まった時間にバランスのよい食事をする。
4 適度な運動をする。


参考資料:東京ガス 住まいと暮らしの便利帖/夏バテ特集
http://home.tokyo-gas.co.jp/benri/natsu/


…最近、1から4までほとんど実行できてないよ…orz
よし。ともかく、この4つを守ってみよう。差し当たっては、
・早起きする
・朝ご飯を食べる
・買い物にでも出かけてみる(運動のかわり
ってところか。がんばろ。


いい加減、この状況を何とかしないと…起きていられる時間が短くて何もできん(汗

■2005年08月18日(木)22:20  まだ充電

最近、12時間ほど寝ないと体力が持ちません。月影ですおはようございます?
20時半ごろまで昼寝してたモンだから、時間感覚が…(汗
こんな時間に寝てても、夜はしっかり眠れます。不思議。
…体力落ちてるのかな…?


そんなわけで、思うように作業も進まない今日この頃ですが。
今日は、祖父祖母に会いに行ってきました。祖父の誕生日を祝うために。あと買い物。
祝うと言ってもたいした事をしたわけでなく、いつも通り遊びに行ったような感じでしたが。みんなでケーキを食べたぐらいかな?
ともかく、これからも元気でいて欲しいものです。

…で、帰りに車の運転をしたら、それだけで妙に疲れてしまい、夜まで寝ていたという次第。
むしろ私が元気でありたいものです。


さて、そろそろ大学に戻る準備をしないと…。

■2005年08月17日(水)23:06  充電

昼過ぎまで寝てた上に、思う存分昼寝まで。
眠さ炸裂。月影ですこんばんは。
うーむ。軽く12時間以上は眠っている気が…。


充電中につき、ネタなし。
強いて言うなら、先日コーヒーをこぼしたキーボードを叩いたときに「パキパキ」という音が聞こえたことぐらいかな。
…ええ、コーヒーに含まれていた糖分が固まったようです(滝汗
使っているうちにちゃんと動くようになるのですが…また時間をおいたら元通りになりそう…。


…はて、あれだけ寝たのにもう眠い…。再充電〜。

■2005年08月16日(火)21:46  早朝の惨事

それは、唐突に起こった。
朝。珍しく早起きした私は、ネットを巡回していた。
手には、アイスコーヒーを持って…。

「…あ゛」(ガシャーン

うっかり手を滑らせて、ノートPCがコーヒーまみれ…。へぷー。月影ですこんばんは。
あわてて電源を落としてキーボード分解。キーを一つ一つ取り外して水ですすぐという地味な作業を繰り返し。
はずした後で、残ったコーヒーを拭き取って。双方じっくり乾かしてから再び配置。
コーヒーは左側からかかったのに、右端のエンターキーまで浸食されてました…。(汗


とりあえず、入力テストしてみました。

qあwせdrftgyふじこlp;(チェック中

…よし、キーは一通り生きてる。ShiftやCtrlあたりもちゃんと効いてるみたい。
タイピングしたときの感触が妙に重かったけど、しばらくしたら落ち着いてきたし。
ただ…トラックポイントの左ボタンを押すとペタつく_| ̄|○i||i
#のちに、ペタついた感触も収まりました。


分解中に、弟や母親に調べてもらったんですが。
私の使っている『ThinkPad』シリーズは、水のダメージを軽減する機構を持っているそうです。
排水溝のようなものが備わっていて、マシン内部に水分が流れにくくなっているんだとか。
そういえば、なぜかマシン下部がやたらとコーヒーでぬれてたなぁ…。
うーむ、何気にすごいぞThinkPad。

…水をこぼしてしまったノートPCは、後日突然動かなくなる、なんていうありがたくない噂も拾いましたが。
ば、バックアップ〜っ!!


…最大の問題は、そのノートPCが学校からの貸与品だということ…。(汗

■2005年08月15日(月)21:45  日照り続きで枯渇した、「気力」という名の泉

それは、最近だらりと過ごしていた反動か。
唐突に、何か作りたい衝動に駆られました。月影ですこんばんは。
で、いい加減トップ絵でも仕上げようと思っていたのですが。
気がついたら、なぜかWinampスキンをいじってました。不思議。
…しかもデザインの段階で煮詰まってるし。うー。


創作意欲は向上しても、いざやろうとすると気力が続かないのです。
最近は遊ぶばっかりで作ることから離れた生活してたから、頭が対応できてないのかな?
しばらくやってれば完全復活すると信じたいところです…。
…アイデア不足にも困ったモンですが。ネタが浮かばない…っ!


