日記

カレンダー

Oct / 2009
Su Mo Tu We Th Fr Sa

123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

<-neo / vin->

タイトル一覧

月影の日記帳

■2009年10月30日(金)23:12  月下夢想 −朧月夜−

郷想い
 秋の夜空を
  眺むれば

朧の彼方
 無双の月影


十三夜、栗名月の今日、見上げた夜空はあいにくの薄曇でした。

出張してきてから早半月。
お勤めが終わるまで、まだもうしばらくかかりそうです…。
大学では4年間一人暮らしをしてきたとはいえ、久しぶりのソロ生活なので若干戸惑い気味です〜。

といいつつ、明日は実家に一度戻るんですけどね。


さて、以前10/04の日記で書いたとおり、2回の月見(十五夜・十三夜)は同じ場所で見るべきとする風習もあるのですが。
私現在、実家から遠く離れた地にいるわけで。

明日が十三夜だって事にしていいですか^^;

■2009年10月21日(水)22:19  オリオン座流星群

都会は星が少ないなぁ…。

今日が、オリオン座の流星群のピークだそうです。
南東にあるオリオン座から、放射状に流星が降り注ぐのだとか。
そこで、様子を見に外に出てみたのですが…オリオン座すら見つからず。
11時頃からが見ごろのようですが、街中だと店が閉まってからでないと見えませんね。

流星群は23日未明まで見れるみたいです。
私も、チャンスがあれば電灯の少ない場所で空を見上げようと思います。

■2009年10月13日(火)22:04  つかの間の自宅

先日描いたイラストの確認がてら、某大学の大学祭に顔を出してきましたよ。
サークルの今年の新入りはなかなか個性的なのが入ってますね。
一部とはいえ色々と精力的に動いてて、ゲーム製作なんかも始めた模様。
基本的に「よく言えばまったり」なサークルでしたが、少しは変わっていってるのかな?

サークルから毎年出してるイラスト冊子。話が来たので今年も参加しました。
今更ながら、カラーページ4枚(表紙を入れても6枚)のうち1ページもらっちゃって良かったのだろうか…OBなのに…。
現行部員もっと頑張っテ!

で。
なんとその冊子が冬コミに出ちゃうかも、と言う話が。
詳細は不明ですが、一部差し替え&追加ありでの配布となるようです。
え、これ私のイラスト出るの? でていいの?
しかもコメントも追記?
とどめに追加一枚だとぅ!?

☆イラスト
というわけでトップ絵更新。→秋空剣鳥
ここだけの話、イラストの描き方を忘れてたのと、700dpi&約100レイヤーの環境下作業をしていたのでひたすら時間がかかりました;
元絵のサイズ4200×7200て。アホかと。

印刷指定はA5で350dpi
→よし、解像度倍プッシュで描いて後で落とそう(線ブレのごまかし等兼ねて)
→重すぎてペイントショップうごかない! うごきにくい!
→いくえ不明
超スペッコマシンないとダメかー持ってる人憧れちゃうなー。
…いや、調子に乗って高解像度にしすぎただけか。

☆閑話休題
大学祭にて。
後輩に、「貴方の絵はもっと伸びる(画力的な意味で)」みたいなことを言われました。
こう言われたのは少し驚きでもあり、うれしくもありました。
かれこれ5年近く? あるいはもっと前から?
それなりに長く絵を描いているような気がしていましたが、まだ自分の絵は凝り固まっていないのだと。
問題は、目指すべき絵がいまいち見えていないこと…、かな。

☆そして次の旅へ
ちょっと2週間ほど出張してきますね。なんて落ち着かない10月。

☆追記
旅のお供のノートPCが、ホカホカを通り越してホットなんだケド…。(主にバッテリー)
大丈夫なのこの子…?

■2009年10月04日(日)01:52  月下夢想 −雲霞−

天つ雲
 風のまにまに
  流る下

ただ待ち侘びる
 中秋の月

10月3日は十五夜、中秋の名月の日でした。
私が月を見に出たときはずっと全面的に曇りだったのに、家族は見れたと言う…。
なんというタイミングの悪さ。

そのまま日付も変わったし諦めようと思ったのですが。
寝付けずにふと外に出てみたら、雲の切れ間からかすかな光が。
よく見ると、雲が少しまばらになっているようだったので、しばらくぼんやりと、
雲がうまく流れて月が望めるまで待っていました。

月は、一瞬だけ顔を出してくれました。
こんな月見も、悪くは無いかな。

さて、十五夜の月を見たら次は十三夜、栗名月ですね。
旧暦9月13日の月もまた「名月」と呼ばれる月。
どちらかが欠けると「片見月」といい、あまりよろしくないとか。
場所も同一のほうがよいとかなんとか。
あまり詳しく調べたわけではないのであいまいですが。

今年の十三夜は10/30だそうです。
…丁度ばたばたしてる時期っぽいので忘れそうですが…
また一月後、空を眺めるといたしましょうか。

log 2004年11月 12月 
2005年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2006年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2007年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2008年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 12月 
2009年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 12月 
2010年01月 02月 03月 05月 06月 07月 08月 10月 12月 
2012年01月 02月 03月 04月