月影の日記帳

■2006年07月25日(火)23:12  パソコン到着

ついに、注文してたパソコンが届いたーっ!
思わず小躍り。月影ですこんばんは。
20日の夜に注文してから5日間、長かったようであっという間でした。
よし、早速いろいろいじってみよう!


☆メーカーの罠
で、喜んで立ち上げてみたら。
メールでパーティション分けてって頼んでおいたのに、Cドライブしかない罠。
結局、パーティション分けのためにOSをクリーンインストールしましたよ。
うまく意図が伝わらなかったのか、それともメーカーのうっかりか…?


☆新型の性能
さすがはファンレス、超静か。動いてないんじゃないかと思うぐらい静か。
ファンが回る音がないと、なんだかかえって落ち着かないような…。
性能はそれなり。重たい作業をさせなければ、問題なく使えますね。
調子に乗っていろいろ開こうとすると固まりかけたりしましたが。
欠点はやっぱり放熱性能の悪さ…。
CPU温度を調べてみたら65℃以上ありました。
なんだか怖くなったので、こんなこともあろうかと買っておいたUSB扇風機の風を送ってみたら、なんとか60℃まで下がりましたが。ファンレスじゃなくなってますね…。
少なくとも夏の間は、あまり連続運用させるのはマシンによろしくない感じがする…。
#って、なんか思いっきり勘違いしていた予感; 詳細は後ほど…。


ただでさえこの熱量、キャプチャボードを増設するつもりなのに大丈夫だろうか…;
青葉亮司(2006/07/26 00:50)
新PC購入おめですー。
とりあえず、この季節の間に動かす時はクーラーの効いた部屋で使うのがよろしいかと(苦笑
あ、ちなみにウチの新PCの熱量は40度前後です。ファン付きですが(苦笑
流石に、Athlon64 3800+は伊達じゃありませんでした。静かですし。
・稜(2006/07/26 02:34)
ファンレスいいねー。でも放熱弱いのね...
電圧とクロック下げて発熱を小さくするか、発熱は我慢してパフォーマンスを取るか。難しいね。
・月影(2006/07/26 11:29)
お二人ともどうもですー♪

熱に関しては、実は見るべき値を間違えていたらしいという結論に達しました;
それでもやっぱりそこそこ熱くなってるので、何かしら熱対策は必要そうですが。
もう少しいろいろいじってみますよー。
名前  URL 
 
よろしければ『書き込み』ボタンをクリックしてください(戻る