☆拍手れす
>乗員達の様子はどう?
>…現時点での退艦者は三名です。いかがいたしましょう?
>…まあ仕方がないわ。自分が選んだ道ですもの、尊重してあげましょう?
>はっ!
>ダメージコントロール班、艦の方はどうなっているの?
>『機関部のほうはあと数分で終わります。ただ、武装のほうはかなりやられていますから…』
>いいわ。今は航行できればね。引き続き各部の調整をお願いする。
>『了解いたしました』
>…機関始動、僚艦に打電『ワレニツヅケ』。最大船速で「月影」に向かう!
>了解、機関始動。最高速度まで後二十秒。
>他の艦はどうしてる?
>…こちらにぴったりと付いてきています。敵艦隊は以前接近中。
>追いつかれる前に戦闘中域を離脱します。総員努力せよ!
>はっ!  ―えいじ
こちらに近づく艦隊。果たして、これを受け入れるべきか否か…。
悩む間もなく、未確認艦隊は接近してくる――。


…ま、絵描きその他はのんびりやろうかな。焦っても仕方ないでしょうし。

■2005年08月14日(日)22:47  夢の狭間で揺らめく一日

ねむねむにゃ〜。月影ですこんばんは。
昨日の忘年会で力を使い果たしたらしく、今日は一日中ずっと眠いのです。
おまけに風邪までひいたらしく、鼻とのどの調子が…。
いや、のどに関してはカラオケのダメージも大きいのですがー。

そんなわけで、昼寝したりぼんやりネット巡回したりしてただけで一日終わり。
うー、またちょっと充電期間が必要だなぁ…。


☆拍手れす
>艦内放送の準備ができましたが…
>『艦長より全乗員へ。現在本艦隊は未確認艦隊の奇襲を受け、ほぼ壊滅状態にあります』
>……
>『このまま手をこまねいていれば、本艦のたどる運命は一つだけです。現状況では退艦しても恐らくは…』
>そんな、艦長。
>『よって私は、一つの打開策を提案します。…本艦はこれより「月影」に降伏信号を発し、投降します』
>…なっ!?
>『もちろん相手が受け入れてくれるかどうかはわかりません。むしろ撃沈される可能性のほうが高いでしょう』
>……。
>『ですが、もう一度言います。このままではどちらにしても本艦は撃沈されます。それは間違いないでしょう』
>…艦長。
>『だからこそ、私はこの賭けに活路を見出します。艦の皆が生き残るために』
>……生き残る。
>『もちろん、軍人としてそのようなことはできないという者もいるでしょう。それは仕方がありません』
>…乗員に動揺が広がっていますが。
>『よって現時点より希望者の退艦を許可します。…嫌なら艦を降りなさい。以上です』 ―えいじ
交戦中だった艦隊からの、降伏宣言。
ここで投降を受け入れず撃墜したとしても、まだ敵対する艦隊は残っている。
こちらが艦隊撃墜に力を注いでいる間に、もう一度攻撃が来る可能性は高いだろう。
もちろん、今まで敵対していた艦隊である以上、降伏に見せかけて不意打ちをしてくる可能性も捨てきれないが…さて。
…動揺が広がる敵艦隊。依然としてこちらを狙う未確認艦隊。
この状況をうまくわたるには…?


…昼寝のせいで、眠気が中途半端。しばらく寝付けなさそう…へぷー。

■2005年08月13日(土)23:38  同窓会 → カラオケ

一回休み。後日改めて。

------------------------------------------------------------

改めましてこんばんは。一日遅れで日記更新です。


この日は、高専時代のクラスメートと先生で集まって、同窓会をしました。
まだ卒業してから5ヶ月弱ということもあってさほど懐かしさはありませんでしたが、それでも色々変化もありました。
環境の変化からか、妙に体重が落ちる人が何人か。
どことなくかっこよくなってる人も数人。
男性に比べて女性が極端に少ない高専での学生生活の反動か、風俗に走る人が割と多数。(笑
みんなしばらくその話題で盛り上がってました。わたしゃ話題についていけませんよ…。

で、みんなの近況報告を聞いてたんですが。やっぱり、みんなそれぞれ苦労しているようで。
特に大学に進学した人たちは、「大学生レベル低いな」だの「某教授が横暴」だの不満を垂れ流してました。
そして、私の通う豊橋技科大がうらやましがられたり。
技科大は元々高専生の編入学先として作られたような学校なので、授業が高専生のレベルに合わせられてるんですよね。そのため、1年から大学にいる連中とも同じような学力ですし。
うーむ、あの学校は意外に大当たりだったのか…。がんばろ。


みんなの話も聞けたし、料理もおいしかったし。楽しい同窓会でした♪

■2005年08月12日(金)22:45  師を訪ねて三千里。

それは、夏の夕立のように唐突に。月影ですこんばんは。
いや、昨日の夜にメッセにつないだ途端、高専時代に同じ研究室で卒研をしたメンバーから
「明日の11時 ○○(卒検でお世話になった先生)研究室に集合な」
とか言われまして。
もう少し前に打ち合わせませんか、こういうのは…。(汗


そして予定の時間。久しぶりに、5年間通った高専にやってきました。
しかし困ったことに、耐震工事が行われていたために校舎に入れず。結局、30分くらいは侵入経路を探ってました。
しかも、やっとの事でたどり着いた研究室にはまだほかのメンバーはいませんでした。
後に合流して曰く。
「あのメンバーが、時間通りに揃うはずがない」
そういえばそうでした。へぷー。_| ̄|○i||i


昼過ぎに、みんなで食事に行きました。
高専生だった頃によく行った店での食事。なんだか懐かしかったです。
でも、なんだかみんな食が細くなってて、余ったおかずを押しつけあってました。
私はその余ったおかずも含めて1.5人前程度食べてましたが。おなかいっぱい(汗
…そして食事代は、働いている上に自宅通勤の某友人に任せてみたり。(笑


その後研究室に戻って、先生と話をしてました。
大学生活や企業での労働、一人暮らしの話など。
また、先生の近況も聞きました。今はパソコン室などのリプレースで忙しいとか。
耐震工事とのかねあいで、機材の搬入が夜遅くになるらしく…。お疲れ様です…。
ほかにも、後輩はどうしてるか? とか、一人暮らしの様子は? など、とりとめなく話をしてました。
先生もみんなもあまり変わりないようで、ちょっと安心しましたよ。


☆拍手れす
>じゃあ次に部屋が掃除されるのは冬休みか。遠いなぁ。 by星賀
いやいや、何もなくても掃除くらいやってくだせぇ旦那。
せめてこう、カタンを遊ぶのに十分な程度のスペースを確保し続ける方針で。


明日は高専時代のクラスメートほぼ全員と、飲み会です。高専関連2連発〜。

■2005年08月11日(木)23:53  ゲーム三昧。

ここ数日に及ぶ掃除の結果、人を呼んでも恥ずかしくないレベルになりました。
遊ぶためならエンヤコラ。月影ですこんばんは。
…うーむ、我ながら原動力がわかりやすい。


先週一緒に遊んだ、幼なじみの女の子。今日は、私の家に招いて遊びました。
…といっても、今日はずっとテレビゲームやってましたが。
弟たちも一緒に、「ニンテンドー パズルコレクション」をプレイ。
「パネルでポン」はだいたいみんな同じくらいの勝率でしたが、「Dr.マリオ」は彼女と私で接戦。弟たち置いてけぼりの試合展開で、不満の声が聞こえたのですぐに終わることとなりました。
その後みんなで遊べるゲームを探していたところ、なぜか話題がクソゲー談義に。
「エアーズアドベンチャー」を動かしてみたら、やたらとウケがよかったです。
…中ボスの熊にあっさり殴り殺されましたが。

そうして遊んでいるうちに、いつの間にやら外が薄暗くなってきたので、家まで送りました。
…おみやげを渡しそびれて取りに帰る、なんて一幕もありましたがそれは置いといて。
楽しかったです♪


後に、親は語る。
「ゲームばっかりして、昔と全然変わらんなぁ」
…そこはそれ、昔から変わらぬ仲、ということで。「成長してない」とか言わないように。


次に会うのは冬休み…かな? 夏休みも残り少なくなってきたなぁ…。

■2005年08月10日(水)23:04  生活環境改善計画・結果

部屋の片付け終了。
今日の敵は手強かった…。月影ですこんばんは。
部屋の隅に無造作に積まれた、様々な物。この山を片付けようと、奮闘していたのですが。

崩した段階で、部屋いっぱいに物があふれました。

元の位置に、きれいに詰め直すのが精一杯でした_| ̄|○i||i

なにはともあれ。この数日の格闘のおかげで、ようやく部屋が片付きました。
やっつけ仕事ではありますが、かなり過ごしやすくなりましたよ。
あとは、この状態がいつまで保てるか…。気を抜くと、すぐに散らかっちゃうので(汗


せっかくなので、パソコン内部も整頓中。
こっちも、気を抜くとデスクトップにファイルが散乱したり。悪い癖だ…。
ざっくりフォルダ分けして放り込んで。ついでに、Paint Shop Proをインストール。
ノートじゃ重いかと思いましたが、意外とさくさく動きました。
思えばこいつはそれなりに性能よかったんだっけ。調子は悪いけど。

そういえば、この前ちらっと「OSが突然落ちる」とか書きましたが。どうやら、原因はバッテリーのようです。
ACアダプターからはずしてバッテリー駆動にすると、ものの5分でプツン。
また、全く電源が入らなくなったこともありましたが、バッテリーを装着し直してみたところあっさり起動、なんてことも。
夏休みに入る前は、バッテリー駆動でもばっちり動いてたのに…。うーむ?
ACアダプタをつないでいる限りは割と平気そうなので、とりあえずこれで様子見。


なんだか今日は、だらりと思うままに書いてしまいましたが。
とりあえず、環境改善は割とうまくいってるようですよ?
生活習慣の改善は進みませんが。


☆拍手れす
>主翼破損、主砲および近接副砲大破しました…!
>被害状況確認急げ! ダメージコントロール班、生命維持系の修理を最優先!
>第三エンジン損傷! 艦稼働率三十四パーセントに低下!
>…くぅっ! 第三エンジンは切り離せ! 切断後爆破します。
>はい、エンジン切断! 総員爆発の衝撃に備えよー!
>他の艦は!? 戦況はどうなっているの!?
>…第一艦隊で残存する全力は、本艦を含め二隻のみです。艦長…
>敵の方は、どういう動きをとってるの!?
>敵艦隊は前進を開始、どうやら掃討戦に移行した模様です!
>…このままでは本艦もいずれは掃討されるでしょうね。まいったわ…
>そんな、艦長!?
>事実でしょ。仕方ないわ―
>…っ!
>…これから言うことを館内通信に乗せて。よく聞きなさい。  ―えいじ
恐るべし、特装砲の威力。
主砲も副砲も失った今、彼らのとる行動は?
そして、生き残ったもう一隻の艦は一体!?
「月影」側の被害も気になる…。


ここ最近、掃除で一日が終わってるような…。今日も疲れた〜… =□○_

■2005年08月09日(火)23:33  生活習慣改善計画・修正案

早起き神話崩壊。月影ですこんばんは。
くっ、早寝早起きができれば調子がいいはずなのに…。

…日記を書く時間をずらし損ねましたっ!! _| ̄|○i||i

うーむ、寝て起きるだけでなく、すべての行動を予定より早めないといけないのか。当然といえば当然だけど。
…ま、焦らずゆっくり改善すべきかな。
今日は既に、妙な時間に昼寝したせいでペース乱れてますがー。


とりあえず、生活ペースが一日単位じゃなかったり、それに伴ってテンションや作業効率が上下するのは何とかしたいところ。
早寝早起きに成功しても、その日遅くまで起きているようじゃいかんのです。
…ちょっと前に、「早起き」を徹底していたことがありました。
そして、前回は「早寝」でした。
どちらも確かに、成功すれば一日いい調子なのですが。

「早起き」には「睡眠時間」「早寝」には「(夜更かし生活の)定着」という壁があったのです。

「早起き」だけに重点を置くと、うっかり遅くまで起きてても翌朝の起床時間がいつも通り。油断すると「睡眠時間」が減ってしまう。
しかし今までの生活で夜遅くまで起きることが「定着」してしまったために、「早寝」が難しくなっている。
そこで、今やるべきことは…

日々の生活を見直し、改善すること

であると、ようやく思い至ったわけです。
冒頭でも述べたように、風呂に入る、日記を書くなどの行動をいつもより早い時間に行うことで、ちょっとずつでも改善していこう、と。
よし、この作戦なら大丈夫のはず!!



この結論を出すために遅くまで起きている時点で、今日は失敗だけどね!!


…明日から、明日からがんばろう…。

■2005年08月08日(月)22:46  生活環境改善計画

いつもより少しだけ、調子がいい気がした。
早寝早起き、成功? 月影ですこんばんは。
いつもは日中常にダルがってるんですが、今日はちょっとマシでした。
おかげでちょっと、部屋の片付けやらホムペ改造やらが進みましたよー。


…部屋の片付け。この家で、これほど手強いものはありません。
6畳の部屋が実質○畳(自主規制)になっている恐怖。
タンスの最下段(私の服が入っている)が開かないという事実。
長い年月をかけて堆積され、あまつさえ地層変動まで起こしている、数々の物品(主に本とプリント)による被害は尋常ではありません。
段ボールの角で小指をぶつけないためにも! 人を呼ぶためにも! カタンを広々とプレイするためにも!!
片付けを完遂しなければならないっ!!

…と、片付けを本格的に始めたのが昨日のこと。
ようやく、部屋本来の広さを取り戻してきました。
まだ詰めが甘いですが…このペースなら、もう少しで完璧に片付くかな?


☆拍手れす
>『―定どお……艦隊は「月影」に向かい…した。「月下無…」もかなり引き付けて―』
>『了解……では予定座標に特―砲を……退避―』
>『はい……れで―二階級特進―』
>『その話……本国で―』
>…以上ですが…
>…なんなの、一体何がどうなって―
>―っ! 艦長! 未確認艦隊より高エネルギー反応! 艦首特装砲発射体勢です!
>な…そんな! 何の勧告もなくいきなり!?
>か…艦長!?
>…ええい! 現時点を持ってあれらを敵艦隊とみなす! 回避! 面舵十、下げ舵三十、機関最大!
>敵艦、特装砲を発射しました!
>総員衝撃に備えよ! 回避ー!  ―えいじ
ついに未確認艦隊が牙をむく!!
「風月亭」率いる艦隊の、そして「月影」の運命は――!?
…か、回避ーっ!!


…早起きの結果その2。いつもより早く眠くなりました。というわけで、おやs…ぐぅ。

■2005年08月07日(日)21:37  生活習慣改善計画

眠気の元は、不規則な生活にあるとみた。月影ですこんばんは。
今日はちょっとがんばって、早起きしてみましたよ。
そして、このごろ日記以外が止まっているホムペを更新すべくいろいろいじってみたり!
カオス化が進んでいる部屋を何とか片付けたり!
掃除に疲れて昼寝したり! そのまま夕方まで寝てたり!!
…まず、早寝をするべきでした。失敗。


昼寝から目覚めて。家族みんなで、焼き肉を食べに行きました。
あぁ、焼き肉なんて何ヶ月ぶりだろう。一人だと食べないもんなぁ…。
焼いていくそばから消える肉。じっくりこんがり焼いている隙なんてない。
まさに弱肉強食(弱いものが肉を焼いて、強いものが横取りして食う)!!
一人暮らしでは味わえないスリルが今ここに!!


…奴らの食べるペースを忘れてた…。強えぇ…orz

とはいえ、それなりに食えましたが。
久しぶりなのもあって、おいしかったー♪ 満足♪


☆拍手れす
>まったく…なにがどうなっているのかしら。「月影」だけでも厄介なのに、この上未確認の勢力なんて…
>だめです、回線つながりません! どうやら後方一体に妨害電波が発生しているようです!
>…本当に用意周到ね。何とかしてつなげられないの!?
>無理ですよ! こんな強力な妨害のなか通信だなんて…
>ならば電文だけでもいいわ! それならなんとかなるでしょう!?
>は、はい。警告電文を作成して……ん? これは…?
>今度は何!? 宇宙怪獣でも現れたの!?
>いえ、「トール」より暗号電文。未確認艦隊に向けて発信されています。
>なんですって!? 拾うことはできる?
>はい、なんとか……  ―えいじ
機関部の不調を理由に、艦の発進を拒否していた「フレイ」と「トール」。
その「トール」が、謎の艦隊と通信を…?
果たして、「近衛艦隊」とは何なのか。そして、彼らと「トール」の関係は一体…。


今日の失敗を反省し、今日は早めに寝てみましょう。その効果は明日のお楽しみ。

■2005年08月06日(土)23:30  挙動不審は突然に。

愛用のブラウザが起動しなくなりました。へぷー。月影ですこんばんは。
sylera2を使っていたんですが、終了させると同時に突然OSが落ちまして。
どうやらその際に、しおり(お気に入り)のデータが壊れたようです。
ほかのブラウザでsyleraの最新版を落としてなんとか復活したものの、しおりデータだけは読み込めず。
…外付けHDDのほうにsyleraを丸ごと放り込んでいたような。しおりデータも。
あとで見てみよう。ごく最近行ったサイトはアレだけど、ある程度は取り返せるはず。
…正直、かなり焦ったよ…。


いや、ブラウザの件はたいした事ではないのです。問題はOSの不調。
数日前から、唐突に電源が落ちるように…。
学校からの借り物なのに、壊したらシャレになりませんって(汗
バッテリー駆動時によく落ちるので、単純にバッテリーの寿命だと信じたいところですが…。
落ちたあとに起動が失敗したり、どうにも怪しい点が多すぎる。
…うぅ〜む。まったく起動しない、なんて事態は避けたいところだけど…。
何とか原因究明できればいいんですが。


それはそれとして。最近、妙に眠いのです。寝ても寝足りないというか。
早いときは、夜9時ごろには眠くなったりします。

起きるのは昼12時回ってたりするのに。

…こっちもバッテリーがへたってきたか…。(ぇ


眠い、とか言いながらネット巡回しているあたりに問題がありそうな気もしますがー。

■2005年08月05日(金)22:03  忍び寄る、危機のようなもの。

体力も気力も使いきった感じ。月影ですこんばんは。
昨日遊び倒した疲れも癒えぬままに、なにやら不穏な空気が…。
いや、ふと「単位が取れたのかどうかわからない」という恐ろしい事実に気がつきまして。
大学の掲示板には「成績表は8月末ごろに担任から配布」という掲示があっただけで、再試験の案内なんかはまったくなかったのですが。実家に帰る前に確認した限りだと。
…ひょっとして、テスト後に各研究室を回るべきだったのかな…?


で、ちょっと調べてみましたが。ネット上に情報が少ないなぁ…。
単位が「ヤバイっぽい」という書き込みは発見。「っぽい」ってことは、まだ明示されていない…のかな?
必修を落としても、とりあえず一学年は(仮?)進級できそうな感じでしたが。
…大阪にいる限り、単位が落ちそうな場合の救済措置を受けられないし…。かといって簡単に大学に戻れる距離でもないし。
なんにせよ、これは先輩に聞いたほうが早いなぁ。


-----------------------------チャット開始-----------------------------


…はい、ちょっと話を聞いてきました。
曰く、「足りない単位はガッツ(検定英語)でとる!」…だそうで。
なんだかよくわかりませんが、救済措置はあるってことでしょうか?
あの感じだと、焦らずともよさそうではあったけど。むぅ。
とりあえず、少しは胸のもやもやが晴れた…かな。


明日はゆっくり眠れるといいなぁ…。ねむ。

■2005年08月04日(木)23:47  君が空ゆく風なら、僕は地に咲く花になる。

長期休暇恒例行事。月影ですこんばんは。
や、また例の幼なじみと遊んできたのです。
今までは家で遊んでましたが、今回は違います。ちょいと街に繰り出しましたよ。
…すばらしくいい天気で、ちょっとバテましたが。(ぁ


まずは二人でカラオケ屋へ。
時刻は、暑さ真っ盛りの13時。こんな時間に外で待ち合わせしてるあたり、根本的に間違っている気がしないでもない(ぁ
店に着き、受付へ。「フリータイムは終了しました」と言われたので、とりあえず2時間とる事にしました。
で、カラオケ開始。はじめのうちはウルフルズなどを歌って様子を見ていましたが、
「アニソンとか歌わないんですか?」とか言われたので徐々にそっちよりに。(ぇー
歌いながら、お互いにどんな感じの曲が好きかだんだんわかってきたり。
好きな歌の傾向は、ある意味対極的かも?
あの人と一緒にカラオケに行くのは初めてだったので、ちょっと新鮮な気分でした。


フリータイムが取れなかったので、15時半に退室。また暑い時間帯に…。
このまま帰るのもなんなので、せっかくだからマイカルへ。
世界中のいろんなトランプが売られているコーナーで猫柄のトランプに心惹かれたり。
いろんな雑貨がおいてあるところをうろついてみたり。
ゲーセンを通りながらムシキングについての話題になったり。
ガシャポンコーナーではなぜか「びんちょうタン」について語り合ったり。
本屋ではその場のノリで「ネットランナー」(フィギュアつき)を買うことになったり。
…下に行くほどウソっぽいけど、残念ながら全部本当の話。(ぉ
もう、想定外としか言いようが。
だって、あれですよ。女の子と二人で買い物に来たという状況ですよ?

どこをどうしたら「ネットランナー購入」なんて結果が想像できますか。

どこで選択肢を間違っただろう。


最後に、スターバックスで休憩しつつお互いの近況を話しました。
…途中、ドラクエやFFの話に発展したりしているあたりはもう、さすがこの二人、というべきかも?
帰り道も、話をしながら。毎度のことながら、いくら話しても話し足りない…
…まぁ、数ヶ月ごとにしか会えないんだし。話題も溜まるか。

何にせよ、今日は楽しかったー♪


☆拍手れす
>―二十五時間後、第一艦隊
>左舷中央部被弾! 艦稼働率七パーセント低下!
>対空撃て! ダメージコントロール班は左舷へ!
>僚艦に被弾! 自走不能、艦隊損害率が六十三パーセントに達しました!
>「風月亭」は!? どうなっているの!
>「月下夢想」第三十四派の攻撃にさらされています! 数は半数まで低下!
>援護攻撃、ミサイル発射! ランチャーワンからシックス、てー!
>さらに「月影」より「月下夢想」第三十五派が発進!
>一体どうなっているの!? たかが一要塞がこれほどの物量を持っているわけがないのに…!
>…これは―艦長! レーダーに機影、数八十! ライブラリにはない機影です! 
>なんですって!?
>後方より高速接近! すごい速度です!
>後方…「トール」「フレイ」に通信回線、警告して!
>りょ、了解!  ―えいじ
次々に放たれる「月下夢想」、それに対抗する「風月亭」。
さらに、戦場に新たな影が…。三つ巴の戦いの結末は!?
…「月下夢想」、何機搭載してるんだろ?


☆検索
本日のステキ検索ワード。
>今日のCM
…いや、あなたは何を求めているのですかと小一時間(ry

>ぷー同盟
なんというか、惜しい。


…それにしても、今日はよく遊んだな。明日は倒れていそうだ(笑

■2005年08月03日(水)23:53  手抜き日記。

きょうは、かぞくみんなであそびました。楽しかったです。
…「カタン」で遊んでいたら時間がなくなったので超手抜きな出だし。むしろ1行で終わろうとしているかのような勢いです。
ボードゲームにハマって無駄にヒートアップ。月影ですこんばんは。
さすがは有名なボードゲーム、面白いなぁ。


そもそもなぜ今カタンか、というと。
わが弟風月さんが「やりたい」と言い出し、注文・購入したのです。
以前から名前だけは聞いたことのあるゲームでしたが、実際にやるのは初めて。
ルールブックを片手に、みんなで騒ぎながら遊んでました。
しかし…案外、時間がかかるものですね(汗
時間のあるときにゆっくりやりたいかも。


☆拍手れす
>『「近衛艦隊」より五隻が離脱、転進してきます! 風月亭が感知されたようです!』
>なんだと…!? 通信回線開け! くれぐれもこちらが感づいていることを悟られるな!
>『了解! 通信回線開きます。警告文発進!』
>…基地施設へ第二級戦闘配備を発令。スクランブルだ!
>『…っ!? 当宙域全体に妨害電波発生! 通信開けません!』
>なんだと…!? 第一級戦闘配備! 全防衛機発進開始、妨害電波を発している艦を最優先!
>『は、はい!』
>司令、このままでは第一艦隊との連絡も取れません!
>わかっている! 全戦力をもって敵を駆逐する! 相手は最新鋭部隊だ、油断するな! ―えいじ
敵か味方か、「近衛艦隊」。
さすがは最新装備の塊、手ごわい相手のようです。
さて、勝つのはどっちだ!?


むぅ、なんだかパソコンの調子が悪い…学校の借り物なのに(滝汗

■2005年08月02日(火)23:45  おるすばん。

今日は私以外、みんなおでかけ。
ひとり寂しく留守番してました。月影ですこんばんは。
ひとりなら好き放題できるぞー…とはなかなかならないもので。結局、あまりの静かさに思わずお昼寝してました。
…いつもと変わらんなぁ…。部屋の掃除ぐらいやっておけばよかったかも。
#洗い物だけで力尽きてしまうとは…。よわっ。


☆拍手れす
何気に久々? な、えいじさんの拍手ネタ。
>…聞こう。言ってみたまえ?
>直ちに第一艦隊への連絡を行うべきだと思います。「近衛艦隊」…こんな辺境に来る理由は一つだけです。
>…ああ、そうだろうな。進路を見ればわかるだろうが、目的は恐らく…
>『司令官。結果が判明いたしました』
>…結果は?
>『やはり艦種は「近衛艦隊」のものです。推定進路は―「月影」』
>…そうか。やはりな…
>司令、すぐに第一艦隊へ連絡を! 彼らの目的が何かはわかりませんが、隠密行動をしている以上接触したら…
>…直ちに第一艦隊へと連絡を。撤退命令だ。
>『了解、通信回線を―…っ!?』
>どうした?  ―えいじ
近衛艦隊の襲来。そして、交戦中の第一艦隊に撤退命令が…。
果たして、第一艦隊と「月影」の戦闘の行方は!?
…「月影」狙われまくり…ひぃ。(何

>デッサン人形の代わりにもいいかも知れません>ミクロマン
ちょっと小さいけど、自由にポーズつけられますし。デッサン人形としてもばっちりですね。
遊んでよし、使ってよし。コストパフォーマンスの高いおもちゃですね。


あれだけ寝まくったのに眠い…いや、むしろ気力が足りないような感じ。むぅ。

■2005年08月01日(月)23:25  ミクロマンの決死圏

唐突かつ微妙に古いネタで。月影ですこんばんは。
ミクロマン熱いよミクロマン。
関節30ヶ所可動で自由にポーズがつけられるとか。すばらしい。当分遊べそうです。
…冷静に突っ込まれるとアレですが(何



発端は煙いブログさんのこの記事。ちょっとえちぃかもなので注意。(?
なんかこれ見て「ミクロマンすげー!」と感動したのですよ。
自由にポーズがつけられて、しかもうまくバランスを取れば自立できるのですから。
思わず、風月さんとともにトイザらスまで買いに行ってしまいました。(笑
狙うは、上の記事でも使われていた「マテリアルフォース」。
余計なパーツなし、塗りわけなしのシンプルな概観で、デッサン人形や改造用素材としても人気だとか。
…店内をうろつきまわること30分強、ようやくミクロマンを発見。
とりあえず、一人につき男女1体ずつ買うことにしました。
兄弟そろってミクロマン×2。
何かがおかしい気がしますが、気にしたら負けです。きっと。(ぇ

で、実際いじってみて。
案外、自立させるのは難しいですね。頭身が高いためかバランスが…。
両足で立つポーズなら成功しやすいのですが、片足立ちはかなり調整が必要です。
しかし、意外と関節がしっかりしていて、バランスさえ取れればちゃんと立ちますね。
これはなかなか面白いですね。思わず、時間を忘れていじり倒してましたよ(ぉぃ
そのうち、いじりすぎで関節が柔らかくなりそう…。


しかし、値段のわりに遊べるな、これ。

log 2004年11月 12月 
2005年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2006年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2007年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2008年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 12月 
2009年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 12月 
2010年01月 02月 03月 05月 06月 07月 08月 10月 12月 
2012年01月 02月 03月 04月